ネット流行語大賞 2011

🟦 ネット流行語大賞2011、金賞は「ポポポポ〜ン」 「いいね!」「ダァシエリイェス!!」も - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/01/news037.html
🟦 金賞は「ポポポポ〜ン」 ネット流行語大賞2011+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111201/trd11120106060001-n1.htm

今年はいろいろありすぎたので,10 位までのランキングだと 1 年をまとめきれないんじゃないだろうか。 すくなくとも,ネット流行語大賞 2011 の 1〜10 位いずれも記憶に新しいものばかりで,「こんなのあった?」的なレベルの言葉はひとつもない。

たださすがに,女子中高生ケータイ流行語大賞 2011 のほうには,知らないものも含まれてる。 5 位まではかなり有名だと思ってるが,6 位,8 位,9 位は見た記憶がない。 あと,ひよっちの「てへぺろ」がこんなに有名になってたとは意外だった。

Google 年間検索ランキング 2011

🟦 Google 年間検索ランキング 2011
http://www.google.co.jp/press/zeitgeist2011/

総合検索ランキングの顔ぶれが今年も相変わらずだ。 「Yahoo」が 1 位に返り咲いた。

「gmail」は Google の Web サイトの上部バーに常に表示されてるのになぜわざわざ検索? と思ったが,これって Google の Web サイトを開かずに Web ブラウザの検索バーとかから直接検索する分も含まれてるのかな。 それなら解らなくもない。

movie anime 映画「けいおん!」 (極上音響上映)

映画「けいおん!」公開初日のきょう,シネマシティの極上音響上映を観てきた。 今回のストーリーは音楽成分が多めなので,調整された音響は効果あったと思う。 これならライブスタイル上映も盛り上がるだろうね。

劇場チケット半券 3 回分でリピート特典のメモリアルフィルムがもらえること,週替わり入場者プレゼントのポストカードが全 4 種類あることから,すくなくとも 4 回,週一で観に行くことが決定。 使用可能な前売り券が手元に 4 枚以上あるので追加投資なしでいけるとはいえ,この商法はいい加減どうにかしてほしい気はする (前にも書いたな,この手の話)。

🟦 映画『けいおん!』、初日舞台挨拶に放課後ティータイムと山田監督が登壇 | ホビー | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2011/12/04/001/
🟦 ASCII.jp:KORGは「けいおん!」を本気で愛していた|四本淑三の「ミュージック・ギークス!」
http://ascii.jp/elem/000/000/653/653332/

live music anime 『僕は友達が少ない』 トーク & ライブイベント “エア・リサイタル”

何かとイベントへの参加率が高かった今年の締めくくりはこれ。

🟦 『僕は友達が少ない』 トーク&ライブイベント “エア・リサイタル”
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/news/news1111.html

半年くらい前のそらおとのイベントが 6,000 円でのんびり座って 3 時間近く鑑賞できたのに比べると,今回は 7,000 円でオールスタンディングで 2 時間ジャスト。 売れっ子の声優が勢揃いで,トークしたりカラオケしたりしてる様子を間近で観られただけでも満足度は高いが,しかし若干の割高感は否めない。 品川駅のすぐそばという場所代込みと考えれば,まあ仕方ないのかなといったところ。

ニコ生でよく見る鷲崎健の MC を直接生で初めて観たけれど,頭の回転速いね,ホントに。 キャストのボケはもちろんのこと,観客から飛んでくる様々な無茶振りに対しても,速攻で突っ込みを返してた。 このメンツならトークをもっとたっぷり聞いていたかったという気持ちと,オールスタンディングで疲れたからこれくらいの時間で良かったという気持ちと,半々。

あとは伊藤賢治のライブがすごかった。 ガチだった。 むしろこっちのサントラを出すべきじゃないのかと w

有休

きょうは有休を確保してあったので,まったり。 仕事的にもタイミングよく休めるチャンスだったし。

きのうイベント関連で立ってた時間は開演前の入場待ちと合計しても 3 時間強のはずで,今までのライブと大差ないのに,朝起きたらふくらはぎがちょっと張ってた。 夜には気づかないレベルになったから,たいしたことないけれど。 少しは座れるライブと違って,まったく座れずに立ちっぱなしだったせいなのかな。

Google に年齢,性別,趣味がバレてると聞いて

🟦 Googleにお前らの年齢、性別、趣味がバレバレ!!!!!!!!! : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
http://blog.livedoor.jp/funs/archives/52055130.html
https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/?hl=ja#general
左メニューにある「ウェブ上の広告」をクリック

Googleが推定したお前らの推定年齢と性別とカテゴリが出てくる

ほほう。 ではさっそく。

[Ads Preferences Manager]

・・・うわあ,すげえ当たってる。 「PC ゲーム」と「シューティング ゲーム」はちょっとナゾだが (Bio_100% かなぁ),ほかはお見事。

こんな情報をぶら下げて,いろんな Web サイトを訪問してるってことなんだよな。

週刊トロステの Twitter 連携機能の再開まだー?

🟦 Twitter連携機能一時停止のお知らせ | プレイステーション(R) オフィシャルサイト
http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/111201twitter.html

アップデート直後に「Twitter 連携機能一時停止」って表示されたので,まだ Twitter 連携機能は一度も体験してなかったりする。 そのときの画面遷移はかなり残念な感じだった。

[週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (1)][週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (2)][週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (3)][週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (4)][週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (5)][週刊トロステ Twitter 連携機能一時停止 (6)]

「Twitter 連携が追加されました」→「現在 Twitter 機能を利用する事が出来ません」のコンボ。 あすで一週間になるけど,再開まだかなー。

有償版 Opera 420 円

[Haagen-Dazs Opera]

はいはいバルスバルス

🟦 「バルス」に向けてネットが待機 2chには「バルス練習場」 「落ちません」張り切るニコ生 - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/09/news033.html
🟦 気象庁、日本全域に大バルス警報発令 2年ぶり
http://kyoko-np.net/2011120901.html

きょうは会社帰りに飲みに行ったが,バルスの前には帰宅できた。 ので,きちんとタイミングを合わせて参加。 Twitter のタイムラインが一斉に「バルス」で埋まった。

Twitter のサーバは多少の配信遅延や一瞬クジラが見えたものの,落ちたりはしなかったけれど,2 ちゃんねるは落ちたらしい。

🟦 Twittter、ニコ生 「バルス」に耐える - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/10/news009.html

割とシュールな記事だな w

朝イチで歯科医院へ。 外でゴミ出しをしてる歯医者の後ろ姿が見えたので声を掛けようとしたら,「いま知らないおばさんがゴミ袋を漁ってると思ったでしょ。 正直に言っていいのよ」。 えっ,決してそんな理由で声を掛けるかどうか迷ってたわけでは……(汗;

膝掛けを畳んでるところをめざとく見つけられて「もしかして ARAK さん A 型?」などと言われつつ,左下の虫歯の治療が終わり,ひととおり完了。

親知らずの抜歯については,口腔外科の紹介状を書いてもらった。 いつ行けるかなぁ。

皆既月食の日

🟦 今夜の皆既月食、見られるかな(2011年12月10日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-4079.html
皆既月食のさらに詳しい時刻は次のとおりです。
日本全国、同じ時刻です。
部分食の始まり10日21時45.4分
皆既食の始まり10日23時05.7分
皆既食の終わり10日23時58.0分
部分食の終わり11日01時18.3分
(国立天文台ホームページ、月食各地予報より)

風邪を引かないようにネ!!