vaio.com 誕生 & VAIO Duo 13 終了のお知らせ

🟦 VAIOの新サイトvaio.comが本日15時オープン 〜設立会見はリアルタイム速報を実施 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140701_655875.html
🟦 速報:新生VAIO、関取社長が安曇野FINISHを説明。新モデルはNFCなし従来モデル - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/07/01/vaio/

うちの VAIO Duo 13 はソニー VAIO 時代の PC なので SONY ロゴと VAIO ロゴが共存してるけれど,今後の VAIO 株式会社製 PC では SONY ロゴは拝めなくなる。 文字が減ってよりスッキリするので,このほうがいいという人も結構いそう。 とはいえまだ VAIO ロゴは残るわけで,iPhone や HTC J butterfly のように,オモテ面にロゴを一切配置しない勇気も必要だと思う。

そんな VAIO Duo 13 だが,こんな結末に:

🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】VAIOの成功の鍵は安曇野エンジニア達が作る、まだ見ぬ「スゲーPC」だ - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20140701_655879.html

 しかし、VAIOのフラッグシップ製品の位置付けだった「VAIO Duo 13」は残らなかった。 VAIO Duo 13はCoreプロセッサを搭載した2-in-1デバイスとして初めてInstantGo(当時はConnected Standby)をサポートし、ユニークなサーフスライダー構造を採るなど、続々と登場しつつある2-in-1デバイスの中でもずば抜けて完成度が高い製品だった。 ただ、液晶サイズが同じ13型のVAIO Pro 13とかぶる製品であるのも事実で、それが理由で今回は残らなかったのだろう。

いや,液晶サイズがかぶるのが理由じゃなくて,単に売り上げがイマイチだったとか,相対的に見たら売れてない位置付けだったとか,そんな理由なんじゃなかろうか。 VAIO Duo 13 のサーフスライダー構造は私の PC の使い方に見事にマッチしてるのでまだまだ余裕で使い続けられるし,故障したり寿命を迎えたりしてしまうと買替え候補を探すのにかなり苦労するハズ。 VAIO 株式会社からいい機種が登場することを切に願う。

リモコン風無線キーボードと聞いて

🟦 片手操作に特化したリモコン風無線キーボードが発売 - AKIBA PC Hotline!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20140702_656236.html

「片手操作に特化」かつ「リモコン風」とくればガラケースタイルのボタンが並んでるのかと思いきや,QWERTY キーが並んでた。 想定外の大きさ。

これより小さくて,カーソルキーの付いた Bluetooth リモコンってないのかな。 VAIO Duo 13 で長時間の動画を観るとき,基本的にタブレットモードで使いたいのだけれど,シークしたいときに画面をタップしてシークバーを表示して,シークしたい場所をタップして,シークバーが消えるまでしばらく待つ,という流れがイヤで,結局キーボードモードのまま再生してカーソルキーを押してシークしてたりするので。

カーソルキーを押すだけなら Bluetooth テンキーを用意して NumLock オフのまま操作すればいいと言われそうだが,NumLock をオンにした際に本体側のキーボードが数字用になってしまうとめんどくさいため,NumLock オフのままでも数字が入力できるようになってる製品が多かった気がする。 それだと意味がない。

そんなデバイスを用意しなくても無線 LAN 経由で Android スマホから制御すればいいとか,画面が見える範囲にいるんだったら有線の USB 接続でも問題ないだろうとか,ていうかそもそも VAIO Duo 13 のサーフスライダー構造でタブレットモードとキーボードモードが即座に切り替えられるんだから今のままでいいだろう,とかとか。 ……あれっ,今のままでいいのか!

Android Android “L”の通知機能の進化が素晴らしい

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】【特別編】猫も杓子もAndroid - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20140703_656270.html
これまで、黒地に白い文字が表示される程度だった通知領域は、Material Design(マテリアル・デザイン)への準拠により、きわめてリッチなものとなる。

 さらに、ロック画面通知がサポートされるようになる。
(中略)

 そして、「Heads-up」と呼ばれる通知のメカニズムが用意される。 これは、特定のアプリなどが全画面を占有し、通知バーが表示されていないときにも、緊急度の高い通知を画面最上部にポップアップさせる機能だ。

 また、通知はクラウドを通じてデバイス間で同期される。 だから、タブレットを使っているときにもスマートフォンに表示される通知を見逃すことはない。

 さらに重要な要素として、通知内容にプレイバックコントロールと関連付けられたリッチなコンテンツを用意することができるようになった。

いいねいいね!

今でもアプリをいろいろ常駐させればロック画面通知や Heads-up,デバイス間の同期くらいは実現できるが,割と強引な実装をしてて不安定になることが多いので,標準機能でサポートされるのは素晴らしい。

デバイス間の同期は,通知の表示はもちろんとして,通知の消去もきっと同期されるだろう。 今でも複数のデバイスに同じアプリを入れれば,プッシュ通知なんかは複数のデバイスに同時に表示されるけれど *1,通知の消去まで同期してくれるアプリは Gmail くらいしか見たことない。 これが複数のアプリに広まる可能性に期待できる反面,複数のデバイスに同じアプリを入れるとそれぞれが通知を表示して同期し合って同じ通知だらけになる可能性もあるわけだが。

この Android の通知機能の進化っぷりに比べて,Windows 8.1 の通知機能のショボさといったら,もうね。 通知が表示された瞬間に画面を見てなかったら,通知の内容どころか通知があったことすら気づけないなんて,あんまりだよね。


*1: 同時使用に対応してない LINE など一部の謎アプリを除く

会社の元同期が LINE 乗っ取られた件について

[LINE 乗っ取り]

ニュース記事で見たテンプレ通りだったので冗談かと思いきや,マジで乗っ取られたとのこと。 数日前の出来事で,今はもうこのアカウントは消滅してる。

この業界の人間としては,恥ずべき事態だな……。

🟦 【重要】コミュニケーションアプリのなりすまし利用にご注意ください
http://www.webmoney.jp/news/2014/0618_app.html
🟦 LINEが不正ログイン防止施策、パスワード変更した人に特製スタンプをプレゼント -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20140703_656390.html

T 家族と飲み会 (食事会)

薩摩料理の店に行ったので,基本的に私は口を挟まず,ほかの店ではあまり見ない料理や珍しいと思う料理を選んでもらった結果,「それも薩摩料理なのか!」とちょっぴり勉強になった。

きょう注文した中で,私が薩摩料理だと知ってたもの:

  • キビナゴの刺身
  • キビナゴの唐揚げ
  • さつま揚げ (つけ揚げ)

きょう注文した中で,私が薩摩料理とは認識してなかったもの:

  • こがやき: 言われてみれば,鹿児島以外では食べたことない。鹿児島でも食べるのは正月くらいか。 きょうのメンツ全員 (1 歳児含む) に好評だった。
  • 薩摩汁: こっちでいうところのけんちん汁と同じかと思ってたが,どうやら別物のようだ。

その他:

  • 鶏飯 (けいはん): これは割と有名。奄美大島の郷土料理なので,薩摩料理じゃない。 強いていうなら「鹿児島県の料理」。 沖縄料理店でもよく目にする。
  • 辛子蓮根: 熊本県の郷土料理らしい。 きょう食べた辛子蓮根にはかなりおいしい辛子味噌が詰め込んであって,今までに食べた中で 1,2 を争う味だった。

じつはよく考えてみたら鹿児島でしか食べてないものって,まだまだいろいろある気がする。

[こが焼き]
[日本酒 (鹿児島関係ない)]
[鶏飯と薩摩汁]

movie anime ガールズ & パンツァー -これが本当のアンツィオ戦です!-

本編が 40 分間しかない OVA の特別上映なので短いことは承知の上で観に行って,なかなか満足度の高い 40 分間を体験した。 飲み会 (食事会) の後に行ったけれど,眠くなる隙のない,アツい展開だった。 しかも今,長編の劇場版を制作中とのこと。 これは期待せざるを得ない!!

ちなみにきょうは,上映スケジュールとのタイミングの都合により,TOHO シネマズ日本橋で観た。 「COREDO 室町 2」の中にあった。
[COREDO 室町 2]

こないだチネチッタに行ったとき,今回のガルパンの自動ドア全面広告があって,インパクトすごかったな。 こんなやつ:
[チネチッタ ガルパンの自動ドア全面広告]

ちなみに,劇場来場者特典としてもらった「生コマフィルムしおり」は,戦車 2 台が描かれてた。
[ガルパン 劇場来場者特典 生コマフィルムしおり]
この写真の左右の向きが正しいかどうかは不明 w

休日出勤

こんなに天気がいいならきのうの分も今朝まとめて洗濯すれば良かったかと一瞬考えるも,出勤前に 2 回洗濯する時間なんて確保できるわけがないと思い直して,予定通り 1 回洗濯し,予定と異なり外に干して出勤。 ゲリラ豪雨もない安定した晴天は,久々である。

主題の休日出勤については,ここ 1 ヶ月ほど残業が続いてるので,さもありなんといったところ。 休日だとメールや電話,打ち合わせによる割り込みがなくて捗る反面,お客さんに聞けばすぐ解決するような課題が持ち越しになってしまうというのは,どのプロジェクトでも同じだな。

日が暮れる前に帰れたので,駅前の商店街の七夕の笹飾りの様子をパシャリ。 背の高い車は当たるよね,これ:
[駅前の商店街の七夕の笹飾り]

七夕といえば,雨。

といいながら過去の 7 月 7 日を振り返ってみると,1 年前は晴天だったようだ。 特に話題にしてないっぽいけれど。

2 年以上前は雨天か曇天。 今年も,きのうはあんなに晴れてたし,あすは梅雨の晴れ間らしいのに,きょうはこの天気である。 織姫と彦星が流す涙,か。

この記事へのコメント

Re: 七夕といえば,雨。 by b    2014/07/08 (火) 23:52
あれ、月は見えたからましだと思ったけど。
Re: 七夕といえば,雨。 by ARAK@管理人     2014/07/09 (水) 00:23
そか。
月が見える時刻には外にいなかったってことだな。

理不尽。

帰省用の航空券をネットで注文した旅行代理店から「確認したいことがあるので電話してほしい」という留守電が入ったのがきのうの話。 受付時間が 9:30〜18:00,期限が今週金曜日とのことで,ひとまずきのう電話してみたものの,まーつながらない。 オペレータにつながる前の待ち時間にも電話代が取られるタイプで,きのうは計 5 分間くらい粘ってみたが,結局ダメ。

きょうの午前中は話中でつながらず (話中だと電話代が取られないのがせめてもの救い),正午すぎにオペレータとつながって,ようやくスタート地点に。 事情を伝えると間髪をいれずに「照会番号は分かりますか?」などと聞かれたので,こんなこともあろうかとメモっておいた番号を読み上げる私。 au は音声通話中にデータ通信ができないので,フィーチャーフォンを手放してスマホ 1 台運用となった今,事前にメモってなかったら最悪いったん通話を切る羽目になるところだった。

オペレータ曰く,「登録されているメールアドレスにメールを送信したらエラーが返ってきたので,送信可能なメールアドレスを教えてください」。 えっと,普段大量に送信してる広告メールに対するエラーログは残ってないでしょ? それと同じメアド宛なのに,なんで送信側じゃなくて受信側を疑うの? バカなの死ぬの? と仮に正論を述べたところで一歩も前に進まないばかりか私が一方的に電話代を損するだけなので,理不尽すぎるけれど大人の対応を。

とりあえず間違いなく正常に受信できるメアドを伝えてさっさと片付けたくて,ケータイ (スマホ) のメアドを教えようとするも,「携帯電話・スマートフォンのメールアドレスは Gmail のみ受け付けております」。 いろいろと突っ込みどころ満載すぎるけれど,ここも大人の対応を。 「じー・えむ・えー・あい・あるの続きは,どっと・しー・おー・えむでよろしかったでしょうか」。 大人の (以下略)。

[メール受信 5386/7340]かくして Gmail アドレス宛で無事届いたが,そもそもの送信エラーの原因については,さっぱり分からないままである。 もともと登録してたメアドのほうで念のため数ヶ月ぶりに POP3 で受信してみたら数千件たまってたけれど,別にこれは受信拒否の理由にはならない。 IMAP で使ってると普通にたまりまくるしね。 何が起きたんだろう。 わたし,気になります!

この記事へのコメント

Re: 理不尽。 by b    2014/07/09 (水) 08:18
電話大杉で、不機嫌だったんだな。
Re: 理不尽。 by ARAK@管理人     2014/07/09 (水) 23:46
繁忙期の予約シーズンだしね。

国際戦トップの座が JAL から ANA へ

🟦 ANAはこうして"国際線トップ"に飛躍した | エアライン | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト
http://toyokeizai.net/articles/-/42217

有償旅客数×飛行距離で算出される有償旅客キロ (RPK) と,座席数×飛行距離で算出される有効座席キロ (ASK) という指標があって,その両方で ANA が JAL を抜いたんだとか。 よく目にする CM も好印象だし,上昇気流に乗ってることが伝わってくる。

……で。

国際線に力を入れるのは全然構わないけれど,国内線を放置しないでほしいなあ。 「確認したいことがあるので電話してほしい」というメッセージを留守電に残しておきながら,こっちから電話を掛けたら電話代だけ取られてオペレータにつながらないとか,マジ勘弁。 電話の平均待ち時間・最大待ち時間を調べて,混雑する時間帯にオペレータを増員するくらい,やればすぐできそうなのに。 イメージアップにもつながるしね。

そう,勘のいい方はお気づきの通り,きのうの理不尽な話の相手は ANA のグループ会社だった。 マジ勘弁!

台風 8 号は加速 & 勢力縮小で大きな影響なし

7 月の台風としては最強クラスで,当初の予報では関東地方はあす一日じゅう荒れる見込みだったが,きのうの時点であす午前中のみ影響の見込みに変わり,そしてきょうの昼過ぎの見解でここら辺は今夜 21〜27 時がピークという予報に。 台風って上陸すると加速したり勢力縮小したりするのはいつものことで,いつものことは織り込み済みで台風進路を予報してるハズなので,それでもここまで大きくズレるものなのかと,自然の気まぐれさに感心せざるを得ないレベルである。 今週末の,台風一過で暑くなる予報も当たらなければいいのにネ!

きょうは残業 1 時間くらいのタイミングでキリがよくなったので,帰れるうちに帰りますというテイで帰宅。 珍しく早い時間帯 (←?) に帰り着いたわけだが,睡魔不足対策が最優先事項で,ほぼ何もやらずに横になるのであった。 Zzz