live music petit milady ファーストライブ <1 部> キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ 〜泡に代わってしゅわしゅわよ!〜

TOKYO DOME CITY HALL で開催された「petit milady ファーストライブ <1 部> キュートでポップなトゥインクル戦士☆プチミレディ 〜泡に代わってしゅわしゅわよ!〜」に,ムッチュ☆として参加してきた。

[TOKYO DOME CITY HALL]

音響設備はライブハウスよりも良くて,座席配置は武道館よりも良い。 ただし,前の座席との間隔はシネマサンシャイン池袋よりも狭い。 狭いのだけれど,その分ステージまで近いわけで,今回のアリーナ席 8 列目は,ふたりの天使を肉眼で拝める距離だった。 声優との距離が近かったイベントって,2013/10/13 のガイルイベント以来だな! ……あれっ,意外と最近!?

ステージの目の前のほぼど真ん中のアリーナ席で,周りの熱狂的な観客に巻き込まれながらの観戦。 15 分押しで 14:45 に始まって 16:15 に終わっちゃったから,1 時間半か。 そう考えるとチケット代の定価 6,000 円はちょっと高い気がしなくもないけれど,会場代と,10 名くらいのダンサー (ニセミレディ含む),スペシャルゲストの速水奨・五十嵐麗への支払いを考えると妥当かな? 先週発売されたばかりのアルバムがユニットとしては全曲なので,もっと長時間やりたくてもそもそも持ち歌不足ではある。

なーんて真面目な分析はさておき,ふたりともかわいいね。 かわいいは正義。 今後も応援したいというか,見守りたいユニット。

「ムッチュ☆五か条」
1. ムッチュ☆たるもの,いかなる時もプチミレを愛すべし
2. ムッチュ☆たるもの,常に心にスマートを
3. ムッチュ☆たるもの,お勉強やお仕事もちゃんと頑張るべし
4. ムッチュ☆たるもの,女の子に優しくね (女の子は男の子に優しくね)
5. ムッチュ☆たるもの,毎日寝る直前に,チラっとプチミレのことを思い出すべし

5 点目のマイチラは意外に難しいかも w

ライブ後は安定の (?) 塚田農場で飲み食い。

[生ビールに顔が!?][塚田安定]

AV ウェアラブルステレオ Bluetooth ヘッドセット SBH80 の国内発売がひっそりと

先週木曜日に Xperia ZL2 を取り上げたときには見落としてたのだけれど,同じプレスリリース内で SBH80 の国内発売も発表されてた。

🟦 ニュース&トピックス | 会社情報 | ソニーモバイルコミュニケーションズ
http://www.sonymobile.co.jp//company/press/20140508_xperia_zl2.html
🟦 ウェアラブルステレオBluetooth(R)ヘッドセット SBH80 | ソニーモバイルコミュニケーションズ
http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/sbh80/

既に 4/15 ごろに並行輸入品を入手して使ってて,高音から低音までしっかり聴ける点が気に入ってる。 ネックバンド式は脱着がわずらわしいので,ワイシャツ 1 枚や T シャツ 1 枚で活動するこれからの季節はボックスレス型 Bluetooth イヤホン XBA-BT75 を使ったほうがいいんじゃないかと先週試したところ,低音がショボくて驚いた。 当時は相当イイ線いってると思ったんだけどなあ。

今ウチのヘッドホンの主力部隊は,外では SBH80,家では Bluetooth / 有線どちらでも使える MDR-1RBTMK2。 どっちも aptX に対応してるし,バッテリー駆動時間も長くて,長期間愛用することになりそうなメンツである。

会社近くのコンビニでまたランクアップ

毎週 3〜4 回セブンカフェを買いに行ってる会社近くのセブソイレブソイイキブソで,1 ヶ月半ほど前からレジの店員に「いつもありがとうございます」と言われるランクにアップしてたのだけれど,きょうはついに,レジに向かって歩いてる最中に店員が「アイスコーヒー 180 円,nanaco ですね」と入力を済ませて待ち構えてるランクまでアップ。 何回足を運んでも「T ポイントカードはよろしいですか」「T ポイントカードはお持ちでないですか」としつこく質問してくる某マートとは大違いだな。

[nanaco お取引確認]

平日の nanaco 支払いは基本的にセブンカフェ (アイス L サイズ 180 円か,ホット L サイズ 150 円) だけ。

この記事へのコメント

Re: 会社近くのコンビニでまたランクアップ by b    2014/05/14 (水) 22:35
素直にTカードつくればw
Re: 会社近くのコンビニでまたランクアップ by ARAK@管理人     2014/05/14 (水) 23:43
今までホントに何度も検討してるけど、普段行く店で、クレジット機能なしの T カードが作れなくて。
近所にない、ほぼ行かない店でカード作ってもしょうがないし。
T カードのおサイフケータイ対応マダー?
Re: 会社近くのコンビニでまたランクアップ by     2014/07/09 (水) 00:54
先日ファミマに行ったら、レジにカードが置いてありましたよ。
手続きしなければそのまま使えるのでは?
Re: 会社近くのコンビニでまたランクアップ by ARAK@管理人     2014/07/09 (水) 07:36
おっ、18歳以上でもクレジット機能なしのカードがもらえるようになったのでしょうか。 近所のファミマをチェックしてみます。
手続きしなくてもポイントを貯めることはできますが、ポイントを使うことができないので、手続きしなきゃ意味ないです。

そういえばクールビズ

先週金曜日からノーネクタイで出社,今週月曜日からさらにノージャケットで出社してるけれど,きょうは日中ずっと暑くて,もうワイシャツも半袖でイイんじゃないのかと。 ……なんて思ったのもつかの間,残業後の帰り道は腕まくりしたままだとちょっぴり肌寒い感じだったので,まだ長袖でいいか。

🟦 エルニーニョ発生で冷夏!長梅雨、集中豪雨、低温…夏物商戦、農作物に大きな影響 : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2014/05/14204656.html

 5月でこの暑さでは今夏の猛暑が思いやられるが、実は冷夏の可能性が高いという。
 エルニーニョ現象はペルー沖の海水温が平年よりも高くなり、逆にインドネシア沖の海水温が低くなる現象だ。 5年前の09年に発生したときは、北海道や北日本で雨が多く、野菜や果物の生育に影響が出たほか、中国地方や北九州で集中豪雨が多発し、山口・防府市では特養老人ホームを土石流が直撃し30人の犠牲者を出した。

5 年前の 2009 年は,日記を振り返ってみた限り,確かにそれほど暑い暑いと書いてない気がする。 涼しいという表現もそんなに使ってないけどね。 ていうか 2009 夏クール視聴リストに「涼宮ハルヒの憂鬱」があってなつかしい。 そっかー,5 年前かー (遠い目)

T カード

おとといのコメント欄に「普段行く店で,クレジット機能なしの T カードが作れない」「T カードのおサイフケータイ対応マダー?」などと書いたのだけれど,改めて検討してみる。

T カード自体は大学時代に「TSUTAYA のメンバーズカード」として作って,大学卒業後,入社してからも 1 年間くらいは使った気がするものの,家の近くに TSUTAYA がないので結局使わなくなり,CD / DVD レンタルの有効期限が切れてからは行方不明。 どう考えても使い道のないスカイメイトのカードは発掘できたのに,T カードは行方不明。 まあいい。

続いて,クレジット機能なしの T カードを作る方法と,年会費無料で持つ方法を調べる。 公式サイトで「T カードの種類」を見ても,何が何やらよく分からない。 ので,ぐぐってみる。

🟦 クレジット機能なしの無料Tポイントカードの作り方まとめ!驚くほど簡単なTポイントカード入手方法が実はあります。 - クレジットカードの読みもの
http://cards.hateblo.jp/entry/free-tpointcard-get/

Tポイントカードをつくろう!って思っていても、18歳以上の方の場合、
 ● ファミマ…クレジット機能付きのカードしか作らせてくれない
 ● TSUTAYA…レンタル機能付きなので発行費用がかかってしまう
といったように、なかなか無料でサクッとTポイントカードを入手するのって難しいですよね。 そんな面倒な手続きをするくらいなら…と諦めてしまった方も多いのではないでしょうか?無論、クレジットカード機能付きなんて不要!という人も多いはず。

そう! まさにこれ。

あまり知られてはいませんが、TSUTAYAでは、レンタル機能無しのTポイントカードを作ることも出来ます。 こちらなら発行費用は0円ですし、その場で個人情報の登録を行うため、面倒なネット登録なども不要でTポイントを使うことも出来ます。

そう! まさにこれ。 ……って,え? TSUTAYA でレンタル機能なしが作れるのかよ!

さっそく,きょうの会社帰りに TSUTAYA へ足を運んでみた。 すると,T カード申込用紙のすぐそばに,こんな表示が:

[お買いもの専用 T ポイントカード今すぐ作れます。]

「レンタル機能も付けられます。」って,完全にレンタル機能がおまけ扱い。 なんだ,そうなのか〜。

というワケで,5 分後には自分名義の T カードが手元に。 持ち歩くカードが 1 枚増えてしまった。 T カードのおサイフケータイ対応マダー?

この記事へのコメント

Re: T カード by b    2014/05/16 (金) 00:00
そう思っていたところに,大昔に,会社の最寄り駅で配ってたんだよね。それを貰ったのが今のってわけ。主な用途が,ファミマとドトールw
Re: T カード by b    2014/05/16 (金) 00:06
こりか・・。
ふむふむ。時期が一致しますな。
http://blogs.itmedia.co.jp/marron/2011/07/t-b684.html
Re: T カード by ARAK@管理人     2014/05/16 (金) 01:15
たぶん街頭配布の需要は結構あると思うけど、クレジット機能付きを広めたいだろうから、おいそれと配るわけにもいかずってところかね。
Re: T カード by b    2014/05/17 (土) 01:32
多分、Tカード≒ツタヤのカードの時代だからね。

phone au LTE 回線の MVNO サービス 「mineo」 (MNP もできるヨ)

🟦 ケイ・オプティ、1GB月額980円〜でauのLTE回線を使うMVNO - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20140515_648590.html

データ通信のみの「シングルタイプ」が月額 980 円,音声通話も使える「デュアルタイプ」が月額 1,590 円で,後者は MNP も可能。 自分の利用シーンを考えてみると ──

  • butterfly の USB 端子が壊れず今まだ現役で使い続けてたとして,フィーチャーフォンとスマホの 2 台持ちを当面続ける場合
    ⇒ スマホの回線を mineo のシングルタイプにするかもしれない

  • フィーチャーフォンとスマホの 2 台持ちは続けるが,スマホを中古の Xperia Z1 あたりに乗り換える場合
    ⇒ 2 台目の回線が必ずしも au である必要はないので,mineo を検討しても選ぶかどうかはわからない

  • VAIO Duo 13 に au の通信モジュールを内蔵させてあったとして,VAIO Duo 13 を頻繁に外に持ち出す or 長期出張などに持って行く場合
    ⇒ 高確率で mineo のシングルタイプを導入すると思う。 たまに持ち出すだけならテザリングで充分

  • 今現在のように au 1 回線 1 台持ちの場合
    ⇒ メインのモバイル回線が月間 1G バイトだと心許ないし E メールアドレスが維持できないので,mineo は選ばない

  • 修理済みの butterfly を親に譲って,家の外でも使いたいと言われた場合
    ⇒ mineo を有力候補として紹介する

── 意外と使えそう。 最低利用期間 12 ヶ月というのが厄介だけれど。

movie anime 新劇場版『頭文字 D』 Legend1 -覚醒- の前売券を買ってきたった

予告編を観ると一新された声優陣のコレジャナイ感がすさまじいのだけれど (特に藤原文太),それでも映画館に観に行くのは確定でしょうってことで,前売券を購入してきた。

[新劇場版『頭文字 D』 Legend1 -覚醒- 前売券]

前売券特典の「秋名スピードスターズ」のステッカー (9.5cm×33cm) が大きすぎる。 でもクルマに貼る用としては小さいし,どうすんのこれ。
大きさ比較用に構図に含めた Xperia Z1 が,このあと机の角にぶつかって保護シートのガラスにヒビが入る運命にあるなんて,この時点ではつゆ知らず。

この記事へのコメント

Re: 新劇場版『頭文字 D』 Legend1 -覚醒- の前売券を買ってきたった by b    2014/05/18 (日) 01:16
クラッシュするアニメだったか
Re: 新劇場版『頭文字 D』 Legend1 -覚醒- の前売券を買ってきたった by ARAK@管理人     2014/05/19 (月) 02:36
なんだろう、あながち違うとも言い切れない、当たらずとも遠からずの表現w

メガネメンテナンス

2 年くらい前に今のメガネを作って以来,あまりにも不満点がなさすぎて,メガネ屋に一度も足を運んでなかった。 「ビューバランスコート」のおかげで目立つキズもないのだけれど,レンズの汚れが若干落ちにくくなってきた気がするので,メガネ屋さんに行ってメガネの掃除をお願いした。

すると,レンズやフレームの掃除に加えて,ねじ穴の掃除と,新品の鼻当てへの交換までやってくれて,無償だった。 せめて鼻当ての代金くらい払わせて,と言ってみても,「いえいえ,サービスですから」の一点張り。 チェーン店じゃないメガネ屋さんは割高に感じるけれど,こういうところはかたくなだよなあ。

[メガネの鼻当て (交換済み)]

いつもメガネの話を語ってくれる店員はきょうは別の接客中で,相変わらずアツく語ってたが,「例えばオークリーのメガネが日本で 100 本限定で発売されると,そのうち 1 本は必ず私が個人的に押さえてますよ」って。 なるほど,どうしても欲しいやつが見つからないときは,「持ってますよね?」って聞いてみればイイんだな (ニヤリ

第 17 回 渋谷・鹿児島おはら祭

🟦 「渋谷でおはら」澁谷・鹿児島おはら祭実行委員会へようこそ!
http://www.shibuyadeohara.jp/
🟦 鹿児島色に染める 渋谷おはら祭 | 鹿児島のニュース | 373news.com
http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=56959

ちょっと用事があって出掛けたついでに,渋谷に寄ってみた。 ちょうど,おはら祭踊りパレードの時間帯。

[渋谷 109 前の特設ステージ]

渋谷 109 前の特設ステージなんてのはちょくちょく目にする光景だけれど ──

[渋谷 109 前 (1)][渋谷 109 前 (2)]

── やっぱり,渋谷の道玄坂通りと文化村通りを全面貸し切るパレードは迫力満点であった。

出身高校の連:

[「武岡台高校」連 (1)][「武岡台高校」連 (2)][「武岡台高校」連 (3)]

最後の 3 枚だけ久々にクリッカブル

ここら辺のスーパーって半数くらいはイオングループだったのかー

🟦 イオンが関東の食品スーパー3社を統合へ マックスバリュ関東、マルエツ、カスミ - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140519/biz14051910120004-n1.htm

あれっ? マルエツってダイエーそっくりのマークだったスーパーだよね? イオングループだっけ??

……というのが最初の反応で,そのあと少しずつ思い出して,ああそうか,ダイエーって今はイオンの子会社だったなーと。 ダイエーで売られてるプライベートブランド商品が,ダイエーグループ (セービング) とイオングループ (トップバリュ) のいいとこ取りになったんだよね,そういえば。

マルエツの疑問の答えは,Wikipedia の「マルエツ」の概要の 1 段落目にまとめられてた。

長らくダイエーグループの主力企業であったが、ダイエーが丸紅の(更にイオンの)子会社となった関係で、2006年10月6日以降は丸紅が実質的な親会社となっていた。 2007年3月のダイエー・丸紅・イオンの三社間資本・業務提携での合意による株主異動の結果、現在は親会社はいなくなったが、「その他の関係会社」として丸紅とイオンが主要株主となっており、イオンの持分法適用会社となっていることからイオングループに属する。 また、ダイエーも出資から完全に手をひいたわけではなく、少数ではあるが株式を保有している。 他にもダイエーグループ時代の名残で、現在もダイエー恒例「一の市」などを実施しているほか、ダイエーグループ商品券も利用可能である。

ふむ。 マルエツもイオングループに属する,と。

改めて「イオングループの商業ブランド」を見てみると,予想をはるかに上回る多さ。 こんなにあると,今回の食品スーパー 3 社統合なんて,小さな通過点のひとつなのかもしれない。 ていうか,「ワーナー・マイカル・シネマズ」って,「イオンシネマ」に改称されてたのか。 いつの間に。

drama 「孤独のグルメ」 まさかの第 4 シーズンの放送決定

🟦 コミックナタリー - ドラマ「孤独のグルメ」第4シーズンの放送決定!7月より
http://natalie.mu/comic/news/116975
人間ドックで何も引っかからなかったのでまたやることにしました。 36回もやると店もネタも尽きました。 以前の使い回しをやるかもしれません。 51歳にもなると食が細くなってきました。 食べるシーンは吹き替えをお願いするかもしれません。 それでもよければ、寝間着に着替えて歯を磨いてからご覧下さい。

いろいろぶっちゃけすぎ ww

にしても,まさか 4 期があるとは。 また深夜に夜食テロだって言いながら観るんだろうな,リアルタイムに。