会社 PC 移行

前回は 2007/10/29 だったようなので,6 年ぶり。

移行前後 PC 比較
比較項目旧 PC新 PC
CPUCore 2 Duo E6850 (3.0GHz)Core i7 3770 (3.4GHz)
メモリ2G バイト8G バイト
ストレージHDD 160G バイトHDD 500G バイト
ディスプレイWUXGA (1920×1200)フル HD (1920×1080)
マウス3 ボタン ボール式マウス5 ボタン レーザー式マウス
OSWindows Vista 32 ビットWindows 7 64 ビット
MS Office20072013

ディスプレイが小さくなったのは残念ポイント。 事前に聞いてた情報だと新 PC には D-Sub (アナログ RGB) で 1 台だけしか接続できないとのことで,旧 PC のデジタル接続の DVI よりショボくなるのがナゾだったが,きょう見てみたら D-Sub 以外に DisplayPort がふたつ付いてた。 デジタル接続はもちろんのこと,デュアルディスプレイどころかトリプルディスプレイが実現できるっぽいスペックである。 さっそく備品担当と交渉して,当面は新旧 2 台のデュアルディスプレイで使うことにした。 フル HD + WUXGA は広すぎ?

OS は今の業務内容的に Windows 7 がいい。 Windows 7 はメインストリームサポートが 2015/01/13 まで,延長サポートが 2020/01/14 まで続くから,今後の業務でもしばらくこいつがメインだろう。 個人的には Windows 8.1 で全然おっけーだけれど。

Office は 2013。 Windows 7 の Aero UI に Office 2013 のフチなしウィンドウを組み合わせるとじつに気色悪いが,しょうがない。 Office 2013 に IME が付属してなかったので,Office IME 2010 をインストールしたった。 ユーザー辞書を旧 PC から新 PC にコピーしたつもりだったけれど,今までの学習結果が無視されてるような変換が散見されたので,時間があるときに調べてみなきゃ。

旧 PC から新 PC へは,思ったよりサクッと移行し終わった。 あんまりカスタマイズしなくても OS 標準状態で割と使いやすいからかな,Windows Vista 以降は。

Dual Monitor Taskbar

🟦 SourceForge.net: Dual Monitor Taskbar - Project Web Hosting - Open Source Software
http://dualmonitortb.sourceforge.net/

会社のマルチディスプレイ環境の Windows 7 で使えそうなタスクバー表示ソフトを探してみたら,今どきはこんな良さげなフリーソフトがあるようだ。

起動すると,OS 標準のタスクバーにそっくりのタスクバーをサブディスプレイに表示してくれる。 通知領域 (タスクトレイ) も時計も表示される。 見た目だけでなく,操作感も本物とほぼ同じ。 気になったのは,サブのほうには最小化した IME が表示されないとか,サブのほうには通知領域のバルーンが表示されないとか,サブのほうだとタスクバーの端にある [デスクトップの表示] ボタンにマウスカーソルを載せたときにデスクトップのプレビューが見えないとか,それくらいかな?

これで大画面のマルチも快適に活用できそう。

衣替えは計画的に。

夏スーツをきょうまで着用した。 今週は急に寒くなったけれど,カーディガンを羽織って,夏スーツで乗り切ったのであった。

なぜわざわざそんなことを? ── きょうの飲み会が焼き肉だったから。 ニオイを吸い込んだスーツはこのままクリーニングに出す予定で,あすから冬スーツである。

家の中は既にコタツをセットアップ済みで,楽天優勝セールで買ったこたつ布団を使ってぬくぬく。 今はまだ掛け布団しか使ってないので,早く部屋の模様替えをして敷き布団もセッティングしたいところ。

理解に苦しむ底ズリ w

🟦 痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 「全部底ズリw」 DQN車ばかりが集まった車高短大会が凄いと話題に - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1780044.html

理解できない世界のひとつだなぁ,これは。 車にカネをつぎ込むくせに,車を大切にする車好きってわけじゃないのかな。

買いたかった物が見つからない日

きょうは「PENMO (ペンモ)」の発売日。 会社のノートがなくなる寸前に間に合って良かった! と近所の最大型書店に行ってみたものの,入荷してないし,近日中の入荷予定もないとのこと。 その近くの文房具専門店にも置いてなかった。 これ割と早めにガチで欲しいんだけどなぁ。

🟦 ペンとノートをスマートに持ち歩く、ペンが挿せるノート「PENMO(ペンモ)」発売 | ニュース | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム
http://www.kingjim.co.jp/news/release/detail/_id_18113
🟦 ペンとノートをスマートに持ち歩く「ペンモ」 | ブランドで探す | 「ファイル」と「テプラ」のキングジム
http://www.kingjim.co.jp/products/file/brand/penmo/

あと,そろそろ最新版を購入しておきたい NMAT の問題集を探すも,イマイチなやつが 1 冊あっただけ。 去年は確か 3 種類置いてあった書店なのに。 改訂版とかは今年の最新を買わなきゃ意味ないから,そこら辺がよくわからないネット通販では買いたくないんだよなぁ。

どっちも来週中にどうにかしないと。

まったり土曜日

正午過ぎ,近所のつけ麺屋を覗いてみたら,きょうはスタッフが休みなのか店長ひとりで切り盛りしてたが,客がふたりしかいなかったので,特に時間も掛からなさそうだなーということで入店。 味玉みそつけ麺を注文するなど。

ところがその直後,5 人組と 3 人組と 2 人組の客が相次いで入店して,店長ひとりでバタバタ。 最後の 2 人組に対しては「お時間かかりますよ? だいぶお待たせすることになると思いますよ?」と念を押してたが,「いいですよー」って。 私が食べ終わったときにもまだ料理が出てなかったってことは,言葉通りだいぶ待たされたハズ。 メインの調理自体はいつも常に店長がひとりでこなすので,スタッフがいたとしても注文受けや食器の準備・片付け,盛りつけあたりが並列化されるだけなのだけれど,全作業が店長ひとりだとさすがに見てるこっちがハラハラする。 個人営業の飲食店も大変だな。

夜,少し長めの地震。 ここら辺は震度 2〜3 だった。 最近,近くで発生する地震が増えてて,ちょっとヤなカンジ。

今回は「防災速報」アプリが 9 秒前に予想震度 3 の緊急地震速報を伝えてくれて,震度 3 なら平気だなーとのんびりしてたら,背後の本棚からクリアファイルが降ってきた。 いつもとは揺れの方向が 90 度くらい違ったか?

ミドルウォレット

と呼ばれる財布の存在を知った。 二つ折りや三つ折りにしたときほぼ正方形になる財布と,いわゆる長財布の,中間にあたるサイズの財布。 ケツポケットからはみ出さない最大サイズの財布といえよう。

今の正方形財布の厚みに困ってるところだったので,ミドルウォレットに手を出してみることにした。 このジャンルでは有名らしい SOLATINA (ソラチナ) の SW-38151。 riri 製のレインボージッパーが特徴らしく,ワンポイントとしてイイ感じ。

[SW-38151 レインボージッパー]

今年の JRA は進撃の巨人とコラボ

🟦 【JRA】進撃のジャパンカップ
http://shingeki-jra.jp/

プレイ 3 回目で,完全無欠の大勝利を得ることができた。 今年もやりたい放題だな,JRA は。(←褒め言葉)

関東地方は南風がやや強く

🟦 関東のポカポカ陽気、今日が最後(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/t_yoshida/2013/11/18/3751.html
🟦 流れが止まると何かが起きる - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/62648302.html

きのうもきょうもきっちり晴れたけれど,きょうは南からの暖気が肌で感じられそうな強い風の一日だった。 そして夜は寒く。 秋だな。

地震予測かぁ

🟦 3・11東日本大震災の直前と同じ異変が 東大名誉教授・村井俊治が警告する 「南海トラフ巨大地震来年3月までに来る」  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/37571
🟦 1週間周期で中規模の地震「関東大地震」発生前に酷似 強い揺れも…:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/131119/evt13111908010002-n1.html

せめて福島原発が落ち着くまで待ってほしいところだけれど,そうは問屋が卸さないんだろうなぁ。 部屋の中で縦に積み上げてある物くらいは,どうにかしなきゃ。

Windows XP の Windows Update がめっちゃ重たい件

🟦 【#モリトーク】第82話:余力わずかなWindows XP - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/moritalk/20131119_624142.html
 マイクロソフト社が運営するブログによると、Windows XPでWindows Updateを実行したときに、CPU使用率が100%のまま下がらない場合があるという。 このトラブルは“Internet Explorer の累積的なセキュリティ更新プログラム”に起因するもので、2013年7月分のそれから続いているようだ。

おお,そういうことだったのか!

仮想環境の Windows XP で Windows Update が重すぎて困ってたが,これで解決できる。 IE6 のまま残してある環境なので,「Internet Explorer 6 for Windows XP 用セキュリティ更新プログラム (KB2888505)」を入れてから Windows Update を実行してみたら,重くならずにサクッと動いた。

アーキテクチャが旧世代すぎるのに長年にわたって園医措置しまくりで,もうマイクロソフトですら手に負えない状況なのかもしれないな,Windows XP は。