建国記念の日

2 連休 2 日目

きのうときょうの 2 日間で,今年に入って膨らむ一方だった ToDo リストのタスクがいくつか消化できた。 まだ積み本を片付けるほどの余裕はないけれど,追い詰められた感がなくなってスッキリ。

スッキリといえば,今朝の「スッキリ!!」に登場した船橋市の非公式ゆるキャラ「ふなっしー」。

🟦 爆笑WWW!“ふなっしー”を加藤浩次が投げ捨て - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DGRpHfGtyZ4

以前べつの番組で観たことあったが,とにかくジャンプ力がすごい。 所持金 274 円ってのは,「2 (ふ) 7 (な) 4 (し)」なんだな。 個人でやってる非公式キャラとか,中の人めっちゃハイテンションで喋りすぎとか w 何度観ても笑える w

この記事へのコメント

Re: 2 連休 2 日目 by バイト    2013/02/11 (月) 21:25
TV的にがっぷり四つに組むかと思ったら
ブン投げでワロタwwww
Re: 2 連休 2 日目 by M田    2013/02/11 (月) 22:07
(自称)ゆるキャラが喋ってること初めてみた;
色々欲しい物も買い揃えられたし、実に有意義な3連休でした
Re: 2 連休 2 日目 by ARAK@管理人     2013/02/11 (月) 22:57
3 連休とれた人たちがうらやまなっしー↑↑
きょうはこの動画がツボってしまってもう ww

2 連休明けだったので

土日明けの月曜日と勘違いした瞬間があったもよう。 せっかく今朝ゴミ出しの準備をしたにもかかわらず,きょうは燃えるゴミの日じゃないと勘違いして,捨ててなかった。 ぐぬぬ……。

うかうかしてると今週はあっという間に終わっちゃいそうだな。 まだ始まったばかりなのに。

ファミマの店内がガラガラに。

[ファミマの店内 (1)][ファミマの店内 (2)]

ここのファミマはレンジで温める系のカロリー控えめなスープとかの品揃えが豊富で,あとスイーツ系も充実してるので,今の仕事のように帰りが遅くて軽く食べたいときに特に重宝してる。 のだけれど,あすから店内改装でしばらく休むらしい。

最近の帰宅時刻は,どこかに寄り道して食べるには遅すぎるから,どうしよっかなー。 隣のローソンは品揃えイマイチだし,近所のセブソイレブソイイキブソはがっつり系が中心なんだよなあ。 んー,ひとまずスーパーに寄ってみるか。 売れ残りの半額惣菜の中に,アタリがあるかもしれない。

もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記

ちょ

この記事へのコメント

Re: もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記 by M田    2013/02/15 (金) 08:11
 
Re: もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記 by バイト    2013/02/15 (金) 20:06
 
Re: もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記 by ARAK@管理人     2013/02/16 (土) 00:25
あら
Re: もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記 by b    2013/02/18 (月) 00:30
その数に保険のおばちゃんのが入って無いことを祈る
Re: もらった義理チョコの中身の数だけ文字が打てる日記 by ARAK@管理人     2013/02/19 (火) 00:14
あぁ,生保レディは入ってません

きょうは振替休日だったのに……

先月の休日出勤の振替休日がきょうだったのに,とても休める状況ではなく。 ていうか愚痴りたい気分。 愚痴らせて。 愚痴るよ。

きょうは朝から上司の怒りを買ってしまった。 きょう以降のチーム全員の作業のクリティカルパスに位置してた私が,きのう,予定よりも半日遅れで行動したため,上司的に許容範囲外になってしまったもよう。

半日遅れになったきっかけの割込み作業を優先したことについては,客先に常駐してる現場のメンバーとしても苦渋の選択だったけれど,あれは判断ミスだったか。 いや,一概にそうとも言えない。 でも上司を論破する無駄な労力を使いたくなかったので,私にしてはおとなしく負けを認めた。

先週まで,周りから見て“技術的に難しい作業 (課題)”かつ“客先にひとりで特攻する作業”を私がほとんど引き受けることによって,残りのメンバーは立ち止まらすにフルパワーで動いてた。 そのツケが今になって回ってきたというか,少なくとも先週後半以降の作業を今まで通り私ひとりで対応したのが,今回は裏目に出たカンジ。 私が情報を展開しないと今後の全員の作業が滞ってしまうし,それに関するお客さんとの打ち合わせに対応できるのも私しかいないし,みたいな。

ひとまずきょうは遅れを取り戻す勢いで作業が進んでたので,このまま軌道に乗ればひと安心かな。 今回のプロジェクトはホントいろいろ厳しすぎる。 私がインフルエンザで倒れたりしたらどうするつもりだったのかと,プロジェクト終了時の飲み会あたりで小一時間問い詰めてみたいところ。

この記事へのコメント

Re: きょうは振替休日だったのに…… by バイト    2013/02/16 (土) 02:26
でもチョコもらえたんですよね。
Re: きょうは振替休日だったのに…… by ARAK@管理人     2013/02/16 (土) 07:09
なんかすいませんでした!
そして今日も仕事行ってきます!
Re: きょうは振替休日だったのに…… by M田    2013/02/16 (土) 07:33
色々な事情があるんでしょうけど、いつの間にかリスク度外視
みたいな状況になってしまっているのがうーん。。。
今日は自宅でオンコール対応ですが、3連休に購入したBDがあるので
なんとか頑張れそうです
Re: きょうは振替休日だったのに…… by ARAK@管理人 (モバイル)     2013/02/16 (土) 09:04
オンコール対応の日って、終わりの時間を決めておくか終わったときに連絡をもらうようにしておかないと、いつまで待機すればいいのか分からないのが難点だよね。
まあそれはさておき、リフレッシュしてくだしあ。

さむっっ

きょうは連続 4 週目となる休日出勤だったのだけれど,もうそんなことはどうでもよくて。

とにかく寒い一日だった。 大学時代,つくばの冬はこんな感じの顔に刺さる冷たい風がデフォルトだったけれど,南関東でこれは。

よく寝た。

またしても週休 1 日。 特に宿題もないので,思う存分寝た。 寒すぎて外出もままならないし,急ぎのタスクがあるわけでもないし。 買い物しにスーパーには行ったけどね。

🟦 随所にちりばめられたこだわりに脱帽! もしもスーパーマリオ・ブラザーズがゴーストバスターズだったら | Pouch[ポーチ]
http://youpouch.com/2013/02/16/105465/

スーパーマリオブラザーズはシリーズのゲームがちょくちょくリリースされてるから人気が続いてるのは理解できるのだけれど,ゴーストバスターズの人気がいまだに衰えないのはちょっぴり不思議だったり。 日本とは事情が違うのかな,本国アメリカだと。

この記事へのコメント

Re: よく寝た。 by b    2013/02/18 (月) 00:27
2日あっても、寒さでヤル気がでない。。家の中でもこの調子。
花粉対策で飲んでるのも効いてるだろうけど。
Re: よく寝た。 by ARAK@管理人     2013/02/19 (火) 00:13
今月いっぱいは真冬並みの寒さらしいから,本気を出すのは来月から。

残念な不具合を盛り込んだのは誰だ?

仕事が定時を過ぎてしばらく経ったころ。 既存の処理にほんのちょっとだけ手を入れた機能で,何やらアヤシい不具合が発生。 設計書的にはとても軽微な修正内容なのに,実装 (ソースコード) が無駄にフクザツな作りになっててよくわからん。

私 「この機能の担当って誰でしたっけ?」
リーダー 「ちょっと待ってね,調べるから」
私 「既存のソースを追いかけるのが大変なので,解析は担当者に任せたいです」
リーダー 「担当者は ARAK ってことになってるよ」
私 「えっ」

すげえな,まったく記憶にない。 仮実装されたソースコードを放置したのか,少しは確認したのか,じつは自分で実装したのか,サッパリ。

小一時間ほど設計書と照らし合わせながらソースコードとログを確認して,完全にソースコードがバグってるという結論が出た。 それに加えて分かったことは ──

  1. 設計書の修正の仕方が誤ってる
  2. 設計書の修正内容とソースコードの修正内容が一致してない
  3. 既存の設計書が既存のソースコードと一致してない

── これら 3 つすべての複合型であるということ。 これはひどい。

今週も楽しくスタートしたな! (遠い目)

この記事へのコメント

Re: 残念な不具合を盛り込んだのは誰だ? by M田    2013/02/19 (火) 01:21
あるある
Re: 残念な不具合を盛り込んだのは誰だ? by b    2013/02/20 (水) 01:32
さ、再発防止策を。。
Re: 残念な不具合を盛り込んだのは誰だ? by ARAK@管理人     2013/02/20 (水) 07:48
うあああ ><;

Android 社会人には厳しかった Tamagotchi

🟦 Tamagotchi L.i.f.e.:Androidで初代たまごっちをプレイできるアプリ。 - Android(アンドロイド)おすすめアプリ・カスタムニュース|AndroidLover.Net
http://androidlover.net/apps/game/tamagotchi-l-i-f-e.html

先週金曜日の夜に Android スマホにインストールした「Tamagotchi L.i.f.e.」。

[Tamagotchi L.i.f.e. (1)]

平日は仕事の都合でスマホをいじれる時間が限られるため,たまごっちをどこまで世話できるか懸念してたが,きのうは特に問題なかったので,きょうもきのうと同じように扱ってた。 朝は通勤電車の中でご飯をあげて,昼は休憩時間にご飯をあげたりウイルスを撃退したり一緒に遊んだり。

そして夜,帰りの電車の中で,ひととおり世話をしてから明かりを消してゆっくり寝かせようと思い,アプリを起動したところ……

[Tamagotchi L.i.f.e. (2)][Tamagotchi L.i.f.e. (3)]

……天国に旅立ってました。 5 歳でした。 早すぎる死でした。

いやー,社会人には厳しいなあ,たまごっち。 昔ブームになった頃は,みんな仕事中にも操作してたんだろうな,きっと。

[Tamagotchi L.i.f.e. (4)][Tamagotchi L.i.f.e. (5)]

この記事へのコメント

Re: 社会人には厳しかった Tamagotchi by バイト    2013/02/20 (水) 12:49
これだ!!!!!
Re: 社会人には厳しかった Tamagotchi by ARAK@管理人     2013/02/20 (水) 23:47
どれだ!?

ヘッドマウントディスプレイにも Android

🟦 ASCII.jp:VuzixのウェアラブルなAndroid端末が国内でお披露目に
http://ascii.jp/elem/000/000/766/766511/
🟦 VUZIX、Android搭載ヘッドマウントディスプレイ -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130220_588486.html

基本的にタッチパネルが前提の OS をヘッドマウントディスプレイに搭載するという発想はなかったなー。

ユーザーが自由にアプリをインストールして使うイメージじゃなさそうなので,具体的にどんな商品が登場するかは OEM メーカー次第か。