The Restart Page

🟦 いろんなOSの再起動を試せる「The Restart Page」 効果音までそっくり - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1201/11/news081.html

よくできてるなー,これ。 音量に注意。

OPENSTEP,Amiga OS は実機で動いてるのを見たことないと思う。 Mac OS 系は再起動の画面については実機で見たことない。 OS/2 はバージョンによっては実機で何度か見た記憶がある。

Windows 1.01 は実機では見たことない。 Windows Me は実機で見たことあるような,ないような。 Windows 3.1,Windows 95,Windows 98,Windows 2000,Windows XP は持ってたし,よく知ってる。 サウンドが懐かしい。

きょうは……風が騒がしいな……

🟦 12日は更に寒くなる(2012年1月11日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4188.html
🟦 全国的に厳しい寒さ(2012年1月12日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4189.html

きょうはよく冷えた。 雨が降らないので,寒いなか傘を差したりせずに済むのは助かるけれど,乾燥注意報が 28 日連続で発表されてるのはさすがにどうなんだろうと考えざるを得ない。

ここまで冷えても家でエアコンをつける気は起きなくて,今のところコタツだけ。 節電って意味でも,このまま今シーズンはコタツで乗り切ろうかな。

この記事へのコメント

Re: きょうは……風が騒がしいな…… by バイト    2012/01/13 (金) 21:55
でも少し・・・この風・・・泣いてます
Re: きょうは……風が騒がしいな…… by ARAK@管理人     2012/01/13 (金) 23:19
どうやら風が街によくないモノを運んできちまったようだ……

いたたた

午前中は頭の頭痛が痛くて,痛みを散らそうと四苦八苦。 熱でもあるのかなーと思ったりするも,ランチ後には痛みを感じなくなってた。 ので,頭痛についてはいいとして。

代わりに,午後になると腰の腰痛が痛くなった。 いつもと同じ椅子にいつもと同じように座っていつもと同じデスクワークなのに何故。 痛みに耐える仕事を定時で切り上げ,帰り際に議論してた会話に後ろ髪を引かれつつ帰宅したが,痛みは解消しないまま現在に至る。 ゆっくり寝れば何とかなるかな?

この記事へのコメント

Re: いたたた by b    2012/01/14 (土) 03:52
ヘルニアじゃないよな?
Re: いたたた by ARAK@管理人     2012/01/14 (土) 11:16
腰痛のきっかけとして思い当たるのは,
木曜日の帰りに乗った遅れてた急行電車がスーパーウルトラ満員で,
きつい姿勢のまま身動き取れずに数分間ガマンしたことくらいかなぁ。

はじめての EMS (国際スピード郵便)

おうちサーバの壊れた HDD について,Western Digital の RMA 保証の有効化をやった時点では数日後に発送するつもりだったのだけれど,ちょうどその頃タイ洪水の影響で HDD が品薄になり始めたので,しばらく様子を見ようと思って保留してた。 で,年も明けたことだし,そろそろ大丈夫なんじゃなイカ? ってことで発送手続き再開。

🟦 仙石浩明の日記: 故障した HDD WD10EACS を RMA (Return Merchandise Authorization, 返却承認) 手続きで交換してみた
http://www.gcd.org/blog/2008/06/158/
🟦 WesternDigitalのRMA保証を使ってみた(SAL便で送付)
http://jisakupc.s60.xrea.com/tokusyu/WD-RMA/

ここら辺の情報を参考にしながら,EMS (国際スピード郵便) で発送することにした。 1/09 (月) の夜に「EMS ラベル印字ネット受付サービス」で申し込んだラベルがきのう届いたので,最終的な手続きは全部きょう。 ESD (帯電防止) バッグに入れた HDD を購入時のバブルラップ (でっかいプチプチ) で包んで,製品のパッケージに入れて,さらにそれを手持ちのバブルラップ (ちっちゃいプチプチ) でぐるぐるに包んだ状態で梱包した。 ラベルと一緒に届いた「EMS 国際スピード郵便 発送の流れ」という説明がわかりやすくて助かった。

あとは,Western Digital のサイトで作成した「Western Digital RMA (返却承認) 送り状 / 明細書」と貼付用の RMA ラベルをネットプリントで印刷し,RMA ラベルを貼り付けた箱と EMS ラベル,署名した送り状を持って郵便局へ。 送り状がそのままインボイスとして使えるから,追加で書類を作ったりする必要はない。 EMS ラベルの日本円換算合計欄が未記入だったが,局員が 1 ドル 80 円で計算して書き込んでくれた。

掛かった費用はネットプリントの百円前後と EMS の送料で合計 2,000 円弱。 今回はインボイス納入袋を用意してなかったので念のため郵便局に持ち込んだけれど,きちんと用意しておけば集荷サービスで済ませられたのかも。

歯磨きの見直し

🟦 歯科医が教える。虫歯予防の効果が高い歯磨きタイムとは? | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/post_1407.html
🟦 歯科医に聞く。オススメの歯磨き剤とアイテム | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_career/level1/yoko/2012/01/post_1408.html

歯磨き剤は合成せっけん (界面活性剤) の入ってないものを既に使ってるので,見直さないといけないのは歯磨きタイムだな。 今までは朝食後と夕食後に磨いてたけれど,起床時と就寝前に磨くようにしなきゃだ。

Android au がスマートフォン 5 モデル発表,通信料の割引サービスも

🟦 auがスマートフォン5モデル発表、通信料の割引サービスも - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504863.html

きょう新機種の発表があるという情報を先週見たのに今朝すっかり忘れてたレベルで期待してなかったのだけれど,蓋を開けてみるとおもしろそうな内容になってた。 いくつかピックアップ。

🟦 WiMAX搭載、NFC対応の「GALAXY S II WiMAX」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504867.html
🟦 KDDI、「GALAXY S II」で国内初のNFCサービス提供 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504983.html

片手持ちで操作できる範囲を超えそうな画面サイズの機種は避けたいものの,720×1280 ドットというと Galaxy Nexus と同じ。 Android 4.0 のようにソフトウェアキーの領域が占有されないことを考えると,表示領域は Galaxy Nexus より広いのかな?

🟦 ワンセグ・赤外線通信・防水対応、「Xperia acro HD」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504874.html

って,この機種も 720×1280 ドットだった。 バッテリーは取り外せないが,1840mAh のものを搭載。 ガラスマ目当ての人にとっては結構バランスいい機種に見える。 デカいけど。

🟦 スリムなバータイプになった「INFOBAR C01」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504879.html

これは「約 3.2 インチ」という画面サイズだけ見るとコンパクトで片手持ちに最適っぽいけれど,ストレート端末なので,本体サイズというか縦幅はそれなりにある。 ただ,いま使ってるスマホ HTC Desire が 119×60×11.9mm で,フィーチャーフォン URBANO MOND (折りたたみ式) が 114×50×14.8mm なのに対し,この INFOBAR C01 は 130×52×12.3mm なので,なかなか絶妙なサイズなのかもしれない。 root 化できないだろうから購入候補にならないが,手に取ってみたい機種のひとつ。

🟦 au、固定通信契約でスマホ通信料を割引「auスマートバリュー」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504864.html

これは固定通信サービスのほうでだまされないように注意が必要とはいえ (解約手数料とか),わかりやすい割引き。

とまあ,ここまでは好印象だったわけだが。

🟦 新生au、「au」ロゴを刷新し筆記体に - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20120116_504967.html

これは残念すぎる。 たまごっぽいロゴの時代が良かったよね。

[au たまごロゴ by C406S]

drama 2012 冬クール視聴状況

予定を立てた段階では「どれもこれもぱっとしないので,久しぶりにテレ東の深夜ドラマを入れてみる」なんて書いたけれど,じゅうぶん楽しめそうなので,テレ東の深夜ドラマはひとつカットした。

【月】 ラッキーセブン
きのう初回放送を観た。めざましテレビで大泉洋が「興奮して眠れなくなる」と騒いでたほどのインパクトじゃなかったものの,期待を裏切らない内容。
【月】 ナイトライダー ネクスト (海外ドラマ)
きのう深夜に録っておいた初回放送をさっき観た。いやー,アツい。 あっという間に 1 話終わった。 K.I.T.T. の吹替えの声が同じなのは素晴らしいね!
【火】 ストロベリーナイト
先週初回放送を観て,きょう第 2 話を観た。そんなに詰め込んでないなと思ったら,さっそく来週へ続く展開のようだ。 割と気楽に観られる。
【水】 孤独のグルメ
先々週の初回放送と先週の第 2 話を観た。とても気楽に観られる。 リアルタイムで深夜に観るとハラが減るので,録画しておいて,メシでも食べながら観るくらいがちょうどいい。

結果として今クールは週の前半にドラマが集中し,週の後半にアニメが集中するので,効率よく消化できそう。

この記事へのコメント

Re: 2012 冬クール視聴状況 by くにやん    2012/01/18 (水) 22:42
>ナイトライダー ネクスト
3年前ぐらいの作品でいつまでたっても日本版DVDがでないからあきらめて
いたのに、いつの間にか深夜放送?しまった見逃した。
Blu-rayプリーズ♪
旧作もBlu-ray化して欲しい。DVDもってるけど、買い足すから!!
Re: 2012 冬クール視聴状況 by ARAK@管理人     2012/01/19 (木) 22:26
まだ序章の前編が放送されただけだから,来週からでも観るしか。
過去話を高画質化込みで Blu-ray 化するにはカネが掛かりそうだなぁ。

今どきの刺繍ミシンすげー

🟦 【武蔵野電波のプロトタイパーズ】ブラザーの最新刺繍ミシンで「ローラ アシュレイ」!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/musashino_proto/20120117_504980.html

工場とかに設置されてる巨大な産業用ロボットじゃなくて民生用のミシンのサイズにもかかわらず,こんな多機能が実現されてるとは,正直驚いた。 この記事で紹介されてる「イノヴィス 5000 (ローラ アシュレイ モデル)」は希望小売価格 630,000 円のフラッグシップ機とのことで,さすがにいい金額ではあるけれども。

あと,発売元のブラザー工業は FAX やデジタル複合機のメーカーという印象が強すぎたので,もともとがミシンの会社だという事実にも驚いた。 そうだったのかー。

この記事へのコメント

Re: 今どきの刺繍ミシンすげー by バイト    2012/01/19 (木) 20:32
ミシンでAVENGERのキャラを刺繍するなんてマニアックだなぁと思ったら全然関係なかった。
Re: 今どきの刺繍ミシンすげー by ARAK@管理人     2012/01/19 (木) 22:27
刺繍できるかどうか買って試してみるといいかも♪

ゆっきー

今シーズンの初雪。 ようやく湿度が戻った。 乾燥注意報は 35 日ぶりに解除されたことになるのかな。

朝の通勤電車は 10 分遅れ (天候や混雑による遅延ではなく,緊急停止ボタンによるもの)。 乗り換える電車も適度に遅れてたおかげでその後はスムーズに出勤でき,駅のホームで 15 分近く待ってる間が寒すぎたこと以外は想定よりも影響なく出社できた。 風が強いのは厄介だったけどね。

このまま週末も天気が悪いっていうのが困るなあ。 部屋干し面倒くさい。