会社の飲み会

なぜかこのタイミングで業務メンバーの飲み会。 所属してる部署の全員に声を掛けてもこんなに集まらないんじゃないかっていうくらい,出席率が高かった。 職場ですぐ近くの席に座ってる人とか,同じチームの人とかが,想像以上にイジり甲斐のある人だと分かったので,あすからの仕事がもっと楽しく進められそうである。

そして,飲み会の席でボソッとこぼした真実を聞き逃さない上司も,かなりのキレ者であることは間違いない。 こんな贅沢なメンバーを囲い込んだまま,仕事を最後まで進められればいいんだけどネ。

そば屋のカレーライスがほぼ満点

会社の近くのそば屋のカレーライスが,具の大きさ,具の多さ,からさの観点で素晴らしすぎた。 惜しむらくは,福神漬けが多すぎること。 まあ,少なめで注文すればいいだけな気はする。

[そば屋のカレーライス]

メニューにはカレー丼もあるので,今度注文してみなきゃだな。 きっと和風だしがきいてて,ウマいに違いない。

ねんがんの,甘夏のくりぬきゼリー (熊本県産甘夏トッピング) を口に入れたぞ!

[甘夏のくりぬきゼリー (熊本県産甘夏トッピング) 外観][甘夏のくりぬきゼリー (熊本県産甘夏トッピング) 中身]

……いやまあ,念願ってのは大げさだけれど,数量限定 & 期間限定なので,食べてみたかったのは事実。 確かに美味しい。 でも高い! 税込み 395 円!

🟦 甘夏のくりぬきゼリー(熊本県産甘夏トッピング) | 商品情報|いつでもおウチがカフェになる。ウチカフェスイーツ|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/uchicafe/sweets/0342.html

この記事へのコメント

Re: ねんがんの,甘夏のくりぬきゼリー (熊本県産甘夏トッピング) を口に入れたぞ! by b    2014/06/14 (土) 01:06
確かに高いけど,これなら
Re: ねんがんの,甘夏のくりぬきゼリー (熊本県産甘夏トッピング) を口に入れたぞ! by ARAK@管理人     2014/06/14 (土) 07:53
そだね、高いけど贅沢なゼリーだね。
でも高いね。

デジカメの話 (1 週間ぶり)

1 週間前に書いたとおり今使ってるデジカメはソニーのスマホ (Xperia Z1) の内蔵カメラとソニーの DSC-RX100 で,2012/10 に 6,000 円値切って買った「ニコン COOLPIX P7700」は使ってないので,下取りに出すことに。 調べてみると,ビックカメラ ラゾーナ川崎店サービス・サポートでソフマップの買取りも受け付けてるもよう。 さっそく売りに行ってきた。

査定待ちの間にヨドバシカメラに行って,「オリンパス ミラーレス一眼 OM-D E-M10 ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ レンズキット ブラック」 (店頭価格 97,500 円) と「オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ 用 自動開閉式レンズキャップ ブラック LC-37C」 (店頭価格 3,970 円) を 10,000 円値切って買ったのだけれど,そんなどうでもいい話は置いといて。

1 時間後にソフマップに戻ると,きょう時点の P7700 買取上限金額であるところの 16,000 円で無事買い取ってもらえた。 さすがにヨドバシカメラの買い物袋を提げてビックカメラに入るのは失礼かなと,見えないように別の袋の中に隠して行ったにもかかわらず,「箱の中にレシートが入っていたのでお返しします」と P7700 のヨドバシカメラのレシートが返却されてワロタ。

あとはカメラケースだなー。

この記事へのコメント

Re: デジカメの話 (1 週間ぶり) by b    2014/06/15 (日) 15:16
また高いカメラを買いましたな。
Re: デジカメの話 (1 週間ぶり) by ARAK@管理人     2014/06/15 (日) 18:59
位置付け的にはエントリーモデルなんだけどねぇ。
他人にススメられたものじゃなく自分の直感で判断して財布を気にせず買ったものは全部満足度が高いので、今回もきっと。

movie ニード・フォー・スピード

この作品は,映画館の大スクリーン & 大迫力の音響設備で視聴すべし。

🟦 ニード・フォー・スピード | 映画
http://disney-studio.jp/movies/nfs/
🟦 映画「ニード・フォー・スピード」の効果音はリアルな排気音だった!【動画】 | clicccar.com(クリッカー)
http://clicccar.com/2014/06/13/257957/

チネチッタのチネ 10 のど真ん中の座席を予約して観に行った。 冒頭の広告が流れてる間はスクリーンが狭く,横幅いっぱいに投影されても映像が視界いっぱいに広がらなくて,座席指定をミスったかと思ったのだけれど,広告終了と同時に「うぃーん」とスクリーン左右のカーテンがひらいた結果,めっちゃ理想的な視聴ポジションを確保できてることが判明した。 映像も音響もここまで大迫力なのは,さすがに映画館ならでは。

事前の噂通りストーリーは薄っぺらで,内容はないようだが,とにかく映像と音が素晴らしい。 超高級スーパーカーの実車 (実際にはレプリカなんだとか) の走行風景と排気音が作品の大半を占めていて,爽快感がたまらない。 カメラのぶれ方とか,視点カメラっぽい映像とかも,妙にリアル。 ただ,実車の実写が多すぎるせいか,高級車やモブ車が派手にクラッシュするシーンでは,違和感ある軌道を描きながらぶっ飛ぶ CG に気づいてしまう。 そこはご愛敬ということで。

私の希望条件をすべて満たすクレジットカードが存在するとは

過去にも何度か探したことがあった気がするのだけれど ──

  • カード維持の年会費が無料
  • モバイル Suica の年会費が無料
  • モバイル Suica のオートチャージが可能
  • nanaco モバイルのクレジットチャージが可能
  • よく買い物に行く店でサインレス決済が可能

── この条件をすべて満たすクレジットカード。

Suica を条件にするので基本的に JR 東日本のビューカード一覧から探せばよくて,リボ払い専用カードを除くと年会費無料のカードはない (初年度年会費無料はたくさんあるけれど)。 提携他社の発行するビューカード一覧のほうには年会費無料が並んでるので可能性がなくはないものの,nanaco クレジットチャージに対応したカードと AND をとると毎回 1 枚も残らない……,あれっ,セゾンマークがついたカードなら nanaco クレジットチャージができるのか。 提携他社の発行するビューカード一覧の中に,1 枚だけセゾンマークつきがあったな。 しかも,セゾンカードって,私がよく買い物に行く店でサインレス決済の対象だった気がするぞ……?

というワケで,「みずほマイレージクラブカードセゾン Suica」が全条件を満たすカードらしい (名前なげえ)。 さっそく申し込んでみた。

[みずほマイレージクラブカードセゾン Suica]

キャッシュカード,デビットカード,IC キャッシュカード,クレジットカードの機能を備えてて,クレジットカードとしてはセゾンカード,VISA カード,ビューカード Type II の役目を果たす。 うん,いくらなんでも詰め込みすぎじゃないかな,これ ww

セゾンカードの永久不滅ポイントは,ちゃんと残ってた。 学生時代に持ってたゆうちょカードと,モバイル Suica 登場直後にしばらく持ってたビューカードの分だと思われ。

紛失するといろいろオワってしまうカードだが,携帯しないわけにもいかないので,ポケットから財布が落ちた経験のあるジーパンを履くときにはウォレットロープを装着するなど,運用対処に力を入れる今日このごろである。

多機能すぎるクレカの弱点

駅前の 24 時間営業スーパーで,グループ会社以外のクレジットカードでも支払えるようになったという貼り紙を見つけ,くだんの多機能すぎる「みずほマイレージクラブカードセゾン Suica」で支払おうとしてみたところ,レジがカードを受け付けず,決済失敗。

店員は間違いなく「クレジットカードのご利用」の方向に沿ってスライドさせてたし,私が先日 ATM でその方向にカードをいれたときにキャッシュカードとして使うかクレジットカードとして使うかの選択肢が表示されたので,おそらく磁気データの破損ってことはないだろう。

実際に店員がカードをレジに通すときの画面を見てたけれど,エラー理由は表示されてなさそうで,詳しいことは分からなかった。 スーパーのレジが様々な支払い方法に対応してるから,もしかしたらそのスーパーで許可してない支払い方法が可能なカードと判定されて,エラーになったのかもしれない。

多機能すぎるクレカも考え物だな。

OLYMPUS OM-D E-M10 購入からまだ 1 週間も経ってないのに

🟦 「OLYMPUS OM-D E-M10」に限定キット - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140617_653644.html
🟦 オリンパス、OM-D購入で最大1万円キャッシュバック - デジカメ Watch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140617_653658.html

マジかー。

限定キットはどうでもよくて,キャッシュバックのほう。 キャッシュバック分の 5,000 円で,純正のケースを買ってもお釣りがくる計算。

タイミングわるっ(;_;)

Twitter が GIF アニメに対応

🟦 Twitter がGIFアニメに対応。iPhone / Android / ウェブで利用可能に - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/06/18/twitter-gif-iphone-android/

えっ。 ……えっ!?

今まで使えなかったのかという驚きと,今さら対応したのかという驚きと,──

GIFアニメは.mp4に再エンコードされて動画として再生されるようです
── なにこの技術の無駄遣い。 レガシーな GIF アニメを,GIF アニメ非対応の iPhone や Android でも観てほしいということだろうか。

機能では負けない共有サービスとして写真関連を強化するGoogle+も、自慢のクラウド基盤や最先端のコンピュータビジョン技術を惜しみなく投入して、パタパタ動くGIFアニメを勝手に生成する機能やGIFアニメをそのまま貼れることを売りとしています。

んー,Google+ に対抗しただけ?

phone スマホのガラス製保護シートの損傷箇所は今

[スマホのガラス製保護シートのヒビ]

1 ヶ月ほど前にぶつけて作ったヒビとくぼみが,当時よりは拡大した気がする。

ただ,保護シート購入時のレシートを持って行けば次は 20% OFF で貼り替えてもらえるとはいえ,今はまだビミョー。 邪魔になる位置でもないし。 もうちょっとはっきり割れれば貼り替えざるを得ないけれど。