月曜日

先週末の金曜日,半ば急かされるようにして残業せずに帰宅したあと,金曜日のうちに片付けておきたかった作業を思い出して,土日ずっともやもやしてた。 ので,きょうは朝イチでその作業に着手するなど。 結果としてはオンスケでまったく問題なかったのだけれど,今週はあさってが休みだから,油断大敵。

それはさておき。 きょう一番笑った記事はこれだった:

🟦 「法人」が運転免許を取得する場合の手続きについて (照会)
http://www.softether.co.jp/jp/special/license/

どんな回答が得られるのか楽しみ。

この記事へのコメント

Re: 月曜日 by あきよし    2011/11/22 (火) 18:30
電波法を援用すれば、自動車の運転免許は、無線従事者の免許と同等と見るでしょうね。無線局免許は、車両自体の免許(車検)のようなもの。
あるいは、法人は自動車をその本来の用い方に従つて用いること(運転)ができないということを理由にするかもしれません。
さらには、法人はいずれの試験も受けられないのであるから、試験に合格した者、という条件に合致しないということもありますね。法人の視力やいかに。
Re: 月曜日 by ARAK@管理人     2011/11/22 (火) 23:26
法の抜け穴なのかどうか……。
そもそもきちんと回答が得られるのかどうかも含めて,対応が楽しみです。

気分は金曜日

仕事で,できれば 1 週間前くらいに片付けておきたかった重めの作業にようやく着手することができて,少し気が楽になった。 この手の作業に慣れてる人であればそんなに悩まないのだろうけれど,私はほとんど経験がなくて不慣れな作業なので,とりあえず電話で細かな意識合わせをするだけで 3 時間も掛かったほど。 帰りが遅くなったが,キリのいいところまで済ませた。

ぐんにょり帰宅して PS3 を起動し,先週末メンテ中でアクセスできなかった PSN にサインインして週トロを観ようとしたところ ──

[エラーが発生しました。 (8071053D)][チケット情報エラーが発生しました。]

── 日本語でお k。

この記事へのコメント

Re: 気分は金曜日 by バイト    2011/11/23 (水) 01:12
m9(;д;)プギャー

勤労感謝の日

気分は日曜日

コミック,ラノベ,CD の買い物を済ませたあとは,普段の日曜日よりもまったり。 (意訳: 昼寝してた。)

「意訳」で思い出したが,きのう見つけた Google 翻訳の謎翻訳:
[Google 翻訳: ディスクの空き容量が不十分です]
[Google 翻訳: ディスクの空き容量が十分ではありません]

Android HTC Sense 的な「もや」

ずいぶん激しい「もや」だな,これ。

もう金曜日

いや,何も間違ってないんだけどね。 水曜日が休みだと,フシギな感覚。

🟦 意外と知らないGoogleの裏技7選 / 上、上、下、下、左、右、左、右、B、Aで忍者登場、フライトシミュレーターなど - ロケットニュース24(β)
http://rocketnews24.com/2011/11/25/155960/

7 つくらいなら全部知ってるハズだと思いながら記事を読んでみると,「その 5. ネッシー登場」は知らなかった。 iGoogle 常用してないからなぁ……と言い訳。

クリーニング屋で葛根湯を渡された

えっ!?

と思わず声を出しそうになるも,クリーニングに出した服の内ポケットに入ってたものだと言いながら差し出されたことに気づいて,おとなしく受け取ったのであった。 (この間 0.3 秒)

というわけで (←?),これまで利用してた最寄りのクリーニング屋の本店の窓口業務が終了したこと,その支店が少し遠いことから,きょうは新たに見つけたクリーニング屋に行ってみた。 土曜日の 11:00 までに預けたら当日仕上がり,土曜日の 11:00 以降に預けたら月曜 18:30 仕上がり,日曜日に預けたら火曜日 18:30 仕上がり。 これさえ覚えておけば良さげだ。

来年のカレンダー検討

欲しい週めくりカレンダーが見つからなくなった 2009 年以降,日付感覚を保ちにくい状況が続いてるのだけれど,今度こそいいカレンダーが見つかるかもしれないということで,懲りずに検索。

Amazon.co.jp: 週 2012 - カレンダー: 本

相変わらず猫と犬のオンパレードだが,「震災から身を守る 52 の方法 週めくり [2012 年 カレンダー]」と「家庭で備える地震対策 (週めくり) [2012 年 カレンダー]」はガチな雰囲気。 どっちか買ってみようかなー。

月曜日の残業は・・・

月曜日から残業すると疲れるので,定時退社する気満々だったのだけれど。 ……うーむ,今週も大変そうだ。

そういえば,12 月の飲み会 & 忘年会の予定が着々と決まりつつあって,現時点で 12/04 (日),12/16 (金),12/17 (土),12/19 (月) は予定あり。 もっと分散すればいいのに。

いいにくの日

きょうは「スライム肉まん」を買って帰ればいいんじゃなイカ? そんなふうに考えていた時期が私にもありました。

🟦 食べてみた:「スライム肉まん」を求め冒険の旅 そして伝説(実食)へ - ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1111/29/news029.html

まず昼にこの記事を見て「うわあ……」。 とりあえず美味そうに見えない。 この時点で早くも購入意欲が半減。

夜,「スライム肉まん」は買わずに,閉店 3 分前のクリーニング屋に寄って帰宅。 新着記事をチェックしたところ,購入意欲ゼロへ。

🟦 スライム肉まんにメラゾーマしたら大変なことになったwwwww:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52508862.html
🟦 暇人\(^o^)/速報 : 【グロ注意】スライム肉まんを無理やり変身させる人々…実に豊かな発想力であるぞ - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51681027.html

あすは「いいみその日」か〜。

はやとらーめん

帰りに立ち寄ったラーメン屋で「鹿児島ラーメン」の文字が目に飛び込んできて,何度か行ったことあるはずなのに印象に残ってないなーと思いながら注文。

[はやとチャーシュー 細麺 (食べかけ)]

うーん。 鹿児島市内に住んでたころに食べ慣れた味に結びつかないという意味では,コレジャナイ感が。 「鹿児島ラーメン」というくくりは非常に広いので,まれによくある話ではある。

この記事へのコメント

Re: はやとらーめん by バイト    2011/12/01 (木) 20:41
はい
http://www.hajimaru.com/index.html
Re: はやとらーめん by ARAK@管理人     2011/12/02 (金) 03:01
「鹿児島ラーメン」ですら広すぎるのに,「九州ラーメン」って言っちゃう男の人って