みずほマイレージクラブ「うれしい特典」サービス内容変更ェ・・・

うれしくない話。

🟦 みずほ銀行:みずほマイレージクラブ「うれしい特典」サービス内容変更のお知らせ
http://www.mizuhobank.co.jp/mmc/kaitei/index.html

コンビニ ATM 手数料が毎月 5 回目以降有料になるってのを意識しなきゃだなぁ。 お金を毎週続けて下ろすことはそんなにないから基本的に影響ないはずだけれど,ちょっと足を伸ばしてみずほ銀行 ATM まで行けば無料だったのに目の前のコンビニで済まそうとしたばっかりに手数料が取られてしまった,なんて事態は避けたい。

電動鼻毛カッター破損

電動タイプの鼻毛カッターが壊れた。 ていうか壊してしまった。 ブツは 8 年前から愛用してた「National 鼻毛カッター グレー ER430P-H」。

いやね,朝の身支度ってバタバタするじゃないですか。 で,歯ブラシとか櫛とか,手が滑って物を落とすことも時々あるじゃないですか。 あるよね。 ありますよね。 今朝は運悪く電動の National (Panasonic) のメンズグルーミング製品を落としてしまっただけなんデスよ。 ……それだけで DEATH よ。 orz

ざっと調べてみた限り,評判が良さげなのは「Panasonic エチケットカッター 【鼻毛カッター】 グレー ER-GN50-H」と「フィリップス 鼻毛・耳毛カッター フェイススタイリングキット NT9130」あたりかな。 あまりにも定番すぎて,もはや不動の地位を築いてる感じ。 どっちにするか悩むまでもなく,今回もまた「毛くず吸引式」が決め手で Panasonic 製品に決定。

🟦 やじうまミニレビュー - パナソニック「エチケットカッター ER-GN50」 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20101126_409228.html

ちなみにヒゲには「Panasonic ラムダッシュ メンズシェーバー 5 枚刃 黒 ES-LV92-K」を使ってるし,マユには「Panasonic マユシェーバーキット ER-KB50P-S」を使ってるし,ドライヤーは「Panasonic ヘアードライヤー ナノケア 白 EH-NA94-W」を使ってるので (現行製品は後継の EH-NA95-W らしい),洗面台周辺に置いてあるグルーミング製品は見事に Panasonic 製ばかりだったりする。 べつに狙ったわけじゃなく。

やはり今週末の外出はまちがっている。

10/26 (土) の予定 (理想)
  • 【11:00〜】 109 シネマズ川崎のまどマギ上映 1 回目を観て,来場者特典をもらう。座席は購入済みのムビチケで事前に確保しておく。
  • 【13:10〜】 上映終了後,ランチ食って本を買っていったん帰る。
  • 【夕方〜】 飲み会

この予定が,台風 27 号と台風 28 号のせいでめちゃくちゃに。 藤原の効果はさておき,10/26 (土) の朝から晩までほぼ一日じゅう大荒れの天気になりそうである。 電車はきっと始発は動いてるだろうけれど,正午は動いてないかもしれない。 夕方もダメかもな。 台風の動きが遅そうなので,外出先で暴風域に突入してしまったら,長時間そこに足止めされることになってしまう。

というわけで,どの回の上映を観に行くか,どの回の上映を予約しておくかが最大の悩みどころ。 来場者特典も劇場物販も数に限りがあるので,のんびり行くという選択肢がない。

  • 【チネチッタ 0:00〜】 満席
  • 【シネマシティ 0:00〜】 満席
  • 【シネマシティ 3:00〜】 残少
  • 【シネマシティ 5:40〜】 予約可
  • 【シネマシティ 9:30〜】 残少
  • 【チネチッタ 9:30〜】 残少
  • 【109 シネマズ川崎 11:00〜】 予約可
    (以下略)

うーむ。 どの回もキビシい。

いや,今週末の外出は大丈夫。

土曜日の天気予報が予想と随分違った。 台風が上陸しない場合,思ってたよりかなり早い段階で天候が悪化 & 回復するっぽいな。

現時点の台風 27 号の進路予想を見る限り,土曜日 3 時にはまだ神奈川県の南南西の結構離れたところ (八丈島の南西約 460km) に中心円があるのだけれど,神奈川県の天気予報では雨のピークは 0 時前後,風のピークは 3 時前後で,正午にはすっかり回復することになってる。 寝てる間に嵐が通過するパターン。

となると,深夜や未明に行動するより,当初の予定 (理想) 通りに行動したほうが安全だな。 5:40 の回を観に行こうかと思って予約してたけれど,キャンセルしたった。

ここら辺の天気は大荒れにならずに済みそう。

tenki.jp より:
[川崎市多摩区のピンポイント天気 - 日本気象協会 tenki.jp]

というワケで,あす,未明に外出する場合は風に気をつけなきゃだけれど,それ以降に外出する場合は気温に気をつけなきゃである。

この様子だと,今年は紅葉とか目にすることなく冬が訪れそう。

この記事へのコメント

Re: ここら辺の天気は大荒れにならずに済みそう。 by b    2013/10/26 (土) 04:58
地震にビビった。最初体調悪いかと思ったよ。
Re: ここら辺の天気は大荒れにならずに済みそう。 by ARAK@管理人     2013/10/26 (土) 07:58
ああ、深夜2時過ぎのだよね。
揺れは大きくなかったけど、ちょっと長かった気がする。

movie anime 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語

観た。 新房シャフトの本気。 あの独特の世界観がぎゅっと濃縮された完全新作 2 時間。 初見では隅々まで観られないほど。 来場者プレゼントは週替わりだから,1 週間後また観に行こうかな。

11 時からの回に行ったけれど,劇場パンフレットは初回生産限定版が買えた。 あとコンボセットを買ったら付属のトレーディングメタルチャームがマミ先輩で,さらに来場者プレゼントのランダム配布の色紙もマミ先輩だった。 さらにさらに,週替わりで上映直前に流れる劇場マナー告知短編映像 (〈物語〉シリーズとコラボ) が忍野扇バージョンで,マミ先輩も忍野扇も中の人は同じ水橋かおりだったりする。 ミズハス万歳! (←?)

🟦 めざましTVで劇場版「まどか☆マギカ叛逆の物語」最新映像きたあああああ!プリキュアごっこしてたんだけどwwww|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-19495.html
🟦 【ガチヲタ?】フジテレビ・三宅正治アナがアニメ特集を素で楽しんでいる話題に【営業スマイル?】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2138266238425411301
🟦 魔法少女まどか☆マギカ:嵐の夜の“最速上映”にファン700人超 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
http://mantan-web.jp/2013/10/26/20131026dog00m200002000c.html?mode=pc

横浜 Fishermans Grill & 白州ハイボールガーデン

角ハイボールのハイボールガーデン 2013 in 東京タワーのクオリティを想定して足を運んでみたら,いい意味で裏切られた。 レンジでチンじゃなくてそれなりにその場で調理してるっぽい料理が楽しめて,七輪を使って自分たちで焼くメニューもあって,白州を使ったお酒がいろいろ楽しめて,手頃な金額だった。

屋外に設営されたテントで来月いっぱい営業するようなので,懸念があるとすれば,来月は店員 *1 も客も寒そうということくらいか。

[横浜 Fishermans Grill & 白州ハイボールガーデン 入口付近][白州ビン][白州樽][白州森香るモヒート][フィッシャーマンズセット]


*1: 上着を羽織っても谷間が見える格好で,下はショートパンツに生足。 屋外で健全な店を運営してるんだから,そんな格好じゃなくてもって感じではある。 といいつつ,大歓迎だけど。

Cocktail Bar Marceau

ここら辺では珍しく「響」が飲めるバーと聞き,「白州」や「山崎」のハイボールより上のランクのハイボールを求めて足を運んでみたが,「響 12 年」はハイボール向きじゃないことがわかった。 そのあと「響 17 年」に手を出したら完全にウイスキーのスイッチが入って,聞き覚えのあるウイスキーを手当たり次第に。 ……飲み過ぎた。

[響 17 年]

buy AV お風呂テレビを VIERA SV-ME7000 に買い替え

人柱要素が多かったとはいうものの,KVD-TB210W の購入から半年で買い替える羽目になるとは夢にも思わなかった。 KVD-TB210W は,購入当初は 3 時間くらい連続使用できてたのに,日に日に短くなって 3 ヶ月後くらいには 2 時間しか持たなくなり,ついに先週,1 時間も持たなくなった。 今の生活パターンだと少なくとも 1 日 1 時間は使うので,1 時間未満でバッテリーが切れるのはさすがに話にならない。 たとえニッカド電池だとしてもここまで急速に劣化しないハズで,このまま使い続けるのは怖い気もする。

そんなこんなで再び買替え候補を検討し始めたのだけれど,LINK ZABADY に関しては半年前に調査したときと状況は変わらず,最新機種の無線 LAN が 5GHz 帯に対応してないのでダメ。 以前の機種が 5GHz 帯に対応してただけに,時代の流れに逆行してる謎仕様。

であれば,今年 4 月末に発売された VIERA にチャレンジしてみよっかなーと,「Panasonic ポータブル地上デジタルテレビ 防水タイプ ピュアホワイト SV-ME7000-W」を購入。 おとといポチッてきのう届いた。

実売価格は 30,000 円でお釣りがくるので,ショボいハードウェアなのかと思いきや,かなりイイ質感。 これまでに使ってきた防水ワイヤレスモニター「KVD-TB210W」や「LINK ZABADY VW-J707」,防水コードレスビジョン「XFER XF-800」などの半分以下の厚さに,このデザイン。 きっと,パーツやバッテリーが汎用品じゃないんだろうな。 水場で使う電子機器に求められる要望もほぼクリアされてる。 ベースとなる技術力の違いを見せつけられた感じである。

肝心の受信性能に関しては,いくらフルセグ & ワンセグの 4 アンテナ 4 チューナーダイバーシティ方式を採用しててこの手の商品の中で評判がいいとはいえ,窓のない浴室で地デジ放送を直接受信できるハズもなく,ウチではお部屋ジャンプリンク (DLNA クライアント) を使って Wi-Fi 経由で DIGA から受信したテレビ放送を観る使い方がメインとなる。 Wi-Fi は 802.11n の 5GHz 帯に対応してるので感度良好。 画質はとても良い。 お部屋ジャンプリンクはウチの DIGA とうり二つで,画面も操作方法も反応速度も完全に一致するレベルだった。 公式情報はないけれど,おそらく「UniPhier (ユニフィエ)」を活用して,ソフトウェアを流用してるものと思われる。 設定画面がつぎはぎだらけで統一感がないあたりがそれを物語ってるし,これで開発コストを削減してるに違いない。 使用パーツ数削減による薄さの実現にも一役買ってるかと。

お部屋ジャンプリンクでテレビ放送を観る場合の欠点は,とにかく操作に手間が掛かること。 電源を入れて,リンクボタンを押して,DLNA 機器を選んで,テレビ放送の視聴を選んで,観たいチャンネルを上下ボタンで選ぶと (数字のチャンネルボタンは使えない),ようやく目的の放送が観られる。 ここで必ず操作ガイドが表示されるので,戻るボタンを押して消すという操作も必要。 しかもここまで,電源投入以外のすべての操作にリモコンが必須である。 ちーとばかしめんどくさい。

まーでもバッテリーがいきなり劣化する心配はなさそうだし,ソフトウェアのオンラインアップデート機能も搭載してるから,何年間か使えるんじゃないかなー。 その前に DIGA が壊れるかもだけれど。

 おまけ

きょう試しに浴室で使ってみたあと,洗面台に置いてみたら,Panasonic 製品が勢揃いしててワラタ。 防水テレビの後ろにあるのは鏡ね。

[洗面台]

この記事へのコメント

Re: お風呂テレビを VIERA SV-ME7000 に買い替え by M田    2013/10/27 (日) 22:42
>今の生活パターンだと少なくとも 1 日 1 時間は使うので
休日くらいはゆっくり風呂に入ろうかとNexus7持ち込んでますが30分位で
もういいかなと思っちゃう。長風呂は苦手らしい。
Re: お風呂テレビを VIERA SV-ME7000 に買い替え by ARAK@管理人     2013/10/28 (月) 00:36
んー、風呂は俺も長くてそんなもんじゃないかなぁ。
風呂以外に、キッチンに立っている時間とか、洗面台に向かっている時間とか、トイレにしゃがんでいる時間とか、全部合計して1時間だからねぇ。
Re: お風呂テレビを VIERA SV-ME7000 に買い替え by b    2013/10/31 (木) 23:52
お買い上げ有り難うございます!
Re: お風呂テレビを VIERA SV-ME7000 に買い替え by ARAK@管理人     2013/11/01 (金) 06:00
この手の分野でハズレがないからね、パナは

きのうの川崎市長選挙が意外な結果に

🟦 川崎市長選、福田紀彦氏が初当選 自民公推薦候補を破る:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/TKY201310270299.html

この低投票率で,前任者の実質後継者かつ自民公推薦が破れるとは。 投票所の終了 1 時間前にのんびり出掛けた浮動票持ちの私でさえ福田紀彦氏に投票したくらいだから,今までの市長のやり方が気に入らなかった人たちだけが投票しに行って,どうでもいい人は投票にすら行かなかったに違いない。

前市長がやらかした事の中で記憶に新しいのは,ゴミ収集日の変更 (普通ゴミ収集回数の削減)。 あれ以来,普通ゴミが昼過ぎまで回収されずに異臭を放つ場面に遭遇する機会が増えた気がするので,できれば考え直してもらいたいところ。 これからの季節は大丈夫かもしれないけどね。

改装閉店まじウケる ()

今月頭に届いたハガキ
[大改装開店全品半額]
きょう届いたハガキ
[改装のため閉店半額]

いくらなんでも同じ月にコレはどうなの w

クールビズ終業間際にようやく

今月に入ってすぐに肌寒い日があって長袖のワイシャツを出したものの,翌週には蒸し暑い日があったりして,いつになれば一日中ひんやりするのかという感じだったが,台風 26 号が過ぎてから秋らしくなって,今週はランチしに会社の外に出るときにもジャケットを羽織りたい気温。 ウチの会社のクールビズ期間は今月いっぱいで終わりなので,ギリギリ間に合った。

ただ,このビミョーな季節は電車内が暑いんだよな。 服装で悩む日はもうしばらく続きそう。

🟦 極端すぎる2013年10月(日直予報士) - 日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/keiko_mochizuki/2013/10/29/2541.html

すさまじく進化した PC の用途は……

🟦 PCjs: IBM PC XT (Model 5160) running Windows v1.01
http://jsmachines.net/demos/pc/cga-win101/xt-cga-win101.xml

今や家電量販店で投げ売りされてる PC でさえマルチコア CPU を搭載しててマルチタスクは余裕,メモリは最低でも 4G バイト,ディスプレイは HD (1280×720) かフル HD (1920×1080) が当たり前なんていう時代に,このスペックを活かして何をやるのかと思えば,Web ブラウザ上で Copyright 1985 の Windows 1.01 を走らせて楽しむという。 じつにおもしろい。
[Windows 1.01]

A ドライブに IBM 謹製のなつかしい PC-DOS 版 BASIC インタプリタが入ってたのでプログラムを打ち込もうとするも,JIS キーボードから「=」(イコール) が打てなくて詰んだ。
[BASICA.COM]

そして B ドライブに DONKEY.BAS (Donkey) が入ってるのを見つけて実行。 なつかしいなあ。
[DONKEY.BAS]

……後半ふたつは Windows とは無関係の画面だな w

この記事へのコメント

Re: すさまじく進化した PC の用途は…… by b    2013/10/31 (木) 23:50
あ、なんか、えーさんが昔を懐かしむって、悲しい
Re: すさまじく進化した PC の用途は…… by ARAK@管理人     2013/11/01 (金) 05:58
義務教育時代の昔話なんて、懐かしむ以外にどうしようもないッスよ

全域 F2.8 ズーム搭載コンデジがブーム?

🟦 OLYMPUS STYLUS 1発表、全域F2.8 光学10.7倍ズーム搭載の高級コンパクト - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/10/30/olympus-stylus-1-f2-8-10-7/
🟦 オリンパス最高峰コンデジ『STYLUS 1』は『OM-D』同等のEVFを搭載
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/180/180959/

いろんな用途にそれなりに使える一台として,なかなか便利そうなスペックだな。 付属の自動開閉レンズキャップを付ければ,取扱いもラク。

全域 F2.8 ズームというと,1 年前にパナソニックが 24 倍ズーム機を出してる:

🟦 これ1台でほかはいらないかも――全域F2.8の24倍ズーム機“LUMIX”「DMC-FZ200」 (1/4) - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1209/06/news058.html

この高倍率ズーム機に比べたらズーム倍率上限は低いものの,1/2.3 型 MOS センサーよりは裏面照射型 1/1.7 型 CMOS センサーのほうがキレイに撮れるハズ。 壊れかけの超衝撃的デジカメ!! 「パナソニック DMC-FZ1」を使ってる実家の買替え候補になるか!?

ちなみに,全域 F2.8 ズーム搭載のハイエンドコンデジとして光学的に最強のスペックを誇る機種は,当面の間「DSC-RX10」だと思う。 これ:

🟦 全域F2.8高倍率ズームレンズの1型センサー搭載機 「DSC-RX10」 - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1310/16/news056.html
🟦 圧巻のスペックを誇るソニー「DSC-RX10」、ファンが賞賛しつつ懸念する理由 日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20131020/1053016/

最近のソニーのデジカメや PC,ハイレゾオーディオなどのハイエンド志向は景気がよくて頼もしい。