drama anime 2013 夏クール視聴リスト

前々クール,前クールに比べたらテレビを観る時間が確保できそうなので,そろそろ本気出してもイイかなと。 今クールも今までに観たことがある作品の続編が大半を占める。

まずは継続視聴確定・新規視聴予定・新規視聴様子見のドラマ。

孤独のグルメは必修。 ショムニは懐かしいなあ。

続いて継続視聴確定・新規視聴確定・新規視聴予定のアニメ。 これ以外の新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログで。

スーパーで惣菜コーナーの魚をチェック!

きょうは帰りにスーパーに寄ったので,先日「次に行ったときにはきっと魚の煮付けを買う」と宣言してたのを思い出して惣菜コーナーへ。 煮付けというか,まずは定番のさば味噌煮を買ってきた。 19 時台に買いに行った時点で,タイムセール 2 割引き。

[さば味噌煮 パッケージ開封前][さば味噌煮 レンチン後]

……うむ。 味が濃すぎなくてイイ感じ。 コンビニや弁当屋では味わえないこの出来映え。 レンチン対応のパッケージなのも素晴らしい。

めざまし占い そういうことかっ

ランチで初めての店に行ってみたら,料理が出てくるのが遅くて残念な感じだったわけだが,のんびり待ってる間に昔一緒に仕事してた後輩が登場。 「あれっ,久しぶりー。 今どこにいるの?」的なありがちな会話の中で,驚きの新事実が発覚するなど。 めざまし占いの「食事中に楽しい出来事」って,このことだったのか。

まあ実際には,一緒に料理を待ってた同僚のほうが,急きょ午後から 4.5 連休開始というもっと楽しい出来事につながったようだけれど。

[めざまし占い 2013/07/03]

横浜 BLITZ 閉鎖早いなぁ

🟦 ナタリー - 横浜BLITZが10月14日に閉鎖、約9年の歴史に幕
http://natalie.mu/music/news/94248

私が横浜 BLITZ に行ったのは,2008/11/16 の平野綾 First LIVE 2008 “RIOT TOUR”と,2012/11/11 の喜多村英梨 FIRST TOUR 2012 「RE;STORY」の 2 回だけだと思う。 アサヒビールがサポートしてるにもかかわらず,強制的に徴収されるドリンク代 500 円で選べるメニューの中に確かビールがなくて,ちょっぴり残念だったような。

9 年で閉鎖なんて早いなぁと思って Wikipedia の横浜 BLITZ の記事を見たら,経緯がわかった。 抜粋して引用すると:

東京放送(現:東京放送ホールディングス)は、東京都港区赤坂の自社保有地内にて赤坂BLITZを運営していたが、赤坂サカス再開発事業により2003年に閉鎖となったため、代替施設として開業したのが本施設である。
(中略)
2008年3月14日に、赤坂BLITZがリニューアル・オープンしたが、横浜BLITZも引き続き営業。
(中略)
2013年10月14日 会場の閉鎖が決定、その9年の歴史に幕を閉じる。 その後は経営を赤坂BLITZに統合する。

あくまでも赤坂 BLITZ が本体なんだね。 横浜 BLITZ は横浜駅からでも新高島駅からでも歩いて行ける場所にあって,便利なんだけどね。

梅雨イサキ刺身

店頭ではあまり見かけない気がして買ってみた。 やわらかくて脂がのってて美味。

[福岡産いさき刺身]

早起き失敗

梅雨が明けてさっそく猛暑日に迫る勢いの真夏日の暑さの中,きょうは『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』前売券発売 (第 1 弾) の初日なので,映画館の開場 30〜60 分くらい前に着くくらいに出掛けようと思って早起きしたのだけれど,0 時から発売を開始した映画館で特に売り切れたりしてないという情報を見つけて,安心して二度寝。 結局,平日と大差ない時間に活動を始めて,映画館 (109 シネマズ) に到着したのは開場直後になってしまった。 そこから 10 分くらい並んで問題なく買えたので,結果オーライということで。

前売り券は「ムビチケ」にした。 紙のチケットと異なりムビチケはチケット窓口でも Web サイトからの座席指定でも使えるのが便利と理解してたが,109 シネマズの場合,ムビチケはチケット窓口では使えないのだそうだ。 買うときに念を押された。 そういう割り切った対応で構わないから,すべての映画館で使えるようになるとイイのにな,ムビチケ。

近辺の映画館を見て回って,20〜30 分待ちで観られるおもしろそうな映画がないことを確認してから帰ったが,家に着いたのは 10 時前。 洗濯したり Web 巡回したり昼メシを食べに行ったりしても,まだ正午。 そこから録ったらかしのビデオを一気に消化したのち,Windows 8 で Microsoft Solitaire CollectionMicrosoft Minesweeper をやり込んで,ようやく夜。 午後も睡魔に襲われなかったので,休日にしては長い一日だった。

Microsoft Solitaire Collection のデイリーチャレンジで,きのうのゲームがひとつクリアできてないのが心残りだなあ。 上級の Pyramid で何か見落としてるっぽいのだけれど,さっぱり分からない。
[Microsoft Solitaire Collection デイリーチャレンジ]

夏い暑,到来。

[LINE 天気]

日陰で立ち止まっていても汗が噴き出す気温。 熱中症対策という意味でもエアコンを使わざるを得ないわけだが,今夏の電力供給は大丈夫なんだっけ?

夕方,暑い日こそ熱い食べ物を,などと考えながらスーパーに足を運ぶも,刺身こんにゃくが特売だったので,思わず購入。 なぜか小さい頃からずっとからし酢みそ派である。 ふつうの刺身も一緒に買ってきてわさび醤油も試してみたが,やはりからし酢みそは譲れない。

[刺身こんにゃく]

🟦 @nifty:デイリーポータルZ:食べ比べてみたら、刺身こんにゃくは意外に美味かった
http://portal.nifty.com/kiji/120508155359_1.htm

この記事へのコメント

Re: 夏い暑,到来。 by M田    2013/07/08 (月) 01:42
振り返ってみれば、土曜早朝のジョギング以外は一歩も玄関から出ない
いつもの休日でした。
Re: 夏い暑,到来。 by ARAK@管理人     2013/07/08 (月) 19:42
いつもの休日にジョギングが組み込まれてるのがカコイイ!

Android 「雨降り始めーる」の代替サービス

🟦 月形半平太メールサービス
http://www.gnavi.co.jp/campaign/hanpeita/
月形半平太メールご利用の皆様

いつも月形半平太メールをご利用頂きありがとうございます。
2013年7月31日をもちましてサービスを終了させて頂くことになりました。
「今日の予報めーる」「雨降り始めーる」の配信も2013年7月31日13:00で終了となります。

というわけで,数年間とても役立ってた「雨降り始めーる」が終わることになってしまった。

小雨までメールで通知してくれるサービスは他に見たことがないので,Android アプリで代替サービスをいくつか試してみたのだが,結論としては深く考えずに「LINE 天気」の通知機能で良さげな気がしてきた。 小雨には反応しないけれど,実用上,困ることはないと思う。 通知機能に限らず天気アプリとして常用しても楽しいし。

[LINE 天気]

センチメンタルな曇りの日。
困り顔の君を笑顔にしたいな。

・・・何言ってんだこいつ。

小雨やふつうの雨はどうでもよくて,豪雨の通知が欲しいだけなら,Yahoo! の「防災速報 〜地震,豪雨,津波を通知〜」のアプリを使えばいいんじゃないかな。 常駐アプリがイヤなら,Yahoo! の「防災速報」のメール通知を設定しとけばいい。 どちらもかなり的確に通知してくれる。

そういえば,無料で便利に使えすぎる「Yahoo! 路線情報」や「Yahoo! ファイルマネージャー」も Yahoo! アプリだよな。 手持ちのスマホの Yahoo! アプリの割合が高まってきた。

しぬかとオモタ

その 1。 買い物袋片手に歩き慣れた道をてくてく帰ってたところ,前方から 40〜50 km/h で走ってきた乗用車が突如後輪ロックして白煙をあげ始めたので何事かと振り向いたら,そのまま 90 度近く向きを変えて歩道に乗り上げ,縁石で底を激しく打ったような大きな音と共に停車した。 何が起きたのか不明だが,ひとつはっきりしてるのは,私が数秒前に通過した歩道に自動車が突っ込んだという事実。 ぶつかってれば骨折は免れないし,打ち所が悪ければ,下手すると,ねぇ。

その 2。 無事に帰宅して,さっきは危なかったなーなどと思いながら買ってきた惣菜を取り出して開封したところ,くさい。 「生春巻 (サーモン)」という商品名とはかけ離れた生ゴミのニオイ。 これはアカン,あかんヤツや! 普段は電車や職場を始めとする至る場所で生乾き等の臭いに敏感に反応しすぎて嫌気が差す私の嗅覚 *1 だが,こんなときには役に立つ。 見た目が何ともないからって気づかずに食べてれば腹痛は免れないし,菌の毒性次第では,下手すると,ねぇ。

後者の惣菜は駅前の 24 時間営業のスーパーで買ってきたもので,製造日が 7 月 7 日,消費期限が 7 月 9 日の PM 11 時と記載されてた。 気づいた時点で消費期限まで 2 時間以上あったので,ほかにも店頭に並んでるとしたら危ないから撤去してもらおうと思って電話を掛けてみたものの,誰も出ない。 23 時前まで計 10 回近く電話を掛けてみたのに,誰も出ない。 私の中でそのスーパーの評価がだだ下がり。 信用を得るのは長時間必要なのに対して,信用を失うのは一瞬だよね。


*1: ときどき,友人や身内でも生乾き臭を漂わせてることがあって,あのニオイに気づかない人がいることがまったく信じられない。

夏休みどうしよっかなぁ

仕事のこと。

先週までは,いま自分が所属してる部署と,業務支援先の部署と,事実上一緒に業務を進めてる部署の顔色をうかがえば休める状況だったのだけれど,きょうになって別の部署から新しい案件の見積もりの話が聞こえてきて,一気に休みづらい状況に。 問題解析で首を突っ込んでるさらに別の業務からは先週正式に政治層を経由して依頼があったばかりなので,そっちも気にしつつ。

様子を見ながら 1 日単位でちょくちょく休んで,業務の谷間が確定したら改めてがっつり休むっていうのがいいかなー。(社畜的発想)