想定外の神奈川新聞花火大会

雨は夕方以降に降ると思ってたのに朝降るし,きょうは定時退社できないと思ってたのにできるし。 おかげで神奈川新聞花火大会を見に行くことができたけれど,ちゃんとしたデジカメを用意できなかったので,スマホで撮った露出オーバーのピンボケ写真だけ。

[神奈川新聞花火大会 2013 (1)][神奈川新聞花火大会 2013 (2)][神奈川新聞花火大会 2013 (3)][神奈川新聞花火大会 2013 (4)][神奈川新聞花火大会 2013 (5)][神奈川新聞花火大会 2013 (6)][神奈川新聞花火大会 2013 (7)][神奈川新聞花火大会 2013 (8)][神奈川新聞花火大会 2013 (9)][神奈川新聞花火大会 2013 (10)][神奈川新聞花火大会 2013 (11)][神奈川新聞花火大会 2013 (12)][神奈川新聞花火大会 2013 (13)]

この記事へのコメント

Re: 想定外の神奈川新聞花火大会 by b    2013/08/02 (金) 13:36
おいらも完全油断
Re: 想定外の神奈川新聞花火大会 by ARAK@管理人     2013/08/02 (金) 21:37
ですよねー

想定外の残業により想定外の雨

おとといまでの出来事おさらい:

  • 先週: 新業務について知る由もなく,きょう (8/02) の有休を申請するなど。
  • 月曜: 想定外の新業務に放り込まれるなど。
  • 火曜: まず最初に作る資料は期限が近くて時間を掛けられないので,相当アバウトな内容でいいよと上司に言われ,意向に沿った記述レベルの資料を作るなど。
  • 水曜: 作った資料が,上の人たちの想定してた記述レベルの足下にも及ばなかったらしく,めっちゃダメ出しを食らう。そもそも上司が勘違いしてたところなので納得いかないけれど,資料を作り直すなど。 そのせいで,想定外の発表会欠席。

きのう:

  • 新業務は課題が山積み。
  • 正午前。「あした予定通り休んでいいですか?」
    「そっか,有休だっけ。 それって調整できたりする?」
    「そうですねぇ…… (考えるフリ),最悪でも定時退社できれば何とかなります」 (この時点では,花火大会が雨で順延になる想定)
    「じゃあ悪いんだけど出社してもらえる? 定退で構わないから」
  • 夕方。作り直した資料は上の人たちの想定してた記述レベルを満たしたようで,私の担当範囲は何ひとつダメ出しを食らわず,定時退社できなくもない空気に。
  • しかも,花火大会が開催されそうな天気!
  • 「きょうも定時で上がっていいですか?」
    「……そうだね。 あしたよろしくね」
  • 邪魔になりそうな傘は会社に置いて,想定外の花火大会へ。

きょう:

  • ダメ出しではないものの上の人から懸念点の指摘を受け,定時までに資料を更新する前提で計画を立てて作業を進めるなど。
  • 定時の 1 時間前に,外出中の上司から電話。「○○について急いで調べて,まとめといてほしい」
  • すぐに片付けられる作業だと思って了承したが,意外と時間が掛かる。
  • 定時の 30 分前に,外出中の上司から電話。「そういえばきょうは定退って言ってたっけ? さっきお願いした調査は俺がやっとくから,資料への反映だけきょう中にやっといて」
  • 元の作業に戻るも,さすがに中断した 30 分間は大きい。定時退社を断念して,想定外の残業で片付けるなど。 きりう置いて帰った傘を持って引き上げる。
  • 帰りに駅前のスーパーで買い物をしてる間に,想定外の雨が降り始めた。まさか傘が役立つとは。

このあとの予定:
[Google Now]

🟦 Twitter / hidepiyo2: バルス中止のお知らせ ...
https://twitter.com/hidepiyo2/status/360780846573187072
🟦 ニコニコに「バルス祭り」会場オープン→ツイートあおる 「たぶん持ちこたえる」とTwitter広報 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1307/29/news070.html
🟦 「経験したことのないバルス」 気象庁、大バルス警報を発令
http://kyoko-np.net/2013080201.html

想定内のバルス負荷試験

きのう夜に繰り広げられた恒例の「バルス」の瞬間,Twitter は耐え切った

🟦 Twitter、「バルス」を持ちこたえる - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/03/news008.html
🟦 「バルス」秒間14万3199ツイートでTwitter瞬間最大風速塗り替える - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1308/03/news013.html
🟦 「バルス」秒間14万3199ツイート デマもびっくり過去最高の4倍超に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/03/news014.html
🟦 「バルス!」の瞬間にTwitterへ一気に流れてきたネタ画像まとめ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20130802-laputa-twitter/

いっぽうニコ生は ──

🟦 朝日新聞デジタル:「バルス」攻撃、ニコ生は勝った ジブリ鈴木氏も見守る - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0803/TKY201308020741.html

── などと,こちらも勝ったことになってる。 私もこのニコ生は視聴してて,確かに「バルス」の瞬間にサーバが落ちなかったのは事実だが,それ以前にコメントの送信エラーが頻発したし,2 回切断されたりもした。 混雑すると調子悪くなるのはいつものことだから,見て見ぬふりなのかな?

ちなみにそのとき,私の Twitter のタイムラインはこんな感じに:
※ フォロワー数 1500 人未満のアカウントのユーザ名は消してあります

[Twitter 2013/08/02 23:21:50 前後のタイムライン]

ドラッグストア

駅前の 24 時間営業のスーパーの近くにあった本屋が閉店したので,次はどんなテナントが入るのかなーと楽しみにしてたら,24 時まで営業のドラッグストアが先週オープンした。 先月閉店した近所のラーメン屋とは別ね。

“24 時間営業”と“24 時まで営業”は似て非なる言葉だけれど,大半の社会人にはどちらも同じように便利な営業時間だろう。 ただし薬剤師の常駐時間は少し短いもよう。

さっそくきのう買い物に行ってみたところ,新規顧客の確保と囲い込みが露骨すぎて,逆に感心するレベル。

  • きのうはすぐ近くで地元の夏祭りが開催されてたので,駅の利用者だけでなく,祭りの客にも声を掛けまくり。「今ポイントカードを作ると 200 ポイントプレゼントしまーす」
  • 買い物をすると,翌日から使える「ようこそカード」がもらえる。次回提示すると会計金額の 5% 分の商品券がプレゼントされ,次々回提示すると会計金額の 10% 分の商品券がプレゼントされるんだとか。 有効期間は発行日から 2 ヶ月間。
  • 買い物をすると,今月後半の抽選会で使える抽選補助券がもらえる。抽選補助券 4 枚で抽選が 1 回できるらしいが,私がもらった券は 3 枚。 500 円で 1 枚かな?

ポイントカード会員向けの価格がかなり安い商品も多く,この勢いでがんばってほしい店である。 最寄り駅の前にこんな店がオープンしたとなると,ここより遠いドラッグストアは基本的に行くメリットなくなるなぁ。

夏休みの日程が上司に伝わってなかった・・・

終電まで残業なんて久しぶり,と書こうと思ったが,今年 2〜4 月あたりに終電で帰ってきたことが数回あったかもしれない。

夏休みの日程を FIX した直後の先週月曜に今の新業務について説明を受けたときと,先週金曜の有休をキャンセルしたときに,8/19 週に休む旨を上司に伝えたつもりだったのだけれど,帰り際,上司がきょう初耳だという態度でグチグチ。 上司はきょう終電を諦めてイライラしてる様子だったのと,言った言わないの水掛け論になりそうだったので,きょうのところは私が引き下がることに。

挙げ句の果てに,「休日出勤数回と徹夜 3 日くらいやれば何とかなるんじゃね?」とか言い始めたので,上司に向かって「1 日 8 時間で稼働計算しとけば 5 日間 (40 時間) 休んだくらいでそこまで影響するわけないでしょ? 自分の見積もりの甘さを棚に上げるんじゃねーよ」と心の中で悪態を吐きつつ,きょうの残りの作業を全部押し付けて終電で帰ってきた。 こんなスケジュールの業務に放り込まれるってことがあと 2 日早く分かっていれば,夏休みは別の期間を検討したのに。 マジで。

でまあそうはいっても休日出勤数回と徹夜 3 日なんてまっぴらごめんなわけで,帰省用の航空券のキャンセル料を払うほうがまだマシである。 念のためキャンセル料を調べておこう。

  • 8/12 までにキャンセルすれば 20% (5,940 円)
  • 8/18 までにキャンセルすれば 30% (8,910 円)
  • 8/19 までにキャンセルすれば 40% (11,880 円)
  • 8/20 搭乗時間前までにキャンセルすれば 50% (14,850 円)
  • 8/20 搭乗時間以降のキャンセルは全額 (29,700 円)

8/18 までにキャンセルすれば,飲み代 1 回分未満の料金で済むんだな。 これを頭の片隅に入れて,上司と交渉してみるか。

もうちょっと愚痴らせて

上司と話をすればするほど不安が募る一方で,予定通り夏休みをとると来月以降しわ寄せがすべて私に跳ね返ってきそうなので,諦めることにした。

[キャンセる]

先月いろんな作業に首を突っ込んだ結果と,きのうの一件から,今の業務をやってる部署がいろいろ残念だということに気付き始めた。 たぶん以前の部署のほうが正しい姿。

  • 今の部署は,夏休みは土日込みで最大でも 5 連休が当たり前。入社以来ずっと夏休みといえば 1 週間ぶち抜きが基本という部署で過ごしてきた身としては,理解に苦しむ文化の違い。
  • マネージャークラスの管理職が,今までの部署でいうところのリーダーレベルの仕事しかしない。上司よりも私のほうが年上だったら,おそらく叱り飛ばしてる。 管理職手当をもらってる分は仕事してくれよ。
  • ボスクラスの管理職が,今までの部署でいうところのマネージャーレベルの仕事しかしない。打ち合わせでボスから質問を受けたときに,今までの感覚でボス用の回答をしたら,もっと細かく言ってくれなきゃ分かんねーよと言われた。 いやいや,ボスにそこまで首を突っ込んでほしくないから。 もっと広い心で全体を見てくれよ。
  • そんなダメダメな管理職が揃ってるわりに,さらに上の役職の人たちは,きちんと立場に見合った仕事をする。なので,間を埋める人がいない。 普段黙々と働く分には影響ない階層の話だけれど,業務の見積もりをするときとかにはかなりの痛手。

会社で飲み会があったら,酔った勢いで本人に向かってこの愚痴をぶちまけてしまいそうでガクブル。 イヤだなー,今の職場。

この記事へのコメント

Re: もうちょっと愚痴らせて by M田    2013/08/07 (水) 02:25
部署によって何でああまで違うのか・・・ホント不思議です。
そんな時は衝動に任せてポチるのオススメ。Nexus7(2013)最高です。
次の物欲の矛先はヴィンテージ物の真空管。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/07 (水) 22:41
>部署によって何でああまで違うのか・・・ホント不思議です。
ねー。 多少の温度差とかじゃなくて,完全に文化の違い。

>そんな時は衝動に任せてポチるのオススメ。Nexus7(2013)最高です。
Nexus7(2012) 片手に,指くわえながら Nexus7(2013) の楽しそうなハック記事 http://androidlover.net/tag/nexus7-2013 を読んで我慢してるというのに,「最高」だと・・・!?

>次の物欲の矛先はヴィンテージ物の真空管。
真空管は,店頭でヘッドホンのブラインドテストをして安物を高く評価した身としては,たぶん手を出す必要ないんだろうなーって世界です。 レポート待ってます。
Re: もうちょっと愚痴らせて by b    2013/08/08 (木) 18:39
だから、昇格なんてしたくない。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/08 (木) 23:48
まー反面教師って言葉もあるし,この文化に溶け込んでみるのもひとつの手だなと。
Re: もうちょっと愚痴らせて by M田    2013/08/09 (金) 01:15
>「最高」だと・・・!?
リモートデスクトップ用途の為、解像度と5GHzに惹かれて買って満足してますが、
劇的な処理性能アップはしていない様な。
買い換えて成功かどうかは人によると思います。。。

音質がどうとかより、自己満足が大切だと思うんです、私。
Re: もうちょっと愚痴らせて by ARAK@管理人     2013/08/09 (金) 07:37
なるほど,リモートデスクトップかぁ。
5GHz は一度味わってしまうとやめられないね。

個人的には大画面ノート PC でキーボード側の奥行きがディスプレイ側と同じなのを邪魔に感じてるから,
大画面 Windows タブレット + Bluetooth キーボードっていう組み合わせに興味津々。

にしても暑い

先月後半あたりは長期予報ほど暑くなかったから,この調子で 9 月末くらいまで駆け抜けてくれることを期待してたのだけれど,そうは問屋が卸さないらしい。 急に酷暑がぶり返した。 夕方の駅のホームに立ってるだけで汗が噴き出るし,ランチタイムに至っては,アスファルト舗装の歩道で信号待ちをしてると,直射日光と路面の照り返しが強烈すぎて汗が蒸発してしまうレベル。 風じゃなくて熱で汗が乾くなんて,シャレになってない。

まあしかしこのヒドい気候のおかげで雑談ネタには事欠かず,立場上普段あまり関わりのない人との電車移動の時間に沈黙せずに済んだ。 もう会話ネタとしては充分だから,あとは涼しくなってほしいんだけどな……。

この記事へのコメント

Re: にしても暑い by b    2013/08/08 (木) 18:49
マジ、暑い
Re: にしても暑い by ARAK@管理人     2013/08/08 (木) 23:49
残暑お見舞い申し上げます。

腕時計の洗浄

きょう,手元の腕時計 *1 にふと目をやったときに,ベルトの凹んだラインの汚れが気になってしまった。 いくら 10 気圧防水だからって洗剤に浸したらマズいだろうし,どうしたもんかと。 ぐぐってみたら,無料洗浄してくれる時計店があるという話や,ベルトを外して洗えという話など,いくつか見つかったが,どれも敷居が高い。

結局,家にあるものでサクッと洗うしかないだろうってなわけで,ベルトに「メガネクリーナ泡シャンプー」を吹きかけておいて,使い古した歯ブラシで軽く擦るという洗い方を試してみた。 もちろん傷は落ちないものの,汚れはほとんど落ちてイイ感じに。

[OCW-S1400-1AJF]


ついにパスワード管理ソフト導入

🟦 IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:2013年8月の呼びかけ
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2013/08outline.html
 個人の利用者がパスワードリスト攻撃による最終的な被害者にならないようにするためには、すべてのインターネットサービスで異なるパスワードを設定する必要があります。

ですよねー。

🟦 パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(1) | 徳丸浩の日記
http://blog.tokumaru.org/2013/08/1.html
🟦 パスワードの定期的変更について徳丸さんに聞いてみた(2) | 徳丸浩の日記
http://blog.tokumaru.org/2013/08/2.html

* パスワードはできれば12文字以上で、できるだけ長く設定する
* パスワードは他のサイトとは別のものに設定する(パスワードリスト攻撃対策)
(以下略)

で,ですよねー(汗;

サイトごとに異なる長いパスワードを設定したって覚えられるわけがないので,今月頭ついにパスワード管理ソフトを導入した。 以前にも何度か検討したことはあったが,フリーでオープンソースの KeePass Password Safe 2.x の完成度が随分高まってきて,さらに OS の縛りもほぼなくなってることが分かったため,ようやく重い腰を上げて,である。

KeePass にはランダムなパスワードの生成機能が備わってるけれど,いきなりいろんなサービスのパスワードを変更して回るのは大変すぎる。 そこで,まず初日は Firefox に保存されてるパスワードをそっくりそのまま KeePass に移行するところまでで OK と決めた。 「Firefox to KeePass Password Importer」を使って Firefox のパスワードマネージャに保存されてるパスワードを一括で移行したあと,Firefox に「KeeFox」というアドオンを入れて KeePass の情報を参照するように設定して,いくつかのサイトで動作確認したのち,Firefox のパスワードマネージャに保存されてたパスワードを全部消した。

Android 端末には,公式アプリじゃなくて「Keepass2Android Offline」を入れてみた。 PC とスマホの同期にどのストレージサービスを使うか迷ったが,今のところ実績が多そうな Dropbox にしてある。 同期するファイルはたいしたサイズじゃないので,遅さは特に気にならない。 ただ,いくらマスターパスワードで保護されてるとはいえ,たくさんのパスワードが詰まったファイルをクラウド上に保存したり,スマホに入れて持ち運んだりする必要があるかどうかは,よく考えたほうがいい。

翌日からは,地道に各種 Web サービスのパスワード変更作業に着手。 場合によっては,パスワードとして使用可能な文字種を調べるのに時間が掛かったりする。 英数字だけってのは論外としても,英数字とハイフンとアンダーバーだけとか,6 文字以上 8 文字以下とかいうような制限を設けてるところが結構あって,ぶっちゃけ理解に苦しむ。 もっと記号を混ぜたいんだけどな。 ついでに,もう使ってないサービスからアカウントを消したり,つながらなくなってるサービスのパスワードを消したりして,整理しつつ。

せっかくだから SSH アカウントのパスワード (パスフレーズ) も保存 & 自動入力できればいいのに,と思って KeePass の説明を眺めてたら,やり方はあるようだ。 いつかそのうち。

🟦 キングソフトさんが徳丸先生の記事を読んで反面教師的にパスワード定期変更の無意味さを轟かせる - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2137577265390621901

この記事へのコメント

Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by M田    2013/08/10 (土) 00:19
サイトorサービス名のx文字目をy文字以上の共通パスワードのz文字目に挿入して、~
みたいな暫定自己ルールでユニークにしようとはしてますが、ホントはランダム文字にすべきなんでしょうね。。。
忘れた時のためのバックアップとか考え始めるとなかなか移行に踏ん切れない
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by ARAK@管理人     2013/08/10 (土) 09:32
マスターパスワードとかファイルの置き場にするストレージサービスのパスワードとかを忘れたら途方に暮れそうだし,
かといって忘れた時のために生パスワードをメモってしまったら本末転倒だし,移行の決断は難しいよね
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by くにやん    2013/08/10 (土) 21:31
何年も前からサービスごとに無意味な羅列のパスワードにしてます。
管理ソフトをターゲットにされたら総崩れになるので、専用のシステム手帳に手書きで管理してます。
物理的に盗難、紛失しなけりゃ流出しないし。
無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。
Re: ついにパスワード管理ソフト導入 by ARAK@管理人     2013/08/12 (月) 00:28
>無意味な羅列でも頻繁に使うサービスならパスを暗記しちゃうことも体験しますた。
あー,あるある! 語呂合わせができない羅列でも,何度も繰り返し打ち込んでると覚えるよねぇ。

俺も今のところ移行したのは Firefox に保存してたものだけで,お金の支払いができるような重要なパスワードは頭の中にしかないなぁ。
メモってないから安全な代わりに,しばらく使わなかったりして思い出せなくなったらアウトだし,完全にランダムな文字列ではないっていうのが微妙。

高校同期の同じクラスの飲み会

都合よく集まれた 3 人で,高校の同期が店長を務めてる表参道の飲み屋にて。 近況報告のあとは,基本的に思い出話である。

ビール,ハイボール,白ワイン,赤ワイン,焼酎,テキーラを飲んで,帰路についた。 半蔵門線から直通の田園都市線で気持ちよく寝てたら豪快に乗り過ごして,目がさめたときは南町田駅。 久々にやっちまったな w

調べてみると,田園都市線を引き返したら途中までしか帰れないのに対し,小田急線なら歩いて帰れる圏内の駅まで行けることがわかったので,そっちのルートを選んだ。 中央林間駅,相模大野駅経由。 これも終電だけどネ。

[帰宅路線]