崖っぷちで休日出勤を回避 (2 週間ぶり 3 回目)

24 時過ぎまで会社にいたのは 6 ヶ月ぶり。 ……あれっ,割と最近じゃないか。

  • 1/31 (金): この週は休日出勤を覚悟して平日に睡眠時間を削ってビデオを消化しといたが,崖っぷちで休日出勤が回避できたので,翌 2/01 (土) はのんびり。
  • 2/07 (金): この週も休日出勤を覚悟してたが,崖っぷちで休日出勤が回避できたので,翌 2/08 (土) は大雪 & 吹雪の中,飲みに出掛けるなど。
  • 2/14 (金): これまでの流れからこの週も休日出勤はないだろうと思って,ビデオを録ったらかしにして睡眠時間を確保してたが,この日 23 時まで残っても仕事が片付けられなかったうえ,記録的大雪の影響に巻き込まれたり。2/16 (日) に休日出勤した。
  • きょう: 今週はどう考えても休日出勤があるでしょってことで平日に睡眠時間を削ってビデオを消化し,あす公開の映画の舞台発表の予約を見送り,さらにきょう午前中に休日出勤の予定者たち (私含む) を決めて上司に報告までやったが,その予定者たち (私含まず) がフルパワーでがんばった結果,24 時前に今週のノルマをクリア。休日出勤は回避できることとなった。

あす確実に休めるって分かってたら,「劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-」の舞台挨拶の回を予約したんだけどなぁ。 あすの舞台挨拶の回のチケットは既に完売だし,追加舞台挨拶がある 3/01 (土) は例によって休日出勤覚悟だし。 むずかしいな。

何はともあれ,日曜日からの 7 日間連続出勤が回避できたことについては,ひと安心。

movie anime 劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-

🟦 劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-
http://www.starchild.co.jp/special/mo-retsu/gekijo/

公開初日。 猫の日。 おでんポトフの日。 観に行ってきた。 1 週間前に TV シリーズ 26 話一挙放送を観たばかりなので,話はすんなり理解できた。 劇場版は TV シリーズの続きにあたるようで,本編に影響のある展開も少し含まれてたから,もし TV シリーズの 2 期があるとしたらこの劇場版の続きってことになるんだろうな。

事前に公開された冒頭 6 分間の映像でオープニング後半が紙芝居状態だったのが気になってて,実際に劇場で上映されたオープニングも同じで少し不安がよぎったが,オープニング以外はちゃんとしてた。 とはいえ,エンディングが劇中の映像の繰り返しだったところから察するに,オープニングとエンディングは制作が間に合わなかったか制作費をケチったか。 オープニングの最中にニコ動のようにいつもの空耳歌詞弾幕コメントが流せたら良かったのに w

入場時に新聞 1 部とサイン入りポストカード 1 枚をもらったけれど,入場者プレゼント第 1 弾は,サイン入りポストカード 10 種類! なのか。 さすがに 10 種類コンプは無理だし,運良く新キャラのサイン入りポストカードがもらえたから,まずはこの 1 種類でいいかな。 入場者プレゼント第 2 弾が始まったら,もう一度観に行くかどうか検討しよう。 あとはアニメイト連動特典か……。

川崎市の最近の鉄道関連事故・トラブル

この 2 ヶ月でこんなに。 ここまで身近だと,自分もいつ巻き込まれるか分からないわけで。

近所のつけ麺屋

3 週間前までほぼ毎週食べに行ってた近所のつけ麺屋だが,2 週間前と 1 週間前は休みだった。 2 週間前は大雪の影響,1 週間前は記録的大雪の影響だろうと思ってスルーしてたのだけれど,なぜかきょうも休み。 出入り口には「都合によりしばらくお休みします」の貼り紙。 ちょいと雲行きが怪しいなぁ。

ウチの近くは手頃な価格の飲食店が少ないので,選択肢がひとつ減るのは結構困る。 今週末あたり,営業再開されるといいな。

ちょっぴり暖かくなった?

きのうくらいから,朝や夜に風をあまり冷たく感じなくなった気がする。 ようやく冬が終わるのかな。 この前の秋がかなり駆け足だった気がするので,今度の春はのんびりまったり過ぎてほしいものだ。

そういえば,劇場版モーレツ宇宙海賊が好評のようで,作品のファンとして純粋に嬉しい。 もうちょっと上映時間が長ければ,もっと良かったのにネ!

🟦 男性に大人気! “劇場版モーパイ”が満足度第1位 | チケットぴあ[映画 邦画]
http://ticket-news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=201402240005

やはり今回も松岡修造の影響なのか!?

まずは大雪が降った 2/08 の記事:

🟦 異例大雪とソチ「雪不足」は松岡修造のせい!? 「熱い男が五輪取材に行った途端に大寒波」と話題 : J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2014/02/08196352.html

続いて 2/10 の記事:

🟦 記録的大雪に“あの男”が影響? | web R25
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20140210-00034560-r25

そして記録的大雪の前日 2/13 の記事:

🟦 【寒い】都民「松岡修造さん、早く東京に帰ってきて!!!」 : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7545762.html

……からの,2/25 の記事:

🟦 【速報】太陽神・松岡修造さんが帰国!! → いきなり4月並のポカポカ陽気にwwwwww一方、ソチの方はというと・・・ : はちま起稿
http://blog.esuteru.com/archives/7561315.html

この流れ,完璧すぎる w

冬は国内にいて,夏は国外にいてもらわなきゃだな。

馴染みの深い地域が映像作品の舞台 (聖地) になるということ

今期放送中のアニメ「中二病でも恋がしたい! 戀」で,生まれ故郷の鹿児島を始めとする九州の景色がたっぷり登場した。

🟦 中二病でも恋がしたい!戀06話 修学旅行に実際に行ってみた。 - 夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-
http://d.hatena.ne.jp/yutonyan/20140213/1392295703
🟦 中二病でも恋がしたい!戀07話 修学旅行に実際に行ってみた。Part.2 - 夕焼け頃の帰り道で-三次元空間-
http://d.hatena.ne.jp/yutonyan/20140220/1392897477
🟦 ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪) 中二病でも恋がしたい!戀 九州編1(第6話)[有田・吉野ヶ里・鹿児島]【舞台探訪・聖地巡礼】
http://bradbury3404.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
🟦 ホクロを結んで星座をつくれ!(舞台探訪) 中二病でも恋がしたい!戀 九州編2(第7話)[鹿児島]【舞台探訪・聖地巡礼】
http://bradbury3404.blog.fc2.com/blog-entry-102.html

小中高時代の普段の外出から遠足まで思い出しつつ,たぶん行ったことがあるのは:

  • 吉野ヶ里歴史公園
  • 城山公園
  • 城山展望台
  • 県文化センター前交差点
  • いづろ通駅周辺
  • 天文館むじゃき
  • 西郷隆盛像付近
  • 城山入口交差点〜県民交流センター前バス停
  • 中央公園
  • 十字屋前

いっぽう,たぶん行ったことがないのは:

  • 有田ポーセリンパーク
  • 温泉ホテル中原別荘
  • 城山の登山道
  • 西郷隆盛南州洞窟
  • かごしま水族館の南側にある公園

こんな感じかなー。

ちなみに,アニメ内で西郷隆盛像の説明役になってる森サマーこと丹生谷森夏を演じてる赤崎千夏は,出身が鹿児島県南九州市 (旧知覧町) だったりする。 この配役は偶然なのか,意図的なのか。

この記事へのコメント

Re: 馴染みの深い地域が映像作品の舞台 (聖地) になるということ by b    2014/02/27 (木) 12:29
結構行ってるのね
Re: 馴染みの深い地域が映像作品の舞台 (聖地) になるということ by ARAK@管理人     2014/02/28 (金) 00:40
地元民にとっては割と有名な場所が多いからねぇ。
この場所をチョイスした人とは美味しいお酒が飲めそうな気がする w

不慣れな店員じゃなさそうだったのに。

コンビニで,パンと飲み物を持ってレジへ。

店員 「2 番目でお待ちのお客さま,こちらのレジへどうぞ」
隣の店員 「プレミアムチキンがお安くなっておりまーす」
店員 「T ポイントカードはお持ちですか」
わたし 「プレミアムチキンの骨なしをひとつください」
店員 「冷たいものと袋はお分けしますか」
わたし 「そうですね,お願いします」
隣の店員 「(わたしの目の前の店員に向かって) プレミアムチキン骨なし,こちらに置いておきます」
店員 「2 点で 258 円になります」
わたし 「プレミアムチキンは打ち込みました?」
店員 「あ,すみません。 (ピッ) ファミチキ……じゃなかった,(ピッ) (ピッ) プレミアムチキンの骨ありがおひとつで,698 円になります」
わたし 「いや,なりませんよ? 5 点って表示されてますよ?」
店員 「大変失礼しました…… (ピッ) (ピッ) (ピッ)…… 3 点で 418 円になります」
わたし 「Edy でお願いします」
店員 「Edy ですね。 かしこまりました」
レジ 「(ピーッ) 機器障害のため現金でお支払いください」
わたし 「!?」
店員 「Edy……,もう一度タッチをお願いします」
「シャリーン♪」

三寒四温。

きょうはマフラーもスプリングコートもいらない陽気で,満員電車では汗がにじむ暑さ。 職場の室温はぐんぐん上昇し,ピーク時にはなんと 30 ℃に達した。 クールビズ期間の室温よりも高い中,ネクタイしめて長袖ワイシャツ。 窓を開けたりエアコンを冷房運転に切り替えたりしてくれればいいのに,こういうところで融通がきかないんだよなあ,ウチの会社の EMS 担当は。

あす休めることになったので,くだんの劇場版モーレツ宇宙海賊 (モーレツパイレーツ) の追加舞台挨拶情報を慌ててチェックしてみるも,既にすべて売り切れてた。 そうは問屋が卸さないってか。

ちなみにあさって 3 月 2 日 (日曜日) は出社なのだけれど ──

🟦 時事ドットコム:関東甲信山沿いは大雪か=3月2日、都心も注意−気象庁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014022800729

── また雪かよ!

この記事へのコメント

Re: 三寒四温。 by b    2014/03/01 (土) 00:42
お忙しいですが、お金が稼げそう!ふぁいと!
Re: 三寒四温。 by ARAK@管理人     2014/03/01 (土) 15:25
お金が稼げても、プライベートの時間をこんなに削られちゃ嬉しくないッスよ。
平日に毎日深夜帯まで働いたうえに休日出勤なんて。