忘年会というかクリパというか

大学同期メンツ ABMRTW の毎年恒例の宅飲み,ことしのすてきなパーリーは,赤ちゃんがいる T 邸にて。 酒を適当に飲みつつ,サラダ食べて,唐揚げ食べて (味付けは焼き肉のたれ),ピザ食べて,チャーハン食べて,餃子つくって食べて,ケーキ食べて,クッキー仕上げて,って感じかな。 餃子づくりは予想に反して経験がモノをいう作業だった。 見た目・形が悪いと,味も悪い気がするフシギ。

電車で片道 3 時間かかるからラノベ 1 冊読めたかもしれないのに,今年は読書癖がすっかりなくなってたせいか,移動中の時間つぶしの道具はスマホだけしか持って行かなかった。 出発 1 時間後くらいに気づいたが,後の祭り。

帰りに武蔵小杉駅で降りていつもの飲み屋に行ってみたら貸し切りで,ほかの飲み屋を求めて歩いてたら,「宮崎県 日南市 塚田農場」を発見。 武蔵小杉北口店は 11/28 にオープンしたらしい。 これはいい情報を入手した。 塚田農場に通う頻度が高まるかも。

ひたすら寝た日。

きのうのクッキー mgmg。 おいしかった。 「足利」と「A」は判別できた。 ほかは読まずに食べた (読めずに食べた)。 M 邸の子どもが描いた「怪獣」がいたかも。
[クッキー]

「そらのおとしもの Final 永遠の私の鳥籠 (エターナルマイマスター)」の前売券発売開始とのことで,ムビチケなら買って損はないので,映画館に行って購入。 アストレアが SD キャラ (スーパーデフォルメキャラ) でもドヤ顔なのが素晴らしい w

ムビチケカードの絵柄やグッズの種類がランダムだったら,非コレクターの私としてはグッズ付きムビチケをひとつ買って終了なのだけれど,なんと今回は ──

※前売り券1枚につき、「イカロス すっぽんぽん携帯ストラップ」か、「ニンフ すっぽんぽん携帯ストラップ」のどちらか1つお選び頂けます。
※ムビチケカードは4種よりどれか1種お選び頂けます。
(イカロス絵柄・智樹絵柄・アストレア絵柄・ニンフ絵柄の4種)

── というワケで,ひとつだけ選ぶのが逆に難しい状況。 結局,ムビチケ全 4 種類とグッズ全 2 種類を買ったのであった。 ランダムじゃないほうが,売り上げは伸びるのかもしれない。

買ってから言うのもアレだが,実際に使ったら逮捕されそうな絵柄だな,この携帯ストラップは。 こんなのを仏頂面で購入する客に対して笑顔を振りまく店員のおねーさんスゲー。 さすがにグッズ名は読み上げてくれなかったけれど。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日。 by b    2013/12/26 (木) 02:47
満足なストラップなのと、ムビチケの4種はズルい。
なんとなく、お姉さんが空気読んで勘違いしたままに、
何故かストラップ2個ずつ買っておいた。
Re: ひたすら寝た日。 by ARAK@管理人     2013/12/28 (土) 10:02
そかw
「ムビチケもストラップも全種類揃うように買いたい」って言ったら、
あとは良きに計らってくれたけどねー。

天皇誕生日

movie パシフィック・リム (Blu-ray 3D 日本語吹替版)

映画館での字幕版の鑑賞から遅れること 4 ヶ月,ようやく日本語吹替版の「パシフィック・リム」を観た。 人気タレントの棒読みじゃないから,内容に集中できるね。 菊地凛子の吹替えも本人じゃなくて声優なのは,深読みしちゃいけないのかもしれない。

[3D 映像を 2 時間視聴しました]

きょうは本編の Blu-ray 3D 日本語吹替版だけ観たので,映像特典は後日。

年内の映画鑑賞をこれで最後にするか,あとひとつ「ゼロ・グラビティ」を観に行くか,悩むなぁ。 んーむ。

来年のカレンダーは直筆サイン入り!

アイドル社員 種ちゃん こと 宮元詩乃の直筆サイン入りカレンダーが抽選で当たった! 笑顔がステキ。

[TANE-chan Calendar 2014]

写真公開に備えて宛名をハンドルネームで依頼してしまうあたりが,我ながらアレである。

drama ミス・パイロット

きのう最終回だったが,きのうは残業で想定以上に帰りが遅くなったうえ,年賀状を作ってたら 27 時になってしまったので,録画できょう。

登場するキャラクターのバリエーションもストーリー展開も,ザ・王道といった感じで,ほとんど予想通りに話が進んでアレゲだったが,ANA が全面協力してるというだけあって,機材がすべて本物。 そういう意味で見応えあった。 航空機関係の知識があれば,もっと楽しめたんだろうなーと思いつつ。

堀北真希の無邪気なマイペースキャラが違和感皆無で,菜々緒と桜庭ななみの上からキャラも申し分なかったのに対し,相武紗季のキツい性格の演技はイマイチだった気がする。 教官に淡い恋心を抱く乙女プラグイン乙女モードの演技は上手だったけどネ。

現業務終了

先月頭くらいから毎週のように提案資料を作って 1 月以降の作業の進め方を打診し続け,ようやくお客さんが何をやりたいのか本音を聞き出すことはできたのだけれど,それと同時に「そうはいってもカネがないんですよ」という本音も漏れてきて,結局,今月いっぱいで手を引くことになった。 今年は,業務に慣れてきたころ,いろいろ理解できたころに業務終了というパターンが多かったな。

来月からの新業務は,どう考えても どハマり確定なので,ゆっくり休めるのは年末年始が最後かもしれない。 1 年前もハマってたよな,この時期。

この記事へのコメント

Re: 現業務終了 by b    2013/12/27 (金) 09:50
乙です。
うちは、4月からはある意味で大変そうですが、年明けやること無くて鬱になるかもてすね。
Re: 現業務終了 by ARAK@管理人     2013/12/28 (土) 10:04
忙しすぎるのも、やることなさすぎるのも、どっちも試練ですな。

仕事納め。

午前中は,シュレッダーとお友達モード。 自分のゴミよりも途中で追加された他人のゴミのほうが多かった気がしなくもないけれど,午前中に片付けられたので,結果オーライということで。

午後は,職場の大掃除をしてから,納会。 懐かしい顔ぶれを見つけて話し込んでいたら,あっという間に終了時刻を迎えてしまった。

そのあとは,後輩に誘われた飲み会。 事前にメンツは聞かされないまま参加。 十数名中,顔見知りは 4 名だけだったが,楽しく飲めたので,結果オーライということで。

マテ貝

飲み屋で「本マテ貝の酒蒸し」という珍しいメニューを発見。 以前同じ飲み屋で注文したホヤが珍味すぎてエラい目に会ったので,今回は普通に食べられることを事前に調べてから注文するなど。

[本マテ貝の酒蒸し (1)][本マテ貝の酒蒸し (2)]

見た目はすごいが,味は確かに貝だった。 まあでも酒蒸しはアサリが一番だな。

そしてきょうもいけす狭しと荒ぶるカニ。 進撃の巨 (以下略)

[いけすのカニ]

event live movie 2013 年を振り返る

思ったほど参加してないなぁ,今年も。 7 月後半から 10 月前半にかけてイベントが相次いだから,たくさん参加した気がしただけか。

来年以降も [movie] は積極的に攻める予定。 興味がある作品ならば,レンタルして観るとか,地上波で放送されるのを待つとか言わずに,映画館の大スクリーンで観るのが一番。 ちなみに今年はひとつかふたつ,観に行きそびれた作品があった気がする。 確か年初の忙しかった頃に公開された作品。

[event] 系と [live] 系は,数としてはこれくらいでいい。 平均して 2 ヶ月に 1 個くらい。 特定の時期に集中しないのが理想だけれど,こればっかりは。

牛すき鍋膳

吉野家の牛すき鍋膳に初チャレンジ。

[牛すき鍋膳]

写真にも湯気が写るレベルでアツアツ。 このクオリティで並盛 580 円,大盛 680 円は安いんじゃないかな。 食べ終わった後の満足感が,いつもの丼メニューとは明らかに違う。 ただ,玉子の量は並盛でもギリギリだったから,大盛だと足りないかもしれない。

店内の客の過半数が牛すき鍋膳や牛チゲ鍋膳を食べてたけれど,大人気なのか,それとも丼メニューに比べて滞在時間が長くて目立つだけなのか,気になるところ。 他の定食屋が近くにあるなら,そっちに行ってもいいかもしれないが,この金額で食べるのは難しい気がする。

大晦日 @ 実家

ANA 623 便で鹿児島へ。 客室乗務員の中に研修生が 2 人いた。

帰省すると弟者が待ち構えてた。 年末年始,実家に家族全員揃うのは 2008 年末以来っぽいから,5 年ぶりかな?

[黒霧島][年越しそば]

この記事へのコメント

Re: 大晦日 @ 実家 by b    2014/01/01 (水) 23:37
うらまや。機会がなくなる前にどんどん行くべし。
Re: 大晦日 @ 実家 by ARAK@管理人     2014/01/02 (木) 21:29
肝に銘じておきます