Android 割と実用的になってきた音声認識アシスタント

🟦 万能秘書はどのサービス?――「Siri」「しゃべってコンシェル」「音声アシスト」を徹底比較 (1/3) - ITmedia +D Mobile
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1208/10/news024.html
🟦 ドコモに聞く - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120725_548898.html

アシスタント系の機能は昔からいろいろあるが,端末側やインフラ側 (クラウド側) の性能向上と音声認識の精度向上が相まって,ここ 2,3 年で格段に実用的になった。 この勢いで進化していけば,すらすら会話できるレベルになる日も近いんじゃないかと,期待せざるを得ない。

それに加えて,この手のアプリが快適に動くスマホが急激に普及したことによって,ドコモのインタビュー記事のほうに載ってるような,いわゆる IT リテラシーが高くない人たち ──

ITリテラシーが高い方が、たとえばカレーを食べたいと考えたとき、「カレー」「グルメ」「溜池山王」といったワードで検索すれば、正しい検索結果へたどり着きやすいと、経験的に知っていると思います。 ところが、そうした仕組みを知らなければ「カレーを食べたい」と検索してしまう。
── こういう利用者が増えた。 それで,ここ 2,3 年で需要も一気に増えたと理解してる。

 オリンピック関連の質問には

オリンピック開催中,朝起きたら寝っ転がったままスマホに話し掛けてスケジュールや結果を確認してるのだけれど,記事で紹介されてるアプリの中では「音声アシスト」がわかりやすい。

ただ,Google で検索するとその場に結果が一覧表示されることを知ってる我々にとっては,Android 標準機能の音声認識で Google 先生に尋ねるのがシンプルだったりする。

「オリンピックのスケジュールは?」 (しゃべってコンシェル)
[「オリンピックのスケジュールは?」 (しゃべってコンシェル)]
「オリンピックのスケジュールは?」 「オリンピックの番組表」 (音声アシスト)
[「オリンピックのスケジュールは?」 (音声アシスト)][「オリンピックの番組表」 (音声アシスト)]
「オリンピック スケジュール」 (Google 音声入力)
[「オリンピック スケジュール」 (Google 音声入力)]
「オリンピックの結果は?」 (しゃべってコンシェル)
[「オリンピックの結果は?」 (しゃべってコンシェル)]
「オリンピックの結果は?」 「日本のメダルの数は?」 (音声アシスト)
[「オリンピックの結果は?」 (音声アシスト)][「日本のメダルの数は?」 (音声アシスト)]
「オリンピック 結果」 (Google 音声入力)
[「オリンピック 結果」 (Google 音声入力)]

 「ひと休みするから起こして」

「ひと休みするから起こして」 (しゃべってコンシェル)
[「ひと休みするから起こして」 (しゃべってコンシェル)]
「ひと休みするから起こして」 「1 時に起こして」 (音声アシスト)
[「ひと休みするから起こして」 (音声アシスト)][「1 時に起こして」 (音声アシスト)]
「ひと休みするから起こして」 「1 時に起こして」 「1 時 0 分にアラームをセットして」 (しり)
[「ひと休みするから起こして」 「1 時に起こして」 「1 時 0 分にアラームをセットして」 (しり)]

この記事へのコメント

Re: 割と実用的になってきた音声認識アシスタント by b    2012/08/12 (日) 22:47
この前、テレビでもやってた気もしたが、googleさんが常に進化して、頑張ってるきがする。
Re: 割と実用的になってきた音声認識アシスタント by ARAK@管理人     2012/08/13 (月) 06:10
Google は Web 上の情報をかき集めて組み合わせるのが得意な気がするね。
でも少なくとも日本語に特化した部分は日本企業に頑張ってほしいなと。
そこまで海外企業に奪われたら,日本企業の出る幕がなくなっちゃう。

刺身盛り合わせが安いなって

[刺身盛り合わせ]

大きな容器にこんなに入って 580 円は安いなって思って買ってみたが,大量のツマによる上げ底効果で多そうに見えてるだけだった。 ふつうに美味かったからいいけどね。

意外と近かった新横浜

土日にひとりでふらっと買い物や食事に出かける範囲であるところの溝の口駅周辺で,きのう,駅前のペデストリアンデッキの上じゃなくて珍しく下を歩いてて,新横浜駅行きのバスを見つけた。 その時点では,「乗換えなしで行けるのはラクだろうな〜」という程度にしか考えてなかったのだけれど,そのあとバスについて調べてみてビックリ。

🟦 バスいこブログ: 【乗記】東急バス新横浜溝の口直行バス乗車記。
http://busiko.sblo.jp/article/44515070.html

……なんと,第三京浜道路を使う直行バスなのであった。

電車だと何だかんだで少なくとも 40 分近く掛かるところを,このバスだと渋滞がなければ 25 分くらいで着くようなので,電車よりも安くて早くて乗換えなし。 これは知らなかった。

ライブとかで横浜アリーナに行くときならきっと時間に余裕があるだろうから,機会があったら乗ってみよう。

この記事へのコメント

Re: 意外と近かった新横浜 by b    2012/08/14 (火) 00:15
お値段と乗り心地もあるだろうけど,お手軽さと時間も大切っすな。
Re: 意外と近かった新横浜 by ARAK@管理人     2012/08/15 (水) 06:06
電車だと乗換え 2 回が面倒だしねー。
まずは乗ってみないと。

ミクまん売り切れ?

🟦 ネギみたいなパンって何やねん!:ファミリーマートが初音ミクだらけに オリジナル商品26種類、ラッピング店舗も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1207/31/news030.html
🟦 こんなにかわいいのに!(涙) 話題の「はちゅねミク肉まん」食べてみた - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/09/news109.html
🟦 初音ミクさん、ファミマのCMに登場 収録でNGを出すも“マジ天使”な出来栄えに - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1208/14/news025.html

よろしい,ならばファミマだ,というわけで (←?) 行ってみるも,「はちゅねミク肉まん」は売られてなかった。 売り切れ?

[冷やし中華はじめました (ごまドレ)]

こんな感じで肉まん以外のコラボ商品はいろいろあったので,売らないわけではなさそうだけれど。

で,ひとまずきょうは時間が遅かったから軽く食えれば何でもいいかなと,こいつを買ってみた:
[やべっち寿司]

この記事へのコメント

Re: ミクまん売り切れ? by b    2012/08/15 (水) 17:21
やべっちは、お値段以上?
Re: ミクまん売り切れ? by ARAK@管理人     2012/08/16 (木) 00:35
ハズレはなかったよ。
どれも醤油は使う必要ないと思う。

ウンコード・マニア

🟦 「なんだこの糞コードは!(怒)」「書いた奴出てこい!(怒)」と言いたくなるほどヒドいプログラムのソースコードを集めた「ウンコード・マニア」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120814-unkode-mania/

こ れ は ひ ど い

「未来すぎるお部屋」はそれほど未来すぎない気がしすぎる

🟦 ナニコレ:あなたも「未来すぎるお部屋」の住人に 夢の未来部屋キット、3万6800円で製品化へ - ITmedia ガジェット
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1208/16/news057.html

未来すぎるかどうかはともかく,おもしろそう。 (リモコンを使う必要すらないような狭い部屋に住んでるくせに)

価格は 36,800 円。 エアコンやテレビ,照明器具が東芝製で統一されていれば「VOiPY (ボイピィ)」で似たようなことができるけれど,そうじゃない場合や,「さまざまな機器に対応」「家の外から操作可能」「内蔵スクリプトが使用可能」といった特長に興味がある場合,これは結構安いんじゃないかな。

鹿児島の煎茶や知覧茶

こっちのスーパーでもふつうに売られてることに気づいて,ほっこりした。

[鹿児島煎茶,知覧茶]

ひたすら寝た日

朝は寝坊してテレビ番組を観損ねたし,昼間 6 時間くらい昼寝したのに夜は速攻で睡魔に襲われるし,人としてどうなのかというレベルのひどさ。

先々週の金曜日と土曜日に早起きしてオリンピックを観て以降,体内時計が狂ったままなのか,先週 1 週間ずっと就寝時刻がかなりバラバラだったのだけれど,いまだに解消してない感じ。 おかげで録ったらかしのビデオがほとんど消化できず……。 今週こそは。

京王線の地下線への切替え工事

今朝テレビでちらっと紹介されてたのだけれど,今回の切替え工事の何がすごかったのかは,この記事の冒頭の文章にまとまってる。

 京王電鉄(本社・多摩市)の京王線・調布、布田、国領の各駅(いずれも調布市)付近を地下線へ切り替える工事が19日未明から同日朝にかけて行われ、予定時間内に終了した。 3駅とも地下に新ホームが誕生し、計3・7キロの区間で地下線での運行が始まった。 長年、地域の懸案だった「開かずの踏切」14か所を含む計18か所の踏切がなくなり、交通渋滞も解消された。

きのうの未明から朝にかけての工事で,地下線へのレール接続と,踏切 18 ヶ所の撤去を一斉に済ませたらしい。 ここまで大規模な切替え工事は滅多にないんじゃないだろうか。

テレビで特集とかないのかなー。