ぐんにょり火曜日

久しぶりに曇天からの雨天。 梅雨前線の影響なのか台風の影響なのか。 雨は適度に降ってほしいところではあるが,強風とセットは勘弁してほしい。

スーパーで買ったブリ刺身が美味かったので,ひと切れ食べたところでパシャリ。 ちょっとだけ遅い時間にスーパーに寄ると,割引きで買えるのが嬉しい。 あんまり遅いと売り切れる。

[ぶり刺身]

この記事へのコメント

Re: ぐんにょり火曜日 by M田    2013/06/11 (火) 23:11
昔は苦手だったのに、ここ最近のスーパーでの刺身・寿司購入率の高さといったらもう。
勢いでポチったバリラno.5業務用(5kg)が段ボールから顔出してこっち見てる。
Re: ぐんにょり火曜日 by ARAK@管理人     2013/06/12 (水) 22:16
5kg かぁ。開封後の賞味期限に要注意!
俺は惣菜コーナーでは焼き鳥,刺身・寿司,天ぷらの順に購入率が高いかも。
やっぱり日本人には和食ってことかねぇ。

Haswell

🟦 Haswellは “失敗作” なのか? ‐炎上騒ぎに見るCPU性能の検証と考察 | ガジェット速報
http://ggsoku.com/2013/06/haswell-fire-cpu/

今回のゴタゴタについて,わかりやすくまとまってる記事。

目安としては、Intel HD Graphics 4600以下であればIvy Bridge世代のPCを購入した方がコストパフォーマンスは良く、Intel HD graphics 5000以上であれば、多少高くとも最新型のPCを購入する価値があると判断して良いと思われます。

昨年末に購入したノート PC は CPU が Intel Core i7-3630QM で,GPU は CPU に統合された Intel HD Graphics 4000 と別に NVIDIA GeForce GT 650M も搭載されてるのだけれど,私の使い方だとベンチマークソフト実行中以外に NVIDIA の GPU が動作することはまずなくて,日常の作業は統合 GPU で全部こなしてくれてる。 なので,もし私が普段使い用に Haswell 世代の PC を購入するとしたら,GPU は統合のやつだけで良さげ。

Android Gmail

🟦 【杜のAndroid研究室】第147回:新しい受信トレイに対応したAndroid版「Gmail」 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/androidlab/20130612_603215.html
「Gmail」で新しい受信トレイを利用するには、あらかじめWeb版“Gmail”での設定が必要になる。

Android 版 Gmail で新しいカテゴリが表示されないなーと思ってたが,Web 版で設定してなかったせいなのか。 自動のカテゴライズがなかなか正確で,フィルタをいちいち設定する手間が省けてイイ感じ。

Android 版の設定画面で受信トレイの種類を「デフォルトの受信トレイ」から「優先トレイ」に変えると,なぜかカテゴリの設定が選べなくなるけれど,カテゴリの機能が使えなくなるわけではなさげ。

この記事へのコメント

Re: Gmail by b    2013/06/15 (土) 17:30
Gmailより前にはあったきもしたけど、標準ブラウザの設定のLabsにあるクィックコントロールとかもなかなかいいよね。
Re: Gmail by ARAK@管理人     2013/06/16 (日) 00:34
クィックコントロールは慣れてしまうと普通のブラウザが使いづらくなる罠があるのである意味キケンかと;

ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場

🟦 品川のハイテク駐輪場がスゴイ! という動画に謎の人物が映りこみ2度スゴイ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1306/12/news075.html
🟦 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本だけズルい!」 日本の地下駐輪場が物凄いと話題に
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-834.html

確か先月めざましどようびで,この耐震地下駐輪場「エコサイクル」と一緒に,耐震地下駐車場「エコパーク」が紹介されたんだよなあ。 どちらも画期的な仕組みだったので,朝から感心してパッチリ目が覚めた記憶がある。 まだあまり普及してなさげなのは,費用の問題だろうか。

駐車場のほうは無人なので,地下に収容されたあと車から人が降りれば誰からも見つかることなく盗難行為ができそうで,防犯面は大丈夫なのかと気になったんだった。 あと,入庫や出庫の運搬途中に停電したらどうなるのかなと。 ……真っ先に異常系の振る舞いを懸念してしまうのは,もはや職業病。

この記事へのコメント

Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 by     2013/06/14 (金) 19:23
「盗難行為」というと、「課金する」みたいな違和感がある。
>sugiさん by ARAK@管理人     2013/06/14 (金) 22:05
同年代から突っ込まれたことに最も違和感を覚えつつ……。
確かに「課金行為」とは言わないけど,「盗難行為」は例えば「痴漢行為」という表現に近いイメージで,ウチら世代でも定着してる使い方ではないかなと。
ちなみに「課金する」は典型的なサ行変格活用で,国語辞書にも「【課金】 [名] (スル)」と掲載されてるレベルの一般用語だと理解してます。
Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 by M田    2013/06/14 (金) 22:56
>ちなみに「課金する」は典型的なサ行変格活用で
へぇ〜へぇ〜

ところで「課金行為」っていいません?
Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 by ARAK@管理人     2013/06/14 (金) 23:52
ファッ,「課金行為」は聞き慣れないと思い込んでたけど・・・

"痴漢行為" の検索結果: 約 838,000 件
"盗難行為" の検索結果: 約 5,800 件
"課金行為" の検索結果: 約 4,920 件

レア度は「課金行為」も「盗難行為」も大差なかったでござる。
Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 by b    2013/06/15 (土) 17:28
最近は、課金するはよく聞く気がする。多分、ソーシャルゲームの影響かなと。
盗難行為や盗難するは、やや違和感あるけど、ただあまり使わないからかなと。
防犯するや防犯行為と同じ感じで。
Re: ハイテク駐輪場 & ハイテク駐車場 by ARAK@管理人     2013/06/16 (日) 00:32
ふむぅ。
普段目にする言葉次第でとらえ方は人それぞれだなぁ。

ランチ de チャーハン

先月から今の勤務地に変わって,ランチしに行く店の中に 11 年ぶりに足を運んでる中華料理店が含まれてるのだけれど,ランチメニューにチャーハンがないのが不満だった。 無難に日替わり定食を選ぶか,ランチタイムのレギュラーメニューの中から定番メニューを選ぶか,ただしチャーハンはない Yo! みたいな。

そんな折,今週月曜日にレジ近くの席に座ったときに,壁の貼り紙で「火曜日 カレーセット」「金曜日 チャーハンセット」の文字を発見。 よし,ならば金曜日にチャレンジだ! というわけで,待ちに待った金曜日がきょうである。

[チャーハンセット]

……うむ。 ごはんつぶパラパラのチャーハンに,家庭的な醤油ラーメンと,サラダ的な何か。 多すぎず少なすぎず,非の打ち所のないメニューだった。 来週も行こう。

高校の同窓会

去年の開催に続いて 5 回目。 同窓会という堅いネーミングからは想像できないゆるゆるなノリが完全に定着したなと。 中学校からの同級生が今年は二次会にも参加してくれたので,思い出話に花が咲いた。

28 時キックオフのサッカーの試合をパブリックビューイングとかで応援しても違和感ないような,真っ青なシャツを着てたが,ふつうに終電前に帰宅するなど。 雨には降られずに済んだ。

セブンカフェ

🟦 誠 Style:セブン-イレブン、1杯100円のレギュラーコーヒー「SEVEN CAFE」全国展開へ
http://bizmakoto.jp/style/articles/1301/28/news114.html
🟦 【セブンカフェ】コーヒーが大人気ですごい事に!おいしいと評判のセルフコーヒータイム♪ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2136963202109390801

ウチの最寄りのセブソイレブソイイキブソでも 2 日前から取扱いが始まってたので,さっそくアイスコーヒー L サイズ (180 円) を購入。 水樹奈々トレーディングカードプレゼントキャンペーンは対象外の店舗っぽいのにセブンカフェは対象なのかというツッコミはさておき,セルフサービスなので自分でやらなきゃいけないわけだが,

店員 「ドリップのやり方はわかりますか?」
わたし 「いいえ,きょうが初めてです」
店員 「では私がご一緒しますね」
という流れで,年下のおねいさんが手取り足取りやさしく教えてくれた。 カップを置いてボタンを押すだけなんだけどネ。

[セブンカフェ ドリップマシン]

味のほうは,さすがに大手コーヒーショップには見劣りするけれど,値段を考えれば大変素晴らしい出来映えである。 少なくとも,缶コーヒーやチルドカップコーヒー,マクドナルドのプレミアムローストコーヒーを買うのはバカバカしくなるレベル。 あと,店内にコーヒーの香りが漂ってるのもイイね。 冬場におでんの匂いと競合しないことを祈っておこう。

[セブンカフェ アイスコーヒー L サイズ]

ほかのコンビニも似たようなサービスをやってるのに,今まで特に食指が動かなかったのは,値段のせいだろうなあ。 チルドカップコーヒーより高いと,なかなかねえ。

Opera Mail 1.0

🟦 Opera、Webブラウザー「Opera」のメール機能を分離した「Opera Mail」正式版を公開 - 窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20130612_603308.html

ちょろっと使ってみた。 ひと言で書くと「(表示用の) フィルタやラベルを強化した Thunderbird」という印象。 メールの分類表示のこだわり方は,Opera ブラウザに内蔵されてた初期のバージョンから一貫してブレてない特徴である。

気になったところは,

  • 設定画面が分散してて,やや分かりにくい。同じスパナのアイコンでも場所によって内容が異なるので,カスタマイズしたければ片っ端からクリックすべし。
  • 自動的にメーリングリストを抽出する機能はあるのに,件名の先頭の [...] を省略して表示する機能はなさそう。理想は EdMax フリー版のように [xxx:nnn] を完全に削除するか [nnn] に縮めるかを選べるメールソフトで,次点が [xxx:nnn] を完全に削除する設定のみのメールソフト。 ちなみに余談だが,Gmail にはそんな細かい設定項目はないけれど,件名がはみ出すときは適当に [...] の中を一部省略して表示してくれる。 賢すぎるぜ Gmail。
  • メール作成画面にルーラーがついてない。引用されることを考えると,やっぱ 70 文字以下で改行しておきたいなと。

これくらいかな。

メールソフトを検討してて Thunderbird が候補に挙がってる人は,Opera Mail も試してみるとイイかもしれない。 アドオンを入れる予定がなければ,ね。

アサヒ ザ・エクストラ

🟦 アサヒ ザ・エクストラ | アサヒビール
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/the_extra/
🟦 アサヒ ザ・エクストラ|セブン-イレブン〜近くて便利〜
http://www.sej.co.jp/products/extra1209.html

電車で広告を見て気になったから買ってみたんだが,7&i 限定なんだな。 しかも去年の 9 月から売られてたんだな。 完全に見落としてたな。

[アサヒ ザ・エクストラ w/ 俺妹。 BD 1 巻]

「スーパードライとは別物です」って強調して宣伝したほうがいいんじゃないかなー,これ。 アサヒのビールをドライ系だと思い込んでる人が買わなくて損してる気がする。

phone docomo ひつじのしつじくんがマジ蛙

会社支給ケータイの画面をふと見たら,カエル (の着ぐるみを着たひつじのしつじくん) が歩き回ってた。 これが見られるのは梅雨の季節で,曜日も限定されてるとか何とか。 雨の「水」曜日?

[ひつじのしつじくん カエル (1)][ひつじのしつじくん カエル (2)]

近所の 24 時間営業スーパーがあす夕方からしばらく閉店

改装工事をやるんだとか。 きょう帰りに寄ってみたら,野菜や乳製品,生ものは在庫わずか,刺身や惣菜は在庫なし,パンも売り切れ,飲料品は CGC の商品だけ在庫豊富,アルコール類も在庫わりと多め,菓子類や日用品は一応割引き,といった感じだった。 安売りの飲料品だけ買ってきた。

[レシート]

最近は週 3〜4 回くらい足を運んでたので,あすから 1 週間どうしよっかなー。