三寒四温

きのうは煙霧の発生だけでなく,全国各地で 3 月の過去最高気温を記録したり,東京都心で夏日最速を記録したりと,季節外れの暑さだったわけだが,きょうは一転して最高気温 11 ℃とかで,とにかく気温差が半端ない。

格好的には,きのうはコートどころか上着も不要で,地域によっては半袖でもまったく問題ないレベルだったのに対し,きょうはコート必須で,人によってはマフラーもほしくなるレベル。 体調を維持するほうが難しそうだよな。

そんな中,きょうは起きてから 30 分くらいの間に鼻を 20 回以上かんだので,さすがにシャレにならないと思って鼻炎薬を服用。 花粉症か風邪か,この際どっちでもいい。 つらい。

🟦 今週は服装選びがポイント(2013年3月10日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-5726.html

この記事へのコメント

Re: 三寒四温 by b    2013/03/12 (火) 00:03
昼間は気温低くてある意味花粉の飛散と痒みも引いたんだけど、夜になって家の中で眼が〜になった始末。昨日、徹底的に掃除はしたんだけど、今夜花粉がやってきたのかなぁって。やはり、今年の花粉は最強だとおもふ。酷い時は、薬効かないしな。
Re: 三寒四温 by b    2013/03/12 (火) 00:06
昨日戴いた花粉様が夜になってきたーのかもしれないけど。納得いかないかんじ。
Re: 三寒四温 by ARAK@管理人     2013/03/13 (水) 01:32
三寒四温どころか一寒一温というか,これを異常気象と言わずして何と言うのかみたいな。
花粉はようやく折り返し地点だっけ? 花粉との戦いはもうしばらく続きそう。

現業務の最終日だったのに……

仕事の話。 私が今の業務に携わるのはきょうが最後だったのに,不具合の修正と解析作業に追われるうちに終電が近づいてタイムアップという,心残りな終わり方になってしまった。 あす午前中に電話で情報を伝えて解析作業を引き継がなきゃいけないので,今夜は会社支給ケータイをフル充電しておかねば。

それにしても,もうちょっと腰を据えて対応したかったなぁ。 短期業務を満足いくレベルで終わらせるのは難しい。

振替休日

休日出勤した日の振替え。 予定通り電話対応が必要だったけれど,きょうは交通機関が乱れるほど春の嵐が吹き荒れてて出掛ける気にならなかったので,都合は良かった。

午後は,まったりぐったり。 宅配便の配達のチャイムに応答したら,インターホンのカメラの前で宅配員が焦ってキョドってた。 平日は基本的に留守で,宅配ボックスへの配達か不在連絡だろうから,まさか応答があるとは考えてなかったのかもしれない。 平日に休みをもらったんだなーと実感する瞬間。

DELL のノート PC の無線 LAN を 5GHz に対応させたかったことを思い出して,手頃な無線 LAN カードを探すなど。 もともと搭載されてるのが Bluetooth と一体型で,「選択ガイド: ワイヤレスカード | Dell 日本」の中の「インテル Centrino Wireless-N 2230」なので,同じインテルの「インテル Centrino Advanced-N 6230」(62230ANHMW) に換装するのが無難だろう。 62230ANHMW は DELL 純正品が並ぶ「ネットワーキング | Dell 日本」では入手できなさそうだし,あったとしても純正品は高いだろうと判断し,楽天市場でテキトーに注文したった。 今週中に届くといいな。

🟦 【楽天市場】ノートパソコン向け内蔵無線LANカード > WIFI+Bluetooth Combo Card:PC再生屋楽天市場店
http://item.rakuten.co.jp/saiseiya/c/0000000113/

振替休日

休日出勤した日の振替え。 きょうも電話対応が必要だったけれど,朝は天気が荒れ模様で出掛ける気にならなかったから,都合は良かった。

夜は仕事のメンバーで飲み会の予定だったが,駅に向かってる途中で延期の連絡がきた。 引き返すのもアレだったので,そのまま電車乗ってコミックを買いに行って,ついでにシェーバーをチェックしにヨドバシへ。 予定通り ES-LV92 (店頭価格 29,800 円) を値切って買うか,期間限定で値引きされてる ES-LV72 (店頭価格 19,800 円) を買うかで悩むなど。 機能的には ES-LV72 で充分,ただし見た目が安っぽいので,高級感溢れる ES-LV92 も捨てがたい。

[ES-LV92 v.s. ES-LV72]

価格.com のコメントと値札を見比べつつ,店員に声を掛けようかと迷ってるとき,会社から電話が掛かってきて,あす振替休日だが出勤可能かという確認が。 飲み会延期の時点でイヤな予感はしたが,そんな事態とはねぇ。 店員と交渉する気が失せて,買わずに帰ってきた。

そして帰宅後に再び電話が掛かってきて,あす出勤してほしいと。 ですよね。 うん,知ってた。 映画を観に行く予定はあさってに順延するとして,飲み会までには帰らせてもらえるかな。 ……そもそもあす一日で片付くんだろうか。

この記事へのコメント

Re: 振替休日 by バイト    2013/03/15 (金) 02:02
最近おにちくですね。同期のY本も同じ業務ですよね?心配です。
Re: 振替休日 by ARAK@管理人     2013/03/15 (金) 08:34
Y 本はパチンコで稼いで叙々苑にみんなを連れてってくれるらしいので期待(^^

Google リーダー終了のお知らせ

🟦 Google Reader が7月1日にサービス終了。ほか7つのGoogle サービスも統廃合 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-7-1-6-google/
🟦 Google Readerはなぜ終了? 元責任者が理由を推測 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news092.html
🟦 F's Garage @fshin2000 :全収集型RSSリーダーの終焉とソーシャル化するWeb
http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/001941.html

様々な RSS リーダーを試して Google リーダーにたどり着き,使い込んでるヘビーユーザーにとっては,おそらく今年一番の衝撃的なニュース。 「有料化します」とかじゃなくて,「サービス終了します」だもんなぁ。

で,さっそく他の RSS リーダーがアピールを開始。

🟦 Google Reader 代替にFeedly が名乗り。他社アプリのAPIアクセス受け入れも表明 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/13/google-reader-feedly-api/
🟦 Googleリーダーの代わりに使えそうなRSSリーダーは? ※随時追加 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1303/14/news055.html

どういう Web サイトに興味があって,どういう記事をどういう時間帯に読んでるのか,といったビッグデータがごっそり集められるチャンスなんだから,日本の RSS リーダーももっと積極的にアピールすればいいのにね。 Yahoo! JAPAN の「引っ越しツールを爆速準備中」は素直でよろしい。

🟦 Google Readerユーザー獲得に各社が名乗り ヤフーは「引っ越しツールを爆速準備中」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1303/14/news067.html

この記事へのコメント

Re: Google リーダー終了のお知らせ by M田    2013/03/15 (金) 01:11
泣いた。
確かにどうやったら儲けに繋がるのか、いまいちピンとこない
サービスではあったけど。。もうちょい頑張ってほしかったなあ
Re: Google リーダー終了のお知らせ by ARAK@管理人     2013/03/15 (金) 08:33
直接的な儲けはなくて,Google の他のサービスへの橋渡しを狙ってたんじゃないかなーと。
でもプロい人たち () が賢く活用しちゃったから,橋渡しとしての役目はあまり果たせなかった感じ。

振替休日返上

ふつうに出社。 飲み会までには帰らせてもらえるとのことだったので,帰る前までに残課題を片付けたかったが,そうは問屋が卸さなかった。 夕方から出社してもらった先輩に続きを引き継いで,きょうの仕事は終了。 理想の高い壁を乗り越えるために試行錯誤するなら,もっと時間に余裕があるときにのんびりやればいいのに,と思いつつ。

東急東横線の渋谷駅の地上駅がきょうで営業終了し,あすから東京メトロ副都心線との相互直通運転が始まって地下駅に移るとのことで,結構いろんなところで話題に。 あの複雑な渋谷駅ダンジョンの中で,東横線の地上改札だけは一度も迷うことなくたどり着けてたなあ。 ほかの線の地下改札や出口は名前を見てもどこに位置するのかよくわからないものが多いうえに,利用する機会が少ないので,目的地の最寄り出口へまっすぐたどり着ける確率は 3 割程度。 あすからは,東横線も迷う側に仲間入り。

🟦 探検・渋谷駅 地下流通システム「フローベヤ」とは NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130315/k10013214741000.html

そっか,東横のれん街の営業も今月いっぱいで終わるんだ。 あの駅ビルがガラッと変わるんだな。

movie anime 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に

休みだったのに昼過ぎに呼び出された先週土曜日や,休みだったのに前日に出勤要請がきたきのうと違って,きょうは平和な休日だった。 現場の最新状況が気になるところだが,能動的に確認したら負けな気がして,電話もメールもこちらからは発信せずに我慢。

劇場版「とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」を,ようやく観に行くことができた。 原作は読んでないけれど,アニメは全シリーズ観てるし,近場の無料のイベントに参加したり昭和記念公園の行列に並んだりするレベルの割と好きな作品。 ちょうどきょうから第 4 弾の入場者プレゼントとなる「3 億突破 ファン感謝 先着限定入場者プレゼント」の配布が始まることもあり,タイミングとしては悪くない。

映画はせっかくだから聖地 (作品の舞台) のひとつであるところの立川で観ようと思い,「立川シネマシティ」のネット予約を初めて使った。 ここはネット予約だと他の多くの映画館と違って手数料が 50 円掛かるけれど,他の多くの映画館と違って 20 分前までなら予約キャンセルが可能なので,どちらかというと好印象。 「ネット予約したら絶対キャンセルできないよ! 発券しなくてもカネもらうよ!」という多くの映画館の場合,公共交通機関が遅れたとしても聞く耳持たずだから,印象よくないんだよね。

ストーリーは中盤というか終盤直前まで楽しめたが,一番最後のまとめ方が強引すぎてポカーンとしてる間にエンディングに突入した感じ。 アリサの中の人は黒雪姫先輩の中の人だったのかー。 黒雪姫に比べると演技は気にならなかった。 ちなみに,きょう入場者プレゼントとしてもらったキャラクターカードは「A-当麻」「A-アリサ」「A-アウラ」「A-美琴」。 佐天さんがいないのは惜しいが,アリサと美琴がいれば,今回の映画のヒロイン的には OK だろう。 ……インなんとかさんが何だって?

🟦 ASCII.jp:「劇場版 とある魔術の禁書目録」の謎に迫る
http://ascii.jp/elem/000/000/772/772310/

この記事へのコメント

Re: 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に by バイト    2013/03/17 (日) 03:52
インダクタンスさんファンの俺が黙っちゃいないっすよ。
Re: 8 週間ぶりに休めた土曜日はとある映画を観に by ARAK@管理人     2013/03/17 (日) 04:39
おや,こんなところにイントラネットさんのファンが。

ノート PC の無線 LAN 換装

水曜日に注文した「インテル Centrino Advanced-N 6230」(62230ANHMW) がメール便できのう届いてたので,きょうサクッと換装。 Inspiron 17R Special Edition は,背面カバーのネジ 2 本を緩めて開けるだけで HDD とメモリと無線 LAN カードが換装・増設できるという,とてもメンテしやすい設計。

[Inspiron 17R Special Edition 背面カバーオープン]

メモリの左側に写ってる「Intel Centrino Wireless-N 2230」を外して,その左側に梱包されたままの姿で写ってる「Intel Centrino Advanced-N 6230」を取り付けた。 これで 5GHz 帯が使える。 5GHz 帯は電子レンジや Bluetooth と干渉しないし,近所で大人気の 2.4GHz 帯と違ってほぼ誰も使ってないので,安定した高速通信に期待。

宅飲みハイボール用の山崎 10 年 & 白州 10 年

昨年の頭から始まった宅飲みハイボールの個人的ブームはいまだに続いてるが,角ハイボールだけだと飽きるので,最近は白州 10 年や山崎 10 年もハイボールの候補になった。 小瓶 (180ml) であれば,コンビニでも入手できる。
[白州 180ml & 山崎 180ml]

でも小瓶だとコストパフォーマンスが悪いなぁ,ということで,白州 700ml と山崎 750ml を入手したった。
[白州 180ml & 白州 700ml & 山崎 750ml]

左から順に,180ml,700ml,750ml。 今後のために,安い入手先を探しておかなきゃだな。

週刊トロ・ステーション 卒業パーティー

[週刊トロステ 卒業パーティー (1)][週刊トロステ 卒業パーティー (2)][週刊トロステ 卒業パーティー (3)][週刊トロステ 卒業パーティー (4)][週刊トロステ 卒業パーティー (5)][週刊トロステ 卒業パーティー (6)][週刊トロステ 卒業パーティー (7)][週刊トロステ 卒業パーティー (8)][週刊トロステ 2013/03/15 (1)][週刊トロステ 2013/03/15 (2)][週刊トロステ 2013/03/15 (3)][週刊トロステ 2013/03/15 (4)]

で,週刊トロステが終わったら PS3 を起動する機会がなくなりそうだなと思ってた矢先に。

🟦 【速報】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』新作ゲーム制作決定! プラットフォームはPS3!! - 電撃オンライン
http://news.dengeki.com/elem/000/000/611/611640/

新作ゲームが出るとしても PS Vita だろうと予想してたので,PS3 でリリースされるとは驚いた。 これは全力で買おう。

東急東横線の渋谷駅〜代官山駅の地下化切替工事のドキュメンタリー番組希望

🟦 1200人が一斉に動く−深夜の代官山地下化切替工事を完全取材 - シブヤ経済新聞
http://www.shibukei.com/column/16/

今朝ワイドショーで特集してるのをたまたま見つけたので,録画して帰宅後に観たのだけれど,いやーこれはすごい。 10 年くらい前からコツコツと地下に線路を引っ張っておいて,終電から始発までの 4 時間で一気に切り替える。 過去にも東急線で実績のある工法らしいが,あんなに人口密度の高い住宅密集エリアですんなり成功させるとは。

インタビューで,直通になったから初めて中華街に行きますみたいな人がいたけれど,今までも普通に乗り換えれば行けてたわけで,そんなに言うほど休日の人の流れが変わるのかはギモン。 むしろ平日の通勤通学のほうが影響が大きそう。 東横沿線は会社や学校が多いけれど家賃が高めなので,東横線から直通で行ける範囲で少し家賃の安いところに住むという選択肢が嬉しい人は多いんじゃないかな。 そのせいで逆に家賃が高くなってしまう人もいるだろうし,乗換えが不便になる人もいることを考えると,どっちもどっち? 個人的には 10 両編成の車両が増えて座れる確率が高くなるのであれば嬉しい。

渋谷の人の流れは,ヒカリエ誕生に続いてまた大きく変わるんだろうな。 ハチ公前での待ち合わせが便利という人はますます減って,待ち合わせ場所を 109 側にするかヒカリエ側にするかで意見が分かれそうな気がする。 しかもこれは渋谷駅大改造の序章に過ぎず,周辺の再開発まで含めると完成は 2027 年というのだから,先の長い話だ。 人の流れが変わりすぎて,古き良き店がどんどんつぶれて街並みが変わりすぎてしまった秋葉原の二の舞を演じないことを祈る。

🟦 東横線渋谷駅の跡地は高層ビルと埼京線ホームになる! 渋谷駅の大改造と周辺再開発まとめ。全部できあがるのは2027年 | 旅行総合研究所タビリス
http://tabiris.com/archives/shibuya_atochi/
🟦 完全保存版!渋谷駅の乗り換え攻略ガイド[2013/03/16 直通運転開始対応版] - トピックス | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/topics/261
🟦 東急線の引越しで変わる!?新渋谷駅の出口案内 | nanapi [ナナピ]
http://nanapi.jp/81837/

Windows 7 Service Pack 1 自動アップデート開始

🟦 Windows 7 SP1への自動アップデート開始、必要ディスク容量は750MB 〜 1050MB - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2013/03/19/windows-7-sp1-750mb-1050mb/

あれっ,そういえばまだ自動アップデート対象になってなかったんだっけ。

Windows Vista までは割と大きな不具合が目立って,「Windows は Servick Pack が登場してから使い始めるべきだ」みたいな考え方が的を射てる感じだったが,Windows 7 以降はそんなことないので,Service Pack のことなんてすっかり忘れてた。 2 年前に一般公開されたときにインストールしたハズだけれど,今はもう Windows 7 は使ってないしなぁ。

春分の日

ひたすら寝た日

夕方出掛ける予定だったが,あすからの仕事がしばらくは定時退社できそうだという情報を入手したから,会社帰りに寄り道すればいいかなーなんて。 来月は忙しくなりそうな雰囲気だけれど。

先週いっぱいで片付くハズだった旧業務のほうは,状況が芳しくないとのことできのうまで追加対応をやって,きょうは問い合わせの電話とかはなかったので,最新状況はわからないものの私は解放されたと考えて良さげ。 きのうは,ドキュメントを読んでも詳しい動きがイミフということで,Java 標準 API のソースコードとか Linux カーネルのソースコードとかを久々に真面目に読んだよ。 それに基づいて解析した結果が間違ってなければイイのだけれど。