ランチが表示価格より 1 円安かった

[和幸御飯 レシート]

安くなる方向だから文句を言う客がいないのかもしれないけれど,これくらいは統一しとけばいいのにね。 まぁ,税込み価格を計算し直すと 1 円ずれてしまうのは,本を買うときによく遭遇する話ではある。

カメラのレンズの絞り羽根数

🟦 【誰得?】ちょっと本気で全メーカーのレンズを絞り羽根数で比較したらスゴイ事が分かった。[まとめ] | studio9
http://photo-studio9.com/diaphragm_matome/

絞り羽根の枚数が偶数枚であれば絞りと同じ本数,奇数枚であれば絞りの倍の数の光芒が出る」らしく,絞り羽根数に着目した珍しいエントリー。 背景のボケの形状に影響するだけじゃないのね。

私はレンズ交換式のカメラも交換用のレンズも持ってないけれど,手持ちのデジカメはそれなりに良いレンズを搭載してた気がするので,仕様を調べてみた。

  • ソニーは 7 枚羽根円形絞り
  • ニコンは 7 枚羽根虹彩絞り
  • パナソニックは 6 枚羽根虹彩絞り

ふーむ。 奇数枚と偶数枚両方のデジカメがあるんだな。 いつか光芒の写り方を撮り比べてみなければ。

ちなみにソニーの「円形絞り」というのは,つくりとしては「虹彩絞り」で,開放から 2 段絞ったところまでほぼ円形となることを強調するために敢えて「円形絞り」と呼んでるっぽい。 まぎらわしい。

ホタテ貝 ≠ タイラギ (平貝)

写真手前の白い貝を今までホタテ貝と思い込んでたが,「タイラギ」や「タイラガイ(平貝)」などと呼ばれる貝なんだとか。 言われてみれば,下に敷いてある貝殻が全然違うな。

[お造り]

ホタテ貝とタイラギの関係って,マツタケとマイタケの関係みたいなもの?

シェーバーの洗浄液交換 4 回目。

シェーバー購入時にタダでもらった洗浄液 6 ヶ月分 (6 回分) の後半に突入である。

  • 3/24 ラムダッシュ ES-LV92 購入
  • 4/22 洗浄液交換 1 回目
  • 5/23 洗浄液交換 2 回目
  • 6/14 洗浄液交換 3 回目
  • 7/14 洗浄液交換 4 回目 ←今ここ

新型の洗浄充電器はメンテナンスしやすくて素晴らしいのだが,1 ヶ月ごとの交換時期の判定の精度はビミョーなカンジ。 2 回目と 3 回目の間だけ,かなり短くなってしまってる。 どうやって判定してるのか気になるなあ。

美容師 (推定リア充) との会話が続かなくてウケる

今年に入ってから私の担当になった美容師。 20 代中盤と思しき日焼けした体育会系のノリの男性。

美容師 「スポーツはご覧になりますか?」
わたし 「ほとんど観ないですねえ」
美容師 「サッカーとかは?」
わたし 「(前回も同じ話をしたような…) ワールドカップで日本を応援するくらいですね」
美容師 「野球で,ご出身の鹿児島のチームのファンだったりとかは ──」
わたし 「えっと……」
美容師 「── 興味ないとなかなか観ないですよね,スポーツって」

美容師 「ご旅行に行かれたりとかは?」
わたし 「最近全然行ってないですねー」
美容師 「泳ぎに行かれたりとかは?」
わたし 「せっかく神奈川に住んでるので,海に限らず,観光地に行ってみたいんですけどね」
美容師 「でも湘南は混みますよねぇ。 途中の国道とか」
わたし (海の話から離したのに,戻すのかよ!)

美容師 「テレビとかはご覧になりますか?」
わたし 「朝のニュースは観ますねー」
美容師 「朝だけですか」
わたし 「あ,ドラマ観ますよ」
美容師 「そうなんですか! 今月のドラマはまだ観てないんですけど,先月までの櫻井翔が出てたドラマ『家族ゲーム』はおもしろかったですね」
わたし 「そうらしいですね〜。 4 月まで忙しすぎてほとんど観れてなかったんですよ」
美容師 「レンタルして観たりされないんですか?」
わたし 「近所のレンタルショップがつぶれてからは,一度も借りてないですね」
美容師 「5 枚まで安く借りれるときにまとめて借りて,パソコンで DVD のコピーガードを外すプログラムを使ってダビングしておけば,ゆっくり観れて便利なんですよー」
わたし 「へぇ〜,そんなことができるんですね〜 (それ違法行為だから!)」

美容師 「アニメはご覧になられますか?」
わたし 「話題の作品があれば観ますね〜」
美容師 「この前ヱヴァンゲリヲンの劇場版をレンタルして観たんですけど,話の内容が急に変わってて驚きました」
わたし 「エヴァは観てないんですけど,パチンコでエヴァに興味を持って観てみたっていう知り合いが同じ感想を言ってましたね」
美容師 「ワンピースはどうですか?」
わたし 「スペシャル番組か映画を観るくらいですねえ」
美容師 「ジャンプとか,漫画をコンビニで立ち読みしたりしないんですか?」
わたし 「しないですねえ」

美容師 「ゲームは?」
わたし 「スマホでちょっとしたゲームをやるくらいですね」
美容師 「やっぱり据え置きゲーム機の時代は終わったんですかねぇ」

ゲームの話題はしばらく続いた。 著名なゲームに偏ってはいるものの,任天堂やソニーの話なら,ついていけないことはないので。

という調子で,一生懸命話題を振ろうとしてくれてるのは分かるし,私も沈黙は好かないので話を膨らませたいのだけれど,越えられない壁がある気がする。 上の会話には書かなかったが,時事ネタに何ひとつ反応してくれないのが厄介だなあ。

これに比べると,去年まで担当だった美容師とは話が合ったなと。 「カップラーメンのこだわりについて」「JK の見えそうで見えないスカート丈について」「雨に濡れた JK の制服について」「JK のカーディガンの善し悪しについて」「ルーズソックスとは何だったのか」等々の当たり障りのないごく一般的な話題で,毎回カットの間じゅう話が尽きることなく。

この記事へのコメント

Re: 美容師 (推定リア充) との会話が続かなくてウケる by M田    2013/07/15 (月) 23:57
急なお休みとかで担当の人変わると何話題にすればいいか迷いますよね。

>去年まで担当だった美容師とは話が合ったなと
随分JKの話題が多いようで。
Re: 美容師 (推定リア充) との会話が続かなくてウケる by ARAK@管理人     2013/07/16 (火) 21:48
急な休みってわけじゃないんだけど,特に強いこだわりとか希望の担当とか指定しないから,若手の練習台にされてる悪寒。

>随分JKの話題が多いようで。
おや?
Re: 美容師 (推定リア充) との会話が続かなくてウケる by b    2013/07/16 (火) 22:33
おいらなら。合わせられそうな話題あるけど、根本的にこの人も興味なさ気だから、打ち切りそうですw
Re: 美容師 (推定リア充) との会話が続かなくてウケる by ARAK@管理人     2013/07/17 (水) 19:41
真剣に仕事してもらってる最中に雑誌読んだりスマホいじったりできる性格じゃないから,適当に続く会話をしたいだけなんだけどね〜

phone スマホの USB 充電ができなくなったのかと焦ったが……

HTC J butterfly がクレードルでしか充電できなくなったので,マイクロ USB の口が壊れたのかと焦ったが,どうやらケーブルが断線しただけのようであった。 今回ダメになったのは,おそらく Nexus 7 に付属してたケーブルだな。

家にはもう一本 Galaxy Nexus に付属のケーブルがあるので,それを使ってるクレードルに載せるか,クレードルから引っこ抜いて使えば,butterfly は充電できる。 しかしこのケーブルだと Nexus 7 にとっては少し深さが足りなくて充電できないので,新しいケーブルを確保したほうが良さげである。 会社に置いてあるケーブルや,携帯用の充電ケーブルとは別にね。

充電のためだけのマイクロ USB ケーブルを買うにあたって,候補は 3 種類。

  1. 100 円ショップの格安ケーブル。安物なのでケーブルがダメになったらまた新しいのを買えばいいが,規格に準拠してない安物ケーブルのせいでスマホ側が壊れたら面倒。
  2. 電器屋で買える一般的なケーブル。可もなく不可もなく,無難なところ。
  3. 1,000 円以上するような高級ケーブル。オーディオケーブルの高級品のようなものが,きっと USB ケーブルの世界にもあるに違いない。 ただしその場合は断線しづらいとか光るとか,付加価値は必須だろう。

なんとなく 1 点目はないなと思ってヨドバシへ。 充電用のケーブルを見比べてたら,3 点目に相当する「Deff 【データ転送対応】 LED ライト付き 2.1A 急速充電ケーブル Super Tangle-free flat design cable (MicroUSB)」 (DCA-HA1L150) を発見! 世の中にはこんなに高価な USB ケーブルがあったんだな。

[DCA-HA1L150 パッケージ]

実用的にも良さげだったので,このケーブルを買ってきた。 暗闇でケーブルを挿したいときにボタンを押せば,こんなふうに光って便利:
[DCA-HA1L150 暗闇にて]

この記事へのコメント

Re: スマホの USB 充電ができなくなったのかと焦ったが…… by b    2013/07/16 (火) 22:30
良い値段だけど、太くて光るとそのお値段か。前は無かったな、光るのは。
Re: スマホの USB 充電ができなくなったのかと焦ったが…… by ARAK@管理人     2013/07/17 (水) 19:40
便利だけど,持ち運び (携帯) には向いてないからねぇ。

げほげほ

風邪を pull ってしまったらしく。 きょう目が覚めてすぐから,咳が止まらん! 喉が痛ぇ! という状態だったため,素直に医者に診てもらうことにした。 仕事は病欠。 きょうのお客さんとの会議には参加したかったけれど,咳ゴホゴホやって迷惑掛けるだけだしな。

近所のクリニックの受付開始直前にアイチケットで調べると 3 人待ちと表示されたので,予約せずに行ってみたら,一気に増えてて 9 人待ち。 きょうは先生がひとりしかいない日だったようで,私のターンまで 1 時間かかってしまった。 小児科じゃなくても,患者の過半数が子どもなんだな。 咳がつらいことを伝えて,咳止めの薬を 2 種類処方してもらうなどした。

きのうふつうに出社して,上司に朝挨拶したときに声が若干かすれてることに気づき,そのあと一日じゅう声を出すたびにむせような感じで咳き込んでしまい,まあでも喉が痛いわけじゃないし一晩寝れば平気かなーと判断したわけだが,甘かったってことだなー。 熱帯夜が途切れた途端に風邪を引くなんて,カコワルイ。

この記事へのコメント

Re: げほげほ by M田    2013/07/17 (水) 22:53
冷房や暖房の使い始め/終わり時期って体調管理苦手です。。。
お大事に。

臨時収入があったのでKindle PaperWhite買ってみようかと思ったんですが
肝心の書籍の品揃えが微妙で断念。
Re: げほげほ by ARAK@管理人     2013/07/18 (木) 21:06
電子ブックリーダーを買うときには,読みたい本が電子書籍化されてるかどうかは重要な判断材料かもね。
Amazon の場合は Kindle 書籍化リクエストが送れるようになってるから,とりあえずリクエストを送るだけ送って様子見という手も。

DELL の FAX DM (広告) の止め方

3 週間ほど前に DELL のアカウント情報から FAX 番号を削除して以降,先週までは FAX DM (広告) が届いてなかったのに,今週に入ってから既に 2 通届いてて,さすがにウザく感じてきた。

もちろん配信停止の仕方が載ってるハズだよね,と思って受信した FAX の下のほうの細かい文章に目を通してみたら,ちゃんと書いてあった。

[FAX 停止の際は上記フリーダイヤルにお掛け頂き「3」を選択後,ガイダンスの指示に従って下さい (プッシュ回線のみ)]

フリーダイヤルに電話をして,音声ガイダンス (IVR) に従って FAX DM の停止 (3) を選び,FAX 番号とお問い合わせ番号 (15 桁) を打ち込めば手続き完了。 今度こそ,止まってほしい。

悪寒,発熱,頭痛

風邪が悪化。 朝,体温を測ったら予想以上で,さすがに引いた。

[38 度 7 分]

仕事はまた病欠。 きょう中にやる予定の作業があったし,飲み会に参加予定だったんだけどな。

医者には抗生物質とか解熱剤とか処方された。 扁桃腺はそれほど腫れてないということだったが,つばを飲み込むだけでも喉がゴリゴリする旨を伝えたら,漢方薬も処方された。 トローチもね。 おととい処方された分と合わせたら数が多くて,毎食後に飲むのもひと苦労である。

午前中は徒歩 5 分圏内のクリニックと薬局とコンビニまで足を運んだ程度でぐったりして就寝。 昼に軽い食事を済ませたあと再び夕方くらいまで寝て,ようやくラクになった。 ただ,体調のせいなのか,薬のせいなのか,食欲はあるのに食べ物がおいしく感じられないのが悲しい。

風邪ってこんなにキツい病気だっけ? 歳のせい?

この記事へのコメント

Re: 悪寒,発熱,頭痛 by M田    2013/07/20 (土) 00:56
先々月に、38〜39度の発熱で3日程ダウンしましたが
明らかに昔と比べて免疫・回復力落ちている感が。。。
週末はゆっくり休んでください、お大事に
Re: 悪寒,発熱,頭痛 by ARAK@管理人     2013/07/20 (土) 09:32
やっぱ歳のせいなのかなぁ。
日曜日はイベントあるから,土曜日に回復しないと。
Re: 悪寒,発熱,頭痛 by b    2013/07/21 (日) 12:43
いつのまにw インフルエンザとかじゃなくてよかた。
Re: 悪寒,発熱,頭痛 by ARAK@管理人     2013/07/21 (日) 13:28
インフルとか熱中症とか言われたらどうしようかと思ってたけど,どっちでもなかったね

近所のラーメン屋が閉店

土曜日の夕方にラーメン屋が閉まってるなんて珍しいな,夏休みかな,と思って貼り紙に目をやると,「7 月 20 日 (土) をもって閉店します」の文字。 いま住んでる物件の下見をしたときに「みそラーメンが美味い」と教えてもらったので,住み始めてから少なくとも一度は味を確かめに行ったハズだが……,全然記憶にない。 ま,そういうことなんだろうなあ。 ラーメン屋というのを無視して中華メニューを注文すれば,本場の料理人が本場のおいしい中華料理を作ってくれる,というレビューを見つけたが,もはや検証できない。

その店より少しウチに近い場所にある中華料理屋は,かなり値段が安くて,かなり繁盛してる様子。 日替わり定食は,平日なら 500 円でお釣りがくるし,土日でも 600 円。 しかも,確かソフトドリンク 1 杯無料。 家族連れはもちろんのこと,塾帰りの学生をよく見るし,スポーツ大会帰りとかの団体客も時々いるし,かと思えば昼間っからビールを飲んでる常連客もちらほら。 地域密着型な感じで,部外者は近寄りがたい雰囲気ともいえる。

そこよりさらにウチに近い場所にあるつけ麺屋は,今年になって有線放送を流すのをやめたり近くの駐車スペースを解約したりと経費を切り詰めてる様子だが,求人案内が常に掲示されてるので,赤字というわけではないのだろう。 今の店の規模で満足してるのか,もっと店を大きくしたり増やしたりしたいのか,そこら辺はさっぱり分からない。 ラーメン屋がなくなった代わりにつけ麺屋の客足が増えれば,それはそれでいいか。

いま最も気になるのは,ラーメン屋の跡地に何が出来るかだよな。 食べ物系の店がいいんだけど,やめてほしいのは,同じ店主が店名と看板メニューだけ変えてまたラーメン屋を始めるパターン。 まれによくある最悪パターンである。 さてどうなることやら。

この記事へのコメント

Re: 近所のラーメン屋が閉店 by b    2013/07/21 (日) 12:41
チカラメシかラーメン屋に一票。そして、すぐ撤退w
Re: 近所のラーメン屋が閉店 by ARAK@管理人     2013/07/21 (日) 13:27
がっつり系の可能性は高いんだよなあ。
カフェとかのオサレ系も需要ありそうだけど (すぐ近くには競合店なし)。