きょうの予定

live music 喜多村英梨 FIRST TOUR 2012 「RE;STORY」 @ 横浜 BLITZ

予想以上にしっかり雨になってしまった悪天候の中,喜多村英梨 FIRST TOUR 2012 「RE;STORY」に参加してきました!!

1 階のスタンド席のチケットだったので,手すりに寄りかかれる安全地帯を確保。 キタエリこと喜多村英梨のライブに参加するのは初めてにもかかわらず,振り付けとか応援の仕方とかの予習をする時間がまったくなくて,アルバム「RE;STORY」全曲を頭にたたき込んで行っただけなのですが,さすがにこの手の (サイリウムを振る系の) ライブに行き慣れてるとノリをつかむのはどうってことなくて,じゅうぶん楽しめました。 といっても,後方でみんなの手の動きを見てたからなんとかなったのであって,最前列に置かれてもみんなと同じように応援できる自信があるのは SPHERE と SPEED だけですが。

そうそう,キタエリの鼻水はキレイでした。 あと,アンコール 1 曲目でいきなり 2 テイクなんてやってません (震え声)。

あすは一日年休をとるつもりでしたが忙しすぎるから考え直してくれとのことで,しぶしぶ午前年休でガマンすることにしたので,短時間で疲れを取らねば。

音響外傷性難聴

きのうのライブ終了後から続く違和感 ──

  • 音が少しこもったように聞こえる (いわゆる「ドンシャリ」の「シャリ」が聞き取りにくい)
  • 耳が詰まったような感じがある (耳閉塞感)
  • 耳鳴り
── が今朝になっても治まってなかったので,念のため耳鼻咽喉科へ。 定期健康診断のときの簡易な聴力検査よりもずっと時間の掛かる「標準純音聴力検査」を受けた。

[標準純音聴力検査結果]

見事に 4000Hz の聴力が下がってて,典型的な「音響外傷性難聴」のパターン。 ただ,30dB 以下なので症状としては軽度らしく,内服薬で治るとのこと。

今までライブは何回も行ってるけれど翌日までこんな状態が続くのは初めてで心配なんだ的なことを話したら,「年を取ると弱くなるものなんですよ」とばっさり。 「あまり神経質になるな」と言いたげな雰囲気だったので,まずは処方された薬をきちんと飲まねば。

🟦 ロック難聴、音響外傷・笠井耳鼻咽喉科クリニック自由が丘診療室
http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/onkyougaishou.html

DELL の PC が再注文された・・・

先週木曜日に書いた PC の件,向こうの都合で勝手にキャンセルされて,再注文するからクレジットカードの情報を教えてくれという電話が DELL サポートから掛かってきた。

いま普通に注文できる構成だと欲しいスペックが選べないので,自分で再注文するという選択肢は切り出せなくて,電話口でカード情報を告げるというハイリスクな再注文方法に。 しかも,この DELL の中の人が注文するパターンだと,おそらく ANA マイレージモールの「デル・オンラインストア」経由で注文した扱いにはならないハズで,マイルは貯まらないんじゃないかなぁ。

今後しばらくカードの利用明細に注意しなければ。

この記事へのコメント

Re: DELL の PC が再注文された・・・ by M田    2012/11/14 (水) 01:51
DELLの中の人って日本人じゃないこと多いんで電話での対応だと
ちゃんと伝わっているのか不安になるんですよね。。。
そういえば2年程前に購入したDELLノートの延長保障、延長申請?だかの
葉書き送るって言って結局来なかったけどどういう扱いになったんだろう
Re: DELL の PC が再注文された・・・ by ARAK@管理人     2012/11/14 (水) 06:36
まさにその日本人じゃなさそうな中の人の対応ですた。
発信元電話番号が川崎だったから「DELL かな?」と思いながら電話応対。
既にキャンセル済みになってて,再注文の分は翌日以降に確認できるようになるとのことだったので,カードの利用明細とあわせて要確認だなと。

葉書きについては必要なら連絡してみたほうが・・・。
Re: DELL の PC が再注文された・・・ by くにやん    2012/11/14 (水) 20:04
>電話口でカード情報を告げるというハイリスクな再注文方法
こわっ!電話で告げるって、どこ人かわからん従業員の第3者に漏れ漏れ。
俺は無理っす。そのままキャンセルしますわ。
Re: DELL の PC が再注文された・・・ by ARAK@管理人 (モバイル)     2012/11/14 (水) 22:27
その点については何度か確認してみたけど「ご安心ください」の一点張りで。
しばらく利用明細の監視は欠かせない。。。

DELL の PC の再注文前後の違い

注文の詳細を見比べてみたところ,最後のほうに差があった。

前回の注文時:
[注文の詳細 (前回)]
今回の再注文時:
[注文の詳細 (今回)]

配送料の扱いをミスったのかな。 合計額に影響はないようだけれど。

きのうが電気設備安全点検訪問日だった

関東電気保安協会の定期調査は例によって平日の日中に実施されるので,今回も立ち会えず。 毎度のことながら点検時に停電することはなく,漏電などの問題が見つかることもなかったようだ。

それにしても,案内に載ってる注意書きが古すぎて笑える。

[電気設備安全点検訪問日のお知らせとお願い]

テレビはビデオデッキらしき物体と同じ幅だからかなり小さいし,パソコンに至っては横置きの本体の上に非薄型ディスプレイ (おそらくブラウン管ディスプレイ) ときたもんだ。 イラストから察するに,この文面の「ワープロ」はワープロ専用機に違いない。 なので,この注意書きが書かれたのは 15〜20 年前くらい??

盛り上がりすぎる飲み会

1 ヶ月前に盛り上がりすぎて店員に何度も怒られたメンツによる飲み会。

怒られた人たちはきょうは自重してくれるかな? と一応期待してみたものの,二次会は相変わらず日本酒三昧で,結局前回と負けず劣らず今回も盛り上がった。 ボジョレー・ヌーヴォーも飲んだ。

あと,二次会のお店が私がポイントを貯めてる系列店だったので,ポイントカードを呈示したら,それはそれでかなり盛り上がってしまっつ。 酔ってない側に立って,酔いすぎてる人たちを観察して反面教師にするなど。

この記事へのコメント

Re: 盛り上がりすぎる飲み会 by b    2012/11/17 (土) 12:56
ちゃんぽんか
Re: 盛り上がりすぎる飲み会 by ARAK@管理人     2012/11/17 (土) 22:45
前回みたいに日本酒を一升瓶で何本も注文したりはしてないけど,また一升瓶単位で値切ってたよ。
そして口直しにワイン,みたいな。

トロステ終了のお知らせ

🟦 『週刊トロ・ステーション』サービス終了に関するお知らせ | プレイステーション(R) オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/end/

えっ・・・!?

週トロ 3 周年を迎えて,どんな発表があるのか楽しみにしてたのに・・・。

終わるにしても,閉店セールを毎月やってるお店のように,リニューアルして (しなくてもいいけれど) 復活してほしいなあ。 あと,クロを囲む飲み会をやってほしい! おいしい酒が飲めるに違いない。

この記事へのコメント

Re: トロステ終了のお知らせ by バイト    2012/11/18 (日) 01:24
俺も今メールを確認してびっくりしました。
最近見てなかったですけどね。
Re: トロステ終了のお知らせ by ARAK@管理人     2012/11/18 (日) 14:27
週刊になってからは毎回ゲーム枠 (or トロ枠) と一般枠がひとつずつあって,極端にマニアックに走らずに幅広く新しいネタを取り入れてる感じで良かったんだけどねー。
密かに期待してるのは,日刊,週刊ときたから次は「月刊トロステ」として復活・・・
Re: トロステ終了のお知らせ by バイト    2012/11/18 (日) 22:58
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ひたすら寝た土日

一段と冬の天候に近づいた土日。

きのう: 朝は早起きしてテレビを観て,そのあとも昼過ぎまで起きてたが,昼寝をたっぷりしてしまって,一日の活動時間としては少なめ。

きょう: 朝いったん起きてテレビを観たが,そのあと二度寝をしたうえ,夕方ちょっと寝てしまって,一日の活動時間としては少なめ。

「寝だめ」はできないというけれど,寝不足だった分を後から補うことはできるんじゃないかと反論したくなるレベル。 今週は久々に残業しまくったからね。

DELL の PC が再注文扱いになったおかげでこの週末には届かなくて,でも次の週末には届くから,そろそろ部屋の模様替えに備えておきたいところではある。

打ち合わせが 20:00 に始まった時点で雲行きはアレだったわけだが

23:30 まで働いたのはめっちゃ久しぶり。 つかれた。

しかも議題が残ったので続きはあす朝イチから。 (´・ω・`) しゅん

Kindle Paperwhite 3G が評判よさげ

🟦 アマゾン「Kindle Paperwhite」を出荷開始、量販店は20日から販売 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20121119_574094.html
🟦 「kobo glo」と「Kindle Paperwhite 3G」の大きさ、反応速度など比較検証レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20121119-kindle-paperwhite-kobo-glo/

Nexus 7 を持ってるから電子書籍リーダーなんて別にと思ってスルーしてたが,妙に評判がいいので,カメラ量販店でデモ機を軽く触ってきた。

[Kindle Paperwhite 3G デモ機]

最新のスマホやタブレットに比べたらタッチ後の動作は鈍いけれど,じゅうぶん許容範囲。 白黒端末で構わなくて,月額等不要の 3G 回線がついてくるのを魅力に感じるなら,本体価格も手ごろでイイ端末だと思う。

Amazon.co.jp で「Kindle Paperwhite 3G」をいま注文すると,入手できるのは最短で年明け。 店頭の場合も,きょう見に行ったビックカメラでは既に完売してて予約受付中だった。 品薄商法かもしれないけどね!