phone ケータイの電池パックを発送

年末年始に帰省したときに母者のケータイの電池が持たないという話を聞いて,私のケータイと同じ機種 (URBANO MOND) だから要らなくなったら電池パックをあげられるけれど今は無理なので,余ってるポイントを使って新しい電池パックを手に入れるしか,って方向にした。 のだけれど,じつは私がひとつ前に使ってた機種 (BRAVIA Phone U1) と電池パックは共通だった。 使い物になるかはさておき,とりあえず交換して様子を見るために,手持ちの電池パック 2 個を実家に送ることに。

ここで困ったのが,電池パックの重さ。 ケータイの仕様には電池込みの重さが書かれてるだけで,電池パック単体の重さは分からない。 近くの郵便局に持ち込んで送るつもりだったが,集配局じゃないから平日以外は開いてないのであった。

定形郵便物・定形外郵便物の料金」によると,定形郵便物は 25g 以内が 80 円で 50g 以内が 90 円。 迷った挙げ句,封筒に電池パック 2 個を突っ込んで 90 円切手を貼って投函してみた。 「リチウムイオン電池又はリチウム金属電池若しくはこれらを組み込んだ電子機器を内容とする郵便物等の取扱いについて」という話もあるが,3.3Wh の小さな電池パックだから,平気だろう。 ……平気だよね?

この記事へのコメント

Re: ケータイの電池パックを発送 by b    2014/01/12 (日) 23:02
メール便にしなかたのね
Re: ケータイの電池パックを発送 by ARAK@管理人     2014/01/13 (月) 16:44
なるほど、メール便かー。
厚さ 1cm 以内で重量 1kg 以内なら 80 円とか太っ腹すぎる。

まったり。

寒くてコタツにもぐったまま,やる気が起きずにぐだぐだ。

1 年半くらい放置してたコミックダッシュ! に,ラノベとコミックの購入状況をテキトーに反映するなど。 200 冊近く増えた。 読まなきゃだなー。

成人の日

drama anime 2014 冬クール視聴リスト

いま録画してる番組の中から,視聴候補を機械的にリストアップしてみた。 仕事が忙しくなったら減らすよ。

ドラマ:

アニメ:

アニメに関して最新状況はあっちのブログで。

🟦 花澤香菜さん 今期のアニメも多すぎだろwww|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-21201.html

AV 新しい Blu-ray の規格では合法的なリッピングが可能に?

🟦 【本田雅一のAVTrends】“既存Blu-ray”もリッピング可能に。規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20140114_630565.html
 BD Bridge対応機器を用いると、すでに発売済みのものを含め、市販ソフトに収録された映像を取り出し、HDD、フラッシュメモリ、情報端末などに合法的なコピーが行なえる。

 BD Bridge対応機器を用い、Bridge機能でリッピングを指示すると、ライツロッカー(著作権管理サーバー)への照会を行ない、制限される回数以下であれば、手元にあるBD Bridge対応HDDやメモリに映像が、そのままの品質で複製できる。

テレビで繰り返し観たい映像ソフトや,スマホやタブレットで持ち出したい映像ソフトって,今でもそれなりにあるわけで,すでに発売済みのものにも適用されるというのは素晴らしい。

国内でこの規格が使えるようになるのを待ってから,レコーダーの買替えを検討したいところだな。 それまで壊れなきゃいいけれど。

Let'snote の InstantGo 対応モデルが登場

🟦 2014年PC春モデル:DVD搭載でも軽い12.5型“2in1”Ultrabook、InstantGoモデルも――「Let'snote MX3」 - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1401/15/news035.html
 さらにLet'snoteでは初めてWindows 8.1の「InstantGo」に対応したモデル「CF-MX3HDXBP」を3月中旬以降に発売する予定だ。 Core i7-4600U(2.1GHz/最大3.3GHz)、8Gバイトメモリ、512GバイトSSD、IEEE802.11a/b/g/nの無線LAN(有線LANは非搭載)、LTE、64ビット版Windows 8.1 Proを搭載し、本体色はブラックとなる。

おー,ようやく VAIO Duo 13 の一人勝ち状態に終止符が打たれるのかな。 昨年の 11 月末に取り上げた,この話ね:

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】【特別編】Instantには実現できなかった「InstantGo」 〜その困難に果敢にチャレンジした「VAIO Duo 13」 - PC Watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20131130_625774.html

 ソニーのVAIO Duo 13は、現時点で世界で唯一のWindows 8.1 64bitが稼働するInstantGo対応機だ。

ただ,Let'snote の Core i7-4600U が 2.1GHz/最大 3.3GHz で Intel HD Graphics 4400 (GT2) を内蔵してるのに対し,私の買った VAIO の Core i7-4650U は 1.7GHz/最大 3.3GHz で Intel HD Graphics 5000 (GT3) を内蔵してるので,Let'snote は後出しジャンケンの割に目立たない感じ。 本体色も,私の買った VAIO のほうが限定の赤 (red edition) を含む 3 色の中から選べたりするので,Let'snote はあくまでもビジネス向けなのかもしれない。

それにしても,最近元気なさそうな Panasonic がこのタイミングで InstantGo 対応モデルを発表するとはねぇ。 ちょっと意外。

この記事へのコメント

Re: Let'snote の InstantGo 対応モデルが登場 by b    2014/01/19 (日) 00:19
レッツはもう卒業したのに。会社以外。あたらしいのくれないからな。二年ごとしか。普通か。
Re: Let'snote の InstantGo 対応モデルが登場 by ARAK@管理人     2014/01/19 (日) 20:54
2 年ごとかー。
ウチの会社は PC の耐用年数はほぼ法定通りで 4〜5 年だからなぁ。
事務職ならまだしも、日進月歩のこの業界で 4〜5 年はちょっとね。

きのう寒すぎた件

きのうランチタイムに会社の外に出たときと,きのうの帰り道,めっちゃ寒かったので,きょうはライナー付きのコートにしてみた。 そしたら昼はそれほどでもなく,夜も電車内では暑いくらいだったけれど,めざましテレビの天気コーナーで長野美郷キャスターが毎日のように「この冬一番の冷え込み」と言う状況なので,防寒対策に本気を出すべき時期なんだろうなと。

確か去年はライナー付きコートまでは遷移せずに乗り切れたハズだから,今年のほうが寒いってことなのかもしれない。

1 年間の通勤スタイルの遷移 (上半身):

  1. 半袖ワイシャツ (ボタンダウン) & ノーネクタイ
      ↓ ↑
  2. 長袖ワイシャツ (ボタンダウン) & ノーネクタイ
      ↓ ↑
  3. 長袖ワイシャツ
      ↓ ↑
  4. 長袖ワイシャツ & ジャケット
      ↓ ↑
  5. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット
      ↓ ↑
  6. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & トレンチコート
      ↓ ↑
  7. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & トレンチコート & マフラー
      ↓ ↑
  8. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & トレンチコート & マフラー & 手袋
      ↓ ↑
  9. 長袖ワイシャツ & ベスト or カーディガン & ジャケット & ライナー付きコート & マフラー & 手袋  ← 今ここ

mia の降水確率が細かすぎる件

[mia - 詳しい天気情報]

「84%」って。

ていうか,きょうまで晴れてたのに,あす雪なのか。 ほんとセンター試験の日は高確率で雪になるよな。

🟦 Home - mia powered by netpeople | 対話型音声アシスタント
http://mia-netpeople.com/ja/

この記事へのコメント

Re: mia の降水確率が細かすぎる件 by b    2014/01/19 (日) 00:19
明後日になりました、
Re: mia の降水確率が細かすぎる件 by ARAK@管理人     2014/01/19 (日) 20:55
日本海側を中心に、大雪になったようで。
ここら辺は快晴。

カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件

仕事でも研修でもないのに休日にスーツ着て会社行って,黙々と机に向かうこと 3 時間。 1 年前と同程度に疲れた。

というわけで (←?),帰宅後, (くだん) の「EDGE 鬼マヨ焼そば」にチャレンジ!

🟦 マヨネーズどばっ エースコックからカップ焼きそば「鬼マヨ焼そば」 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1312/15/news002.html
🟦 EDGE 鬼マヨ焼そば|商品情報|エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/products/4901071207113.html

[EDGE 鬼マヨ焼そば パッケージ][EDGE 鬼マヨ焼そば 調理例]

味めっちゃ濃い。 お好み焼きにこれくらいマヨネーズをかけることはあるけれど,その場合はソースもそれなりにかけてるので,あれはあれでバランスいい。 「EDGE 鬼マヨ焼そば」の場合,ソースの量は普通っぽいのに,マヨネーズが多い。 ので,商品のキャッチコピー通り「カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件」ということなんだろうなと。

🟦 とんでもない量のマヨネーズが入ったカップ焼きそば「EDGE 鬼マヨ焼そば」試食レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20140113-edge-onimayo-yakisoba/
🟦 マヨネーズが多すぎるエースコックの『鬼マヨ焼きそば』に更にマヨネーズかけて食べた結果!! - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/494954

この記事へのコメント

Re: カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件 by b    2014/01/19 (日) 00:16
来週末は前祝い残念前祝いしましょうね!
Re: カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件 by ARAK@管理人     2014/01/19 (日) 20:50
お、おう……?
休日出勤にならなければねー。
Re: カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件 by b    2014/01/22 (水) 19:24
売ってないな、それ
Re: カップ焼そばにマヨネーズ入れすぎた件 by ARAK@管理人     2014/01/23 (木) 06:02
そう? コンビニに普通に置いてあったけどな〜

のんびり

きのうの午後のイベント終了により肩の荷がひとつ下りて,少しココロの余裕ができ,きょうは久々にのんびり。 先週 9 割以上観てなかった録ったらかしのビデオを消化するなど。 ドラマはきのうの夜に観たので,きょうはアニメのほうを。

[あにみた! マイページ]
 (以下略)

一番下の「ディーふらぐ!」以外は,全部きょうの午後。 まぁ観れなくはないけれど,ほかに何もやる時間が残らないな。 休日出勤が始まったら,観る本数を減らそう。

和幸の「柚子どれっしんぐ」

和幸でランチ後,会計のときに,お釣りと一緒に渡された重たい袋。 何かと思ったら,中身はコレだった。 完全に想定外。

[柚子どれっしんぐ]

ポスターを確認してみたところ,「創業 55 周年キャンペーン」のプレゼントなんだとか。 知らなかった。 店頭で買ってもそれほど高い商品ではないのだけれど,これは嬉しい。

ドレッシングといえば,セブンプレミアムの「ごま生姜ノンオイルドレッシング」にずっとハマってて,セブソイレブソイイキブソでドレッシング別売りのサラダを買うときには 100% この「ごま生姜ノンオイルドレッシング」を一緒に買う私だが,和幸で千切りキャベツを食べるときに「柚子どれっしんぐ」をたっぷり掛けるのも私である。 しばらくは「柚子どれっしんぐ」で美味しく過ごせそうだ。

この記事へのコメント

Re: 和幸の「柚子どれっしんぐ」 by b    2014/01/22 (水) 01:38
ふなっしープリッツが全4種で発売したらしいです。ぶしゅーーっとするらしいです。
Re: 和幸の「柚子どれっしんぐ」 by ARAK@管理人     2014/01/23 (木) 06:01
× ぶしゅー
○ 梨汁ブシャー