Google のプライバシーポリシー変更

面倒でもちゃんと確認しておいたほうがいい。

🟦 Google、プライバシーポリシーと利用規約を更新へ データの横断収集でターゲティングを強化 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1201/25/news047.html
🟦 Google、プライバシーポリシー変更についてあらためて説明 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1202/01/news042.html

自分のどんなデータが Google に管理されてるのかは「プライバシー ツール」で確認できる。 結構いろんなサービスのいろんな情報が握られてる。

この記事へのコメント

Re: Google のプライバシーポリシー変更 by くにやん    2012/02/03 (金) 21:48
んで、ある程度情報が溜まったところで世界レベルのお漏らし。
Googleは便利なんだけどお漏らし癖があるから、いまいち安心できない。
クレカの情報なんか絶対あげたくない。
Re: Google のプライバシーポリシー変更 by ARAK@管理人     2012/02/03 (金) 22:20
クレカの情報は Android マーケットで購入するときに登録しちゃったなあ。
Gmail のデータに加えて,自宅でぐぐったときの情報や移動中にいじってるスマホの情報がダダ漏れだとすると,
もう開き直るしかないレベルで Google に情報を渡してることになるのかもしれない。

そろそろ寒さのピーク?

今シーズンは「この冬一番の冷え込み」だの「最大限の防寒を」だのと連日耳にしたが,もうそろそろ落ち着いてほしい。 いまだに自宅の暖房器具はコタツのみで特に困らず生活してるとはいえ,さすがに「最弱」だと少し寒く感じて,きのうは「弱」のひとつ手前まで強くしてみた。 ちなみに,コタツの電源スイッチ兼温度調整ダイヤルの目盛りは「切」「・」「・」「・」「弱」「1」「3」「5」「7」「強」が用意されてて,「切」の隣にある「・」を便宜上「最弱」と個人的に呼ぶことにしてる。 普段は基本的に「最弱」で充分なので,「強」を使う場面なんて想像もつかない。

テレビのリモコンがお子さんに隠されて行方不明になってるという職場の先輩に,2010/09/24 以降使わなくなって埃をかぶってた学習リモコン「RM-PL500D」を譲った。 力を入れないと反応しないボタンが何個もあった気がするけれど,あまり使いやすくないらしいビデオのリモコンで操作してる状態に比べればマシなんじゃないかな。

phone きのう・きょうの迷惑メール

今回は送り主の年齢が書かれてる。

  1. 2/03 15:20 送り主 13 さい
  2. 2/03 16:43 送り主 50 才
  3. 2/03 17:59 送り主 26 才
  4. 2/03 19:29 送り主 50 才
  5. 2/03 20:47 送り主 24 才
  6. 2/03 21:50 送り主 13 さい
  7. 2/03 22:23 送り主 42 才
  8. 2/03 23:07 送り主 26 才
  9. 2/04 7:53 送り主 50 才
  10. 2/04 9:39 送り主 24 才
  11. 2/04 10:40 送り主 32 才
  12. 2/04 11:15 送り主 42 才
  13. 2/04 12:15 送り主 24 才
  14. 2/04 13:48 送り主 13 さい
  15. 2/04 14:09 送り主 24 才
  16. 2/04 15:09 送り主 32 才
  17. 2/04 18:40 送り主 50 才

年齢が完全なランダムじゃなくて偏ってるのと,未明から早朝にかけて送ってこないあたりが,ちょっと人間味を感じさせる w

もちろんメール内のリンクにはひとつも触れずに,全部迷惑メール専用窓口に転送しておいたよ。

ひと月に 1 回は 3 連休 (以上) があればいいのに……

寒さは多少緩んだものの,ぐんにょりしながら過ごした週末。 春はマダー? (いろんな意味で)

Dropbox ベータテスト参加で追加 5GB を獲得するための手っ取り早い方法」はサクッと試してみた。 Windows 7 の自動再生が機能しなくなってたので,「VMware Player と CD/DVD 自動再生の復活」を参考にレジストリを書き換えて自動再生を復活させたりしつつ。 まったく有効利用できてないんだけどね,Dropbox。

phone ケータイの予期しない再起動

朝,駅に着いたあとの話。 折り畳みのケータイを開いてメールの有無を確認して,ケータイを閉じたら,いつもと違ってサブディスプレイに何も表示されなかった。 おや? と思いつつケータイを開いてみると,再起動中の表示。 これがこの機種の有名な問題か!

閉じたときに再起動することがあるというウワサは以前からあったものの,今まで一度も遭遇したことがなかったので,きっと改修済みのモデルを購入したんだろうと楽観視してたが,そうは問屋が卸さないようだ。 au IC カードの PIN コード入力は要求されなかったから,完全な電源のオフ・オンとは異なる再起動である。

でまあ,再起動中しばらく使えないだけで,特に不便ということもなさそうだと思ってたのだけれど,帰宅後に歩数計の表示が 2,773 になってるのを見て,ちょっと怪しい気がしてきた。 普段の歩数から推測するに,おそらく今朝の再起動までの歩数がカウントされてないんじゃないかと。 ま,まだまだ様子見だな。

この記事へのコメント

Re: ケータイの予期しない再起動 by b    2012/02/08 (水) 02:32
よくあることです!
Re: ケータイの予期しない再起動 by ARAK@管理人     2012/02/08 (水) 06:30
よくないことです。。

定期不健康診断

よりによって悪天候のきょう,しかも最も雨風が強い時間帯に,駅から遠い会場で健康診断。 採血は,血管が細いってよく言われる旨を前もって申告したことにより,前回と同じように細い採血針を用意してくれて,まったく痛みを感じることなく終了。 この様子だと,今までに腕や手に刺したもの (刺さったもの) の中で痛かったベスト 3 は,点滴,鉛筆,彫刻刀から当分変わらない。

例によって血圧が正常値よりやや高めのようで,これが前々回あたりから変わらぬ安定した数値とはいえ,今のうちから何か出来ることをやっておいたほうが将来ラクですよって言われた。 ほこりをかぶってる「上腕式デジタル血圧計 (ハイブリットセンサー搭載) DS-700」の利用を再開するところから始めるべきか。

大人の科学マガジン

ふと見かけた「大人の科学マガジン Vol. 33」の付録の「卓上ロボット掃除機」がとてもおもしろそうだったので,数瞬迷ったのちに購入。 今週末までには組み立てよう。 ていうか,このあと「孤独のグルメ」でも観ながら夜更かしして組み立ててしまいたい勢い。 久しぶりにわくわくする。

そういえば子どもの頃,親が時々買ってくる「子供の科学」を楽しみにしてたなあ。 どんな内容だったのかは,さすがに覚えてないけれども。

お顧客様

「お顧客様」っていう言い回しがあるとは。

[お顧客様]

もっとシンプルに「お客様」とか,こういうダイレクトメールだったら「お得意様」や「上得意様」あたりでイイと思うのだけれど。

日産と NHK 広報が「リア充」についてやりとり

🟦 リア充って何?日産&NHK広報のやりとりがゆる可愛い - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2132877315263383501

こいつら…… w

🟦 リア充 - アンサイクロペディア
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%AA%E3%82%A2%E5%85%85