まったり 3 連休は積んでる物の消化でも

ここ数週間は珍しく日時指定のイベント続きだったので,時間を気にせず自宅警備できる連休は久々。

まずは積み CD の消化でも,と思い立ったところで,Ultrabook に光学ドライブが付いてないことを思い出した。 電器屋に行って探してみると,USB 接続の手頃なドライブが見つかったものの,欲しい色は売り切れ。 きょうはまあいいかと,買わずに帰ってくるなど。 積み CD 消化できないな……。

あすは積み Blu-ray でも消化するか。

drama 半沢直樹 (ネタバレあり)

きょう最終回。 堺雅人の演技,素晴らしいな! ミッチーとダンカンが終始いい人だったのは意外だったなぁ。 どっちもハマり役だけれど。 ていうか老けないな,及川光博。

そして,大和田常務は単なる降格で,半沢次長が出向!? 理解不能な理不尽すぎる人事,ぜひ説明していただきたい。 土下座がやり過ぎっていう理由だけじゃないよね。 この終わらせ方,明らかに続きがあるでしょー。 ズルいぞ。 出るネジは打たれる?

「(人の誠意は信じますが,) やられたらやり返す。 倍返しだ!」
これ,流行語大賞とれるかな? wktk

で。 ドロドロしてる上層部に下っ端が刃向かう警察系や病院系のドラマって基本的に人気高いけれど,それの銀行版といったところか。 テレビ離れ () が取り沙汰される今,恋愛要素は皆無だし,メインの出演者はおっさんばかりで,若手のイケメン俳優が活躍するわけでもないのに,視聴率 35% 越えとか。 パネェ。

🟦 「半沢直樹」いよいよ最終回…取締役会で常務に「100倍返しだ」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/22/kiji/K20130922006664360.html

伏線の張り方が上手で,最終的に主人公が勝つんだろうなーと分かってても手に汗握る脚本に続きが気になる毎週の終わり方,個性派揃いの大物俳優陣,そして各シーンを引き立てる音楽。 ニコニコ動画で上位にランクインし続けてる「中二病でも倍返しだ! 第 1 話」の最後の次回予告なんて,セリフとかは元の日常系アニメのままで BGM を半沢直樹の音楽にしただけにもかかわらず,すさまじい緊張感を与えてるあたりが,音楽の重要性を物語ってるなと。

というわけでドラマ本編は終わってしまったが,この MAD 動画の続きや関連動画でまだまだ楽しめそう。 あと,スペシャルドラマか劇場版がきっとあるよね!?

秋分の日

buy Ultrabook 用のポータブル BD/DVD/CD ドライブを購入

おととい店頭で手に入れられなかった USB 接続の BD/DVD/CD ドライブを,無事確保した。

PC 用の CD-ROM ドライブがキャディローディングだった頃からいろんなメーカーの BD/DVD/CD ドライブを使ってきた私の経験上,メディアとの相性問題が少なく安定してるドライブは PLEXTOR,TEAC,Pioneer あたりのイメージが強い。 ここ 2,3 年ほど,それ以外のメーカーのドライブで何度も痛い目に合ったので,今回は素直にこの中から選ぶことに。

といってももう PLEXTOR の製品はないし,TEAC の製品はドライブユニット単体 (バルク品) でしか目にしないので,この中で USB 接続の製品として売られてるのはおそらく Pioneer 製のみ。 今回は速度や静音性を重視しないから,ポータブルドライブでいい。

🟦 ASCII.jp:Ultrabookのお供に買いたいポータブルBDドライブ「BDR-XD04R/W/BK」 (1/3)|いま買って後悔しない、ウルトラブックはこれだ
http://ascii.jp/elem/000/000/705/705681/
🟦 本気のスリム。パイオニアに直撃取材!「BDR-XU02J」への想い - Impress watch
http://ad.impress.co.jp/special/pioneer1303/

1 年ちょっと前にリリースされた BDR-XD04R/W/BK と,それより新しい BDR-XU02J や BDR-XS05J との違いは,スロットローディング & 縦置き可能かどうかという点。 対応メディアの種類や書き込み速度は同じで,しばらく併売は続きそうである。 ただし,BDR-XD04 に関してはブラックの BDR-XD04BK とバンドルソフト省略版の BDR-XD04BK/LE のみが販売中で,ワインレッドの BDR-XD04R とパールホワイトの BDR-XD04W は販売終了という罠が。

PC 本体の色に合わせて BDR-XD04R が欲しいなーってコトでいろんなオンラインショップを調べ回った結果,ソフマップで 4 日前に入荷したばかりの完動品を運良く見つけ,手に入れたのであった。 日曜日にポチっても即日発送されて翌日 (祝日) に届くとは,ソフマップやりおる。

[BDR-XD04R]

動作確認のついでに,積み CD と積み Blu-ray を少し消化。 スリムドライブとしては平均的な動作音で (つまり割とうるさい),動画鑑賞には向いてなさそうだ。 そういう用途の場合は,新しい上位機種のほうが良さげ。 もちろん,外付けドライブの利点を活かして,動作音が気にならない位置にドライブを物理的に移動させるという手は使える。 私は普段 BD / DVD はテレビで観るので,その点は影響なし。

これで Ultrabook (VAIO Duo 13) のメイン PC 化が完了して,旧 PC (デスクトップ PC) の本体や周辺機器については残しておく理由がなくなったから,安心して処分できるな。 中古品をソフマップで買ったのに「現金買取 10% 増額チケット」が入ってなかったのは残念だけれども。 ビックカメラの子会社になってから方針が変わったのかな。

drama 「半沢直樹」最終回の視聴率が明らかに

🟦 『半沢直樹』最終回、平均42.2%、瞬間最高46.7%! | TBSホット情報
http://www.tbs.co.jp/hot-jyouhou/201309241207.html
🟦 「半沢直樹」平成1位の42・2%!/芸能速報/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/24/0006363552.shtml
🟦 「半沢」最終回 関西で瞬間50%超え/芸能速報/デイリースポーツ online
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2013/09/24/0006364205.shtml

テレビ離れが叫ばれるご時世に,驚異的な視聴率。 こんな数字だって夢じゃないんだから,テレビ局は番組の量より質で競ってもらいたいな。 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるなんて言わずに,ね。

最終回の展開についてはいろんな意見が飛び交ってて,これも人気の高さを表してると言えるが,どうやら原作者的にも「ドラマはドラマ」という見解のようだ。 原作は読まずにドラマだけ観てラストの続きが気になるという私のような人は,2 期か映画が観られればそれで満足な気がしなくもない。 とにかく,視聴者の熱が冷めないうちに次の展開を発表してほしいところ。

🟦 なぜ半沢直樹に出向が言い渡されたのか?中野渡の決断の真意とは? ――メンタリストDaiGoが読み解く『半沢直樹』ヒットの秘密(5) |「半沢直樹」に学ぶ倍返し!のビジネスメンタリズム|ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/41975
🟦 愛之助、ライバル局で半沢秘話明かす「黒崎さんは真面目」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2013/09/23/kiji/K20130923006672900.html
🟦 半沢直樹最終回が原作と内容違いすぎで、100%ファンタジーに!! まじ泣いた・・・ | More Access! More Fun!
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=8834

drama 孤独のグルメ Season 3

きょう最終回。 この作品は毎回なぜか Twitter で実況されることが多く,夜食テロとしてもすっかりおなじみ。 主人公の食べっぷりには,もはや完全に慣れてしまった。 一番盛り上がったのは,今シーズンもニコ生で原作者による生実況が開催されたときである。

最近ランチもひとりのことが多くて,その日の気分に合わせてふらっと店に入りマイペースで自由気ままに食べられて楽しいけれど,孤独のグルメみたいに単品料理の中から注文することはまずない。 ランチに割ける時間は限られてるので,時間の掛からなさそうなランチメニューから選ぶのが定番。 リピートしたくなる店をもうちょっと見つけておきたいところだが,なかなか難しい。

drama anime 2013 秋クール視聴リスト

夏クールにおもしろそうな作品が多かった (そして実際におもしろかった) のと対照的に,秋クールはぱっとしない。 新規で観たい作品がほとんどないぞ……。

まずは続編視聴確定・新規視聴予定のドラマ。

……今のところ,これだけ。 いやほんとに。 「リーガル・ハイ」の 2 期「リーガルハイ」が必修なのは当然として。

続いて継続視聴確定・続編視聴確定・新規視聴確定のアニメ。 これ以外の新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログで。

この記事へのコメント

Re: 2013 秋クール視聴リスト by b    2013/09/29 (日) 21:36
機巧少女はお見逃しなく
Re: 2013 秋クール視聴リスト by ARAK@管理人     2013/09/29 (日) 22:13
あっちのブログの通り,様子見リストには入ってます

手書きで誤変換とは。 レベル高い。

近所のスーパーにて。

[冷えた、スパクリング. ワイン. 初めました。]

ふつうは「冷えたスパークリングワイン始めました。」だよね??

この記事へのコメント

Re: 手書きで誤変換とは。 レベル高い。 by b    2013/09/29 (日) 21:34
巷では、実はそう略すんです
Re: 手書きで誤変換とは。 レベル高い。 by ARAK@管理人     2013/09/29 (日) 22:12
「始めました」を略すと「初めました」になるとはいったい……!?

ホヤ

飲み屋のいけすにホヤがいたので注文してみたところ,予想をはるかに超える珍味。

[ホヤ]

ビールを飲むとホヤ独特の風味が強調されてしまうので,わさび醤油につけて食べたあと芋焼酎で流し込めば,なんとかなる。 貴重な体験をした。

きょうはほかにも刺身をたらふく食べて,タラバガニ (裏メニュー) を食べて,日本酒をたっぷり飲んで,ってなカンジで。

[お造り][タラバガニ][日本酒]

楽天市場の楽天優勝セール

77% OFF の商品の中で,「洗えるフリース 省スペースこたつ布団 掛け敷き布団セット (正方形)」(11,800 円 → 2,714 円) を注文したった。 ブラウンが売り切れててベージュにしたので汚れが目立ちそうだが,ウォッシャブルなら問題ないだろう。 4 年前に使い始めた省スペースこたつ布団が思ったより早く傷んできたし,保温効果が少し弱い気がしていて,今年のこたつシーズン開幕前に買い替えなきゃと考えてたところなので,暖かそうなフリースタイプがこのタイミングで安く買えるのは願ったり叶ったり。

あと,77% OFF の商品の中で「CANON EOS 70D EF-S18-135 IS STM レンズキット」(157,000 円 → 36,100 円) が買えたら結婚式や披露宴に呼ばれて撮影するときとか様になるし,話のネタにもなるなーと考えてた時期が私にもあったけれど,きのうの飲み会の最中に売り切れたようだ。 購入動機が不純な時点で,買わなくて正解と言えよう。 ちなみに最近ここに載せてる写真は,スマホ (HTC J butterfly) もしくはデジカメ (SONY Cyber-shot DSC-RX100) で撮影したもの。 構図はさておき,ピントや露出が狙い通りにいかないことが多いわけだが,機材のスペックは問題なくて,撮影者の腕不足なだけかもしれない。

ほかには,77% OFF の自動車 2 台が誰に売れたのか気になるくらいかな。 目玉商品以外は,基本的に在庫処分だったに違いない。

痩せられなかったのでスーツ新調 orz

昨年末から今年の春にかけて一気に太った腹周りが,この夏の間にまったくダイエットできなかったので,諦めて秋冬スーツを新調することにした。 2 年くらいしか着てないはずで,もったいない。

[割引券]

今月送られてきた割引券に「有効期限 2012 年 9 月 30 日まで」と印刷されてたけれど,今年 (2013 年) の 9 月でいいらしい。 「2 着目 1,000 円」を適用するよりも,この割引券を使って全品半額を適用するほうが安くなるとのことだったので,全品半額でツーパンツのスーツ 1 着とスリーピースのスーツ 1 着とベスト 1 着とシューズ 1 足を注文したった。

このスーツがキツくなった場合はメタボ判定 NG だから,次はスーツ新調じゃなくてガチで痩せなきゃいけないな。 gkbr

phone au one メール終了,EZweb メール自動保存設定解除

100 年メールのハズだった au one メールがきょうで終わるというのに,帰宅が想定よりはるかに遅くなってしまったので,帰宅後バタバタと作業。 au のフィーチャーフォン宛のメールを au one メールに自動保存してスマホから参照してただけに,影響がかなり大きい。

当初,@ezweb.ne.jp のメールを PC からも利用できるように夏に機能拡張予定と発表されてたので,夏以降にそっちに移行するつもりだったのだれど ──

🟦 「au oneメール」の提供終了について
http://home2.mail.auone.jp/infomation/pc/11/

●携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をau oneメールで確認しているお客様へ
携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからもご利用頂けるよう2013年夏に機能拡張予定とご案内しておりましたが、メールサービスをより便利にご利用いただけるよう機能拡張方法の再検討を行っております。これにより、ご提供時期は2014年春を予定しております。提供の時期等詳細につきましては、改めてホームページ等でご案内いたします。

ご不便おかけし申し訳ありませんが、機能拡張までの間、携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)をPCやタブレットからご確認される場合は、携帯Eメール(@ezweb.ne.jp)で受信したメールをPCやタブレットでご利用可能な他のメールサービス(Gmail等)へ転送する設定を行っていただき、受信メールをご確認いただきますようお願い申し上げます。
── いやいや,何を言うのやら。 EZweb メールの自動保存は,受信メールだけでなく送信メールも au one メールに保存 (転送) してくれるのがウリだったでしょ。 単なる転送設定だと受信メールしか転送されないから,代替にならないよ。

というのはさておき。

EZweb メールの自動保存設定を解除して,@auone.jp のメアドを使ってたサービスの登録を変更して,メールの待避に着手。 スター付きの重要そうなメールと送信済みメールを,普通のメールソフトで吸い出しておいた。 ま,見ることなさそうだが。 あとは,auone.jp サービスの停止までに完了するかは分からないけれど,バックアップはもちろん,別の Gmail アカウントにもまるごと復元できる『Gmvault』を使って,念のため全メールをバックアップ中。 ま,見ることなさそうだが。

今はフィーチャーフォンを通話とメール送信と歩数計の用途でしか使ってなくて,今回の一件以降も受信メールはスマホに転送して引き続きスマホで読むつもりなので,ゆくゆくはフィーチャーフォンを手放してスマホ一台に集約しなきゃだな。 いつやるか? 後でしょ!