元旦

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

🟦 「あけおめことよろ」ツイート殺到でTwitter撃沈、サーバが落ちる - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120101-twitter-down/
🟦 Twitterの「あけおめ」vs「バルス」の強さを比較したグラフ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20120101-akeome-twitter/

年越し飲み会の様子

食べた刺身の中では鹿児島産カンパチが美味しかった。
[カンパチ]

角ハイボールを角瓶,白角,黒角で 1 杯ずつ飲んだあと,焼酎モードへ。 この時点でまだ 20 時前だから,割と早いペースで飲んでしまってる。
[焼酎のある食卓]

年越しそばは「けいおん!! 憂特製 年越しそば」。
[けいおん!! 憂特製 年越しそば パッケージ]

絵馬ストラップとやらが付属してた。
[けいおん!! 憂特製 年越しそば 絵馬]

年越しそば ごちそうさま!!
[けいおん!! 憂特製 年越しそば 中身]

その後,年明け早々,なぜか「ゲド戦記」(映画) を観た。 ヒーロー・ヒロインの声はもうちょっと若いほうがいいのでは。

最後はおせち料理。
[おせち料理]

この記事へのコメント

Re: 年越し飲み会の様子 by b    2012/01/03 (火) 17:11
やはり二徹で飲んだのは、無理すぎたが、あとでおせち食べたら、まずまずだった。ちょっと酢の物が多かった気もしました。
Re: 年越し飲み会の様子 by ARAK@管理人     2012/01/03 (火) 20:02
酢の物とそれ以外を交互に食べればそれなりに。
ちょっと鶏肉が多かったかな?
あと昆布巻きみたいなのが入ってなかったかな。

振替休日

寝正月

風邪で寝込んでたわけじゃなくて,でもひたすら寝てた。 やらなきゃいけないことは山積みなんだけどね。 初夢よくわからず。

酒屋に行かなくてもコンビニで角ハイボールの材料が揃えられることを知り,さっそく購入。 サントリーの「角瓶」(角瓶タンブラー付き) とセブンプレミアムの「ほんのりレモン炭酸水」と適当な氷を買えば OK。 きょうは 5 杯ほど飲んでみたが,飲み飽きないおいしさ。

🟦 『角瓶』『白角』『角瓶<黒43°>』の違いはなんですか? サントリー お客様センター
http://www.suntory.co.jp/customer/faq/002305.html

この記事へのコメント

Re: 寝正月 by b    2012/01/03 (火) 17:07
コンビニだと黄色からだけどね。練習としてはよいかも。ただ安いからって、飲んでますな。でも缶一本分ぐらいだね。
Re: 寝正月 by b    2012/01/03 (火) 17:12
氷はセブンのロックアイスなら完璧だの。マドラーはあったの?
Re: 寝正月 by ARAK@管理人     2012/01/03 (火) 20:04
ロックアイスって,保存に便利な W チャック付きのやつだよね? まさにそれ買った。
マドラーは……,そうだな,火曜日の日記のネタにでも。

6 連休最終日

あすからの社会復帰に備えて,昼寝なしの生活を。 って,やけにあっさりクリアしたけれど。 きのうまでの睡魔はどこへやら。 積んであった映像ソフトをいくつか消化した。

きのうの角ハイボールデビューセットについてコメントをもらったので補足。 コンビニというか,セブソイレブソイイキブソでひと通り揃えられる。 適当な氷と書いたが,コクボのロックアイスがオススメ。 保存に便利な W チャックが付いてて,扱いやすい。 マドラーは,店頭で角瓶の近くに置いてあった樹脂製のやつを,とりあえず使ってる。 写真に斜めに写ってる手で持ってる棒がそれ。 正式な名称や,正式な入手方法は不明。 ゆくゆくはちゃんとしたマドラーを買いたい。

[角瓶と角瓶タンブラーと樹脂製マドラー]

この記事へのコメント

Re: 6 連休最終日 by バイト    2012/01/04 (水) 01:03
明けましておめでとうございます。
でかいミミカキですね。
Re: 6 連休最終日 by ARAK@管理人 (モバイル)     2012/01/04 (水) 01:18
今年もよろしく。
確かに耳かきっぽい形なんだけど、
飲食物を扱うものに対してその表現は避けておきたかった。。。
Re: 6 連休最終日 by b    2012/01/04 (水) 03:06
カッコつけるなら、銀製がよいかも?
Re: 6 連休最終日 by ARAK@管理人     2012/01/04 (水) 22:21
お店でちょっと見てみた感じだと,
見た目より洗いやすさを重視したほうがいい気がする。
デザイン重視で凹凸のあるやつはイマイチだった。
ので,今の樹脂製は割と良いのかもw

仕事始め

予想通り電車は空いてて,行きも帰りもゆったり座れた。 おそらく乗客は普段の半数未満。

予想に反して鼻風邪はまったく治ってなくて,鼻がずるずる。 あすは鼻炎薬を服用しないと。

予想に反して仕事中に睡魔に襲われることはなくて,連休明けだというのに通常運転。 あさって定時退社したいので,このまま減速せずに乗り切らないと。

予想通りオチなし。

この記事へのコメント

Re: 仕事始め by b    2012/01/05 (木) 16:39
明後日→誕生日フラグ?
Re: 仕事始め by ARAK@管理人     2012/01/05 (木) 21:51
単にニコ生に間に合うように帰りたいなと。

□ ニコニコアニメスペシャル「東のエデン」TVシリーズ一挙放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv74270129

濃縮セボン neo

トイレのタンクに置いておくだけの洗浄剤としては最強だと信じてる「ブルーレット漂白玉プラス」の洗浄力が素晴らしいと書いてから 2 年後の昨年 7 月,ブルーレット漂白玉プラスの取扱店舗が減ってることに触れたが,その後結局一度も入手できないまま現在に至る。 とはいえ,トイレ掃除は少しでもラクしたいので,洗浄剤をいろいろ試してた。

そして最近,ようやく優秀なトイレ用芳香洗浄剤をひとつ見つけた。 その名も「濃縮セボン neo」。 今のところ水たまり周囲の黒ずみは発生してない。 香り成分がちょっと強いのが難点だけれど,ブルーレット漂白玉プラスよりも長く持つのはプラスポイント。 しばらくこの製品に頼ることにしたい。

この記事へのコメント

Re: 濃縮セボン neo by b    2012/01/06 (金) 00:26
まじか

34

[週刊トロステ]

バースデーケーキは買えなかったけれど,ニコ生の「東のエデン」 TV シリーズ一挙放送の開始時刻までに帰り着けたのが誕生日プレゼントということで。 仕事を (半強制的に) 切り上げた甲斐があった。

[「東のエデン」 TV シリーズ一挙放送 待機中]

冒頭 1 時間のトークが聴けただけでも満足。 できれば最後まで (27 時まで) 観たい。

この記事へのコメント

Re: 34 by バイト    2012/01/07 (土) 18:52
おめ^^
Re: 34 by ARAK@管理人     2012/01/07 (土) 20:43
ども^^
Re: 34 by b    2012/01/10 (火) 22:21
ハイボールが経済的過ぎて、慣れるとやばいから、注意(笑)
Re: 34 by ARAK@管理人     2012/01/10 (火) 23:19
ま,きっとそのうち飽きるでしょう。
すくなくとも定期健康診断までは家で飲むお酒をハイボールだけにして,
どんな数値になるかチェックしてみる予定。

コンビニで「焼えいひれ」を発見

よし,今夜はこれと角ハイ片手にニコ生の「東のエデン」劇場版一挙放送を観る。

[「東のエデン」劇場版一挙放送 待機中]

drama anime 2012 冬クール視聴リスト

まずは新規視聴予定・新規視聴様子見のドラマ。 どれもこれもぱっとしないので,久しぶりにテレ東の深夜ドラマを入れてみる。 期待せずに観れば意外とおもしろいかもしれないしね。

孤独のグルメ」は既に始まってたようで,初回放送を逃してしまった。 ARecX6 で自動的に録画されてたっぽいので,今からでも観ることはできるもよう。 どうしよっかなー。

 [2012/01/09 追記] 「孤独のグルメ」をリストに追加。

 [2012/01/09 追記 (2)] 「ナイトライダー ネクスト」をリストに追加! 絶対観る!!

続いて新規視聴確定のアニメ。 これ以外の継続視聴確定・新規視聴予定・新規視聴様子見も含めた完全なリストはあっちのブログで。

🟦 冬のドラマ特集 - Yahoo!テレビ.Gガイド [テレビ番組表]
http://tv.yahoo.co.jp/tv_show/drama/winter/drama_calender.html
🟦 冬ドラマ「原作」で見るか、オリジナルの楽しみか (1/2) : J-CASTテレビウォッチ
http://www.j-cast.com/tv/2012/01/03117576.html
🟦 冬の新作アニメ徹底ガイド きゃらびぃTV |アニメのことならアニメイト!
http://www.animate.co.jp/special/charaby_tv/pc/charabyebook/

この記事へのコメント

Re: 2012 冬クール視聴リスト by ARAK@管理人     2012/01/09 (月) 00:17
結局「孤独のグルメ」の 1 話を観た。
つくねをつぶして生ピーマンに詰めたやつ美味しそう!
ハラが減るドラマだなw
とりあえず視聴予定に追加。
Re: 2012 冬クール視聴リスト by バイト    2012/01/09 (月) 05:02
しまった!!孤独のグルメだけは見たかったのに!!
Re: 2012 冬クール視聴リスト by b    2012/01/09 (月) 10:27
なかなかシンフォーゼはよかた
Re: 2012 冬クール視聴リスト by ARAK@管理人     2012/01/09 (月) 15:07
「孤独のグルメ」は 2 話から観ても何ら問題ないかと。

「シンフォーゼ」は……? 「シンフォギア」のこと?
Re: 2012 冬クール視聴リスト by b    2012/01/10 (火) 22:19
そうそう、名前うろ覚えだた

成人の日

今年の貴重な 3 連休だったのに

最後までぐだぐだ過ごしてしまった。 次の連休は 4/28 (土) から。

冷凍保存してあったさつま揚げ数個をレンジの標準機能で加熱してみたら,完全な冷凍状態からの「解凍」に 8 分,その後の「あたため」に 1 分強かかった。 取扱説明書によると,最初からいきなり「あたため」を使って仕上がり調整を「強」にしたほうが早いらしいので,次からはそっちにしよう。

そういえば,きのうの視聴リストにも追記しておいたが,「ナイトライダー ネクスト」が放送されるようだ。

🟦 ニュース:20年ぶりにTVシリーズ復活!! 『ナイトライダー ネクスト』"初代コンビ"ささきいさお&野島昭生も登場! | 海外ドラマNAVI
http://dramanavi.net/news/2012/01/20tv.php

これは絶対観る!!

火曜日だよね

連休明けで,なぜか曜日感覚が狂ってた。 きょうが月曜日だと勘違いしてゴミ出しを忘れたり,きょうが水曜日だと勘違いして火曜日深夜の番組が録画されてないことを不思議に思ったり。 しっかりしなきゃだ。

スマホの機種変候補としてチェックしてた Xperia Nozomi がついに Xperia NX として発表されたわけだが ──

🟦 ドコモ Xperia NX / Xperia acro HD 発表、1.5GHz デュアルコア & 720pディスプレイ -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/01/09/xperia-nx-xperia-acro-hd/
🟦 ソニー Xperia S 実機動画 & ギャラリー、Xperia NX の海外モデル -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/01/10/xperia-sd-xperia-nx/

── 動画を観たら,なんとなく「コレジャナイ感」がある。 うーむ。 春モデルで候補が見つかればベストなんだけどなあ。