鷲宮神社 (3 年ぶり 2 度目) & 大酉茶屋わしのみや

近くまで行ったついでに,久しぶりに。

3 年前に鷲宮神社に行ったときと違って,きょうは隣の「大酉茶屋わしのみや」が営業中だった。 あと,「土師祭 (はじさい)」とやらの開催があす 9/02 (日) らしくて,大酉茶屋の中の人に「一泊して土師祭を見て帰るんじゃないの?」と驚かれたり,祭りの前日入りをしたと思しき常連さん (?) が「キミたち何も知らずに来たの?」という感じで絵馬掛け所の代表的ないくつかの絵馬についてガイド的な説明をしてくれたり。

[1,280×960 ドット,404K バイト][960×1,280 ドット,457K バイト][960×1,280 ドット,493K バイト][960×1,280 ドット,383K バイト][1,280×960 ドット,330K バイト][960×1,280 ドット,379K バイト][960×1,280 ドット,471K バイト][2,592×1,944 ドット,1,723K バイト][2,592×1,944 ドット,1,796K バイト][2,592×1,944 ドット,1,553K バイト]

※ JavaScript による画像拡大が見づらい場合は,左クリックや Enter キー以外の方法で開いてみてください。 右クリックとか。

 おまけ

[1,280×960 ドット,423K バイト]

「美味しんぼ」なのか「クッキングパパ」なのかはっきりしてくれ! w

ここらへんは適度な雨模様に

大雨警報が発令されたり,洪水注意報,雷注意報が発令されたりしたものの,自宅付近はそんなに荒れた天気にならずに済んだ。 しばらく天気良すぎる日が続いてたので,これくらいの雨なら悪くない。 週末洗濯族としては苦労するけれど。

雨といえば,きのう「スカイツリーから見たゲリラ豪雨」が話題になってたが,きのうの昼過ぎに,鷲宮神社で直径 5〜10 メートルくらいの範囲だけ局地的に雨が降ってる場面に遭遇したのであった。 大自然の不思議。

ドラえもーん

🟦 Google、ドラえもんが答える「みらいサーチ」開始。生誕100年前記念 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/09/03/google-100/
🟦 9月3日はドラえもんの誕生日――生誕100年前記念まとめ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/03/news078.html

というわけで,帰宅後に ──

[お話しください][ドラえもーん][はい、コンク・フード〜]

── 的なことを繰り返して,まずはマイポケットにひみつ道具を 10 個集めてみた。

[マイポケットにひみつ道具が 10 個集まったので]

ちなみに特別住民票の複製が区役所などで配布されるようだが,今週末まで残ってるかどうか……。 今週,平日には行けないからなぁ。 住民票の写しとかの各種証明書がドラえもんやパーマンのすかし入り用紙で交付されるっていうほうは今後 1 年間チャンスがあるから,入手できるだろうけれど。

ドラ「えもん」

🟦 「ドラえもん」の「えもん」はなぜ平仮名なのか。生誕100年前記念イベントに行ってきた(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/reviewmusic/20120904/E1346688070612.html

へぇ〜! なんて感心しながら記事を読んだが,情報源らしき「ドラえもん百科 〈第 1 巻〉」は 1979 年,「ドラえもん百科 〈第 2 巻〉」は 1980 年の刊行とのことで,めっちゃ古かった。 もしかして,子どもの頃に図書館かどこかで読んだことあったりするのかなあ。 全然記憶にないや。

アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ

🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品(2012/06/17) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/06/post_1888.html
🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品 その2(2012/08/19) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/08/_2.html
🟦 アメリカで人気が出ちゃった日本製品 その3(2012/09/02) | コブス横丁 | COBSキャリア
http://news.mynavi.jp/r_career/level1/yoko/2012/09/_3.html

これ,いつの間にかシリーズ化してたようだ。

人気が出るのも当然かなと思ったのは「マヨネーズ」「象印の電気炊飯器」「ウォシュレット」あたり。 クオリティ高いもんね。

逆に,とても不思議なのは「つめ切り」「お〜い お茶」「ハウス『バーモントカレー』」。 日常生活にごく普通にありふれてるので,これがなぜ「人気が出ちゃった」のかと。 これも結局,クオリティ高いってことなのかなあ。

この記事へのコメント

Re: アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ by ガエル    2012/09/06 (木) 05:00
お好み焼きは、包装を工夫してハンバーガっぽくして箸なしでたべられるようにすれば、世界を狙えると勝手に思ってます。克服スべき大きな問題の一つは、熱々すぎるので紙でつつんだけでは、手で持つには熱すぎるあたりかなぁと思っています。
Re: アメリカで人気が出ちゃった日本製品シリーズ by ARAK@管理人     2012/09/06 (木) 07:57
上品にナイフとフォークで食べることにしとけば熱々でも平気だし,世界に通用するかも。
上品に食べなくてもイインダヨ! っていうのをウリにするなら,バンズと違って確かに熱々だよなぁ。
日本食が通用する国では箸で食べるスタイルのままで評判いいらしいけどね。

ガリポタ

巷で話題の「ガリーポッターとアズキバーの囚人」「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」は,もうちょっと暑い日に買おうと思ってたのだけれど,衝撃のニュースが飛び込んできた。

🟦 今あるだけ!:「ガリガリ君リッチコーンポタージュ」販売休止 赤城乳業公式に - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1209/06/news073.html

 なお、ネットに拡散した一部小売向けへのリリースによると、9月6日の納品分から休止する模様。 つまり本日店頭にある分だけとなる。

なんですと! というわけで (←?),2 軒目のコンビニでガリポタゲットだぜ!!

[ガリガリ君リッチコーンポタージュ]

そして暑くもないのに結局開封するなど。 おそるおそる食べたのはひと口目だけ。 意外にイケる。 コーンが入ってるのは驚いたけどね。

この記事へのコメント

Re: ガリポタ by バイト    2012/09/07 (金) 23:44
赤城乳業「釣れたwwwwwwwwwwwww」
Re: ガリポタ by ARAK@管理人     2012/09/08 (土) 08:20
品薄商法にまんまと引っかかる人がいるなんて!
Re: ガリポタ by b    2012/09/09 (日) 06:43
みつけてはいたけど、スルーだったな。
セガ一番くじの俺妹はもちろん値段でスルー。1回分800だしなぁ。

そっか,U2711 ってピボットできないんだっけ……

🟦 ASCII.jp:これは“買い”! 2560×1440表示&ピボットの27型液晶「U2713HM」
http://ascii.jp/elem/000/000/723/723472/

いま U2711 を使ってる身としては,新しい U2713HM との違いが気になるところ。

省エネ性能のも優れ、デルのデジタルハイエンドシリーズで同じ27型ワイドとなる「U2711」は標準の消費電力が113W、待機/スリープ時が2W未満となっているのに対し、U2713HMの消費電力は42W、待機/スリープ時で0.5W未満と大幅に減っていることが分かる。

標準の消費電力の少なさは LED バックライトならでは。 U2711 は室温に影響を及ぼすレベルだもんな。

視野角は非常に広いが、ナナメから見るとLEDバックライトの特性ともいえる白っぽさを少し感じる。 どの角度からも色の変化を感じなかった同じ27型の「U2711」とは異なる点だ(関連記事)。 それもそのハズで、U2711は現在も併売されており、価格は6万9980円(2012年9月3日現在)と上位モデルという位置付け。 消費電力こそ大きいものの、sRGBカバー率は100%、より色域の広いAdobeRGBもカバー率も96%と色の表現力では、U2713HMを上回っている。

 その一方で、U2713HMのスタンドは高さ調整、スイーベルに加え、U2711にはなかったピボット(回転)機能も備え、自分好みの向きや角度に調整しやすくなっている。

……ここまで読んで,U2711 のスタンドがピボットできないことを再認識するなど。 このサイズになるとピボットしようなんて思わないからすっかり忘れてたけれど,需要あるのかもしれないな。 縦 2560 ドットかー。

movie 踊る大捜査線 THE FINAL

前売券のムビチケのチケットを使って 2 日前にネット予約した座席で観てきた。

リア充映画って冒頭の CM が多いんだなーと,しみじみ。 JPRS の長い CM が一番ひどかったけれど。

なんていうか,迫力はあったけれど,内容はなかった感じ。 楽しめたか否かでいうと,楽しめたんだけどね。

家のキーケースを「踊る FINAL」版に!

きのう,映画館で見つけた「踊る大捜査線 THE FINAL ODF オフィシャルグッズ キーケース」が値段の割になかなか質が良さげだったので,サクッと購入した。 合成皮革製とはいえ 4 連で 1,050 円とは良心的な価格設定。 お店の人に「映画のパンフレットもありますよ?」と念を押されたけれど,購入したのはキーケースだけ。

そして,15 年以上愛用してボロボロになった家のキーケース (写真左) を,ODF 版 (写真右) に更新。 WPS ロゴ (湾岸警察署 Wangan Police Station) が格好いい!
[家のキーケース]

ちょっと大きいのがアレかなー。 すぐに慣れると思うけれども。

この記事へのコメント

Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by バイト    2012/09/09 (日) 23:14
( ゚д゚)ノシ いや、パッと見「踊るグッズ」だって分からないから。
Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by ARAK@管理人     2012/09/10 (月) 00:01
常用品としては,むしろそれがいいところ。
キーケースを人目にさらすのって,空港の手荷物検査のときくらいだけどね。

キーケースの話には裏があってだな……

きのうの日記のコメント欄で,こんなやりとりをした。

Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by バイト  2012/09/09 23:14
( ゚д゚)ノシ いや、パッと見「踊るグッズ」だって分からないから。
Re: 家のキーケースを「踊る FINAL」版に! by ARAK@管理人 ★  2012/09/10 00:01
常用品としては,むしろそれがいいところ。
キーケースを人目にさらすのって,空港の手荷物検査のときくらいだけどね。

でまあ,確かに WPS ロゴだけならパッと見わかんないわけだが,そういえば裏側の写真を載せてなかった。 裏はこんな感じ:
[家のキーケースの裏面]

こっち側は,光りの当て方によっては目立つかも。

この記事へのコメント

Re: キーケースの話には裏があってだな…… by b    2012/09/12 (水) 04:15
これはきつい(おっと
Re: キーケースの話には裏があってだな…… by ARAK@管理人     2012/09/12 (水) 06:37
お,おう……