「太郎割」の対象店舗が……

数日前に取り上げた「太郎割」だが,対象店舗として以下が載ってる。

・『手作り居酒屋 甘太郎』
・『遊食三昧 NIJYU-MARU』
・『北の味紀行と地酒 北海道』
・『うまいものいっぱい いろはにほへと』
・『うまいもん酒場 えこひいき』
・『贔屓屋』
・『地酒とそば・京風おでん 三間堂』
・『うまいもの市場 TAPA』
・『Foodiun Bar 一瑳』
・『魚活鮮とあぶり焼 海へ』
関東・関西・北海道 全店舗

この情報を見た翌日,いま常駐してる職場のビルに入ってる飲食店リストをふと見たら ──

  • 『手作り居酒屋 甘太郎』
  • 『遊食三昧 NIJYU-MARU』
  • 『北の味紀行と地酒 北海道』
  • 『うまいものいっぱい いろはにほへと』
  • 『うまいもの市場 TAPA』

── この 5 店舗が含まれてることに気づいた。 なるほど,これはみんな同じ系列だったのか。

ランチでちょくちょく足を運んでるけれど,ランチは太郎割の対象外なのが残念だなー。

文化の日

ハムとポテトの生野菜サラダカップ

数ヶ月前からのお気に入りコンビニサラダが,セブソイレブソイイキブソの「ハムとポテトの生野菜サラダカップ」と「ごま生姜ノンオイルドレッシング」の組合せ。 コンビニ商品ってどんどん更新されていくけれど,これは残しておいてほしいなー。

[ハムとポテトの生野菜サラダカップ + ごま生姜ノンオイルドレッシング]

秋晴れ? 冬晴れ?

洗濯物がカラッと乾いて気持ちいい天気だった。 日なたでうとうと昼寝をしてたら,16 時過ぎに冷えてきて目がさめるなど。 今年は秋がほとんどなくて,夏から一気に冬の気候に変わったカンジ。

先週は毎日きつかったなぁ。 しんどかった。 といっても,残業が多すぎるとか,環境が悪いとか,慣れない作業だとか,そんなことはまったくなくて。

朝から晩まで頭をフル回転させて調査・検討したり,打合せに参加したりの繰返しで,しかも作業を進めれば進めるほど課題や懸念事項が増えていく一方なので,精神的に休まる暇がなかった。 私は言いたいことをどんどん言ってるほうだから,そういう意味でのストレスはたまってないはずだが,先週ずっと胃が痛かったのは事実。 基本設計の期間が半分過ぎたところで,未だに要求定義がブレまくってるというのは,どうなのかと。 *1

今の様子だと,ピークは今週後半から来週にかけてかなぁ。 休日出勤がないだけマシと考えて,引き続き前向きに頑張りたい所存。


*1: ウチは当初の見積もりに沿って進めてるけれど,このままいくと今見えてる最新の要求定義のコレとコレとコレは実現できないよ? ホントにイイの? スケジュールも含めて見直すとしたら今がラストチャンスだよ? と脅したのが先週金曜の打合せ。 スケジュールを見直したところで,納期が変わらなかったら全然嬉しくない。

タッチパネル対応手袋がユニクロからも登場

🟦 今年の冬はこれで決まり! ユニクロからタッチパネル対応手袋が発売 : ギズモード・ジャパン
http://www.gizmodo.jp/2012/11/post_11106.html

この手の製品は基本的にワンシーズン使い切りと考えたほうがイイので,安くて入手しやすい選択肢が増えるのは歓迎。

昨シーズンと昨々シーズンは「iTouch Gloves」を買ったけれど,ちょっと高かった。 プレゼント用ならイイかもしれないが,自分用にあんなオサレな包装とか過剰だし。 それで今年は無印良品の「タッチパネル手袋」を買ってみるか,それともマイナーな商品にチャレンジしてみるか。 ただし店頭で展示される程度には有名な商品じゃないとサイズが確認しづらいんだよなあ,などと考えてたところに,ユニクロのニュースが。

🟦 ユニクロ ヒートテックニットグローブ - UNIQLO ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073370
🟦 ユニクロ ヒートテックニットグローブ(フェアアイル) - UNIQLO ユニクロ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/073371

欲しいカラー・サイズのやつが売り切れないうちに買いに行こっと。

この記事へのコメント

Re: タッチパネル対応手袋がユニクロからも登場 by b    2012/11/06 (火) 18:28
あれ、使い回ししてるw ファミマで買ったやつ。
Re: タッチパネル対応手袋がユニクロからも登場 by ARAK@管理人     2012/11/06 (火) 22:46
お,それは材質がよかったのかも。

今週も胃が痛い

朝から晩まで頭を使うので,昼にたっぷり食べるだけではエネルギー不足気味で,夜にも甘いものが欲しくなる。

[口どけティラミス 4 層仕立て]

利点: 手軽にストレス軽減
欠点: 手軽に体重増加

この仕事が始まってからまだ 3 週間ちょっとだが,既に 2kg は増えた。

この記事へのコメント

Re: 今週も胃が痛い by b    2012/11/07 (水) 00:38
つキャベジン
Re: 今週も胃が痛い by M田    2012/11/07 (水) 21:47
こっちも業務が落ち着く気配がなく。。。
気分転換に横浜淀でNexus7(32G)をIYHしてきました
Re: 今週も胃が痛い by ARAK@管理人     2012/11/07 (水) 22:22
キャベジンに慣れてしまうとアレなので,ここぞというときのために温存しときたいなと。。
気分転換大事だよね! 部屋の模様替えしたい! 時間まったくないけど!

phone 今の生活エリアと FOMA 回線の相性が……

日に日に帰宅時刻が遅くなるきょうこのごろ,仕事の行き帰りの電車内はスマホで情報を処理する貴重な時間なのだけれど,電車移動中の 5 分の 1 くらいの区間が実質圏外 (アンテナピクト 0〜1 本でほぼ通信不可能) になることが判って,わりと困ってる。 電波が異様に弱い区間は,高層マンション建設ラッシュのところと,周りに比べて人口密度が極端に高いところのような気がする。

問題の回線は,IIJmio 契約の FOMA 回線。 FOMA / Xi 回線以外で,1 ヶ月か 2 ヶ月だけ契約できるサービスないかなぁ (MVNO 含む)。 ルータレンタルじゃなくて,SIM カードが借りられるサービス。 ストレスの発生源は少しでも減らしておきたい。

PC 注文したった

古くなったデスクトップ PC の代わりに,据え置き前提の大型ノート PC を買うことにした。 ……ノート PC っていうかブック PC もしくは百科事典 PC 的なサイズ。

予定通り 10 日前後で届いても忙しすぎてしばらく放置する可能性が高いけれど,欲しい条件にぴたっと当てはまる構成にクーポンが適用できる期間には限りがあるので,今のうちにサクッと。

[注文の詳細]

詳しい話は後日。

🟦 デル・オンラインストア|ANAマイレージモール|ANAマイレージクラブ
http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/mileagemall/shop/electric/dell.html
🟦 【笠原一輝のユビキタス情報局】 今、Ivy BridgeノートPCに買い換えるべきか
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20120601_536757.html

高枝切りバサミの注文を忘れてた! (棒読み)

🟦 「日本直販」の総通が破綻、ネットで衝撃広がる あの愛犬ロボ「てつ」も話題に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/09/news118.html

テレショップだけじゃなくて「インターネット通販」もやってたみたいだけれど,おそらく一度もアクセスしたことなかったなあ。

幼い頃からテレビで観てた著名人の訃報と同じレベルの寂しさを感じる。

この記事へのコメント

Re: 高枝切りバサミの注文を忘れてた! (棒読み) by くにやん    2012/11/10 (土) 11:36
「日本文化センター」派なオレもさびしい・・・
Re: 高枝切りバサミの注文を忘れてた! (棒読み) by ARAK@管理人     2012/11/10 (土) 17:04
日本文化センターの地域別電話番号は鹿児島にはなくて熊本だったなあ。
♪ くまもと 096-385-2222 日本文化センター
http://www.youtube.com/watch?v=TI0nCyHiKzs

27 インチ以上の WQHD (2560×1440 ドット) は個人向けには広すぎると思うヨ

🟦 液晶高解像度時代に突入、2,560×1,440ドット環境を考える / オンボードGPUでは難しい場合アリ、実は大切なビデオカード選び
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20121110/sp_review.html

自宅で 24 インチ WUXGA (1920×1200 ドット) 液晶の設置から 4 年後に 27 インチ WQHD (2560×1440 ドット) 液晶を使い始めて 2 年半以上になるが,

  • ディスプレイひとつで PC を使う場合,フル HD (1920×1080 ドット) や WUXGA は絶妙なサイズで便利。サブディスプレイを設置する場合も,メインディスプレイはこれくらいあると使いやすい。 ディスプレイ一体型の PC を選ぶときも,このサイズで選んでおけば後悔することはないと思う。
  • WQHD になると,サブディスプレイは不要。今は WQHD + SXGA (1280×1024 ドット) のデュアルディスプレイ環境にしてるけれど,どう見ても広すぎる。 使い方にもよるとはいえ,一般的には Twitter や IRC などを常時表示させておくエリアと集中して作業するエリアのふたつが確保できればイイはず。 で,今はタイムライン系をサブの SXGA のほうに追い出してるので,メインの WQHD のほうは基本的に半分しか使ってない。 動画はメインのディスプレイいっぱいに表示しても構わないけれど,ブラウザやメールソフトを横幅いっぱいに表示すると逆に見づらいだけなんだよね。

会社で 1 台のディスプレイ環境だと,フル HD よりは WUXGA のほうが縦が広い分それなりに使いやすかった。 WQHD は会社では使ったことないけれど,コーディングするときに便利なのかなぁ。 なんとなく,WQHD のディスプレイ 1 台よりは,WUXGA 以下のディスプレイ 2 台のほうが捗る気がする。

こんな高解像度環境を使ってきた私が,今後は 17 インチ フル HD のノート PC をメインに据えようとしてる。 タイムラインなどを常時だらだら表示するサブディスプレイ相当の役割はスマホやタブレットでカバーできるので,メインディスプレイとしてフル HD が 1 台あれば充分なんじゃないかと。 自宅で頻繁にソフト開発をやる人とかは別だけどね。