久々の通勤ラッシュ・・・

勤務地が自社に戻るたびにぼやいてる気がしなくもないが,今回も書かざるを得ない気分。 朝,通勤ラッシュピーク時の,電車が 2 分おきにやってくる時間帯に出勤しなきゃいけないので,乗車率が先週までと雲泥の差。 雨の日は濡れた傘の攻撃が激しいんだろうなあ。 メガネが曇るくらい寒い日もヤだなあ。

各停とそれ以外の選択肢がある路線については,敢えて各停を選んで座ってのんびり移動するという手が使えるけれど,朝そんな余裕を持って家を出られるかどうかはビミョーなところ。 それよりは,少しでも空いてる車両を見つけたほうがいいかもしれないな。

長袖ワイシャツに替えてみた。

きのうは 30 ℃まで上がったけれど,きょうは 25 ℃くらいの予想だったので。

そしたらなぜか職場がきのうより暑くて,だまされた気分。 場所によって差があって,打ち合わせ場所はよく冷えてたり。

まあでもそろそろ長袖に衣替えしといたほうが無難かなー。 長袖を着て一日じゅう腕まくりをしてる人には,半袖を着ろよって言いたいけどね。

Norton Internet Security ライセンス更新

1 年前に誤って約 1 ヶ月分の権利をどぶに捨ててしまった Norton Internet Security を,今回は早まらないように期限切れまで放置しといたので,きのうの夜に有効期間が終了し,いきなり全機能が停止した。

[NIS 有効期間終了]

こんなこともあろうかとヨドバシカメラで購入してあった「Norton Internet Security 2012 2 コニコ PACK」の片方をおもむろに開封してプロダクトキーを打ち込み,ライセンス更新完了。

[NIS 有効期間延長完了]

よし,今回はちゃんと無駄なく 1 年間使えるぞ。

ちなみに Android スマホのほうのマルウェア対策ソフトは,去年まではいろいろ試してたものの,半年ほど前に「avast! Mobile Security」が登場してすぐ乗り替えて以来,そのままずっと使ってる。 一部機能が rooted 端末専用だけれど,非 rooted 端末にもオススメ。 日本語訳が所々おかしいのは,ご愛敬ってことで。

衣替えを済ませたのに微妙に暑い

朝夕はそれなりに冷えるようになってきたにもかかわらず,最高気温がいまだに 27 ℃とか。 あすも似たような予想気温。 週明けからは涼しくなるのかなぁ?

朝の通勤電車は,家を出る時間はそのままでも,乗り継ぎがスムーズにいけばそれほど混んでない電車に乗れることがわかって,少しラクになった。 あとは,立って乗るときに,片手でつり革をつかみながらもう片方の手で本を持ったりスマホをいじったりできるように,仕事用のバッグをトートバッグに変えて肩に掛けてみようかと。 普通のいわゆるビジネスバッグにショルダーベルトをつけて肩から掛けるのに比べたら,取扱いがラクだし,歩くときにもラクなハズ。 ますます「ビジネスマン」から遠ざかって,くたびれた「サラリーマン」の度合いが高まるけれども。

drama anime 2012 秋クール視聴リスト

いつものように,まずは新規視聴予定・新規視聴様子見のドラマ。

続いて新規視聴確定・継続視聴確定のアニメ。 これ以外の新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログでネ。

ドラマのほうは,仕事が忙しくても全部観たいな。 アニメのほうは,忙しければいくつか落とすかも。 とかいいつつ,既に「となりの怪物くん」を 2 周観た。

この記事へのコメント

Re: 2012 秋クール視聴リスト by バイト    2012/10/06 (土) 02:33
ジョジョやToLoveるって地上波でアニメやってたのね・・・
でも多分TV持ってたとしても見ないっすね。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by ARAK@管理人     2012/10/06 (土) 15:24
とらぶるは前作までも地上波でやってたけど,今作のダークネスはさすがに規制だらけとの噂。
俺はコメント付きで観たい派だから,ニコニコ動画であまり遅れずに配信されていれば,そっちを観るけどね。
ニコニコ生放送でタイムシフト不可で配信されているのは,タイミングが合わないと無理。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by バイト    2012/10/06 (土) 17:16
そういえば僕もバカテス2と日常はコメント付きで見ていたっけ。
アレに一度慣れちゃうと、TVは寂しいっスね。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by b    2012/10/07 (日) 14:51
ジョジョは早速切りそうですが、名言が観たいから我慢比べ。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by b    2012/10/07 (日) 14:57
中二病は元ネタが京アニのKAエスマ文庫全2巻てことで、入手困難ぶるいでノーチェックだったけど、有横浜の隣堂でかってきますた。
(シュリンクされてて、立ち読みできないしね。)
イラストだけ見たけど、アニメでかなり化けたねということで。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by ARAK@管理人     2012/10/07 (日) 22:25
「有横浜の隣堂」てw
ジョジョも中二病も俺はたぶん最後まで観るだろうなー。
Re: 2012 秋クール視聴リスト by b    2012/10/08 (月) 16:58
GALAXYくんはたまに吹っ飛ぶんだよ。変換の前後の操作で。

高校の同窓生の飲み会

参加してきた。 同級生じゃなくて同窓生なので,幅広い年代。 これまでの同窓会や飲み会でまだ会ったことのなかった参加者もいて,楽しいひとときだった。

何期生でも横のつながりは割とあって「○○の同級生の××です」って感じで人が増えていくのだけれど,縦がなかなか厳しいなあ。 確率的には全期生がまんべんなく関東にいるはずなのに,参加者は結構歯抜けになってる。 ここ何年かの若い世代は,いわゆる「飲み会に参加しない世代」かもしれないけれども。

この記事へのコメント

Re: 高校の同窓生の飲み会 by b    2012/10/07 (日) 20:04
おいどんおいどん

思ったより涼しくなった。

きょうの実際の最低気温は 18 ℃,最高気温は 21 ℃かな。 これなら秋と認めざるを得ない。

部屋の模様替えを検討してるのだけれど,部屋干し用の突っ張り棒を設置できる場所がかなり限られてるせいで,なかなかハマる案が見つからない。 ま,考えてるときが一番楽しいんだけどね。

体育の日

そういえば CM NOW に質問を送ってたな……

質問が無事採用されて,「CM NOW (シーエム・ナウ) 2012 年 11 月号」に回答が載ったのはいいとして。

[CM NOW Q&A コーナー]

なにも,一番大きな文字で掲載しなくても! (汗;

この記事へのコメント

Re: そういえば CM NOW に質問を送ってたな…… by b    2012/10/08 (月) 22:01
記事全部見れないと気になる(笑)
Re: そういえば CM NOW に質問を送ってたな…… by バイト    2012/10/09 (火) 02:54
「鬼隠し篇のCMに登場する」?
Re: そういえば CM NOW に質問を送ってたな…… by ARAK@管理人     2012/10/10 (水) 06:00
ハズレー!
10 月 10 日発売で,もう店頭に並んでると思うので,書店で確認してくだしあ

実売 2 万円弱の 26 倍ズーム搭載ネオ一眼 「X600」

サイバーショット DSC-RX100」が 4 万円前後まで安くなるのを待ってたのに今月は値上がりし始めてしまって,知り合いの来月の結婚式に持って行くデジカメどうしよっかなーと思ってたら,格安ネオ一眼「X500」の後継機であるところの「X600」のニュースが飛び込んできた。

🟦 GE、実売2万円弱の26倍ズーム機「X600」 - デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20121009_564929.html

高倍率ズーム機でこの重さなら持ち運ぶ気になる。 これは気になる機種である。 あす発売ということは,もう実機が見られるかな? 電器屋に足を運んでみよう。 三脚がないと高倍率ズームが使い物にならないとしたらイマイチなので,光学式手ブレ補正の性能だけは事前にしっかりチェックしておきたい。

ちなみに,今回のニュース記事を見た瞬間に連想したのは「OLYMPUS SP-720UZ」。

🟦 オリンパス、「クラス最小最軽量」26倍ズーム機 「OLYMPUS SP-720UZ」 - ITmedia デジカメプラス
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1208/22/news110.html

スペックはほぼ同じなのだけれど,2 万円台半ばという金額では食指が動かなかった。 X500 のときも似て非なる兄弟機があったから,OEM だったりするのかな。

「X600」が入荷してなかったので

計画的衝動買いには至らず。

代わりに,店頭で目にとまった機種をひととおりチェックしてきた。

きょう見てきたデジカメたち
機種名大きさ重さレンズ (35mm 換算)最短撮影ヨドバシ価格
GE X600ネオ一眼354g (本体のみ)26〜676mm (光学 26 倍) F3.2〜5.61cm展示なし
GE X500Jネオ一眼350g (本体のみ)27〜405mm (光学 15 倍) F3.0〜5.21cm12,800 円
COOLPIX L810ネオ一眼430g (諸々込み)22.5〜585mm (光学 26 倍) F3.1〜5.91cm21,700 円
OLYMPUS SP-720UZネオ一眼376g (諸々込み)26〜676mm (光学 26 倍) F3.2〜5.61cm22,600 円
OLYMPUS SZ-14DXコンデジ216g (諸々込み)25〜600mm (光学 24 倍) F3.0〜6.93cm24,800 円
Canon PowerShot SX500ISネオ一眼341g (諸々込み)24〜720mm (光学 30 倍) F3.4〜5.80cm27,800 円
OLYMPUS SZ-31MRコンデジ244g (諸々込み)25〜600mm (光学 24 倍) F3.0〜6.93cm29,800 円
Panasonic LUMIX DMC-FZ200ほぼ一眼588g (諸々込み)25〜600mm (光学 24 倍) 全域 F2.81cm54,600 円

最後の DMC-FZ200 は重さ的に対象外なのだけれど,全域 F2.8 で 24 倍ズームは強すぎる。 「これ 1 台でほかはいらないかも」というのも納得の光学スペック。 実家の 10 年前の DMC-FZ1 (全域 F2.8 で 12 倍ズーム) の買替え候補か??

比較検討するのが楽しくなってきたので,しばらく粘るとしよう。