蒸し蒸し天気 de スマホ不機嫌

傘を差さなくてもいい程度の小雨がパラッと降って,最高温は 25 ℃いくかいかないかだったけれど,汗がにじむ感じだった。 ここ数年では珍しく,梅雨らしい天気が続いてる気がする。 梅雨前線ぱないの。

そんな天気とはまったく関係ないはずだが,きょうはスマホがご機嫌ナナメだったようで,日中まったくスリープしてなかった。 スリープしないとぐんぐんバッテリーが減り続けるので,仕事を終えて帰路についた時点で早くもバッテリー残量が 24%。 帰りの電車でがんがん使って,家に着いたときには 2% だった。

[Android 電池 履歴の詳細][Android 電池]

ここまで顕著なバッテリードレインは,今の機種 (Galaxy Nexus) に変えてからは初めてだと思う。 まだ原因が特定できてないので,今後もし頻発するようであれば,仕事中は電源を切っておくべきかもしれない。

あと,画面オフにもかかわらずスリープしない状態がしばらく続いた場合に警告してくれるアプリないかな? 既にありそうな予感。

この記事へのコメント

Re: 蒸し蒸し天気 de スマホ不機嫌 by b    2012/06/23 (土) 09:56
うちの端末にしとけば、定期的にリセットや電源断んしてくれるよ!

ランチのときレジで入力ミスられた

[VILLAGE VANGUARD DINER]

どこがヘンなのか分かる?

ちなみに,かなり可愛い店員さんがかなり恥ずかしそうに照れながらかなり申し訳なさそうにかなり丁寧にレシートを返してくれたので,かなり全力で許した。 許さないわけがない。

「じとっこ組合」が「塚田農場」へ

今月 1 日にリニューアルオープンしたもよう。 予約の電話をしたときに「当店をご利用になられたことはございますか」って聞かれて「はい」と即答したあと,あれっ? と思って「……リニューアルしてからはまだでした」と補足するなど。

店名は変わったけれど,メニューの焼酎が載ってるページ数が削減されたことしか違いは分からず。 女性店員がみんな膝上丈の浴衣姿で涼しげだった。

[塚田農場 地頭鶏炭火焼き][塚田農場 地頭鶏の胸たたき 九条葱まみれ]

ひたすら寝た日

最終回シーズン突入に備えて録ったらかしのビデオを消化しておきたくて,家事とかを早めに片付けたにもかかわらず,午後は昼寝しまくってしまった。 寝過ぎて逆に眠いパターン。

左下の親知らずの抜歯

ずっと痛みが続いてた左下の親知らずは 6/13 の歯科通院の翌日を最後に痛み止めが不要になって,10 日ほど過ぎた。 今のうちに抜歯してもらおうってことで,きょう有休で午前中に歯科口腔外科へ。

前回の右上の親知らずの抜歯から日が浅く,レントゲン写真とかはそのまま使えることになり,診察は非常にスムーズ。 一ヶ月後くらいに予約を入れた前回と違って,きょうの午後すぐ抜歯してもらえることになった。 なるべく当日に施術してもらえるよう,紹介状に一筆追加してもらった甲斐があったな。

そして午後。 横向きに生えてて完全に歯茎で覆われてる厄介な親知らずの抜歯だったわけだが,聞いてた体験談とは随分違って,15〜20 分くらいで終わった。 「前回よりずっと腫れるから氷で冷やしておいてください」とのこと。 来週の抜糸のとき,反対の親知らずが噛み合わせで当たって痛いようであれば,そっちも抜歯しますよ,とも。

麻酔が切れたら思ったより痛いことに気づいたので,2〜3 日ほどランチで迷惑かけそう……。

drama 鍵のかかった部屋

きょう最終回。 原作は知らないけれど,キャスティング良かったと思う。 佐藤浩市演じる芹沢さんが回を追うごとにデレていく様子と,それをからかう戸田恵梨香演じる青砥とのビミョーなコント的やり取りとか。 あと,音楽も良かったな。

drama リーガル・ハイ

きょう最終回。 生瀬勝久のコメディキャラはすっかり板に付いてるけれど,堺雅人がこんなにコメディ路線でしっくりくるとは思わなかった。 ここ 10 年の間に観たドラマの中で上位に食い込むおもしろさ。 ちなみに 1 位は長瀬智也主演の「マイ★ボス マイ★ヒーロー」,2 位は阿部寛主演の「結婚できない男」で,その下に「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」や「医龍」が続く感じ。 コメディに絞っても 1 と 2 位は変わらなくて,3 位が「花より男子」かなあ。

閑話休題。 自称「何の取り柄もないただの事務員」の里見浩太朗は水戸黄門ネタをふんだんに取り入れつつ,いいアクセントになってた。 ガッキーは相変わらずカワユス。 最終回で明らかになった「さゆりさん」の正体にはやられた w

左下の親知らずの抜歯から 2 日

朝,目が覚めて,口を開け閉めしてみると,腫れてる歯茎に左上の親知らずが当たるようで,突き刺さる感じの激痛が走って一瞬で飛び起きる。 涙目。 血の味がする。

朝食で食パン 2 枚を重ねたまま食べたのは失敗した。 口をその程度開いただけでも,あごの腫れてる部分の筋肉が引っ張られて痛い。 歯茎に突き刺さる感じの痛みをこらえながら何とか食べ終えて,抗生物質と痛み止めを服用する。

昼食はきょうもいつものグループから外れてぼっちで食べに行く。 きのうのネギトロ丼はなかなかイイ選択だと思ったのだが,最後の 4 分の 1 くらいは歯茎の痛みをこらえるのが限界だったので,きょうはもうちょっと少なめに。 大盛り無料サービスの蕎麦を普通盛りで注文し,倍くらいの時間を掛けてゆっくり食べた。 周りの人みたいに勢いよく豪快に食べたかった。

昼食後,きのうよりも腫れがヒドい気がしたので,ジェルタイプの冷却シートを頬に貼って冷やしながら働く。 「大丈夫?」と声を掛けられるが,実際のところ大丈夫じゃないから返答に困る。

夕食は,唐揚げをひと口で食べようとしたら,あごが痛くて参った。 内側の痛みはともかく,せめて早く腫れが引いてくれればいいのに……。

という調子で今までで最も痛い一日だったのだけれど,きょうがピークと信じて乗り切るしかない。 あと反対側の親知らずは来週抜いてもらおう。

めざまし占い最下位

[めざましアプリ 今日の占い CountDown]

朝。 ちょっと時間がなくて朝メシを急いで済ませようとしたら,下側の親知らず抜歯後の腫れてる箇所に食べ物が行ってしまってあたふた。 朝食は柔らかいものオンリーにしてあるとはいえ,痛み止めが切れた状態なので,直接当たるとシャレにならない。

昼。 仕事で想定と違う回答が来てばたばた。 午後はほとんど打ち合わせでつぶれた。 占いの結果に「相手の意見を取り入れることが重要」ってあったけれど,百歩譲ってもきょうのは無理でしょう……。

夜 1。 荷物の届いてた宅配ボックス内に蜘蛛の巣があった。 荷物と一緒に蜘蛛を室内に持ち込んだらイヤだなあ。

夜 2。 予想以上に帰りが遅くなって,痛み止めの効果が切れてしまった。 痛み止めは空腹で飲んじゃいけないようなので,下側の親知らず抜歯後の腫れてる箇所に上側の尖った親知らずが突き刺さる激痛に耐えながら,軽食を胃に入れた。 血の味と混ざって,美味しくなかった……。

夜 3。 「Android 4.1」の発表からほどなくしてカーネルの最新コードの一部がバックポートされた Android 4.0.4 用のカーネルの人柱版を試したあと,元のカーネルに戻すも,スマホが起動しなくなった。 カスタム ROM やらカスタムカーネルやら焼き始めて以来初のリストアを実行する羽目に。

ぐんにょり。

飲み会に参加したのに帰宅が 22 時台前半とは

仕事で苦楽を共にしてきた旧部署のメンツで飲み会。 このテの飲み会にしては参加率がずば抜けて高いメンツ。 口を大きく開けて食べる必要がある唐揚げのような料理が含まれてなかったので,抜歯跡が未だに腫れてる身としては助かった。

でまあ,会社の呑み会の醍醐味といえばもちろん,二次会で上司にほとんどおごってもらいつつ,上司の本音トークや裏話を聞き出すことなのだけれど,きょうはさすがに二次会は避けた。 夕方ごろ胃が完全に空っぽになる前に服用しておいた痛み止めの効果が切れそうな予感がしたので。

そして帰宅後,いま日記を書きながら,その判断が正しかったことを文字通り「痛感」してるところ。 やっぱりお酒は美味しく飲まなきゃね。 痛みを我慢して飲むなんてもってのほか。

6 月終了

早いなあ。 痛みと格闘してる間に 1 ヶ月が終わってしまったぞ。

今月は電車内での読書時間が短かったことに加え,今までより通勤時間が長くなったので,スマホの操作時間もかなり長かったわけだが,それでもひと月のスマホの通信量は 641M バイトだった。 IP 電話とかストリーミング再生とかを長時間使ったりしない限り,私の使い方だと 1G バイトには達しないみたいだな。

[6/01 〜 6/30 の通信量]