24 時間稼働用の HDD が登場

🟦 WDから常時稼働NASに最適化したHDD『WD Red』発売、MTBF 35%向上 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/07/10/wd-nas-hdd-wd-red-mtbf-35/

そんなに高価じゃないところがミソ。 この価格帯ではそういえば今までなかったよね。

おうちサーバで RAID を組んでる HDD の 1 台は結局またエラーが頻発してていつ壊れてもおかしくない状態なので,次に HDD を買うとしたらコレかなあ。 RAID の 1 台だけ差し替えてうまく動けばいいけれど,容量が今の HDD と完全に一致するかそれ以上じゃないとダメだから,ちとリスクが高い。 ごっそり交換するタイミングがベスト。

文化庁が考える違法 DL 刑罰化の Q & A

🟦 違法ダウンロード刑事罰化の驚くべきQ&Aを文化庁がネット上で公開中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120717-download-qa/

この記事の後半がなかなか衝撃的。 DVD リッピング違法化 & 違法 DL 刑罰化,改正著作権法が可決・成立して以来,解説記事には目を通すようにしてるのだけれど,ここまではっきり断言しつつ「えっ??」と目を疑う解釈は初めて。

もう Web ブラウザの「ダウンロード」表記は一律「コピー」に変えたほうがいいよ。

drama anime 2012 夏クール視聴リスト (ぐだぐだバージョン)

当初,今期はこういうドラマを観るつもりだった:

しかし,いま仕事がちょっと忙しくて残業の日々が続いてる。 ので,今期は楽しく笑ってテキトーに観られる作品がいいなーと。

その結果がこちら:

・・・事実上ひとつしかない視聴リストになってしまった。

いっぽう,新規視聴確定のアニメはこんな感じに:

これ以外の継続視聴確定・新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログでね。

梅雨明けまだだけれど夏いので

ビアガーデンの下見。

ビルの屋上のビアガーデンのスペースを眺めつつ,窓越しに屋内で飲んだのだけれど ──

[ネギトロ!?]

── 「ネギトロ」を注文するとこんな料理が出てくるような,シャレオツな店だった。 ビールは美味い代わりに高いし,山崎ハイボールも美味い代わりに高いので,そいつらが自由に飲める飲み放題メニューがおトクな雰囲気ではある。 飲み放題を頼むには,コースメニューを頼む必要があるけれど。 あと,暗くなってから屋外のビアガーデンのスペースで食事をとるのは,ライトアップ的にキビしそうではあった。

というわけで,明るいうちに飲み放題つきのコースメニューを注文して,屋外のビアガーデンのスペースで楽しむのが良さげ。 これは後日,某氏の就職祝いのときにでも。

ムビチケ

きのう買った「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の劇場前売券が「ムビチケ」と呼ばれるもので,従来の前売券と違ってオンラインで座席指定ができるもよう。 「前売券を持ってるにもかかわらず,座席を予約するためにオンラインで一般発売のチケットを買う」だとか,「座席を予約するためだけに,事前に一度映画館まで足を運ぶ」だとか,そんな無駄から解放される。 素晴らしい。

[踊る FINAL ムビチケ]

ムビチケ対応劇場,どんどん増えてほしいな。

海の日

シェーバー延命 (外刃 & 内刃 交換)

2008/10/15 ごろから使い始めてそろそろ 4 年になる「Panasonic ラムダッシュ ES-LA90」で,数ヶ月前にスルーした記憶のある「刃点検催促マーク」がまた点灯したので,今度はちゃんと交換することにした。 外刃と内刃がセットになったやつ。 これで,刃自体は 1 年半から 2 年くらい使えるはず。

どっちかというと刃以外の寿命が気になるところだが,修理というか丸ごと交換から 1 年半くらい経った洗浄充電器は今のところ問題ないし,シェーバー本体もバッテリー含めて特に問題ない。 新品のころに比べたら,動作音は多少大きくなってるのかな。 まあでも,バッテリーが持たなくなるか,洗浄充電器が再び壊れるまでは,買い替える理由なさそう。

ところで,全然関係ないけれど,ヨドバシで外刃 & 内刃セットを買ったあと,デジカメコーナーに移動して「DSC-RX100」をいじってたら,3 分間で 3 回ほど声を掛けられた。 休日って平日に比べてこんなに販売員 (または店員) が多いんだっけ? ホームシアターコーナーでサラウンドスピーカーを眺めてたときも,いま家で使ってる ONKYO のメーカーの販売員がひたすら自社製品を売り込んできたし。 販売員に面と向かって「 必 死 だ な w 」と,心の中で。

つゆあけ!

🟦 関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明け(2012年7月17日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4896.html

「連休中あんなに暑かったのに,まだ梅雨明けしてないんですよねー」と昼メシ中に会話して,食後に Web サイトを見たら,梅雨明けが発表されてた。

今年は 1 年前と違って屋内や電車内が適度に冷房されててありがたい。 家でも熱中症にかからないように無理せずエアコンを使ってるけれど,値上げされた電気代がどうなるか気になるところではある。 夜間の電気代が安くなるプランとか,まじめに検討したほうがいいんだろうか。

パンダアップデート

🟦 Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1207/18/news028.html
🟦 Googleのパンダアップデートとは:海外速報部ログ:ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2011/04/google-bb1e.html

内容のない私の Web サイトも順位が下がると思いきや,そんなことはなさそうだった。 どうやって判断してるのか興味深い。

この手のニュースは久々な気がするので,最近 Google は本業がおごそかになってるんじゃないか,と書こうとしたところで,そもそも今 Google の本業って何だっけ? と疑問が浮かんでしまっつ。 検索エンジン名の「Google」じゃなくて,企業名の「Google」のほうね。

ぐんにょり

今週末は Nexus 7 が届きそうだし,あすは飲み会があって本を買いに行く時間がなく,きのうは想定外の事態がふたつ発生して定時退社できなかったので,きょう定時退社するつもりだったのだけれど……。

……きょうは想定外の事態が 3 つ発生して,もはやどうしようもなかった。 ちょっと詰め込みすぎたかなー。

この記事へのコメント

Re: ぐんにょり by くにやん    2012/07/20 (金) 20:15
>Nexus 7 が届きそうだし
もちろんレビューあるんですよね!?
Re: ぐんにょり by ARAK@管理人     2012/07/20 (金) 23:05
まずはこちらの諸先輩方の動画をご覧ください
http://www.youtube.com/watch?v=32DD4DF7Qpo

取引先の大規模宴会から急いで帰ると

宅配ボックスの中に!

[Nexus 7]

この記事へのコメント

Re: 取引先の大規模宴会から急いで帰ると by くにやん    2012/07/21 (土) 13:21
Unboxingの動画はよくみるけれど、見るたびに思う。
「外人よ。お前らはなんで、そこまで不器用なんだ?」
開封用のナイフすらまともに使えこなせないのを見るとイライラして、飛ばしてしまうw
Re: 取引先の大規模宴会から急いで帰ると by ARAK@管理人     2012/07/21 (土) 13:57
たしかにそれはあるね。
実際,動画と同じパッケージを開封したわけだけど,
まったく難しいところはなくて普通にスムーズに開けられたよ。
もしブリスターパッケージだったらどんなふうに開封するのかとw