ゴミ収集日変更

🟦 川崎市:平成25年9月から資源物と普通ごみの収集日が変わります!
http://www.city.kawasaki.jp/300/page/0000045719.html

今月から。 忘れそうなので,自分用に備忘録。

ゴミ収集日
曜日収集ゴミ
月曜日空き缶,ペットボトル,空きびん,使用済み乾電池
火曜日ミックスペーパー
水曜日普通ごみ
第 1・3 水曜日粗大ごみ,小物金属
木曜日プラスチック製容器包装
金曜日
土曜日普通ごみ

気をつけなきゃいけないのは普通ゴミだなー。 1969 年には週 6 回の収集だったのに,1994 年に週 5 回,1999 年に週 4 回,2007 年に週 3 回へと減り,そして今回ついに週 2 回。

毎週処理するゴミの総量は変わらないと思うんだが,どれくらい経費削減につながるんだろうね。

9 月になったというのに……

仕事の話。 先月がんばった見積もり作業からようやく解放され,今月はどかんと受注してメンバーをがっつりアサインして幸先のよいスタートをきるハズだったのに,どうもまだ見積もり内容が合意に達してないらしく,ぐんにょりした雰囲気。

先行きが不透明すぎるので,ちまちまと休みを取ることはできそうだが,まとまった休みは無理な予感。 やる気なくすわー。

まあしかしこれはこれで冬休みをガツンと要求する理由にはなるな。 しばらくのんびりまったりやるっきゃない。

残業すると,まれにいいことがある。 まれに。

先月の見積もり結果が全否定されてまったく違うアプローチでの再見積もりを要求され,ブツブツ言いつつ資料作成が間に合わないので残業する羽目に。 さすがにこの流れだと,誰ひとりとしてやる気はない。 見積もり資料に関する打ち合わせの時間の半分は,愚痴披露大会である。

残業に備えてコンビニに行ったら 3 年半前の結婚式の旦那さんと出くわし,近況を聞くなど。 じつは今月から一緒のチームで働く予定だったのだが,いろいろあって,結局一緒に仕事ができず残念だねと。

そして旦那さんと一緒にコンビニから出たところでなんと奥さんに遭遇し,近況を聞くなど。 しばらく体調不良で休んでたのが心配だったが,今は元気に出社してるようだ。 さらにその後,つわりがつらすぎて休んでたと聞き,おめでたい話だったことが判明。 出社するのは今月いっぱいらしいので,お酒は飲めないかもしれないけれど,飲み会を開催しなきゃだな。

というわけで,非常に珍しくプラスの情報が得られた残業帯であった。

今シーズン初サンマ

食欲の秋。

[サンマ]

そういえば「目黒のさんま祭り」などというのがあったなーと思ってチェックしてみると,今年の開催日は今度の日曜日。 日曜日は用事があるから厳しいなあ。 一度でいいから行ってみたいのだけれど。

自宅 PC ベンチマーク比較 (Ivy Bridge v.s. Haswell)

ネット上には 3D 系のベンチマーク結果ばかり転がってる気がするので,PCMark を実行してみた。 どっちもモバイル版の CPU で,Windows 8 (64 ビット版)。

 PCMark 7

Ivy Bridge Intel Core i7-3630QM w/ NVIDIA GeForce GT 650M
[SCORE 4985]
Haswell Intel Core i7-4650U w/ Intel HD Graphics 5000(1x)
[SCORE 4916]

 PCMark Vantage

Ivy Bridge Intel Core i7-3630QM w/ NVIDIA GeForce GT 650M
[SCORE 10278]
Haswell Intel Core i7-4650U w/ Intel HD Graphics 5000(1x)
[SCORE 14039]

秋眠暁を覚えず

昨夜はベンチマークソフトを実行したまま寝落ちしてしまって,きょう未明に目がさめて活動再開。 そのまま寝ずに「めざましどようび」を最初から最後まで観るも,次の「にじいろジーン」の途中で睡魔に襲われ昼前まで Zzz。

昼前に起きてからは,普段の休日的な活動を。 近所の大きめの酒屋に行ってみたら「今月末で閉店します」という貼り紙があって,軽くショックを受けるなど。 安売りがあるかもしれないからこまめにチェックするのはいいとして,徒歩で運ぶ身としては近い店がなくなるのは痛いなあ。 最近酒屋で買うのは基本的にハイボール用のウィスキーだから,ガラス瓶に入ってて重たいんだよね。

その後も精力的に活動を続けて録ったらかしのビデオを数時間かけて消化したあと,軽く横になり,ふと起きたら 23 時。 スーパーに買い物に行って美人店員を拝む予定が崩れてしまった (←?)。

ちょっと体内時計がズレてる気がしなくもないな。 正しい時間に寝てリセットせねば。

event music anime 「変態王子と笑わない猫。」スペシャルイベント『猫神祭』

舞浜アンフィシアターで開催された「変態王子と笑わない猫。」スペシャルイベント『猫神祭』に参加してきました。 先々月の「俺妹。フェス」に続いて 2 度目のアンフィシアターです。 リア充が集まる夢の国ネズミーランドの隣で非リア充のイベントを開催するのはどうかと思いますが。

🟦 「変態王子と笑わない猫。」スペシャルイベント『猫神祭』開催決定♪
http://henneko.jp/news/#n44
🟦 TVアニメ 変態王子と笑わない猫。【猫神祭販売グッズ一覧】
http://henneko.jp/nekogamisai/

今回は演出は控えめでしたが,原作者の書き下ろし脚本による劇はありましたし,アニメ監督のぶっちゃけ話も聞けて,割と濃い 2 時間でした。 あと前回同様 2 段目の最前列だったうえ,今回は左右に人がいない贅沢なブロックでの観覧だったので,座席に関しては金額以上の価値があったように思います。 司会が鷲崎健だったおかげで,進行も非常にスムーズでした。

惜しむらくは,アンコールがなかったこと。 もう 1 曲あるかと思ったんですけどねー。

[猫神様]

やすみ。

イベントの翌日は可能な限り休むというポリシーで。

そんなわけでぐったり一日じゅう寝てても良かったんだが,普通に朝目がさめて活動開始してしまったので,敢えて休日らしくぐだぐだ。 最近ニコ動で上位にランクインしてる「もしもスーパーマリオブラザーズの BGM がストリートファイター?だったら」と「ヤンデレの妹に死ぬほど愛されても倍返しにする半沢直樹」をきょうも巡回して,古き良きβ時代のニコ動に思いを馳せながら久々に「ヤンデレの妹に死ぬほどウザいホームドラマ 俺ヴォイス」を観たり。 ……って,そういえばきのうのドラマ「半沢直樹」が録ったらかしじゃん! と気づいて,慌てて観るなどした。

午後は,先月末に届いた VAIO Duo 13 への移行作業に着手。 Windows 8 の「PC 設定の同期」の設定を見直す前にプロファイルがある程度転送されてたようで,旧 PC の先月末時点のファイルの半数くらいが新 PC に既に入ってた。 なので,差分のあるファイルだけをコピーしてみたところ,旧 PC,新 PC 共に Wi-Fi 接続だったにもかかわらず 4〜5 時間でおおよそ移行完了。 コピー中に暗号化が云々というダイアログホックスが表示されたので何かと思ったら,旧 PC が「Windows 8 Pro with Media Center」なのに対し新 PC が「Windows 8」なので,NTFS の暗号化が引き継げないとのこと。 Pro エディションじゃないと,BitLocker だけじゃなくて NTFS の暗号化も使えないのか。 まあいいや。

それにしても,ノンスピンドル (SSD のみ) で,負荷を掛けない限り冷却ファンがほぼ無音の Windows PC は,こんなに快適なんだな。 この流れでこれをメイン PC にしてしまうと,今後の PC 買替え候補の選択肢が減っちゃいそう。 今後は SSD 搭載 PC が主流になるかな?

drama 救命病棟 24 時 (第 5 シリーズ)

きょう最終回。 ドラマや映画の世界って,悪役がわかりやすく悪者の顔をしてるからいいよね。 情報をリークされた記者が寝返るのは意外だったけれど。 あと,医院長の「私はね,何もやらないのはいくらでも許すんです。 でも邪魔だけは許さない」「まだいたの? 出て行ってくれないか」の流れにはしびれた。 「命を救う現場は,カネのことなんか考えなくていい」。 こんな上司,めったにいない。

それにしても医局はドロドロだし,フジテレビが作る医療モノのドラマは見応えがあるし,岡本玲ちゃんは可愛い。 この感想は,前シーズンまでと同じだな。