phone 「なんちゃって Xi」

🟦 【山田祥平のRe:config.sys】 なんちゃってXiで三文の得をかなえるドコモの本気
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/config/20111021_485036.html
 少なくとも、今、FOMAプランでスマートフォンを使い、テザリング機能を求めているドコモユーザーの多くは、Xiプランに契約変更することで、コストを相当額削減できる。 ドコモが大きな声でアピールしないのは当たり前だ。

 また、キャンペーン中の価格は音声通話の780円を付加しても、FOMAのデータプラン「定額データプランフラットバリュー」に「定額データスタンダード割2」を適用したもの(5,460円)よりも安くなる。

ふうむ。 いま純正 FOMA 回線でテザリングしてる人は是非。

バッテリーが長持ちするならテザリングいいんだけどね〜。 毎日家で複数のモバイル機器を充電するだけでも面倒なのに,さらに会社とかでも充電したり補助バッテリーを持ち歩いたりしなきゃいけなくなるのは,さすがに避けたい。

歯の治療

前回の続きの虫歯治療。 今回はちゃんと食事を済ませてから行った。

麻酔をして「痛かったら我慢しないで手をあげてね」と虫歯を削り始めて 20〜30 秒後,痛みを感じて手をあげたところ,「あとちょっとだから我慢して」。 終わってから「痛そうな顔を見ながら削るのはイヤなんだけどね〜,フフフ」。 あの歯医者は S だな w

きょう型を取ったから 1 週間後には出来上がるらしいのだが,来週土曜日は歯科衛生士が全員都合悪いらしく (「私は大丈夫なんだけど」と先生は仰ってた),予約を入れたのは再来週の土曜日。 それまで仮詰めが続くので,くれぐれも気をつけるようにとのことだった。 仮詰めが取れてしまったら相当しみるんだとか。 できれば有休をもらって早めに行きたいところ。

home ドアポスト破損

昼メシを済ませて帰宅したとき,玄関のドアについてる郵便受け口のフタ (バネで閉まるやつ) が傾いてるように見えたので,何だろうと思って触ってみたら,外れてしまった。 内側に郵便受け箱があって外から直接中が覗かれる心配はないのだけれど,フタがないと防音効果がなくなるし,雨風やら虫やら入ってくる。 これは,よろしくない。

大家さんに連絡したところ,業者に修理を依頼するとのことだった。 しかし,私の立会いが必要だろうから,最短でも次の土曜日になってしまう。 基本的に郵便物は集中ポストに届くが,電気・ガス・水道の使用量のお知らせは玄関ポストに届くことが多いので,郵便受け口をガムテープで完全にふさぐわけにはいかない。 そこで,暫定対処をすることに。

内側のネジをひとつ外して郵便受け箱を持ち上げたら簡単に外れ,内側の差入れ口ガイドのネジをふたつ外したら外側の郵便受け口ごと外れた。 フタを支えてる可動部品と郵便受け口の接合部分 (今回外れたと思しき部分) にはネジ穴がなく,簡単な溶接か何かでくっつけてあったんじゃないかと。 壊れる前の状態を見てないから,正解はわからない。 試行錯誤しながらビニールテープで固定して,バネを本来の位置に戻すと (バネの力が強くて大変だった),一応それなりに機能する状態には戻った。 そっとしておいてあげれば,数日間くらいは耐えられるハズ。

業者を呼ばなくても,パーツさえ届けてくれれば,自分で交換するんだけどなあ。 もし平日じゃないとダメとか言われたら,そう頼んでみるか。

phone 次に買うスマホの条件

🟦 20111022_GALAXY NEXUS SC-04D - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=V2sBnnvDwQ8
🟦 Galaxy Nexus フォトレポート | コムギドットネット
http://komugi.net/archives/2011/10/22175536

Galaxy Nexus の発表以降じっくり考えてみて,ある程度まとまってきた。

  • 次も Android 機。iPhone より楽しめそうなので。
  • OS は Android 4.0。必ずしも初期状態で 4.0 である必要はなく,アップデートによる対応でも構わないが,4.0 のソフトウェアキーがきちんと使える機種であること。
  • 焼き付かない画面。特に Android 4.0 のソフトウェアキー常時表示の部分が焼き付いたら格好悪い。
  • 大容量バッテリー。標準搭載が望ましいが,MUGEN POWER の製品でも全然おっけー。
  • root 化が可能なこと。実際にやるかどうかは別として,少なくとも root 化の手順が確立されてる機種。
  • 回線は au か docomo にしたい。 docomo 網を使った MVNO によるサービスでもいい。 3G 回線。

今の時点で発表されてる機種だと,大容量バッテリーさえ登場すれば Galaxy Nexus が該当することになるけれど,できれば Android 4.0 機の候補が増えてから選びたい。 来春いくつか発表されるんじゃないかな?

いま使ってる HTC Desire (X06HT) はハードウェアキーのチャタリングが厳しい状態 *1 なので,これの延命はしないつもり。 2 年縛りの違約金なしで解約できる時期にタイミングよく次の機種へ移行できればベストだが,そのタイミングにこだわるつもりもない。 最低価格で回線だけ維持して解約時期を待つとか,違約金を払ってでも MNP 特典を含めるとトクになるのであれば待たずに移行するとか,選択肢はいくつもありそう。

……などと今のところ考えてるものの,果たして。


*1: 戻るキーを 1 回だけ押したつもりなのに 2 回押したと認識されて,入力中の文章が全部消えてしまったり,終了させたくないアプリまで一気に終了してしまったりと,笑えないケースが増えてきた。

phone SBM の 3G 回線が体感で遅いとき (昼休み時間帯) の回線速度を測定してみた

[SPEEDTEST.NET 昼休み]

PING が異様に遅いせいなのか,PING 測定でのタイムアウトによる失敗が相次いだため,このスクリーンショットをとるまでに 5 回ほどリトライしてたりする。 おそらく,速いときにはこれよりもいい数字が出るものの,遅いときにはパケットロスがかなり発生してるんじゃないかと。 グラフのでこぼこ具合がそれを物語ってるといえよう。

参考までに,帰宅後 Wi-Fi を OFF にして同じように 3G 回線で測定してみた結果がこちら:
[SPEEDTEST.NET 帰宅後]

圧倒的に数字がよくなることに加え,グラフの高低差がマシになる。 すくなくとも,限りなくゼロに近いような落ち込みは見られない。 昼間もこれくらい安定してくれればいいのになあ。

Office 2007 SP3

🟦 窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、オフィス統合環境「Office 2007」の“Service Pack 3”を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111026_486369.html

Windows Update で 300M バイトくらいのダウンロードが始まって何かと思ったらこれだった。 普通に自動更新を実行してれば SP2 やその後の更新は適用済みのはずなのに,このサイズ。 実際,インストールの時間はそんなに掛からなかったから,追加で適用された更新は少ないんじゃないかな。

なので,全員にこのサイズをダウンロードさせる必要はない気がするのだけれど,すくなくとも会社と家では同じサイズだったと思う。 高速回線じゃない場合,大変だなあ。(実家の 1Mbps のインターネット環境を思い浮かべながら)

上半期の電気使用量削減率 (前年同月比) まとめ

対象期間削減率
4 月分 (3/28 〜 4/26)13%
5 月分 (4/27 〜 5/29)-2%
6 月分 (5/30 〜 6/26)-4%
7 月分 (6/27 〜 7/27)16%
8 月分 (7/28 〜 8/25)12%
9 月分 (8/26 〜 9/28)14%
10 月分 (9/29 〜 10/26)19%

6 月までは,電力消費ピーク時間帯って自宅に居ないから関係ないだろうと考えて,あまり節電を意識してなかった。 7 月以降は,苦にならない範囲の節電の取組みを始めた。 こんなに効果があったとは。

送別会

入社して 4 年半の後輩の退社の送別会。 数年前に一緒に仕事してたメンバーが久しぶりに集まって,久しぶりのノリで楽しく飲んだ。 二次会に 15 人も行くなんてね。

辞める本人とはあまり会話する時間がとれなかったのだけれど,

  • 2,3 ヶ月前の勤務時間は 250 時間超過だった,もうイヤだ
  • 辞めるくらいなら他の部署とか間接部門とかに行かないかと提案されたが,正直もうこの業界から離れたい
  • 実家 (九州) に帰ってダイエットして婚活して幸せになってみせる

……とのことで,何というか後味が悪い感じ。 ここまで追い詰められる前に周りが気づいてあげなきゃだよね。。

この記事へのコメント

Re: 送別会 by b    2011/10/29 (土) 16:44
なんかわかる理由だな。最近下請の扱いが酷いし、安く叩くし、のわりに要望レベル高い。
あ、関係ないが、mixiでまた外部サイトが見れるようになってた。
Re: 送別会 by ARAK@管理人     2011/10/29 (土) 22:58
頑張るにしても限度があるからね〜。
たくさん働いた分,残業代たくさんもらえたけど,続ける気にはなれなかったって言ってた。

Linux おうちサーバの HDD やっぱりダメぽ

Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.544502] ata2.00: exception Emask 0x0 SAct 0x0 SErr 0x0 action 0x0
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.551950] ata2.00: BMDMA stat 0x25
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.556187] ata2.00: failed command: READ DMA EXT
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.561683] ata2.00: cmd 25/00:08:e0:32:0c/00:00:23:00:00/e0 tag 0 dma 4096 in
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.561684]          res 51/40:08:e0:32:0c/40:00:23:00:00/e0 Emask 0x9 (media error)
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.578931] ata2.00: status: { DRDY ERR }
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.583644] ata2.00: error: { UNC }
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604452] ata2.00: configured for UDMA/133
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604469] sd 1:0:0:0: [sdc] Unhandled sense code
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604473] sd 1:0:0:0: [sdc] Result: hostbyte=DID_OK driverbyte=DRIVER_SENSE
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604478] sd 1:0:0:0: [sdc] Sense Key : Medium Error [current] [descriptor]
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604484] Descriptor sense data with sense descriptors (in hex):
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604487]         72 03 11 04 00 00 00 0c 00 0a 80 00 00 00 00 00
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604500]         23 0c 32 e0
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604506] sd 1:0:0:0: [sdc] Add. Sense: Unrecovered read error - auto reallocate failed
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604514] sd 1:0:0:0: [sdc] CDB: Read(10): 28 00 23 0c 32 e0 00 00 08 00
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.604526] end_request: I/O error, dev sdc, sector 588002016
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.611204] ata2: EH complete
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.612424] raid1:md1: read error corrected (8 sectors at 587999968 on sdc1)
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215338.786976] raid1: sdb1: redirecting sector 587999896 to another mirror
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215339.238823] raid1: sdb1: redirecting sector 588000144 to another mirror
Oct 29 07:10:20 tiger kernel: [1215339.247715] raid1: sdb1: redirecting sector 588000392 to another mirror

こんな感じのエラーが複数記録されてて,さっさと交換したほうが良さげな雰囲気。 ただ,RAID 的にはまだ active になってて,故障とは判定してないもよう。

tiger# mdadm --detail /dev/md1 | tail -3
    Number   Major   Minor   RaidDevice State
       0       8       33        0      active sync   /dev/sdc1
       1       8       17        1      active sync   /dev/sdb1
tiger# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdc1[0] sdb1[1]
      2930264952 blocks super 1.0 [2/2] [UU]

unused devices: <none>
tiger#

交換する場合,完了するまで冗長化なしの 1 台で運用して大丈夫かなあ。 それだけが問題だ。

涼しくなったり雨が降ったり

快適な室温に負けて何もかぶらずに昼寝してたら,少し鼻水と咳が出始めて怪しい雲行き。 げほげほ。

きょうは時間がなくて HDD 取り外せなかったけれど,今週後半には交換の手続きをしたい。 今週の目標。

鼻のてっぺんに……

きのう鼻のてっぺんが腫れてたのだけれど,鼻をかむときに痛い以外は特に問題なかったので,放置しておいた。

するときょう,腫れが引いたと見せかけて,化膿してしまった。 痛がゆいし赤いし割と大変。 たまらず さっきつぶしてみたら,今度は血が。

化膿する前に薬を塗っておきゃよかった……。 鼻のてっぺん,あなどるなかれ。

この記事へのコメント

Re: 鼻のてっぺんに…… by b    2011/11/03 (木) 13:19
最近、肌荒れがなおりにくい。放射能か?
Re: 鼻のてっぺんに…… by ARAK@管理人     2011/11/03 (木) 13:58
残念ながら歳だね