めざまし占い最下位。

[今日の占い CountDown]
遅刻からミスを連発し評価DOWN。時間や気持ちにゆとりを持って作業。
朝。
ネクタイピンがいつもの置き場所で見つからなくてバタバタ。置き場所にしてある棚から落ちたとしたらテレビの裏側にあるはずなので,懐中電灯を引っ張り出して探すも,それらしきものなし。 諦めて洗面台に向かったら,置いてあった。 数分前の短期記憶が消えてる……。
昼。
Word ファイルをローカルで編集したあと Subversion 上のファイルにコピペしてコミットする,という作業を 3 回やって,3 回とも自分の編集箇所で相互参照のリンク切れが発生。わけわかめ。
夜。
3 連休を死守するために 23 時まで働いて,職場のフロアの最終退出。オートロックのドアの外に出たあと,首回りに寒さを感じ,マフラーを室内に忘れたことに気づいた。 もう中には戻れないので,がくぶるしながら帰宅。

遅刻しなかっただけマシか……?

この記事へのコメント

Re: めざまし占い最下位。 by b    2012/12/22 (土) 11:30
うん、バタバタするとねー。何かしらミスするよね。
Re: めざまし占い最下位。 by ARAK@管理人     2012/12/22 (土) 12:54
先月くらいから,「今週を乗り切れば少しはラクになるはず」って毎週言ってるかも。
ピークはまだこのあとに待ち構えてるかんじ・・・

忘年会?

大学同期の忘年会 (の練習?) @ すみや 亀戸店。 ここ数年と違ってふつうにお店で。 国産肉をたくさん食べて満足。 おいしかった。 「ブツリス」が好評だった w

そのあと場所を変えて AB で二次会。 どの店員さんでも日本酒をなみなみと注いでくれるいいお店だった。 表面張力の限界を突破してこぼれてる写真を一枚。

[紀土 大吟醸]

この記事へのコメント

Re: 忘年会? by b    2012/12/23 (日) 12:07
寝過ごして、みなとみらい駅ナウだった。
タクシーを横浜駅から乗りますた。土曜は臨時電車走ってなくてガッカリ。
Re: 忘年会? by ARAK@管理人     2012/12/23 (日) 14:31
ありゃ。
タクれる距離で良かったねぇ。
乗り過ごし記録更新だね♪w

俺は小田急線の各駅停車に座って,スマホをいじりもせずに寝てたから,乗り過ごしたらどこまで行ったことやら・・・。

天皇誕生日

ひたすら寝た日

理由はいくらでもある。

  • きのう飲み過ぎて浅く寝たせいで寝直し
  • 一週間分の寝不足からの反動
  • ストレス解消の一環

目がさめて時計を見てショックを受けるなど。 しょうがないな,もう寝ようかな。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by バイト    2012/12/24 (月) 01:18
午後起き余裕でした(^-^)/
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2012/12/25 (火) 00:37
だよねー(^^)

振替休日

anime event 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 放送直前イベント

🟦 SPECIAL|TVアニメ「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 公式サイト
http://www.oreshura.net/special/event.html

2 度目の応募で当選したので,参加してきた。 鷲崎健,逢坂良太,赤崎千夏,田村ゆかりのトークがたっぷり聴けたうえ,映画館並みの環境で 1 話丸々観られて,なかなか満足の内容だった。 原作はちゃんと読んでるけれど,ラジオは全然聴いてなかったので,そっちのトークにまったくついて行けなかったのは残念。

会場の日本橋三井ホールは豪華なところだった。 あと,無料にもかかわらず「トロピカーナ スパークリングタイム レッド」が 1 本もらえたりして,入場券とは別に入場料をワンコイン徴収するくせにロクな飲み物がないライブハウス系の有料イベントとは大違い。

クリスマスイブということに加え,家を出る直前に「となりの怪物くん」を観てきゅんきゅんしたせいもあって,むさ苦しい野郎ども (←きょうの田村ゆかりの発言ママ) の一員としては現実を見つめてはいけないひとときであった。 さー,あすから年末の仕事の追い込み,がんばるぞー (ぼうよみ)

この記事へのコメント

Re: 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 放送直前イベント by b    2012/12/25 (火) 13:56
ということで、翌日の今日は午後から実家対応に出かけてみたよと。年内だとあと31日しか動けないとすると、いろいろ閉まるから仕方無く。
Re: 「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」 放送直前イベント by ARAK@管理人     2012/12/26 (水) 00:38
師走だし年末年始だし正月だし,まあ大変ですな

IC 乗車券の全国相互利用

ちょっと古い記事だけど。

🟦 旅が捗る:「Suica」などIC乗車券10種、2013年3月23日から全国で相互利用可能に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/18/news078.html

カードはこうやって徐々に便利になっていくとして,あとはおサイフケータイのモバイル FeliCa アプリだなー。 多額を投じて作られたに違いない JR 東日本のモバイル Suica が既にあるわけだが,まさかアプリまで各社バラバラに作ろうとしてるんじゃないだろうなと。

drama 孤独のグルメ Season 2

きょう最終回。 食べ歩きの番組と違って,孤独のグルメの雰囲気は独特で,不思議と観たくなる。 そして相変わらずの夜食テロ。 そして番組後半で原作者が登場する「ふらっと QUSUMI」が本編というのが番組ファンの共通見解。

きょうは放送開始直前にタイミングよく帰り着いた。 Season 1 と同様,Season 2 もほぼリアルタイムに観たんじゃないかな。 ニコニコ生放送で原作者のコメントを聞きながら観た先週が一番楽しめたけれども。 あと,Season 2 では,よく知ってるエリアが 3,4 回くらい放送されたような気が。

そういえば,今期の視聴予定のドラマ・アニメは 14 本あったが,近ごろ忙しすぎて,最終的に完走できるのは多くても 6 本になりそう。 ぐんにょり。

Android phone au 4G LTE 対応 Android 端末の PRL 更新

au の iPhone 5 には,なかなか LTE 電波をつかまない場合の非公式な対処方法として,PRL を更新するという有名なワザがある。

🟦 iPhone 5をもっと便利に、快適に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20121015_565611.html

今週月曜に都内の地下鉄に乗った後くらいから,なぜか 3G も LTE もつかまない事象が頻発するようになった au の Android 端末であるところの HTC J butterfly で,ふと思い立って PRL の更新を試してみることにした。 iPhone と異なり専用のメニューがあるので,手順は簡単。

[au HTC J butterfly: モバイルネットワーク設定][au HTC J butterfly: PRL を更新]

火曜の昼に PRL を更新してから 2 日半ほど経つが,とにかく安定するようになって快適である。 今の職場は電波の入りがビミョーで,先週までは「LTE または 3G ときどき圏外」って感じだったのが,今は「LTE」。

電池残量履歴の「モバイルネットワーク信号」の表示を 1 週間ほど前の結果と見比べれば一目瞭然かな。 勤務時間中ずっと同じ色でべた塗り。

[au HTC J butterfly: 電池残量履歴,平日通常利用,省電力オフ,Wi-Fi オフ,au Wi-Fi 自動接続オフ]

こんなにこうかがばつぐんだとは。

仕事納め・・・だと・・・!?

きのう・きょうの計 16 時間に及ぶ会議によって残課題がほぼなくなった代わりに,きのう・きょうで片付ける予定だった ToDo は山積みのままだが,暦通りに休んでいいらしい。 マジかよ。 しわ寄せを受けるのは来月か再来月か?

今月結局ほとんど手つかずの会社の宿題のほうがヒジョーにマズい状況なので,「ちゃんと休ませてるんだから宿題をやってないとは言わせないぞ」という無言のプレッシャーな気がしなくもない。 きっついなー来月。

この記事へのコメント

Re: 仕事納め・・・だと・・・!? by いけち    2012/12/30 (日) 14:02
ホントしんどいね。。。しんどいよ。。。
とりあえずお疲れ様でしたm(_ _)m
来年も毎日が勝負の日々が続きそうだけど、一緒に乗り越えましょう。。。
Re: 仕事納め・・・だと・・・!? by ARAK@管理人     2012/12/30 (日) 23:23
お疲れさまでした!!
来年もなにとぞよろしくお願いします _o_
無事に納品して,おいしく楽しく打ち上げができますように!
Re: 仕事納め・・・だと・・・!? by b    2012/12/30 (日) 23:51
そいえば、最近打ち上げとかしたことない。。
Re: 仕事納め・・・だと・・・!? by ARAK@管理人     2012/12/31 (月) 18:07
全員が時間通り集まって飲めるくらいの余裕が理想だね。

ようやくひと息

短い短い冬休みに突入。 いつの間にか 11 月が終わり,クリスマスも終わってて,大掃除をやる暇もないまま正月を迎えそうな勢い (月めくりのカレンダーは今週ようやくめくって 12 月にしたよ)。 今回の忙しすぎる原因である仕事は,超短期間なのに無茶な要望をしてくるお客さんに向かって「うちの社員を殺す気か!」とキレてくれる強い人が前線にいないのが敗因な気がする。 ていうか,前線の人たちが弱すぎるんだよな,今回……。

はい,愚痴ここまで。

きょうの昼過ぎのニコ生『「ネットニュース大賞 2012」 本日決定! ねとらぼ presents 「ネットニュース大・反・省・会!」』は,ほぼ全編リアルタイムに観た。 昼メシの外食中には,ニコニコ公式の Android アプリ「niconico」を使ったりしつつ。

🟦 ねとらぼが選ぶ「2012年ネットニュース大賞」は「ステマ騒動」に決定! 読者投票上位は「大津いじめ」「ココロコネクト炎上」など - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1212/29/news010.html

なるほど,ステマ (ステルスマーケティング) か。 明らかにロコマ (露骨なマーケティング) やゴリマ (ゴリ押しマーケティング) の場合にもステマ厨がステマステマ連呼するので,少しウンザリしてたりするけれど,納得の大賞。

個人的には「違法ダウンロード刑事罰化」かなあ。 基準があまりにもあやふやで,国民全員がいつ罪に問われてもおかしくない状態。 合法ダウンロードであることを 100% 確実に判断する方法を知りたい。

この記事へのコメント

Re: ようやくひと息 by M田    2012/12/30 (日) 00:33
こちらの業務はドタバタと部署編成した皺寄せが
今更ながら来た感。。。
もうどうにでもなーれ
Re: ようやくひと息 by ARAK@管理人     2012/12/30 (日) 23:20
このご時世,仕事があるに越したことはないんだから,「こんなことなら仕事がないほうがよかった」という結論にだけはならないように,ね・・・
Re: ようやくひと息 by b    2012/12/30 (日) 23:50
うちもなんとか、次機種の注文取れたし。
来年度採用まだだたからね。。
Re: ようやくひと息 by ARAK@管理人     2012/12/31 (月) 18:04
今度こそ買いたくなる,売りたくなる機種を是非。。

drama PRICELESS 〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜

先週月曜が最終回だった。 キムタク主演の月 9 の中で今回はあまりキムタク色が濃すぎない感じで,ふつうにおもしろくて最後まで観た。 いったん贅沢な生活を知った人が,あんなふうに貧乏な生活に耐えられるかどうか,あやしいところではあるけどね。

🟦 キムタク主演『PRICELESS』最終回18.7% 全10回の平均17.7% (木村拓哉) ニュース-ORICON STYLE-
http://www.oricon.co.jp/news/movie/2020000/full/

専務訳役のイッセー尾形の個性が強すぎたな。 顔芸というか何というか,いろいろ反則 w

今年終了のお知らせ

なんとなくきょうは「12/30」で,年内 (あすまで) に片付けなきゃいけない ToDo がこれだけあって……,と頭の中で整理してから昼ごろに起きてみたら,「12/31」という日付が目に飛び込んできた。 お,おう。 きのう・おととい寝まくったせいか,日付感覚が狂ってるな。

ばたばたと予定を立て直して,急いでチャリで出かけようとするも,マンションの自転車置き場に私のママチャリがない! 盗まれた!? あーーーもう。 最後に乗ったのはたぶんドラえもんの住民票をもらいにいった 9/14 だから,盗られたのはそれ以降。 盗難手続きをやるのも面倒くさい。 もういい。

しょうがないので店を絞って歩いて買い物に。 コミック系の在庫が多い書店で先週分の買い物を済ませたあと,ダイエーで消耗品をいろいろと。 最初のレジで私の直前に助っ人として入ってくれた店員は,株主優待カードを通すのに四苦八苦して,ナゾのタイムロス。 次のレジで私の直前に助っ人として入ってくれた店員は,お釣りの小銭を減らすために私が出した小銭を投入し忘れて会計を済ませてしまい,私の財布の小銭がますます増える羽目に。 ツイてないな……。

というわけで,踏んだり蹴ったり散々な年末になってしまった。 このあと「『猫物語 (黒)』大晦日アニメスペシャル」を観て今年終了かな。

それではみなさま,よいお年を!!

[石臼挽き蕎麦粉のかき揚げ蕎麦 by セブソイレブソイイキブソ]

この記事へのコメント

Re: 今年終了のお知らせ by b    2013/01/01 (火) 15:24
やはり自転車って使わないのね。
たまに荷物多い時思ったりしたけど。
Re: 今年終了のお知らせ by バイト    2013/01/01 (火) 16:09
これは来年が良い年フラグ
>bさん by ARAK@管理人     2013/01/01 (火) 19:32
自転車を使ってたのは年に数回程度で,まさにその「荷物多い時」と,あとは「急ぎたい時」かな。
今回は両方に当てはまるパターンだったから,ぜひとも使いたかった。
液体系の詰替え用の商品をいくつか買うと,結構重たいんだよねー。
>バイトさん by ARAK@管理人     2013/01/01 (火) 19:34
犯人がチャリと一緒に悪いものを持って行ってくれていればいいけど・・・。