ドンキーもビックリ

[ドンキーもビックリ]

そういえば最近「びっくりドンキー」に行ってないなーと思い出したりしつつ。

この記事へのコメント

Re: ドンキーもビックリ by b    2012/09/22 (土) 12:01
めずらしく、日記少なめじゃないか!
Re: ドンキーもビックリ by ARAK@管理人     2012/09/22 (土) 22:00
会社の飲み会に参加して終電で帰ってきたから,さっさと寝たかったのですよ

秋分の日

Ultrabook

2 週間ほど前に,実家のデスクトップ PC のディスプレイの表示がおかしいという連絡を受けた。 まずは何が壊れたのか切り分ける必要があるので,ディスプレイをショップに持ち込んで確認してもらったところ,ディスプレイは問題ないという。 となるとアヤシいのはビデオカードかマザーボードだが,表示が崩れたままでも Windows は正常に起動できるようなので,たぶんマザーボードは平気でビデオカードが壊れたんじゃないかと思ってる。 どっちみち保証期間は終わってるので,有償で手を打たざるを得ない状況。 ちなみにビデオカードは GeForce 8600GT。

一連のやり取りの中で,気になり始めたのがウチのデスクトップ PC の寿命。 2008 年 4 月末に組み立てて,それ以降ハードウェア的にはほとんど手を入れてない。 ビデオカードは当時 8600GT と 9600GT で迷った挙げ句 9600GT を積んでて,実家の PC とほぼ同じ時期の同じ世代の PC である。 HDD は時々 S.M.A.R.T. の情報をチェックしたりするものの,ビデオカードが壊れるなんてのは想定してなかったりする。

買い替えもしくは買い増しを考えると,もうデスクトップ PC である必要はなく,ノート PC でいいだろうということで,先週あたりからいろいろ調べ始めた。 据え置きの巨大なノート PC も検討したけれど,ノート PC の場合,ディスプレイのサイズに引きずられて本体側のサイズが大きくなるので,ディスプレイの大きなノート PC をウチの狭い机に置くと邪魔になる。 そうすると手頃なサイズの Ultrabook の中から選べば良さそうで,ディスプレイのサイズが大きすぎなくて解像度の高い機種を探した結果,「ZENBOOK Prime」にたどり着いた。 13.3 インチでフル HD で 1.3kg 〜 1.4kg。 頼もしい。

🟦 【西川和久の不定期コラム】 ASUSTeK「ZENBOOK Prime UX32VD」 〜フルHD/SSD+HDD/GPU搭載の最強Ultrabookが登場!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120913_559122.html
🟦 【西川和久の不定期コラム】 ASUSTeK「ZENBOOK Prime UX31A-R4256」 〜13.3型フルHDパネルを搭載した第2世代Ultrabook
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20120626_542718.html
🟦 2代目に死角なしか:定番Ultrabookが“フルHDのIPS液晶”で劇的進化――「ZENBOOK Prime UX31A」を徹底チェックする (1/5) - ITmedia PC USER
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1207/10/news018.html

GPU の性能にこだわりはないけれど,UX31A の SSD は不評なので,UX32VD を買って SSD に換装するのがベストと思える。 が,Office いらないから安くしてほしい。 ビックカメラ限定モデルの UX32VD-G77BH は MS Office なしでかなり安かったらしく,悔やまれるところである。

そんなわけできょう,ヨドバシに行って実機を確認しつついろいろ話を聞いてきたが,ASUS の販売員じゃなくてブロードバンド回線の販売員 (?) しかいなかったので,残念ながら値切れなかった。 このモバイルルータと回線を 2 年縛り付きで契約してもらえば安くできますよとか,家の光回線をこれに乗り換えてもらえば 3 万円安くできるから解約金を払ったとしても 2 万円安い計算になりますよとか,そんな提案ばっかり。 最終的に,店頭の表示の致命的な誤記をいくつか指摘して (CPU とディスプレイ解像度が誤ってた),買わずに帰ってきた。

「秋の絶対もらえるキャンペーン」の期間中に買うなら ZENBOOK,それを過ぎそうだったら再検討かなー。 今あるディスプレイやキーボードを活かすという意味では,ノート PC より省スペースに優れた「Endeavor ST160E」なんてのもアリかもしれない。(←これまでの流れを全否定)

🟦 ウルトラブック(Ultrabook)の比較|おすすめは?-the比較
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note8.html
🟦 Ultrabook(ホームモバイル向け)の比較|14型液晶以上 -the比較
http://www.the-hikaku.com/pc/new/hikaku-note9.html

この記事へのコメント

Re: Ultrabook by b    2012/09/24 (月) 00:10
今日は文章多いので、来週までに読みます。

きょうの予定

live music anime 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー!

気温が 10 ℃ほど下がり,風が強く,雨が降りしきる中,アニメのイベントに行ってきました。

🟦 これはゾンビですか?オブ・ザ・デッド めっちゃフェスティボー!
http://www.star-jam.com/zombie-mechafes0923/

会場の「ディファ有明」は劇場版そらおとのイベントと同じ場所で,そういえばあの日も雨でしたね。

イベントはライブパートとトークパートが半々で,2 時間半くらい。 出演者全員,話がおもしろかったので,あと 30 分くらいトークパートがあっても良かったのになー,なんて。

この記事へのコメント

Re: 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー! by b    2012/09/24 (月) 16:35
やはり、そらおとは去年だったねと。震災後すぐだたか。
毎年恒例とかになりそうだから、来年はそらおとかねぇ?
Re: 「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」 めっちゃフェスティボー! by ARAK@管理人     2012/09/24 (月) 22:35
そらおとは新しいネタがあればやりそうだね。

有休。

きのうのイベントの参加が確定してすぐに,きょう休む宣言をしてあったので,きょう私がいない前提で仕事のスケジュールが組んであって (ていうか自分でそう組んでおいた),特に気兼ねなくのんびり休めた。

最高気温が前日比 +9 ℃の 29 ℃と予想されてたけれど,実際には 26 ℃くらいだったようで,ようやく秋めいてきたかな? 過去 50 年で最も暑かった夏が今,ついに幕を閉じる。

Android Nexus 7 国内向け発売開始

公共の場所への持ち出しを想定してるっぽいのにバイブレーターを搭載してないのがナゾの Android ファブレット端末 *1 であるところの Nexys 7 が国内にお目見え。

🟦 【PC Watch】 Google、7型タブレット「Nexus 7」を国内で発売 〜16GBで19,800円。電子書籍サービスも開始
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120925_561995.html
🟦 1万9800円のGoogleタブレット「Nexus 7」を写真でチェック - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1209/25/news104.html
🟦 国内 Google Play で日本語書籍やコミックスの販売開始、Playブックスが縦書き対応 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/09/24/google-play-play/

数日前に「Google Play での Nexus 7 の購入特典」として 2,000 円相当の特典がもらえるようになったことから国内での発売が予想されてたので,発売のニュース自体は特に驚かなかったのだけれど,電子書籍サービスが始まるのは予想外だった。 手元の Nexus 7 でいつの間にか有効化されてた「Play ブックス」のアプリを使って何冊か読んでみたらとても読みやすくて,7 インチが手頃なサイズであることを再認識するなど。

ちなみにその手元の Nexus 7 は個人輸入で注文して 2 ヶ月ほど前に届いた当時 279.50 ドルのブツなので,それだけでも 19,800 円より高い。 プラス送料だから,金額的にはトータル 5,000 円くらい高かったことになるのかな。

ケース (カバー) はこれまた個人輸入した「MoKo(TM) Slim-fit Cover Case for Google Nexus 7 Android Tablet by Asus, Black (with Automatic Sleep/Wake Function, Protective Hardback, Built-in Multi-angle Stand, Elastic Hand Strap, and Stylus Loop)--Lifetime Warranty」を愛用中。 実物を比較したことはないけれど,公式の「Nexus 7 専用カバー (ダークグレー)」より良いんじゃないかと思ってる。

これでめでたく国内に Google 監修の Android 4.1 (Jelly Bean) 端末が降臨したので……

Google に期待すること
「Google now」の国内向けの機能充実に期待。バッテリー消費を犠牲にしてでも Google now を常時オンにしておきたいと誰もが思えるような賢さを。 Android 4.1 化してある Galaxy Nexus で毎日 Googlw now をチェックしてるけれど,今はまだ経路案内と天気案内とスケジュール案内くらいしかなくてビミョー。
一般ユーザーに期待すること
キャリアやメーカーの手が掛かってない,Google の方針が素直に反映された端末なので,素の Android がどういうものなのかを正しく知ってほしい。 Nexus シリーズは root が確実にとれるけれど,Android 4.1 は root 化の必要性をあまり感じないと思う。
アプリ屋さんに期待すること
いろんなアプリを早く Android 4.1 に完全対応させて! トリプルバッファリングの Android 4.1 ですらヌルヌル動かないアプリは作り方間違ってる可能性が高いよ!
メーカーに期待すること (期待できないけれど)
「一日 1 回リブートさせるのが安定のコツ」とか「バックグラウンドで待機してるアプリは常に kill すべし」とかいう誤解を広めた Android 端末メーカーは反省するべき。

*1: スマートフォン (phone) とタブレット (tablet) の中間のサイズの phablet

この記事へのコメント

Re: Nexus 7 国内向け発売開始 by b    2012/09/25 (火) 23:44
うん?(笑)
Re: Nexus 7 国内向け発売開始 by ARAK@管理人     2012/09/26 (水) 01:19
なにか思い当たることでも?w

phone 通信速度 au vs. ソフトバンク

🟦 「iPhone 5」徹底レビュー:「iPhone 5」通信速度はどっちが速い? au vs. ソフトバンク 南武線編 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1209/25/news132.html

まさかの南武線 w

au とソフトバンクで通信速度にあまり差がないエリアは夜間人口の多いベッドタウン,差があるエリアは昼間人口の多い中心部かな? 平日の日中に測定したようだから,どうかなあ。

にしても au もうちょっとガンバレ。 今年に入って,サーバ混雑による EZweb メール送受信エラーを何度も目にしてるので,回線容量だけでなく設備的にも余裕がなさそうに思える。

「憑物語」で久々に西尾維新の文章を読んでる

「憑物語」はきょう読み始めたばかりだけれど,相変わらず回りくどくてウザいね (褒め言葉)。 今朝電車で読んでて「うぜー」と思ったのをひとつ紹介。

ふつうの人がふつうに書くと,たぶんこんな感じになる文章:

仮説といえば、目覚ましと湯冷ましの語感が似ているから、目覚まし時計を好きになれないのではないかと僕は考えた。

これだけ読んだらわかりにくいかもしれないけれど,この前の段落から読めば何の仮説かはわかるので,きっとふつうはこれくらいの表現にとどめると思う。

これが西尾維新だとこうなる:

仮説というならこんなことを考えてみたことがあるので是非聞いて欲しい。 聞いてもらわなければならない仮説だ。 どうして僕が、いや言ってしまえばおそらくは世界中の誰もが、とまでは言わないにしてもその大半が、大多数の多数派が、目覚まし時計を親の仇のように嫌悪するのか、娘の仇のように憎悪するのか、その理由を考えたときに必然的に浮かんだ仮説だ。 仮説ではなく真説かもしれない──とは言え自分の気付きをさも大発見であるかのように述べるのは正直気が引けるが、そう、目覚ましと湯冷ましの語感が似ているから、目覚まし時計を好きになれないのではないかと僕は考えたのだ。
── 西尾維新 (2012), 憑物語, 講談社, pp. 15.

基本的にずっとこの調子。 西尾節炸裂。

現業務最終日

今やってる業務の契約が今月いっぱいで終了とのことで,ウチの会社からは私ひとりが最後まで客先に常駐して残作業を片付けていて,それがきょうで終わり。 荷物をまとめて午後イチで引き上げる宣言をしてあったので,夜に送別会がセッティングされたりはしなかったのだけれど,代わりにランチをメンバー全員で食べに行くという,なかなか珍しい経験をさせてもらった。 いつもなら弁当を持参する人たちもみんなきょうは手ぶらだったので,チームワークの良さといったらもう。 3 年間,お世話になりました。

挨拶回りを済ませ,重たい荷物 (主な原因は非モバイルノート PC) を抱えて自社に戻ると,私の座席には私の PC 本体だけがポツンと置いてあった。 24 インチのディスプレイが奪われてるだろうことは予想してたものの,キーボードとマウスまで行方不明とは,なかなかやりおる。 余ってた機材をやりくりしてすぐ元通りになったけどね。

そして 3 年ぶりに自社の私の PC にログインしてみると,3 年前にインストールした企業向けウイルス対策ソフトの影響なのか,めっちゃ起動が遅い。 当時の日記に「今後自社勤務に戻ったときに改善されてなかったら管理部門にクレームつけないとな。」なんて書いてあるが,この様子だと前向きに検討する必要があるようだ。 残りの時間は,インストール済みのソフトウェアを最新版にアップデートしたり,今となっては使わないフリーソフトをアンインストールしたり。

ひと通り最新化した中で,3 年間のブランクを最も感じたのは Firefox。 当時は「高速リリースサイクル」が始まる前だったのでバージョン 3.5.3 が入ってて,それをきょうアップデートしたらバージョン 15.0 まで一気に上がって,一部挙動がアヤシくなってしまった。 プロファイルを消して設定をゼロからやり直すのが手っ取り早いかもしれない。

というわけで,来月からは自社勤務に戻る予定。 朝は 30 分以上早く家を出て,通勤ラッシュのピーク時の電車に乗らなきゃいけなくなるので,考えただけでぐんにょりしてるところ。 きっと,座ってのんびりスマホ操作タイムや読書タイムに割り当てることは無理になるから,一日の生活パターンを見直す必要がありそう。

この記事へのコメント

Re: 現業務最終日 by b    2012/09/29 (土) 10:47
あれ、逆に早起きフラグだったのか。
Re: 現業務最終日 by ARAK@管理人     2012/09/30 (日) 09:43
始業時間が違うからねー。。

飲み屋でボーナスもらった

[ボーナス]

ボウ ナス……

この記事へのコメント

Re: 飲み屋でボーナスもらった by バイト    2012/09/30 (日) 17:07
は?(威圧)
Re: 飲み屋でボーナスもらった by ARAK@管理人     2012/09/30 (日) 22:17
ボーナスですが何か? (威圧返し)

台風 17 号 直撃

日曜日の夕方以降に風雨が強まって月曜日の出勤時間までには通り過ぎるという,割と影響の少ないパターン。 21 時半くらいに瞬間停電みたいな事象があったけれど,今のところそれだけ。 公共交通機関が止まることを考慮せずに外出してた人は,自業自得でせう。

家の中の気圧は,スマホのアプリで測定して,23 時過ぎに 990 hPa まで下がってることは確認できた。 これ以上強くならずに通過してくれるといいなあ。

[Barometer HD]