event music anime 俺妹。フェスティバル

舞浜アンフィシアターで開催された「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。フェスティバル」に参加してきました。 約 2,000 席しかない狭い門をくぐり抜けるために,チケット 1 枚あたり 19,000 円弱かかってしまってるので,たぶん「けいおん!」のライブに次ぐ高額イベント。

あす仕事できょうは時間がないので詳細は控えますが,予定されてたゲストであるところの中村悠一,竹達彩奈,花澤香菜,生天目仁美,佐藤聡美,早見沙織に加えてシークレットゲストの田村ゆかりまで登場して 3 時間半! 収録予定がなくて脚本も声優も自由気ままにやれるイベントはこんなに楽しくなるものなのかと,改めて認識した 3 時間半でした。 原作では描写されてなかったような細かな心の声とかもきっちり脚本されてたようなので,おそらく原作者が関わってるのでしょう。 フリートークあり小芝居あり歌ありで,大満足のライブでした。

前回や前々回のイベントは赤字だったそうですが,今回も 2,000 人クラスの会場に対してあの大がかりな舞台装置 & 大道具 & 演出 & 脚本のクオリティ。 どう考えても赤字です,本当にありがとうございました。

俺のいもう党 「笑顔を、取り戻す。」

この記事へのコメント

Re: 俺妹。フェスティバル by b    2013/07/22 (月) 08:34
まぁ、ゆかりンがシークレットになってないと、チケット争奪戦のレベルがあがるだろうし、ゆかりんファンで半分以上埋まるとかも想定されたから、良かったのかもねー。公開画像までも隠したのはそのへんもあるやも。

Re: 俺妹。フェスティバル by b    2013/07/22 (月) 08:54
パンフに原作者が舞台脚本、演出家は伊藤マサミとあるようだ。
Re: 俺妹。フェスティバル by ARAK@管理人     2013/07/22 (月) 23:00
ゆかりんシークレットのことを示唆するような原作者コメントもパンフに載ってるね〜。

仕事復帰

先週は月曜日が祝日で,さらに水曜日と金曜日に風邪で休んだので,ほとんど働いた気がしない週だった。 打って変わって今週はイベント翌日から仕事という忙しいスタート。

寝坊したりせずきちんと出社できたのはよかったが,処方された複数の内服薬の 1 回分を昼用に取り分けて,ビニール袋に入れて,家の机の上に置いたにもかかわらず,そのまま持たずに出勤してしまってぐんにょり。 午後ちょっと咳多めになってしまっつ。

先週金曜日に参加予定だった飲み会のキャンセル料はきっちり徴収された。 たまにはあるさ,こんなことも。

ゲリラ豪雨があっても水不足

🟦 【東京ヤバイ】関東6都県で取水制限開始! ところで「取水制限」って何? 私たちの水道にどんな影響が出るの? | ロケットニュース24
http://rocketnews24.com/2013/07/24/353337/

きのうのゲリラ豪雨では,職場のすぐ近くで停電があったんだとか。 電車がとまったり道路が冠水したりするほど降っても水不足の解消につながらないとなると,ゲリラ豪雨は百害あって一利なしだな。

夏休み検討

当初は,来月の仕事の合間を狙って休みを取ろうかなと,社畜的な考え方をしてたのだけれど,今ふたつの業務に片足ずつ置きつつ,提案作業やら見積作業やらにも首を突っ込んでるので,ぶっちゃけ,すべてに迷惑のかからない時期なんて誰にも分からない。 ってことで,自分が一番トクする時期に休む方針に変えた。 一応,各方面にジャブは打ってある。

問題は,自分が一番トクする時期がいつなのか。 帰省に使う航空券の金額と,先約済みの用事との兼ね合いで,何週目に休むかを決めれば良さげである。 帰省日程は各週いずれも火曜日〜金曜日の 3 泊 4 日とした。 今までの経験上,土日月を避ければ少し安くなる。 ただし現時点で 8 月 1,2 週目は確認するまでもなく航空券が高額なので対象外。

8 月 3 週目 (8/10〜8/18)
往復航空券 62,700 円〜。往路は夕方の便,帰路は朝の便という制限あり (それ以外は満席)。 8/10 (土) に公開される映画を観に行く予定あり。 8/11 (日) にアニメ系イベントの参加予定あり。
8 月 4 週目 (8/17〜8/25)
往復航空券 29,700 円〜。8/22 (木) 以降にラノベやコミックの発売予定 (購入予定) あり。
8 月 5 週目 (8/24〜9/01)
往復航空券 31,500 円〜。8/31 (土) に BBQ の予定あり。

ふむ……,4 週目で確定かな?

国際的に通用するビジネスファッションってハードル高いんだな

🟦 結局、ワイシャツの下は何を着ればいいのか:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20130723/251444/
確かにここ数年、半袖シャツにノーネクタイといういでたちのビジネスパーソンは珍しくなくなった。 しかし国際的にはビジネスで半袖のシャツを着用する習慣があるのは日本と米国ぐらいで、欧州のビジネスシーンでは有り得ない服装です。

国際的な外資系の会社勤務じゃなくて良かったと思う瞬間。 ボタンダウンの半袖ワイシャツ派。

例えば、半袖シャツはNGですが、長袖シャツをロールアップするのはマナー違反ではありません。

めんどくせえ……。 長袖シャツを一日中ずっとロールアップするくらいなら,半袖シャツのほうがマシでは。

欧米はもちろん新興国でも、国や経済を動かしている層は例外なく国際的なファッションルールを守っている。

経済を大きく動かしてる Apple やら Google やらの発表会って,かなりラフな格好の人が発表してるよ? 「例外なく」!?

── 本日、最もお聞きしたかった質問。それは、「結局、男性社員は夏場、シャツの下に何を着ればいいのか」です。 先程話に出たように、汗をかくことを考えれば、汗を吸い取り体感温度を下げ、匂いも防いでくれる肌着の着用は必須に思えます。
(中略)
宮崎:対策の1つは、白いワイシャツの下に着ても透けにくい「ステルスカラー」の肌着を着ることでしょう。 ただ、国際的な基準では、ビジネスシャツは下着として扱われており、例えば欧州では、ビジネスで着るシャツの下にアンダーウェアを着る人はほとんどいません。 下着の重ね着になるからです。

ここ何年も,ワイシャツの下はステルスカラーの肌着だなー。 今の時期みたいにノーネクタイのときには,胸元からアンダーウェアが見えないことも必須条件。

オトナって,大変だな!

この記事へのコメント

Re: 国際的に通用するビジネスファッションってハードル高いんだな by M田    2013/07/27 (土) 00:38
>かなりラフな格好の人が発表してるよ?
職種に偏りがあるのかもしれませんが・・・私が気にしてみる
ヨーロッパ企業の発表会だときっちりジャケット着てるイメージありますね。
Re: 国際的に通用するビジネスファッションってハードル高いんだな by ARAK@管理人     2013/07/27 (土) 12:09
ああ,いや,「国や経済を動かしている層は例外なく」の「例外なく」に引っかかっただけなので。
ちゃんと調べてないけど,おそらくきっちり着てる人のほうが圧倒的多数じゃないかと。

隅田川花火大会 開始 30〜40 分後に中止

🟦 東京の隅田川花火大会、開始30分で中止 雷雨で−北海道新聞[暮らし・話題]
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/482227.html
🟦 隅田川花火大会中止 真麻暴風雨打たれ… - 芸能ニュース : nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20130727-1164120.html

テレビ中継を観てたら,風が強いといいながら見事な打ち上げ花火の連続だったが,19:40 ごろに雷雨が激しくなって中止。 竜巻注意報も発令されたもよう。 花火大会関係者は,天気予報を信じて決行した人も,途中で異例の中止を決定した人も,勇気のいる決断だっただろうなあ。 いろんな意味で印象に残る花火大会になったとは思う。

東京スカイツリー 完売の 88,800 円の高額プランとか,競争率の高い屋形船とかを確保した人たちは,カネ返せ! って言いたいかもな。 おそらく雨天中止になろうが何だろうが返金しません的な規約に同意して購入してるだろうけれど。

途中から去年の映像が流れ始めたので,去年現地で観たときの状況を思い出しながら視聴。 花火大会って普通は現地で見るのが一番なのだけれど,隅田川花火大会に関してはテレビ中継がかなり気合い入ってるので,芸術作品としてキレイな隅田川花火大会を観たければテレビ中継が最適だと思った。 雰囲気やら音圧やら味わいたければ,現地に行くしかないけどね。

この記事へのコメント

Re: 隅田川花火大会 開始 30〜40 分後に中止 by M田    2013/07/27 (土) 21:56
今日はいけると思ったんですけどね。。。
傘用意していなくて大惨事でした
Re: 隅田川花火大会 開始 30〜40 分後に中止 by ARAK@管理人     2013/07/27 (土) 22:09
おおっと,当事者が。
風雨がかなり強かったようだから,傘がないと大惨事レベル,傘があっても惨事レベルかな?
何はともあれおつかれさまでした〜
Re: 隅田川花火大会 開始 30〜40 分後に中止 by M田    2013/07/28 (日) 00:03
(・・・という夢を見ただけで、
 ホントは昼寝から起きたら21時過ぎだったなんて今更言えない)
Re: 隅田川花火大会 開始 30〜40 分後に中止 by ARAK@管理人     2013/07/28 (日) 22:16
     \   ∩─ー、    ====
       \/ ● 、_ `ヽ   ======
       / \( ●  ● |つ
       |   X_入__ノ   ミ   そんな餌で俺様が釣られクマ――
         、 (_/   ノ /⌒l
        /\___ノ゙_/  /  =====
        〈         __ノ  ====
        \ \_    \
         \___)     \   ======   (´⌒
            \   ___ \__  (´⌒;;(´⌒;;
              \___)___)(´;;⌒  (´⌒;;  ズザザザ

drama anime 2013 夏クール視聴リスト 完全版

しばらくノー残業かと思いきやそうでもなくて,テレビを観る時間を削らざるを得ないので,予定リストに比べると減った。

いま観てるドラマ:

  • 【月】 SUMMER NUDE
    ⇒ 既に結末は予想できなくもないが,香里奈が格好いい。
  • 【火】 救命病棟24時 (続編)
    ⇒ 相変わらず医局はドロドロで,岡本玲が可愛い。
  • 【水】 ショムニ 2013  (続編)
    ⇒ いやもうなんといっても森カンナが可愛すぎる
  • 【水】 孤独のグルメ Season 3  (続編)
    ⇒ すっかり主人公役で定着した松重豊は相変わらずイイ食べっぷりだが痩せてて羨ましい。

いま観てるアニメ:

想定外の新業務

先週末に,今の支援先の部署で

上司 「ARAK って今忙しい?」
わたし 「短期間の作業が多くて意外と忙しいです」
上司 「いま何やってるんだっけ?」
わたし 「○○の様子を見つつ,△△の問い合わせ対応をしつつ,××の見積もり作業を手伝ってます」
上司 「そっか。 それの手が空いたらさ,俺もひとつ□□の見積もりを頼みたいんだよね」

……という会話をしたにもかかわらず,今朝,

上司 「きょうから新しい業務□□をやってもらいます」

そうくるか。 しばらくぐだぐだできると思って夏休みの日程を FIX した矢先にこれかよ。 ま,休むけどね!

うまくいけば半年くらい続く業務になりそうだという話を直属の上司に話したら,「もう支援じゃなくてちゃんと部署異動したほうがいいかもね」と。 今の部署を離れれば,4 月に放り込まれた超どハマり業務から完全に遠ざかることができるけれど,相次いで忙しい業務を一緒に乗り越えてきたメンバーとも離れてしまうことになるんだよなあ。 嬉しいような,寂しいような。

想定外のラムダッシュ新製品

🟦 パナソニック、あちこちに向いたアゴ下の長い毛も深剃りできるシェーバー - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20130723_608700.html
🟦 メンズシェーバー ラムダッシュ(5枚刃)(ES-LV94/ES-LV74/ES-LV54) モニター販売 | パナソニックグループのオンラインショッピングモール - MyMALL(マイモール)
http://ec-club.panasonic.jp/mall/open/monitor/agree.html?n=/mall/sense/open/monitor/ES-LV94/

4 ヶ月前の 3/24 に ES-LV92 を買ったときには,秋までに新製品は登場しないだろうと考えてたんだけどな。 まぁ,公式のモニター販売で絶妙な金額を入力するか,発売後しばらく待って買うかしないと,最上位モデルはかなりいい値段になってしまうハズなので,買い替えのタイミングとしてはあのときしかなかったわけだが。

家電 Watch のほうの記事によると,

 開発の背景には、同社の調査に対し、約6割の男性が「休日にヒゲを剃らないことがある」と答え、そのうち8割以上が休日に伸びたヒゲを剃る際に、普段より時間がかかると答えていたことがあるという。

おおー,あるある! 基本的に月曜日は普段より時間がかかる前提で身支度してる。 その剃り時間が少しでも短縮されるんだとしたら,ちょっぴり羨ましい。 しかし次の買い替えはまた数年後……。

想定外の発表会欠席

先々週まで携わってた業務の成果をまとめた発表会が客先できょう開催されるとのことで,発表側の関係者として私も参加する予定になってたのだけれど,優先度の高い想定外の作業が割り込んできて欠席する羽目になってしまった。 会場の様子というか,空気を肌で感じたかったのになあ。 とても残念。

割り込んできた作業のほうは結構厳しくて,あすも残業は必須の予感。 神奈川新聞花火大会が予定通りあす開催されたらまず見に行けないし,天気予報通りあす夕方以降雨になって花火大会があさってに順延されたとしても,あさって定時退社できるかどうか。 気になる続きは Web で。