phone Android 今週のホーム画面

いまだに試行錯誤してるホーム画面。 「ENJOYLIFE DYNAMIC GOWEATHEREX」を入れて,天気に合わせて壁紙が大胆に変わるように設定してみた。

きょうの昼は天気が悪かったので:
[Z1 ホーム画面 12:34]

夜,家に帰り着いたときは時々くもり:
[Z1 ホーム画面 21:45]

深夜帯になると晴れた:
[Z1 ホーム画面 23:12]

左上の時計はいろいろ試したけれど,結局は昔使ってた「DIGI 時計ウィジェット」に落ち着いた。 デザイン系のおもな設定はこんな感じ:

  • 時刻の色・フォント・影
    • フォント: Star Jedi
    • メモリーカードからのフォント: 使わない
    • 色: 真っ白
    • 色の透明性: 100%
    • 外枠: 中抜きにしない
    • 影: つける
    • 影の色: 真っ黒
    • 影の長さ: 15
    • 影の位置 X: 0
    • 影の位置 Y: 0
  • 日付の設定
    • 日付の形式: カスタム
    • 日付のカスタム形式: M月d日(EEE)
  • 日付の色・フォント・影
    • メモリーカードからのフォント: 使う
    • メモリーカードからフォントを選択: 「Migu 1P」のボールド (migu-1p-bold.ttf)
    • 色: 真っ白
    • 色の透明性: 100%
    • 外枠: 中抜きにしない
    • 影: 付ける
    • 影の色: 真っ黒
    • 影の長さ: 15
    • 影の位置 X: 0
    • 影の位置 Y: 0
  • 背景の設定
    • 背景: 変えない
  • 拡大と回転
    • ウィジェットの大きさ: 75%

この記事へのコメント

Re: 今週のホーム画面 by b    2014/05/23 (金) 01:47
がんばってるなw
最近のスペックを鑑みると,ライブ壁紙もつかっていいきもしてきますた
Re: 今週のホーム画面 by ARAK@管理人     2014/05/23 (金) 06:13
RAM 3G バイトもあれば心配いらなさそうだね。
ホーム画面のまま放置しとくと、バッテリーは食いそうな気がするけど。

予想通りの雷雨が予想より早い時間帯に

🟦 都心で激しい雷雨 雷雲は房総方面へ(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/motoasa/2014/05/22/11481.html

今朝観た天気予報では「洗濯物を干しっぱなしにして出掛けちゃダメよ」「帰りが遅い人は雨に用心してね」って感じで,ウェザーニューズ的には「午後は天気急変の可能性あり」とのことで,いずれにしてもランチタイムまでは平気だろうと思ってたのだけれど。

11:30 ごろに「非常に激しい雨 (60mm/h)」の豪雨予報が届いて,外は既に雨模様。 11:50 には「猛烈な雨 (110mm/h)」の豪雨予報が届き,外は雷鳴も響いてすさまじい豪雨。 昼休みに突入し,12:05 ごろ折り畳み傘片手に屋外へ出た時点では,まだまだ土砂降りの状態だった。 ランチし終わって,いつものセブソイレブソイイキブソでいつもの店員が打ち込みを済ませて nanaco 決済を待ち構えてるレジでセブンカフェを買ったときには,小降りの状態。 夜になって帰宅するときには,一滴も降ってなかった。

というワケできょうは少し予想時刻が外れたものの,そうはいっても最近の天気予報はよく当たると私の中で評判である。 15 年前くらいまでは「天気予報じゃなくて天気予想だろ ()」と笑ってた気がするが,今はもはや気象衛星とスパコンさまさまだな。 現在地の防災速報を配信してくれる「Yahoo! 防災速報」も非常に心強い。

近所のスーパーに きびなごが!

からし酢みそ派!

[熊本産きびなご]

関東だと,九州系の飲み屋以外で初めて見たかも。

刺身写真 Xperia Z1 (Jelly Bean) v.s. Xperia Z2 (KitKat)

5/08 に取り上げた記事によると ──

🟦 au Xperia ZL2 発表、4K対応20.7MP カメラのソニー製端末。ホワイトバランス改善で「ご飯もおいしく」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/au-xperia-zl2-4k-20-7mp/

なお、Xperia Z1はホワイトバランスに難があり、ご飯が美味しそうに撮影できないといった声もありました。 Xperia ZL2 については改善しており、Xperia Z1についてもバージョンアップで改善する予定です。

── ということらしいので,Z1 と Z2 (ZL2 じゃないけれど) を比べてみようかと!

Sony Xperia Z1 SOL23 f/2.0 1/64sec ISO-500 フラッシュなし
[Xperia Z1]
Sony Xperia Z2 SO-03F f/2.0 1/32sec ISO-125 フラッシュあり
[Xperia Z2]

……フラッシュ OFF / ON の条件が異なるので,比較できますん。(←?)

近所のラーメン屋の跡地に ドラッグストアが!

去年の 7 月に閉店して以来,なかなか次の店が入らず,ときおり店内の清掃用具の位置が変わる程度だった近所のラーメン屋の跡地に,ドラッグストアがオープンするもよう。 先週急に改装工事が始まった。

……跡地という表現は正しくないかも。 取り壊さずに,リノベーションだか改装工事だかで済ませる感じ。

食べ物系の店がいいと思ってたけれど,ドラッグストアかぁ。 そこから徒歩 5 分くらいで着く駅前にも,去年の 8 月にオープンしたドラッグストアがあるんだよなー。 まぁ,品揃え次第か。

music ClariS ってそんなに忙しかったのか……??

🟦 ナタリー - ClariS、学業専念のためアリス卒業
http://natalie.mu/music/news/117451

たいしてイベントやってないのにそんな次々に新曲をリリースしてるわけじゃないのに,学業に影響があるほどなのかー。 応援してる身としては,悲しい・寂しいではなく,意外というのが第一印象。

そしてさらに意外だったのが ──

また彼女たちの公式サイトではアリス卒業後のグループについて「次なるステージを準備中」と、ClariS名義での活動続行を示唆している。
── グループも何も,アリスがいなくなると残りはクララ 1 人なんだけど。 まぁ活動続行に期待して,見守るしかないな。

宮崎産日向夏の氷結 STRONG

期間限定と聞いて & 深夜帰宅でも糖質ゼロなら許されるかなって。

[宮崎産日向夏の氷結 STRONG]

はんそで!

きのうがっつり残業して 24 時に帰り着いたけれど,そんな時間帯でもロールアップ (腕まくり) したままでちょうどイイ気温だったので,長袖ワイシャツの季節は終わったと判断。 きょうから半袖ワイシャツに衣替えをするなど。

[はんそで!]

梅雨入りっていつごろになるんだろうな,今年。

この記事へのコメント

Re: はんそで! by     2014/06/01 (日) 16:53
八分袖ってどーなんだろーね。
用事ができて、ネクタイ締めても、違和感ない気も?
ただ、あまり涼しく無さそうなら、意味なしと。
Re: はんそで! by ARAK@管理人     2014/06/01 (日) 20:34
たとえば飛行機のパイロットは、半袖ワイシャツにネクタイが制服なんだけどね。
特に違和感ないし。
Re: はんそで! by b    2014/06/01 (日) 21:26
やはり,袖が取り外せるけど,違和感ないYシャツをですね・・。
Re: はんそで! by ARAK@管理人     2014/06/02 (月) 06:23
そもそもワイシャツに胸ポケットが付いてる時点で正しくないらしいから、袖はもうどっちでもいい気がしてきた w

au Wi-Fi サポートセンターからと思しき電話がまた……

発信電話番号が 0120 から始まるという,明らかに企業からの着信が再び。

[LINE whoscall]

LINE whoscall」が着信時にこの情報を表示してくれるおかげで,きょうも電話に出ずに済んだ。 ついでに,whoscall の機能を使って着信拒否することにした。

この手のアプリはガラケー (フィーチャーフォン) や固定電話ではおそらく個人レベルで実現しようがなく,スマホならでは。 メインの電話をガラケーからスマホに変えた意味があったと感じる瞬間である。

近所にオープンするドラッグストアって……

近所にオープンするドラッグストアの外装工事だか塗装工事だかが終わったようで,スタッフ募集の貼り紙がはっきり見えるようになった。 さっそく確認してみると,去年の 8 月にオープンした駅前のドラッグストアと同じ店名であることが判明。 ……同じ系列かよ!

駅までの徒歩 10 分くらいの道に同じ系列のドラッグストアが 2 店舗あるのって,誰が嬉しいんだろう。 まあ,ポイントカードが有効利用できるのだけはプラスポイントだけれど。

この記事へのコメント

Re: 近所にオープンするドラッグストアって…… by b    2014/05/31 (土) 00:21
あるある。。うちはHACが3店舗w あまりつかってませんが!w
Re: 近所にオープンするドラッグストアって…… by ARAK@管理人     2014/05/31 (土) 07:43
別の系列なら価格競争に期待できるけど、同じ系列だとねぇ。
Re: 近所にオープンするドラッグストアって…… by b    2014/06/01 (日) 01:56
マツキヨとサンドラックがええ感じ。

phone Xperia Z1 のイヤホンジャックにカバーを。

[Xperia Z1 + GA-200S]

ツイートから商品化が実現した「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」とか,かわいいけれど私には似合わないので,「GILD design アルミ削り出し イヤホンジャックカバー シルバー GA-200S」 (586 円) を買って装着してみた。

Xperia Z1 のイヤホンジャックはキャップレス防水だから,目的はほこり防御と見た目改善くらい。 文字はまったく主張してないというか,ちっちゃくてほぼ読み取れないレベル。 あとは,紛失に注意だな。

[GA-200S]

この小さなサイズでささやかに自己主張したければ,さらに値が張るけれど「GILD design くまモン×ラ・ベレッツァ×GILDdesign イヤホンジャックカバー GKL-200KMA」 (927 円) が良さげに見える。 見た目はどうでもいいからとにかく穴をふさぎたいという向きには,「テクノベインズ 3.5Φイヤホンジャック用キャップ (黒) つまみなし 6 個/パック MJ35DCK-B0-6」 (480 円) あたりかな。

この記事へのコメント

Re: Xperia Z1 のイヤホンジャックにカバーを。 by b    2014/05/31 (土) 22:29
ほー
Re: Xperia Z1 のイヤホンジャックにカバーを。 by b    2014/06/01 (日) 01:55
なぜ,プチプチの上(と,一応つっこんでみたりしたりしなかったり
Re: Xperia Z1 のイヤホンジャックにカバーを。 by ARAK@管理人     2014/06/01 (日) 08:39
写真とるときに下敷きがほしくて、何も考えずに近くにあったプチプチをw