デジタル複合機を調べてみた (2)

先週頭から引き続き調べてるのだけれど,「年に数回の印刷頻度で,数年間インクを交換しなくても平気なデジタル複合機」としては,レーザー複合機も視野に入れる必要があった。 インクじゃなくてトナーだけれども。

印刷はモノクロのみでまったく問題なく,電話機能付きであることが必須条件。 まず例によってブラザーのラインアップを調べてみると,FAX-7860DW が見つかった。 4 万円でお釣りがくるうえ,「春のお客様大感謝祭 キャッシュバックキャンペーン」の対象。 おまけ程度の受話器が付いてて,留守番電話機能は付いてないっぽい。 ……留守電なし!?

そうか,家庭向けの FAX を置き換えるには留守電も兼ね備えなきゃいけないのか。 というわけで留守電機能付きを探すと,Panasonic の「KX-MB2081N」が見つかった。 コードレス電話機も付いてて使いやすそうだが,お値段なんと 12 万円前後。 いくらランニングコストが安くても,イニシャルコストがちょっと。

1 台で済ませようとすると難しいな。

Maji で風邪ひいた……けれど軽そう

先週土曜日から頭と喉の痛み,鼻づまり。 熱はまったく出てないし,きのうの午後にはかなり症状が治まったので,おそらくたいしたことない。

きょうは隣のチームで 3 人休んでたらしいから,職場で広がってる気がする。 とはいえ,今シーズン 3 回目ともなると,ちょっと凹む。

FAX も調べてみた

壊れた FAX の買替え候補としてデジタル複合機ばかり調べてたけれど,普通にまた FAX を買う案もあるだろうということで,電器屋で先日チェックしてきた。

目に留まったのはパナソニックの「KX-PD701」。 子機 1 台付きが KX-PD701DL-S,子機 2 台付きが KX-PD701DW-S。 特に子機 1 台付きのほうは既に結構値下がりしてる。

受信した FAX を大きなタッチパネルの画面上でズームしたりして確認できる「見てから印刷」対応なので印刷は必要最小限に抑えられるし,「SD カード対応」なので PC 経由でも扱える。 ただ,PC 経由で送信する場合は「ファクス送信用変換ソフト」が必要らしく,なんと 64 ビット版の Windows に対応してないので,そこだけは要注意。

というわけで,FAX を新調するならパナソニックの KX-PD701DL-S,デジタル複合機に買い替えるなら先週調べたブラザーの MFC-J955DN か MFC-J855DN が今のところ候補かな。 引き続き情報収集中。

定期不健康診断の結果

  • 血圧はやや高め。ここ数年ほぼ安定してるとはいえ油断は禁物。
  • 脂質もやや高め。中性脂肪は前回よりはるかに下がって基準値の範囲内だが,総コレステロールと LDL-Ch (悪玉コレステロール) は今までと変わらず基準値をややオーバー。
  • 肝機能は基準値を大幅にオーバーして赤信号。γ-GTP が高いこと,GPT (ALT) が GOT (AST) を上回ってること,総コレステロールが高いことから,アルコール性肝障害もしくは脂肪肝あたりがあやしい。

特に気になるのが肝機能。 休肝日は週に 4〜5 日あるし,1 日あたりの飲酒量に換算するとそんなに飲んでないから,アルコールの過剰摂取によるアルコール性脂肪肝じゃなくて,栄養過多による脂肪肝じゃないかと思う。

飲酒時かどうかにかかわらず,食事について 1 年前の大震災後の反動でいろいろ思い当たるふしがあるので,今からさっそく対策をとる。 家の体組成計でわかる数値としては,体重と内臓脂肪レベルを 5〜10 年前の値まで戻せば,健康体になるはず。

久しぶりに体組成計を使おうとして

体組成計の電源を入れてみて,PC にデータを転送する機能が完全に使えなくなってることと,さすがに本体にもガタがきてることを思い出した。

で,それとはまったく関係なく,PanaSense からポイントの有効期限切れが近いというお知らせメールがきょう届いた。 1 年前に DIGA を購入した際のポイントだろう。 せっかくなので有効に消費したい。

というわけで,全ポイントを投入して「Panasonic 体組成バランス計 ブラック EW-FA71-K」を 3 千円くらいで買うことにした。 数値を毎日チェックする生活に戻ろう (あの頃は健康体だった)。

phone 「美の壺」コンプリート

いま使ってるケータイに搭載されてる「MyWalk アプリ」のひとつ「美の壺」をコンプリートした。

去年の 8/28 の機種変直後に開始して,コンプリートがきょうだから,半年以上掛かった計算になる。 思ったほど歩いてなさそうだな。 休日もなるべく自転車を使わずに歩くようにしよう。

[美の壺全コンプリート]

movie アバター

このまえ地上波で放映されて以来,早く観なきゃと思ってて,きょうようやくまとまった時間がとれたので観た。

……なるほど,一度は観ておきたい映画ではある。 映像がとにかくキレイ。 細かい表情の描写も素晴らしい。 ただ,ストーリーは予想をまったく裏切らずにテンプレ通り展開され,主人公補正がすさまじいので,内容については感動できないけれど。 何はともあれ映像が (ry

ちなみに観たのは先日の地上波を録画したやつではなく,DIGA の「アバター」3D プレゼントキャンペーンでもらったやつ。 「パナソニック専用特典ディスク」って書かれてるけれど,少なくともテレビはパナソニック製じゃなくても問題ないようだ。 長時間観たので,テレビの左下隅にメッセージが。

[テレビの左下隅]

雨の週末

2 日続けて引きこもるのは避けようと決めたので,きょうも雨だったけれど外出。 ここ最近に比べると寒くないものの,春らしい暖かさというよりは肌寒さ。

そういえば 1 年前は計画停電にビクビクしてた頃なんだなと思い返すなど。 今年もやってくるであろう「節電の夏」に備えて,DC モーター搭載の扇風機を買っておきたい。 今月発表された「±0 リビングファン (DC モータータイプ)」がコスパ良さげなので狙ってる。 現時点では詳細不明だが,XQS-W510-H/DH もしくは XQS-W510-W/LH だと思われる。

連休 3 日目

きょうは有休。 土・日・祝日が休診の歯科口腔外科に行くチャンス! ってことで,平日と同じ時間に起きて,昨年末にもらった紹介状を持って病院へ。

病院到着後,レントゲン撮影と問診,歯科口腔外科手術の予約だけで,2 時間以上かかった。 最も早い日程で予約できたのが来月中旬。 紹介状を書いてくれた先生の話だとこれでも市立病院よりは空いてるはずなので,もし市立病院に行ってたら予約はいつになったことやら。 尤も,近くて行きやすいんだけどね,市立病院のほうが。

手術については,上の親知らずの抜歯なので,考えられる合併症の中で厄介なのは口腔上顎洞瘻孔なんだとか。 レントゲンの結果を見る限り大丈夫でしょうとのことだったけれども。

あとは,映画を観に行ったり,地震の実験映像を観て不安になったのを解消すべくテレビの地震対策グッズであるところの「転倒防止 スーパータックフィット TF-TV-M」を買いに行ったり,きょう発売の雑誌 (同一店舗連動購入特典あり) を買いに行ったり,ティッシュペーパーや柔軟剤,シャンプーなどの衛生消耗品を買いに行ったりと,一気にいろいろ消化。 休日に朝から活動すると捗る。

drama ラッキーセブン

きょう最終回。 探偵モノなので調査して推理するストーリーがもちろんメインだけれど,飛び道具を使わずに殴ったり蹴ったり回し蹴りしたりする喧嘩シーンも見どころで,ちょっと変わった内容。 後味よくスッキリ観られる展開だった。

最終回でちらっと映ったレインボーカラーの東京タワーはキレイだったなあ。 それと,イケメンは何かとずるい。

movie anime ストライクウィッチーズ 劇場版

ふと思い付いて観に行ったので予習も復習もなしだったけれど,初っぱなから おかしなアングルの連発で,すぐにいろいろ思い出した。 テレビアニメ版よりも手に汗握る展開。 主人公補正とかチートとかは,この際どうでもいい感じ。 劇場版の尺を活かした脚本だと思った。 いよいよ盛り上がってきた! というところで「つづく」の文字が出て終わり。

観に行った映画館は足元の段差のところで赤い誘導灯が光るようになってて,劇中のネウロイが連想される不気味な空間だった。 たまにはこういうのもいいかも。

🟦 劇場版『ストライクウィッチーズ』土日の興行収入は4043万円! プリキュアは1.9億円! どっちも大勝利きたか|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-8209.html

春分の日

drama ストロベリーナイト

きょう最終回。 原作知らないけれど,毎回引き込まれるアツい展開でおもしろかった。

ただ,めざましテレビで紹介されたシーンがなかったような? と思ったら「映画化決定」だそうで。 汚いなさすがフジきたない。 観に行くけどね。