はんそで!

6 月といえば衣替えだし,ちょうどニュースでスーパークールビズが取り上げられてたというのもあって,きょうからワイシャツを半袖にした。 スラックスは既に夏物にしてあるから,スーパーじゃないクールビズとしてはこれが最大限に涼しい格好である。

朝の駅までの道のりと電車内は半袖だと快適。 新職場は空調がよくきくけれど,午前中は USB 扇風機を動かしたくなるレベルで少し冷え足りない。 ランチはスンドゥブを食べたので,半袖でもめっちゃ暑かった。 午後は曇ってて少し雨模様になったりしたせいか,空調がききすぎてひんやり。 帰りの電車内はちょうど良かった。

というわけで,職場にジャケットを置いておけばイイんじゃないかと思ったり思わなかったり。 今の職場は,男性はまだしも,女性にとっては少し寒いのかもしれない。

この記事へのコメント

Re: はんそで! by くにやん    2012/06/02 (土) 09:15
>職場にジャケットを置いておけば
オレは、職場にスタッフジャンパーみたいなナイロンジャケット置いてるよ。
かさばらないから、使わないときは丸めて引き出しにしまえる。
Re: はんそで! by ARAK@管理人     2012/06/02 (土) 09:23
そういうのいいよねえ。
自社ならそれも考えるけど,客先常駐だとスーツもしくはそれに準ずる格好以外はなかなか。。。

まだ咳がつらい

処方された薬がちょうど今朝でなくなったというのもあり,月曜に行った内科へ再び。 咳止めが前回より強いやつに変わって,それでも咳がつらい時に飲む用のシロップと,トローチが追加された。 今までより明らかに咳止めが効くようになったから,ちょっとラクになりそう。 ただ,薬漬けにされてるみたいでイヤなので,早く治さなきゃだな。

あとは,肺炎を危惧して,熱が出てないか気をつけるようにとのことだった。 ホント風邪は万病の元だなあ……。

ひたすら寝た日

朝起きて,咳き込みながらメシ食って,食後縛りのある風邪薬を服用して咳がおさまり,ほっとしつつうとうと。

昼起きてまた咳き込むも,試しに咳止めシロップを服用したら咳がぴたっと止まったので驚きつつ,洗濯したりメシ食ったりして,風邪薬を服用してうとうと。

夕方起きてぐだぐだしてたら 19 時になって,クリーニング屋に行ってみたところ,中の人はいるのに自動ドアが開かない。 看板を見ると「日曜・祝日は 19 時まで」。 マジかよ。 orz

ほぼ一日じゅう寝た結果,寝違えて首が痛くなったこと以外は特に変化なさそうだが,あすも仕事は休みなので,のんびり体を休めようかと。 あすは午前中に眼科,午後に歯科へ行く予定。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by b    2012/06/04 (月) 02:42
明日は月食らしい。直接見てはいけません。

つういん!

有休。

 眼科

診察待ちが 2 時間以上あって,ラノベを丸々 1 冊読み終えた。 時間の有効利用って意味ではまあいいか。

診察の結果は「左目がまだちょっと赤いけど,目薬の残りを使い切るまで点眼を続ければ,もう大丈夫でしょう。 それで次回についてですが……,市立病院では定期的に検査する必要はないってことだったんですよね……,前回はあれで今回は……,右目は以前もこの視力でしたよね……,うーん……,少々お待ちくださいね……,ええと,今回でおしまいです。 目がかすむとか,飛蚊症の具合に変化がみられるとか,少しでも気になることがあったらすぐおこしください」

というわけで結膜炎はほぼ治ったものの,視力については引っかかる様子。 市立病院の先生もこんな反応だったし,特に異状はみられないのに視力が完全じゃないというのは,腑に落ちないんだろう。

 歯科

左下の奥歯 (親知らず付近) が痛い件。 5/23 (水),5/24 (木),5/29 (火),6/02 (土) に行って膿を出してもらったけれどまだ痛いと訴えたので,きょうは麻酔して少し切って出してくれた。 次回はあさって。

口腔外科に行くにしても,左下は完全に中に埋まってる親知らずを取り出さなきゃいけないから,前回ほど気楽に考えないほうが良さげ。 少なくとも歯以外がすべて健康なときに行きたいな。

 いま処方されてる薬まとめ

何だかんだで大量に処方されてる。 早く解放されたい。

【眼科】 リンデロン点眼液
1 日 4 回,両眼に点眼
【眼科】 ガチフロ点眼液
1 日 4 回,両眼に点眼
【内科】 メジコン錠
毎食後
【内科】 サワテン錠 (一般名処方: カルボシステイン錠)
毎食後
【内科】 トラネキサム酸錠 (トランサミン錠)
毎食後
【内科】 トローチ
1 日 6 錠まで
【内科】 濃厚ブロチンコデイン配合シロップ
咳がつらいとき
【歯科】 ケフラールカプセル (一般名処方: セファクロルカプセル)
毎食後 (抗生物質)
【歯科】 つくし A・M 散
毎食後
【歯科】 ボルタレン錠
疼痛時,8 時間あける

この記事へのコメント

Re: つういん! by バイト    2012/06/05 (火) 01:21
トローチうめえwwwwwwwwwwwwwwww
Re: つういん! by ARAK@管理人 (モバイル)     2012/06/05 (火) 08:36
いやあ、それほどでも^^
Re: つういん! by b    2012/06/05 (火) 23:18
ガチ風呂!

喉が ITEEEE

日中はなんともなかったのに,帰宅した頃からめっちゃ喉が痛くて,痛みに耐えきれずむりやり寝てしまったほど。 目がさめたあとトローチをなめたらだいぶラクになった。

日中は,歯のために服用した痛み止めの効果で,喉の痛みがわからなくなってただけっぽい。 今回の風邪は,喉の痛みが長すぎるな。

6 月 6 日に雨ザーザー降ってきて……

ここらへんでは「金星の太陽面通過」はまったく見られず。 次の 105 年後に期待だね!

🟦 「金星の太陽面通過」ショボかった…九州からナマ中継盛り上がらず (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2012/06/06134618.html

Android Galaxy Nexus SC-04D 公式アップデート

🟦 GALAXY NEXUS SC-04Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc04d/

公式にはこれで Android 4.0.2 から 4.0.4 へのアップデートとなるわけだが,手元の端末では既にカスタム ROM を導入して 4.0.4 を使ってるので,ベースバンドだけを個別にアップデートした。 ベースバンドバージョンが SC04DOMLE3 になったことを確認:

[端末情報]

これで電波のつかみやバッテリーの持ちがどう変わるかはあす以降に。

最近不覚にも吹いた CM

🟦 タフマン タフマンV タフマンスーパー[どこから来たの?篇(15秒)]| CMギャラリー | 知る・楽しむ | ヤクルト本社
http://www.yakult.co.jp/knowledge/cm/cm28/

総武線じゃなくて中央線だろうと突っ込んだら負けなんだろうか。

home 無線 LAN チャネル見直し

そういえば最近自宅にいるときスマホの Wi-Fi 電波状況が悪いよなぁと,久しぶりに「Wifi Analyzer」を起動してみたら,いつの間にか Wi-Fi チャネル争奪戦が繰り広げられてた。 ので,今まで使ってた 1ch をサクッと手放して 13ch に移動。

[Wifi Analyzer]

うー! にゃー! の顔文字が見えてる赤いグラフがウチの無線 LAN ね。

もっと戸数の多い集合住宅とか人口密度の高いエリアとかだと,さらにカオスなことになってるんだろうなあ。

この記事へのコメント

Re: 無線 LAN チャネル見直し by b    2012/06/11 (月) 01:16
あーこんなことあるのかーしらんかった。

男のプッチンプリンにグレープフルーツ割りハイボールを添えて

近所のセブソイレブソイイキブソでいつもは「ほんのりレモン炭酸水」を買うところだが,きょうは「ほんのりグレープフルーツ炭酸水」を買ってきたので,それでハイボールを作ってみた。
[ほんのりグレープフルーツ炭酸水 + 角ハイボール]

そしてこれが「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>」のパッケージ。 本家プッチンプリンに似てる。
[男のプッチンプリン 上から]

皿にひっくり返して「プッチン」しようとしてるところ。 容器の突起がちゃんと折れるようになってるよ。
[男のプッチンプリン 下から]

出てきた豆腐本体も見た目は本家プッチンプリンに近い。 カラメルソースっぽく乗ってるのが生姜醤油のくせになまいきだ。
[男のプッチンプリン 中身]

味は普通に美味しい冷ややっこだった。 薬味を用意しておくとイイかも。

ごちそうさまでした!