メーデー

きょうの予定

休日出勤 (ただしカレンダー通り)

うちの会社はメーデーは休みだが,今年は今の取引先に合わせて出勤。 自社的には休日出勤扱いになる。 5 月 1 日を振り返ってみると,入社以来初めてかもしれないな,メーデーに出勤したのって。

先週くらいから PHP でごりごりコーディングしてるのだけれど,Java や C のローカル変数の「ブロックスコープ」にすっかり慣れ親しんだ身としては,PHP のローカル変数の「ローカルスコープ」が不気味で,なかなか違和感が拭えない。 少しでもスコープを狭くするために,関数を細かく分けて設計するのであった。

Java のソースコードイメージ
void myMethod(Foo foo) throws MyException {
    List<Bar> barList;  // ここで宣言しておかないと,try ブロックの外でアクセスできない
    try {
        barList = foo.getBar();
    } catch (FooException e) {
        throw new MyException("bar できなかったよ", e);
    }
    if (barList == null || barList.isEmpty()) {
        ....
    }
    ....
PHP のソースコードイメージ
function myFunction(Foo $foo) {
    try {
        $bar = $foo->getBar();
    } catch (FooException $e)
        throw new MyException('bar できなかったよ', 100, $e);
    }
    if (empty($bar)) {  // try ブロックの外でもアクセスできる
        ....
    }
    ....

この記事へのコメント

Re: 休日出勤 (ただしカレンダー通り) by hdk    2014/05/02 (金) 00:06
JavaScript とか Ruby とかもそんな感じだっけ。確かに C に慣れきってると違和感がある。無名関数とか使えば無理やり狭いスコープを作れるけどそれはそれでねぇ。Awk は関数の引数以外グローバルw
Re: 休日出勤 (ただしカレンダー通り) by ARAK@管理人     2014/05/02 (金) 06:47
そっか、スクリプト言語はスコープ広いのが多いってことかなぁ。
言語仕様とは関係なくサブシェル (別プロセス) で実行される部分だけ変数が別物扱いされてしまうシェルスクリプトが一番厄介だったり。

振替休日

きのう休日出勤した分の振替休日。 取引先がきょう休みなので,それに合わせて。

日中は半袖シャツで余裕の暑さだったのに対し,日没以降は長袖シャツ必須の涼しさ。 今年も夏い暑になりそうだな……。

movie テルマエ・ロマエ II

109 シネマズで観てきた。 109 シネマズのポイントの有効期限が今月末で切れるよってメールが来たのと,家族連れ (子連れ) が多い日は観客の笑いのツボがバラバラなんじゃないかっていう懸念があったのが,きょう観に行った理由。

前作で既知となってるタイムスリップについての再説明が一切なかったのはスッキリしてて良かったけれど,何度もタイムスリップしすぎな気がした。 あと,ちょっと話を詰め込みすぎか。 とはいえ前作が楽しめた人なら今作も楽しめるだろう。 劇場で他の観客と一緒にクスクスしながら観る作品。 ひとりで観ると,おもしろさ半減だよ!

やられたのは「バイリンガル」と「hei-hei-hou」。 制作者のノリ軽すぎでしょ,この作品 w

憲法記念日

ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー

「in」で合ってるのかとツッコミを入れつつ,去年 8 月に続いて 2 度目のハイボールガーデン in 東京タワー。

🟦 今年は早くもオープンしました!東京タワーの真下で冷えたハイボールをグイッと飲もう!HIGHBALL GARDEN 2014 in TOKYO TOWER 好評開催中! | 東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
http://www.tokyotower.co.jp/hot_topics/index.cgi?tno=2233
🟦 東京タワー ハイボールガーデン2014開催中!ビアガーデンに飽きたらぜひ
http://event-checker.blog.so-net.ne.jp/hi-ball-garden2014

8 月と違って蚊がほとんどいなくて快適。 数量限定の「牛タン焼き」は,会場に着いた時点で売り切れてた。

屋外で東京タワーを見上げながら飲むハイボールのおいしさは,もちろん健在である。 あと今年は時期的に鯉のぼりが大量にぶら下げられてた。

[ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (1)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (2)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (3)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (4)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (5)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (6)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (7)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (8)][ハイボールガーデン 2014 in 東京タワー (9)]

みどりの日

phone Android 旧スマホのストレージ整理

先日の Xperia スマホの「ムービー」,「WALKMAN」,「アルバム」のアップデート後,「アルバム」アプリが意外と使える気がしてメインのイメージビューアの座に戻しつつあるのだけれど,旧スマホの写真データを始めとするストレージ内の各種データがきちんとバックアップできてるのか,ふと不安になった。

[X06HT, SC-04D, HTL21, SOL23]

左から順に。

HTC Desire (X06HT)
写真データはバックアップしてなさそうだった。この世代の端末には USB ストレージを接続しても認識されないので,Wi-Fi に接続してコピー。 戻るキーのチャタリングがさらに悪化してて,接触不良? で 10 回に 1 回くらいしか認識されないうえ,認識されたらされたで 2,3 回連続で押したことになったりして,操作はかなり厳しかった。
Galaxy Nexus (SC-04D)
なんか起動が遅いなーと思ったら,Ubuntu 12.10 Touch をインストールした状態のままだった。 リカバリーモードで USB ストレージにファイルをコピーしたりしてみたけれど,どうやら既にバックアップしてあったようで,無駄骨に終わった。
HTC J butterfly (HTL21)
先日修理に出したときに全部消去されたので,特になし。 ソフトウェアアップデートの通知が表示されてるなあ……。
SONY Xperia Z1 (SOL23)
現行機種。

というワケで,結論としては Desire からのデータ救出のみが必須作業だったもよう。 Desire の内部ストレージの容量不足を補うために,SD カードにパーティションを切って一部を内部ストレージの代わりとしてマウントしてあるので,基本的に SD カードへのアクセスは Desire から実施するのが安全で,今となっては面倒だったりする。 ちなみに 2010 年 4 月発売の Desire の内部ストレージ (ROM) が 512M バイトでメモリ (RAM) が 256M バイトなのに対し,2013 年 10 月発売の Xperia Z1 は ROM が 32G バイトで RAM が 2G バイトとか,3 年半で進化しすぎ。

こどもの日

ゆっさゆっさ

5:18 ごろに Yahoo! 防災速報 スマホアプリの緊急地震速報の警告音で起こされて,久々にイヤな揺れ方というか,身構える揺れ方を体験した。 でもそれ以上揺れは大きくならずにおさまり,最大震度が都内で 5 弱という割にテレビもインターネットもさほど騒いでなかったので,まだあわてるような時間じゃないと判断。 5:45〜8:00 のめざましテレビ全部と,8:00〜 のとくダネ! の冒頭 30 分程度を観てから,二度寝に取り掛かった。(←?)

🟦 東京都心で震度5弱「首都直下との関連低い」 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140505/k10014225331000.html
🟦 【東京で震度5弱】「首都直下地震かと…」首都圏の交通網に影響 千葉や神奈川でもけが人+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140505/dst14050508440006-n1.htm
🟦 東京・千代田区で震度5弱、17人けが:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG551ST1G55UEHF001.html

震源の深さ 162km という珍しい地震で,自宅付近は震度 3 とのこと。 揺れは大きくなくても,頭上から何か降ってくるかもしれないし,階段やエスカレーターを通過中だったら足を踏み外すかもしれないわけで,何もなかったのは幸いである。 あと「震源が深いため,余震はほとんど起きないとみられる」というのが心強い。

振替休日 (みどりの日)

富士山麓 樽熟 50° de ハイボール

キリンのウイスキー「富士山麓 樽熟 50°」をスーパーで見つけたので,ハイボール用に買ってみることに。

[富士山麓 樽熟 50°]

第一印象としては,「香りが甘い」。 アルコール度数が強いのに,香りは甘いなーと。 これは料理を選ぶ気がする。 でも国産 50 度で 1,000 円前後って,コスパいいよな。

[富士山麓ハイボール]

ウチの近所でサクッと買えるハイボール用のウイスキーは「角瓶」,「山崎」,「白州」が必須 [MUST],「プレミアム角瓶」が推奨 [RECOMMENDED] として,あとはオプション [OPTIONAL] で「角瓶〈黒 43°〉」にするか「富士山麓 樽熟 50°」にするか,って感じか。

……えっ,「白角」? 何それ美味しいの? [NOT RECOMMENDED]

連休明け

きのうほど肌寒くもなく,曇天でもなく,クールビズを熱望するほど暑くもなく。 連休明けのネクタイは苦しいけれど。

HTC One (M8) フォトレビュー」の記事が出てた。 やっぱり事前の評判通り魅力的な機種だなー。 そして「この詰めが甘い感じ,HTC っぽい」には激しく同意 w

100TB 分の HDD を購入すると必ず PS4 がもらえるキャンペーンが開始」はもうネタとしか思えない。 法人は対象外,海外購入品・海外輸入品は対象外,個人売買品・中古品は対象外。 RAID 組むにしても,そんなに買わないよ w

phone au から発売されるのは Z2 じゃなくて ZL2 らしい!

au から Xperia ZL2 が発表された。 ZL2 は Z2 ほど尖ってなくてしかもキャリアアグリゲーション技術や追加料金なしの WiMAX 2+ に対応してるので,より幅広い層にオススメできる機種だなと。 あと 2 ヶ月早く発表されてたら,Z1 と迷っただろうなあ。

🟦 au Xperia ZL2 発表、4K対応20.7MP カメラのソニー製端末。ホワイトバランス改善で「ご飯もおいしく」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/au-xperia-zl2-4k-20-7mp/

なお、Xperia Z1はホワイトバランスに難があり、ご飯が美味しそうに撮影できないといった声もありました。 Xperia ZL2 については改善しており、Xperia Z1についてもバージョンアップで改善する予定です。

えっ,Z1 もバージョンアップで対応してもらえるのか! wktk

ソフトバンクの孫さんが決算発表で「iPhone はアップルが発表し,Android には機能の差がない。 品揃えで数ばかり揃える時代ではない。 発表会という形式は,終わったと認識している。 今後数年,状況が変わるまでは (やらない)」と言ったばかりなのに,au はいろいろ差がある機種を発表しててオモシロい。

🟦 au Xperia ZL2 発表、4K対応20.7MP カメラのソニー製端末。ホワイトバランス改善で「ご飯もおいしく」 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/au-xperia-zl2-4k-20-7mp/
🟦 au から新しい TORQUE 発売。タフネス、4.5インチ液晶。ただしCA技術やWiMAX 2+非対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/au-torque-4-5-ca-wimax-2/
🟦 au AQUOS SERIE SHL25 発表。5.2型1920x1080 IGZO液晶、画面占有率約80% の新EDGEST - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/au-aquos-serie-shl25-5-2-1920x1080-igzo-80-edgest/
🟦 動画:国内初採用、URBANOに「割れない」強化ガラス Dragontrail X。一般ガラス8倍の強度、曲がります - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2014/05/08/urbano-dragontrail-x-8/

今回の発表には間に合わなかったようだが HTC 製の新モデルを今後投入とのことで,まだまだ au は元気そうである。 あと iPhone そっくりの「au ベーシックホーム」はやりすぎか? まー気持ちは分かる。

コンパニオンのおねえさんが可愛いと感じるのは,完全に au の思うつぼにハマってるのかな。 スペックにこだわりつつ購買意欲も支払い能力もある M2 層をターゲットにするのは正しいもんね。

phone Android スマホに歩数計アプリを導入

ガラケー (フィーチャーフォン) を解約した 3/19 以降,一日の歩数がわからない生活を続けてたのだけれど,こないだの連休中に Google Play ストアのトップページを眺めてたら「Noom ウォーク: 24/7 歩数計」が紹介されてて,特に調べもせずインストールしてみたのが今週 5/05 (月)。 Nexus 5 のような歩数カウント専用チップを搭載してなくてもほとんどバッテリーを消費しないことがわかって好印象だったものの,Noom ウォークは SNS 的な使い方を強要されるのがイマイチだった。 というワケで,イイ感じにまとめてある Web サイトを見つけて比較するなど。

🟦 歩数計アプリの比較 | orefolder.blog
http://www.orefolder.net/blog/2013/11/pedometer/

ここの Web サイトで推奨されてた「歩数計 - Accupedo」をインストールして,駅前のスーパーまで出掛けてみたりしたのが翌 5/06 (火)。 性能面やウィジェットのデザインは申し分ないのだが,一日分の歩数のリセット時刻が 24:00 固定なのが解せない。

そこではたと気づいて,ほかの歩数計アプリ (step counter や pedometer というキーワードで大量に見つかる) を片っ端からインストールしてみるも,申し合わせたかのようにリセット時刻を変える機能がない。 ガラケーに搭載されてる歩数計だとごく当たり前の機能だし,単体のハードウェアとして売られてる歩数計・活動計の場合もシチズンやパナソニックは 26:00,タニタは 27:00 にリセットされる仕様だというのに。 ここらへん気にするのって日本人だけなの?

……そうか,日本人か! なるほど,国産アプリっぽい「StepCounter 歩数計」はリセット時刻が設定できるぞ。 ウィジェットもシンプルだし良さげだな。 っつー流れで 5/07 (水) と 5/08 (木) の平日 2 日間に使ってみたところ,カウントされた歩数がこれまでの平日の平均値の半分以下。 どうやら Xperia Z1 との相性がよくない雰囲気で,スリープ中にカウントされないことが多々あった。 ざんねん。

そしてきょうは,くだんの Web サイトで紹介されてた中から「StepWalk 歩数計」を使ってみた。 性能的には Accupedo と大差なさそうで,ウィジェットのデザインはこっちのほうが好き。 会社帰りに買い物に出掛けたため,これくらいの歩数で正しい。

[StepWalk ウィジェット][StepWalk グラフ]

歩数リセット時刻が 24:00 固定なのは,運用でカバーするしかないかな。

この記事へのコメント

Re: スマホに歩数計アプリを導入 by furusawa326    2014/05/15 (木) 12:14
はじめまして。StepCounter歩数計の作者です。試用していただきありがとうございます。
相性がよくないとのこと、残念です。改善したいのですが、如何せん個人開発者で自分の手持ちの機種(ちなみにXperia ACRO HDです)でしか動作確認ができないので・・・。
また機会がありましたらよろしくお願いします。
Re: スマホに歩数計アプリを導入 by ARAK@管理人 (モバイル)     2014/05/15 (木) 12:50
コメントありがとうございます。
他の歩数計アプリは問題なかったりするので、制御方法や実装方法のちょっとした違いのような気はしますが、お手元に再現環境がないと難しいですよね。。。
アプリ履歴で [全アプリ終了] を押した後や、メモリを大食いするアプリを動かした後にカウントされなくなっていたように記憶していますが、深く追求していないです。
バージョンアップされた際には、また試してみようと思います。

なぜか寝不足のまま二度寝もせず

特に睡魔を感じなかったので,朝から全力で活動。 「めざましじゃんけんウィークリー」が 250 ポイントを超えたのは初めてかもしれない。 今週前半 2 日間の連休中に一日 3 回すべてのじゃんけんに参戦できたのと,その間のポイントがすべて倍だったのが,絶妙にヒットしたカンジ。 仕事のある日は一日 2 回しかじゃんけんに参戦できなくて,仮に倍ポイントの日があったとしても負けちゃうとネってことで,なかなか手強いのである。

[めざましじゃんけんウィークリー 265 ポイント]

あすの正午過ぎのライブ観戦に備えて,普段なら日曜日にやるようなこともきょうのうちに済ませておくなど。 冬物の長袖ワイシャツ 10 着弱に冬物のスリーピーススーツ,カーディガン,冬物のライナー付きコート,スプリングコートという大量の衣類を抱えてクリーニング屋に行ってみると,先客が 40 着以上の衣類を受け取ってるところだった。 上には上がいるもんだな。

きょうのスマホの歩数計アプリは,きのうと同じ「StepWalk 歩数計」。 ウィジェットのデザインに統一感を持たせようと,時計 & 天気のウィジェットのほうを「Chronus: Home & Lock Widget」から「GO 天気 EX」に変えてみた。 ついでにライブ壁紙もそれに。 メモリー,ストレージ,バッテリーのすべてに余裕があると,こうやっていろいろ遊んでしまう罠。

[StepWalk ウィジェット][StepWalk グラフ]