Firefox 17。

🟦 「Firefox 17」正式リリース、パフォーマンスアップ&クリックするまでFlashが勝手に実行されないClick to playやAndroid版も強化 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121121-firefox-17/

「Click to Play」いいな。 「Flashblock」アドオンを使う機会がなくなった。

ホイールを回したときのスクロールが今までより格段に遅くなって使いづらく感じたので,about:config の画面で mousewheel.default.delta_multiplier_y を 500 に書き換えてみた。 快適。

🟦 Gecko:Mouse Wheel Scrolling - MozillaWiki
https://wiki.mozilla.org/Gecko:Mouse_Wheel_Scrolling

この記事へのコメント

Re: Firefox 17。 by b    2012/11/22 (木) 21:34
睡眠時間、今週はオイラも減少傾向。
Re: Firefox 17。 by ARAK@管理人     2012/11/22 (木) 23:37
毎日 5 時間以上寝たいんだけどねぇ。
上司から 3 連休の宿題をもらったので,寝不足は当分続きそう。。

立川に「ららぽーと」と「IKEA」と「ヤマダ電機」と

🟦 東京新聞:立川市内に「ららぽーと」 15年春開業目指す:東京(TOKYO Web)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20121114/CK2012111402000104.html
 立飛ホールディングス(立川市、村山正道社長)を中核とする立飛グループは十三日、三井不動産(中央区)と共同で、大型商業施設「ららぽーと」を立川市高松町に建設すると発表した。
 計画地近くでは、米軍立川基地跡地関連地区に一四年、家具大手イケア・ジャパンも出店を計画する。 このほか、JR立川駅北口西地区の再開発事業で、地上三十二階の商業と住宅の複合ビルが一六年に完成する予定。 家電量販最大手ヤマダ電機などが複合ビルに入ることを決めている。

なんでこの手の大型商業施設って,既に利便性が飽和してる街に追加されるのかなあ。 ショッピングモール・ショッピングセンター・アウトレットモールは「ecute 立川」だけでもかなり広いし,百貨店も充実してるし,家電量販店はビックカメラだけで充分だろうに。 ま,狭い地域に超大型シネコンを 3 つ抱える川崎駅周辺よりはマシかもだけれど。 ……などと,立川駅・新宿駅・川崎駅の中間地点に住んでる身としては思ってしまう。

とっくに集客力が限界を迎えてるターミナル駅じゃなくて,住人が多くてまだまだ開発の余地がある登戸駅とか溝の口駅 (武蔵溝ノ口駅) とかの近くに作ろうよ。 少なくともショッピングモールと映画館は大歓迎! チャリで行くよ!

そういえば,新築分譲マンションの価格的には,登戸駅の隣の向ヶ丘遊園駅から徒歩 9 分の物件よりも溝の口駅から徒歩 3 分の物件のほうが 1,000 万円高いらしい。 ポストに入ってたチラシを見比べながら,なるほどねーとしみじみ。 宝くじ,当たらないかなぁ。

この記事へのコメント

Re: 立川に「ららぽーと」と「IKEA」と「ヤマダ電機」と by くにやん    2012/11/23 (金) 02:11
だよねー。
ま、身近にいろんな種類の店舗が集中して増えてもいいんじゃないでしょうか?
Amazon用の商品展示場として便利になるし。
Re: 立川に「ららぽーと」と「IKEA」と「ヤマダ電機」と by ARAK@管理人     2012/11/23 (金) 16:26
うーん。
このご時世,競合店舗が集中すると,相乗効果で売り上げが伸びるというより,身を削って安売り合戦をして共倒れになるイメージが。。。
自分の家から「身近」ならいいんだけど,近くて遠い距離だからねぇ。

勤労感謝の日

DELL PC の状況

DELL の中の人が再注文した PC の件。 返金と再注文がクレジットカードの利用明細で確認できた。
[利用明細]

配送予定日は,初回注文時は 11/18 だったと思うが再注文時は 11/24 になって,さらにそのあと 11/26 に変わった。
[お届け予定案内]

この「配送予定日」(or 「お届け予定日」 or 「お届予定日」) って発送予定日なのか到着予定日なのか分からないけれど,いずれにせよ受取りは来週末だな。

友人の結婚式

披露宴は,終盤の親族代表挨拶で笑いが絶えない初めての展開だった。 二次会は,ほぼ外に等しい座席しかあいてなくて凍えた。 最後 1 時間ほど室内に移動して暖まったところでお開き。

[東京ベイ舞浜ホテル][披露宴テーブル飾り付け][アミューズブーシュ 季節の彩りにバーニャカウダソースを添えて][アミューズブーシュ 季節の彩りにバーニャカウダソースを添えて (近影)][ズワイガニとカリフラワーのパルフェ 甲殻類をふんだんに使ったジュレとのアンサンブル][フォアグラのソテーときのこのリゾット クリーミーなブールブランソース][オマールエビとリヨネーズポテト 帰り豊かなクリームソース][季節のグラニテ][特選牛フィレ肉のポワレ 濃厚なトリュフソースにて][マスカルポーネのムース ラズベリーシャーベット 季節のフルーツの盛り合わせ]

3kg 超の引き出物の内訳

きのう重たい引き出物を持ち帰ったのだけど,その内訳は ──

  • 1 段目に手作りの和菓子がぎっしり,2 段目に 2〜3 人前の赤飯がぎっしり詰まった重箱
  • ギフト注文後はアルバムとして使える,かなり重量感のあるアルバムギフト
  • 招待客ひとり一人の名前が個別に書かれてるグラス

── うん,そりゃ重たいよな。 特に,重箱の生ものが多すぎる w

赤飯はきょう消費したので,あとは和菓子か。 4〜5 日間は朝食に困らないかも。

この記事へのコメント

Re: 3kg 超の引き出物の内訳 by バイト    2012/11/26 (月) 01:40
羨ましい。和菓子って意外と高いんスよね。
実家にいた時は、自分で買わないので気付かなかったですけど。
Re: 3kg 超の引き出物の内訳 by ARAK@管理人     2012/11/26 (月) 23:05
ほほう。
あんこがぎっしり詰まってて,カロリーも高そうだけどね。

東京電力の電力使用率が 97% に達する危機に!?

🟦 本日(11月26日)の電力需給見通しおよび電力4社からの応援融通の受電について|プレスリリース|東京電力
http://www.tepco.co.jp/cc/press/2012/1223275_1834.html

夏を乗り切ってからは特に話題にならなかったので,きょうは突然のニュースにビビった。 「東京電力の電力使用状況」によると,過去 24 時間の電力使用状況の推移はこんな結果:

使用・供給電力
[過去 24 時間の電力使用状況の推移 使用・供給電力]
電力使用率
[過去 24 時間の電力使用状況の推移 電力使用率]

ノート PC が届いてデスクトップ PC からの移行が完了すれば,在宅中の電力使用量が少し抑えられるハズだけれど,ピーク時間帯には家にいないから貢献できないかな……。

DELL PC の状況

先週金曜日の時点では「配送予定日」が発送予定日なのか到着予定日なのか分からないと書いたわけだが,もう予定日であるところの 2012/11/26 を過ぎたので,正解が明らかになったはず。 不在連絡票は届いてないから,発送予定日ということか? よし,確認してみよう。
[お届け予定案内]

・・・なんと。 今週末に受け取れるかどうかアヤシいな w

さむい!!

薄手のコートを先週末の結婚式の日から着始めたばかりだけれど,きょうさっそくマフラーを追加装着。 満員電車内の暑さが緩むまでは,これくらいが調整しやすくてイイ。

結局,秋をほとんど感じないまま,もう冬だなあ。 紅葉をあんまり見てない気がするんだよね,今回。

DELL PC の状況

きのうのきょうで,この変わりよう。
[お届け予定案内]

あと,再注文してくれた DELL の中の人 (個人営業担当) から届いたメールがいろいろヒドい。

ご注文の商品は現在製造が完了し国際輸送中でございます。
本日11/28に出荷しましたので、
その後、1日前後で配達に伺うかと思います。

今は「国際輸送中」じゃなくて,国際輸送が終わって,国内配送センターから出荷したんだよね?

2012年10月26日から発売予定のWindows8へのアップグレード方法については下記手順と注意事項についてご案内いたします。
【お申し込み手順】
1. Windows7パソコンを購入(対象期間:2012/6/2-2013/1/31)
(以下略)

今は「発売予定」じゃなくてもう発売されてるし,再注文してもらったのは Windows 8 パソコンなんだけど……。

phone 今月のスマホのパケット通信量

今月のスマホのパケット通信量が 800M バイトを超えた。 Android 標準機能のデータ使用量の警告のしきい値を 800M バイトに設定して以来,警告が表示されたのは今月が初めて。

[データ使用][まいみお!]

これを見る限り,端末側でのカウントと回線業者側のカウントに,ほとんど差はないもよう。 SIM カード内のクーポンには先月からの繰越しが少しあったハズなので,おそらく両者の誤差は数 M バイト〜十数 M バイト程度。 電波状況が悪いときにパケット通信を試みた分が端末側で余分にカウントされてるとかかな?

45 時間オーバーは久しぶり

来月も再来月も,今月と同じかそれ以上の残業が続きかねない状況。 せめて年末年始くらいは暦どおりに休みたいところだけれど,どうかなあ。 無理と考えておけば,ふつうに休めただけでテンション上がるかもしれない。

ていうか,年末年始に出社するくらいなら,休日出勤でカバーするよな。 最悪なのは,休日出勤したうえに年末年始出勤というパターンなわけだが,さてどうなる。

この記事へのコメント

Re: 45 時間オーバーは久しぶり by M田    2012/11/30 (金) 23:30
今週の休出は阻止(放棄)しました。
今年は実家帰らないからどちらでも。。。もう諦めた。。。
Re: 45 時間オーバーは久しぶり by バイト    2012/11/30 (金) 23:56
実は俺も休日出勤するかって話が出てたんですけど、なくなりました。
Re: 45 時間オーバーは久しぶり by ARAK@管理人     2012/12/01 (土) 22:49
噂に聞いてる通り,みんな忙しそうだねえ。
倒れない範囲でお互い乗り切りませう。