home フレッツ光「にねん割」

🟦 NTT東、戸建て向けフレッツ光で2年契約の割引プラン「にねん割」3月開始 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120220_513338.html
🟦 にねん割|フレッツ光公式|NTT東日本|NTT東日本の光インターネットサービスならフレッツ光
http://flets.com/ninenwari/

パンフレットが送られてきて初めて知ったのだけれど,ウチの契約は B フレッツのハイパーファミリータイプなので「にねん割」の対象らしい。 何だかんだで結局マンションタイプには変更してないし,賃貸契約を更新したばかりだから 2 年縛りが始まるタイミングとしては悪くないだろうとの判断で,サクッと申込み手続きを済ませた。

自動更新だから解約のタイミングには要注意だが,2 年未満の途中解約であっても 14 ヶ月以上使っていれば損はしないので,基本的にトクなはず。 さらにマンスリーポイントも料金支払いに充てるとすれば,もっと短くても OK。

きょうの予定

drama 孤独のグルメ

きのうの深夜 (きょうの未明) が最終回。 なかなか食べっぷりがよくて,なんでもない料理も美味しそうに見える。 録画じゃなくてリアルタイムに観た場合,端的に言えば「夜食テロ」。

主人公のゴローみたいに,知らない街でふらっと入店しておいしい料理に巡り合う勘を身につけられたら楽しいだろうなと思う。 あと,やせの大食い羨ましい。

この一週間は欲しい本の発売ラッシュだった

無事にそれぞれ店舗特典が残ってるうちに買いに行けたのでひと安心。 ただ,未読コミックを収納する本棚が足りなくなった。 早く読まなきゃ。

3/18 (日)

自宅の北の方角にある店で購入。

3/19 (休)

自宅の南東の方角にある病院と,東の方角にある映画館,電器屋に出かけたあと,自宅最寄り駅を通過して西の方角にある店で購入。 今の鉄道沿線に住んで 10 年になるが,途中下車せずに始点から終点まで乗ったのは初めてかもしれない。

3/20 (祝)

本とは関係ないけれど,先週注文した体組成計が届いて使い始めた日。

3/21 (水)

仕事帰りに自宅の西の方角にある店へ閉店間際に駆け込んで購入。 レジで並んでる最中に閉店時間を過ぎた。

そのあとに寄ったメシ屋の新人店員の不慣れっぷりがかなり高ポイントだった。 本とは関係ないけれど,「ナイトライダー ネクスト 【ノーカット完全版】 Blu-ray BOX」を予約した日。

3/22 (木)

残業したのでまっすぐ帰宅。 日曜日に購入したフルメタアナザーを読み終えた日。

3/23 (金)

雨。 仕事帰りに自宅の北の方角にある店へ。 金曜日は特にレジの待ち行列が長い。

店を出ようとしたところで 1 冊買い忘れてることに気づいて,またレジの待ち行列へ。

続いて,駅を挟んで反対側の店へ。

もっと発売日を分散してくれればいいのになぁ。

天気予報ハズレ

きょうの天気予報はくもりのち晴れで,きのうの雨は朝早くに上がることになってた。 で,日中はかなり暖かくなるけれど朝夕は冷え込むので温度差に注意,みたいな。

しかし実際には昼過ぎまで雨が降り,最高気温はあまり上がらず。 最近天気予報が外れることはほぼなかったので,昼メシを食いに外に出るときには傘を持って行くという発想がなくて,それなりに濡れてしまっつ。

もう 3 月も終わるというのに,まだ冬物の上着をクリーニングに出せないなあ。 花見の予定も立てられないね。

天気予報アタリ

結局まだ寒いことには変わりなさそう。 今週後半あたりから暖かくなるかな? きょう花粉はたっぷり飛んだらしい。

セブンプレミアムの「ほんのりレモン炭酸水」の空きペットボトル 27 本の処分準備など。 2 年以上着てない服とか,保証期間の終わった電化製品の箱とかも,処分しなきゃだな……。

房総沖に大活断層

🟦 「房総沖に大活断層、M8〜9地震も」 News i - TBSの動画ニュースサイト
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4987237.html

この記事の図がわかりやすかった。 こんな近くにこんな巨大な活断層があったとは。

この活断層を震源とする大地震が起きたら,普段の生活圏のどこにいてもアウトだなあ。 せめて,ひとりのときに巻き込まれないことを祈ろう。

パナソニックの「サブブランド」「プロダクトネーム」「テクノロジーネーム」「カテゴリーネーム」

🟦 家電-コラム-大河原克行の「白物家電 業界展望」-三洋の統合でパナソニックのブランド戦略はこう変わった
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/ohkawara/20120326_520085.html

なんとなく,うちに転がってるパナソニック製品に当てはめてみる。

Blu-ray レコーダーの“DIGA”とデジカメの“LUMIX”は「サブブランド」に該当するようだが,シェーバーの“LAMDASH”はグローバルの「プロダクトネーム」なんだとか。 古すぎて使ってないノート PC の“Let'snote”はローカルの「プロダクトネーム」。 先日から買替えを検討してる壊れた FAX の“おたっくす”もおそらくローカルの「プロダクトネーム」だろう。

ドライヤーに採用されてる“nanoe”や,うちの National 世代の冷蔵庫・掃除機では採用されてない“ECONAVI”は,グローバルの「テクノロジーネーム」。 DIGA に採用されてる“ビエラにリンク”はローカルの「テクノロジーネーム」。 LAMDASH が属する“Panasonic Beauty”はグローバルの「カテゴリーネーム」で,先週届いた体組成バランス計が属する“Panasonic ヘルスケア”はローカルの「カテゴリーネーム」。 ……へえ〜。

そして、三洋電機が長年に渡って展開してきた、一人暮らしをはじめる若者向けのブランド「It's(イッツ)」シリーズは姿を消すことになる。

大学で一人暮らしを始めて初めて買った冷蔵庫が確か It's シリーズだったなあ。 直冷式だったのに霜取りをサボってたから,すさまじいことになってた。

量産型「MS-06 ザクとうふ」捕捉できず

🟦 キヌとは違うのだよ、キヌとは:量産型「ザクとうふ」出撃 - ITmedia +D LifeStyle
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1203/27/news111.html

近所のセブソイレブソイイキブソ,ローソン,ファミリーマートでは見つからなかった。 記事に載ってるスペックによると食シーンは「水陸両用」とのことなので油で揚げたらどうなるんだろうとか,数量限定で付属する圧倒的「ヒート・ホーク・スプーン」のできばえとか,気になるところではあるのだけれど,残念。

1951年創業の老舗食品メーカーながら、「伝統は革新の連続である」とモットーとし、「油で揚げない油揚げ」など“ありそうでなかった商品”を多く手がける。
「ガンダムシリーズの名脇役であるザク、食卓の名脇役である豆腐。 どちらも量産型であり、モビルスーツと日本食文化の基本でもある。 ザクとのコラボレーションは、思いつきではなく必然だ」(鳥越氏)。
楽しそうな会社だ。

🟦 「見せてもらおうか、ザクとうふの性能とやらを!」シャアも絶賛、ジオン脅威の豆腐発表会レポ&レビュー | ホビー | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/03/28/085/
🟦 機動戦士ガンダムのザクを豆腐の味で表現「MS-06ザクとうふ」試食レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120328-sagamiya-zaku/

phone 駅の Wi-Fi や地下鉄一部区間のケータイ電波

🟦 山手線駅構内でキャリア3社の公衆無線LANスポット - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120327_521776.html
🟦 東京の地下鉄一部区間、30日より携帯電話が利用可能に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120328_521987.html

最初,各キャリアから発表されたニュースを別々に読んだので,足並み揃えればいいのにと思ったのだけれど,実際には一斉に提供されるようだ。 特に Wi-Fi のほうは各社が個別にアクセスポイントを設置するのではなく,複数の SSID に対応したアクセスポイントが設置されるようなので,無計画なアクセスポイント乱立による電波障害が起きることはきっとないんだろう。

ただ,駅に停車すると Wi-Fi 接続,発車すると Wi-Fi 切断,ってのが繰り返されてしまうとかなり使いづらいはず。 スマホとかは結局,じっくり腰を据えて使いたいとき以外は基本的に Wi-Fi をオフにしておいたほうが,精神的にも消費電力的にも嬉しいかもしれない。

東京スカイツリー Web チケット 抽選結果

[抽選申込履歴 詳細: 東京スカイツリー Web チケット]

あっさり敗北。 さすがに 5/22 (火) 一般公開後初の土曜日であるところの 5/26 (土) の午後は無謀だったか。 倍率も表示されればおもしろいのになあ。

暴風

おまけに雨ときたもんだ。 きょうが平日 (会社に行く日) じゃなくてホント良かった。 近所の店に食事に出かけるだけで傘が壊れそうだった。

キッチンハイターで茶渋が落とせるという CM をふと思い出してマグカップで試してみたら,とてもキレイに落ちた。 こする必要がないので,これは嬉しい。