phone iPhone 5s & 5c & ドコモ

🟦 米アップル、「iPhone 5s」「iPhone 5c」発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130911_614948.html
🟦 iPhone新機種はドコモでも、9月20日発売 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20130911_614946.html

発表されたね。 持ち運ぶ端末をこれ以上増やすつもりはないけれど,価格競争で投げ売りされたりしたら,ちょっと考えなくもないかもしれない。

最近は地下の通話エリア拡大のニュースが 3 キャリア同時に発表されることが多く,今回の iPhone 発売でもうすっかり 3 キャリアの足並みが揃ったのかと思いきや,「ソフトバンクと au が LTE 国際ローミングを開始,ドコモは準備中」なんてニュースもあったりして,いまだにドコモは後手に回ってる感が。 5 年後の勝者はどのキャリアかなー。

この記事へのコメント

Re: iPhone 5s & 5c & ドコモ by くにやん    2013/09/12 (木) 22:13
3社出揃って各社の混雑状況がわかるころに4Sの二年縛りが切れる♪
一番安定しているところにMNPする予定です。
5c 16GBの白ロムが1万ぐらいで手に入るなら、記念に買ってもいいかなぁ?
Appleのデバイスは綺麗で眺めるだけでも満足するし。
Re: iPhone 5s & 5c & ドコモ by ARAK@管理人     2013/09/12 (木) 23:28
うんうん。
端末が 3 社で見事に横並びになるから,回線品質,サービスエリア,メールの使いやすさとかでじっくり選べるね。
そしてドコモは iPhone を全力で dis ってた MNP ページをあっさり修正して,何事もなかったかのように受け入れ体制に w
過去 → http://web.archive.org/web/20130501164954/http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/
現在 → http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/mnp_release/

ジャンボチキンカツ定食にチャレンジしてみた。

週 2〜3 回ほどランチでお世話になってる店で,ついにジャンボチキンカツ定食を注文。 この店はコーヒー・紅茶・みそ汁が飲み放題,ライス・カレーが食べ放題だけれど,きょうは追加なしで満腹すぎた。 大学時代ならともかく,今はもうこれだけでお腹いっぱい。

[ジャンボチキンカツ定食]

にしても,きょうは暑さがぶり返したなあ。 毎年この時期になってもこんなに暑いんだっけ? と思って 1961 年以降の毎年の 9/12 の天気を振り返ってみると,……ふむ,近年は似たり寄ったりの暑さなのか。 9 月はまだまだ残暑が厳しい,と。 扇風機だけで乗り切ってた子どもの頃の記憶が強いのかもしれないなあ。

13 日の金曜日にめざまし占いが最下位。

[めざまし占い 最下位]

どれほど不運だったか。

朝。 占いのラッキーポイントの「スポーツジム」は万が一行くとしても会社帰りだろうから意味ないし,まーそもそも行くわけがない。 占いのおまじないの「2 回以上見た DVD をもう 1 度見る」も,出勤までの間にやれるわけがない。 不運だ。

昼,というかランチタイム。 私の注文した半チャーハンセットのラーメンが出てくる直前に入店して隣のテーブルに座った客がタバコを吸い始めてくださりやがったので,ラーメンをすするとタバコの煙まで吸い込んでしまうという,居酒屋以上にツラい状態に。 不運だ。

夕方。 仕事で来週使う環境の構築だけ済ませておこうと思い,残業して手順書に沿って淡々と作業を進めるも,エラーが解決できないままタイムアップ。 不運だ。

夜。 残業してすっかり帰りが遅くなったにもかかわらず,駅前のスーパーに天使なレジ店員が珍しく残ってたので,一日じゅう不運に泣いたのがようやく報われるのかと wktk。 しかしなぜか 9 割以上の客が男女問わずそのレジに並んでくださりやがって,なかなか空かないので,仕方なく別のレジを利用するなど。 不運だ。

そして極めつけは「台風 18 号発生 3 連休最終日に関東に接近か」。 3 連休最終日はスフィアのライブがあるから,中止にならない限りライブ会場に行かざるを得ないというのに、台風発生マジかよ! 不運すぎる。

この記事へのコメント

Re: 13 日の金曜日にめざまし占いが最下位。 by b    2013/09/15 (日) 19:03
なんか不運な気がしないのは気のせいかしら。
Re: 13 日の金曜日にめざまし占いが最下位。 by ARAK@管理人     2013/09/15 (日) 21:23
上条当麻が「不幸だー」というのと同程度には。

高校同期生の飲み会

めざましどようび占い 1 位の日。

先月盛大に乗り過ごしたのは高校の「同じクラス」(同級生) の飲み会で,きょうは高校の「同期生」の飲み会という違いがあるとか言ってた気がするが,メンツにそれほど差はなかったりする。 今回は静岡から駆け付けた人が卒業以来で久しぶりすぎた。

前回ほどちゃんぽんしなかったとはいえ,ビール,ハイボール,スパークリングワイン,そして赤ワインをごくごく。 また乗り過ごしそうな雰囲気だったので,方向が同じ人と途中まで一緒に帰ることにより回避したのであった。

この記事へのコメント

Re: 高校同期生の飲み会 by b    2013/09/15 (日) 19:01
高校以前の付き合いは皆無だなぁ。関東民は割とそうだと思ってる。
Re: 高校同期生の飲み会 by ARAK@管理人     2013/09/15 (日) 21:22
なるほど。
田舎出身ならではってことか。

Windows 8 のスタート画面

今の PC はタッチパネルなので Windows 8 のスタート画面を使う機会が格段に増え,さすがにデフォルトのままだと無駄が多いなぁってことで,いろいろと試行錯誤。 スタート画面のアイコンはタイル状に並ぶのが大前提で,配置とサイズ (大・小),グルーピングくらいしかカスタマイズできないのだけれど,この制約の中でいかに見やすく使いやすくするか。

きょうのところは,こんな配置に落ち着いた:
[Windows 8 スタート画面]

movie anime 小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜

公開初日のきのう観てきた。 テレビ放送の総集編が上映時間の 8 割くらいを占めてて,しかも必然的に中二病な言動のシーンやいちゃいちゃシーンばかりの寄せ集めなので,一度観ればお腹いっぱいである。 脳内美化して記憶してた数々のシーンが,残念な印象で上書きアップデートされた。

ところで今回は,夜の飲み会の開催日時・開催場所との都合上,シネマサンシャイン池袋で観たわけだが,私が今までに行ったことのある映画館の中でワースト 1 位と言わざるを得ない。 シアターを前提として設計された建物のシネコンと違って通路やエレベーターが狭いのはしょうがないけれど,それを補う営業姿勢が見られなかった。 物販行列が長くなりすぎて入口をふさいでしまってるのにスタッフは誘導すらしてくれないし,その長蛇の列を短くする努力もしてくれない。 すぐ隣のガラガラのフード・ドリンクコーナーは 2 人で営業してるくせに,物販コーナーを終始 1 人で回してる意味がわからない。 終演後には「エレベーターは混雑するので,奥の通路の階段もご利用ください」と案内してくれて「おっ」と思ったが,ゴミの回収はエレベーター前の通路でしかやってなかったらしく,奥の通路にまっすぐ向かったらゴミを捨てるチャンスがないまま屋外に出てしまった。 逆にそのタイミングで階段側から侵入すれば,チケットなしで映画が観られてしまうじゃないか。 あまりにもヒドかったので,もう二度と足を運ぶことはないだろう。

あと,関係ないけど山手線止まりすぎ。 映画館への行きと帰りで 2 回,計 10 駅分ほど乗っただけで,ホーム上の急病人救護,電車内の急病人救護,緊急停止ボタン,ホーム上の安全確認それぞれによる遅延を経験した。 誰ひとりとして動じない様子から察するに,日常茶飯事なんだろうな。 TOKYO こわい。

この記事へのコメント

Re: 小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜 by b    2013/09/16 (月) 09:07
イラストカードが六花じゃないのが、ずるいと思いました
Re: 小鳥遊六花・改 〜劇場版 中二病でも恋がしたい!〜 by ARAK@管理人     2013/09/16 (月) 09:18
イラストカードは毎週違うからねー
http://www.anime-chu-2.com/news/?id=61

敬老の日

live music スフィア ライブ 2013 「SPLASH MESSAGE! -ムーンライトステージ-」

国立代々木競技場 第一体育館で開催されたスフィア ライブ 2013 「SPLASH MESSAGE!」の 2 日目 -ムーンライトステージ- に参加してきました! きょうは関東地方が大型の台風 18 号の直撃を受け,一時はどうなることかと思いましたが,午後 1 時にはすっかり通過して晴れ間が見え始め,結果として傘も持たずに普通に外出できました。 ただし主催者側で悪天候への配慮があり,開場時間は 15:00 だったのが 14:00〜14:30 に変更され,開演時間は 16:00 だったのが 16:30 に変更されました。

このライブはツアーじゃなくて,ここだけの 2 日間のライブの 2 日目 (最終日) です。 スフィアのライブとしては 1 年前の 2012/09/16 の「〜Sphere's orbit live tour 2012 FINAL SPECIAL STAGE〜」以来,代々木体育館のライブとしては 2 年前の同日 2011/09/17 のスフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」以来でしょうか。 アリーナ席ではありませんでしたが,1 階席のかなり前のほうの 2 列目で,しかも 1 列目は全員座ったままだったので,かなりよく見えました。 どうも 1 列目は関係者席だったようで,開演後にもスマホ・タブレットをいじってる人やら,頻繁にメールか何かをチェックする人やらがいて,一般人だったら許されないレベル。 もちろん中には周りに合わせて手拍子を取る人や,スフィアブレード (KING BLADE X10 のコラボレーションペンライト) の色を周りに合わせて変えながら小さく振ってるおばあさんなど,楽しんでる人もいましたよ。 親族だったのかもしれません。

1 年ぶりに体験するほぼ歌いっぱなしの 3 時間半には大満足でした。 最近イベントにはよく行きますがトーク中心で歌はオマケ程度のヤツばかりなので,生バンド演奏付きでたっぷり歌を聴かせてくれるコンサートはやっぱりいいものです。 前回から今回までの 1 年間にアルバムがリリースされなかったことを理由に,勉強不足のまま参加してしまって,シングル曲にきちんとついて行けなかったのは反省点ですが。 4 人それぞれソロのアルバムはどんどんリリースされるのに,グループとしてのアルバムは最近リリースされてないからなぁ……って,これ言い訳ですね。

終演後はいつも通りテキトーに飲んで解散です。 これでイベントラッシュはひと段落ついて,次は 1 ヶ月後のガイル。 歌には期待せず,トークを楽しむことにします。

[塚田農場のサービスライス]

やすみ。

イベントの翌日は可能な限り休むというポリシーで。

そんなわけでぐったり一日じゅう寝てても良かったんだが,普通に朝目がさめて活動開始してしまったので,敢えて休日らしくぐだぐだ。 最近ニコ動で上位にランクインしてる「もしもスーパーマリオブラザーズの BGM がストリートファイター?だったら」と「ヤンデレの妹に死ぬほど愛されても倍返しにする半沢直樹」をきょうも巡回して,古き良きβ時代のニコ動に思いを馳せるところまでは先週月曜日とまったく同じになってしまった。 ……って,そういえばきのうの月 9 が録ったらかしじゃん! と気づいて,のんびり観るなどした。

午後はますますおもいッきり怠惰。 こんな日は PC をタッチ操作でまったり使うことが多いわけだが,Windows 8 で Firefox 23.0.1 (デスクトップアプリ) をタッチ操作してて困るのが「Win8 タブレット機でのスクロールの問題」。 特に Google の検索結果のページがタッチ操作でスクロールできないのが痛いのだけれど,これといった解決策が見当たらない。 今は暫定で,とりあえず拡張機能の「Grab and Drag」を組み込んで使ってる。 この拡張機能を有効にしてると,単に文字列を範囲指定したいときに手間が増えてしまうので,万人向けではないと思う。 ちなみに Chrome だとスクロールは問題ないが,ピンチ操作による拡大縮小はできない。 Internet Explorer 10 はタッチ操作に完全対応してて,Google の検索結果のページも非常に快適に操作できる。 でもメインブラウザを乗り換える気はないので。

drama SUMMER NUDE

きのう最終回だった。 第 1 話を観た誰もが予想した通りの結末で,大どんでん返しなんてのはなかった。 香里奈演じる夏希が恋人に逃げられるかもしれないというトラウマを抱えてたのと同じように,山下智久演じる朝日も待てど暮らせど恋人が自分の前に現れないかもしれないというトラウマが残っていそうなもんだが,最終回はあの脚本でよかったんだろうか。

ちょくちょく間に挟まってた春夫と清子のくだりはどう考えても蛇足だったよなぁ。 清子を演じてた乃木坂 46 の人,11 月公開の映画の予告編でも見かけたけれど,演技力は……。

drama ショムニ 2013

きょう最終回。 罪のないコメディドラマはいいねえ。 総評は 3 話くらいまで観たときから変わらず,番組の合間に流れる CM も含めて森カンナが可愛すぎるというひと言に尽きるのだけれど。 最終回の「やられたらやり返す しっぺ返しだ!」はワラタ。 あと,まさかの右京さん登場と,左門さんの高所恐怖症克服ェ……。

ドラマ終了後の CM で「リーガル・ハイ」の第 2 シーズン「リーガルハイ」が同じ枠で放送されることを知り,ハイテンション。 次クールもこの枠観るぞ!!

Google Now が Gmail の内容まで見ることを再認識するなど

Google Now というと,位置情報に結びつく情報を案内してくれる印象が強かった ──

  • 今いる場所の最寄りの公共交通機関 (電車やバス) の時刻表を表示
  • 今いる場所の周辺で開催されるイベント (スポーツ大会,花火大会など) を表示
  • 今いる場所から直前に検索した場所*1 までの移動ルートを表示
  • 今いる場所から自宅までの帰宅ルート (公共交通機関や自動車) を表示
  • 今いる場所から自宅までの終電を警告
  • 今いる場所の災害情報を表示
── のだけれど,Gmail 解析機能が日本のメールにもどんどん対応の幅を広げてるようで,最近は位置情報や検索履歴と無関係の情報を目にする機会が増えてきた。

ユーザ 「Google,お前は何でも知ってるな」
Google 「何でもは知らないわよ。 知ってることだけ」

たとえば今週月曜日,e+ (イープラス) からのチケット発行メールに反応して,こんな情報が表示された:
[Google Now イベント情報]

たとえばきょう,Amazon.co.jp からの商品発送メールに反応して,こんな情報が表示された:
[Google Now 荷物発送情報]

伝票番号がきちんと解析されて荷物追跡用のリンクが表示されてるにもかかわらず,到着予定日が大幅に誤ってるのは,ご愛敬といったところか。


*1: Google Now を実行した端末に限らず,同じ Google アカウントでログインしてググったキーワードすべてが対象

Firefox 24 の Click to Play 改悪・・・

Click to Play 機能は Firefox 14 で搭載され,Firefox 23 で設定項目が整理されたのだけれど,今週リリースされた Firefox 24 でまた動きが少し変わって,「実行時に確認する」や「毎回確認する」が不便になってしまった。

「実行時に確認する」や「毎回確認する」に設定しておくと,Web ページ内でそのプラグインが埋め込まれてる場所に「ここをタップするとプラグインを実行します」と表示されるところまでは OK。 そこをタップ (クリック) するとすぐにそのプラグインが動くようになってたのが Firefox 23。 Firefox 24 だと,タップ (クリック) したときに「実行を許可しますか?」という追加の確認が出てくる。 これだけでも面倒くさいわけだが,Firefox 24.0 の場合さらにそこに罠があって,2 つの選択肢「今すぐ許可」と「常に許可する」のどちらを選んでも「常に許可する」の振る舞いになるので,次からは勝手に実行されるようになってしまう。

まあ最後の選択肢の振る舞いは 24.0 のバグっぽいのでいずれ修正されると思うが,追加の確認が出てくるようになったのが非常に不便。 というワケで,Click to Play が搭載される前に使ってた拡張機能「Flashblock」にまた頼ることにした。 Flash と Silverlight 以外のプラグインには役立たないけれど,しょうがないな。

🟦 「Firefox 24」の正式版リリース 「最高」レベルを含む17項目の脆弱性に対処 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1309/18/news032.html

あーちなみに,Firefox 23.0.1 で Google の検索結果のページがタッチ操作でスクロールできない件は,このバージョンでは解消してるっぽい。 これはイイ感じ。