週トロ 100 万 DL 突破ありがとうプレゼントェ・・・

🟦 『週刊トロ・ステーション』100万ダウンロード突破記念キャンペーン
http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/millionDL.html

これの 2 番目の「100 万 DL 突破ありがとうプレゼント」の対象が

2009年11月11日(水)〜2011年9月15日(木)までに有料でプラチニャ会員証/プラチニャP会員証を購入したすべてのお客様
と書いてあって,「感謝とおわびのパッケージ」で無料でプラチニャ会員証をゲットした私は対象なのかどうかよくわからない。 すくなくとも先週末,週トロにアクセスしたときには,ニャバターアイテムは増えなかった。

対象かどうかわざわざ問い合わせるのも面倒だし,どうしようかなと思ってたら,不具合修正のお知らせが。

🟦 100万ダウンロード突破記念キャンペーン「100万DL突破ありがとうプレゼント」が取得できない場合について
http://www.jp.playstation.com/psn/torostation/111010.html

これで勝つる! というわけで,きょう帰宅後さっそくアクセスしてみたら ──

[ニャバターアイテム 「勲章 (100 万 DL 突破!)」 進呈 (1)][ニャバターアイテム 「勲章 (100 万 DL 突破!)」 進呈 (2)]

── 表示される画面はそれっぽいが,アイテム入手の音は聞こえず,もらってなさそう。 やっぱり「感謝とおわびのパッケージ」は対象外なのかなぁ?

Firefox が定期的に無応答になる場合は・・・

🟦 Firefoxにバグ、9分おきにフリーズ | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/10/05/011/

タブをいっぱい開いてるせいでガベージコレクションに時間が掛かってちょくちょく無応答になるんだと思ってたけれど,どうやらこのバグに該当するケースもあるもよう。

記事で紹介されてるこの問題を一時的に回避する方法は,ぱっと見,副作用なさそうなので,実施してみた。 これで 1 週間くらい様子見かな。

スタンド式アイロン台

先月下旬,ノーネクタイ長袖ワイシャツ (ボタンダウン) への衣替えでアイロン掛けをしたとき,ふと「正座せずに使えるアイロン台があればラクなのに」と思った。 ぐぐってみると,既製品がいろいろあることが判明。 評判よさそうな製品の中から「スタンド式おてがるプレス」をチョイスして注文してみたのが先週の話。

そして今週,ネクタイあり長袖ワイシャツ (非ボタンダウン) への衣替えで,さっそくそのアイロン台を使ってみた。 予想通りこれはラク! 今までより捗った。 もっと早く買っておけば良かったなあ。

……尤も,今まではアイロン台なんて持ってなくて,座布団や机の上にバスタオルを敷いたもので代用してたので,それに比べたらどんなアイロン台でも捗るんじゃね? というツッコミは否定しない。

この記事へのコメント

Re: スタンド式アイロン台 by きらね    2011/10/14 (金) 12:42
スタンドアロン台に見えたというツッコミ。
Re: スタンド式アイロン台 by ARAK@管理人     2011/10/15 (土) 06:45
基本的に「台」はスタンドアロンですかねw

phone 通信速度が気になる au v.s. SBM

Android スマホが各キャリアから登場しても通信速度の比較はそこまで話題にならなかったのに,きょうの iPhone 4S 発売直後から急に盛り上がり始めたこの話題。 実際,条件が悪いと,SBM はイライラを通り越して諦めるレベルの遅さになるわけだが,それにしてもここまでひどいイメージをもたれてる SBM は大変だよな。

🟦 東京都内の au と SoftBank の iPhone 4S パケット通信速度を比べてみた。
http://www.appbank.net/2011/10/14/iphone-news/313153.php

ざっくり考えてみても,時間帯,位置,周囲のユーザー数,屋内か屋外か,移動中か否かといった条件に大きく左右されるはずなので,最終的には自分で使ってみるしかないよね。 私の場合,au のフィーチャーフォンと SBM の Android スマートフォンを使ってるから,同じ端末での比較ではないけれど,

  • au は圏外になって困ることはほぼなし。電車での移動中も快適。 会社帰りの時間帯に少し遅く感じるのは,回線がパンクしてるんじゃなくて,通信先のサーバーが重たい雰囲気。
  • SBM は地下の店でほぼ全滅。電車での移動中は目に見えて遅くなる。 会社帰りの時間帯には朝の 5〜10 倍くらい遅くなり,アプリがタイムアウトを起こすことが多々。 人間がタイムアウトを起こす (諦めてしばらく使うのをやめる) ことも,まれによくある。

これだけ速度差があっても「安かろう悪かろう」のひと言で納得できるほどの値段差はないわけで。

今 SBM 回線で使ってる Android スマートフォンの 2 年縛りが終わったら,次はどうしよっかな。 バッテリーが 20 時間くらい持つモバイル Wi-Fi ルーターの登場は当面なさそうだし。

歯の治療

今回は右下奥歯の虫歯治療。 「この 1 本が虫歯にならなければ,六歳臼歯が全部虫歯になってない珍しい人だったのに,惜しかったですね」って。 そんなこと言われても。

下あごは骨が厚いから麻酔が効きにくいとあらかじめ聞いてたとはいえ……,

表面麻酔 (塗るほう)
 ↓
局所麻酔 (刺すほう)
 ↓
少し削る
 ↓
「先生! 痛いです!!」
 ↓
局所麻酔追加 1 回目
 ↓
もう少し削る
 ↓
「先生! 痛いです!!」
 ↓
何ヶ所か削って痛いところと痛くないところを確認
 ↓
局所麻酔追加 2 回目 (きちんと唇に力を入れて口を閉じてうがいをするのは限界)
 ↓
わりと削る
 ↓
外から見たら小さかった虫歯が予想以上に深く進行してることが判明
 ↓
「先生! 痛いです!!」
 ↓
局所麻酔追加 3 回目 (うがいのとき水が漏れた)
 ↓
がっつり削る
 ↓
仮詰め

……ということで,またしても「ホントに今まで痛いことなかったの?」と言われるくらいヒドい状況だった。 これ以上放置しておいたら虫歯が神経まで達してた可能性があり,医者曰く「親知らずが痛くなったおかげで発見できて良かったね」。 ちなみに親知らずのほうは膿出しと消毒を 1 週間おきに実施してるせいか,問題の穴は少しずつふさがってきてるもよう。 にしても,口を大きく開けてキープしてるときにベラベラ話しかけられたって,返事は難しいんだが w

仮詰めをしてあるので固いものとか食べないこと,麻酔を普通よりたくさん打ったので完全に覚めるまで時間が掛かること,来週も麻酔するので事前に食事を済ませておくこと,などの説明を受けて,きょうの治療は終わり。 麻酔はかなり強力で,きちんと口を閉じてうがいができるレベル (口笛で低音がキレイに吹けるレベル) まで回復するのに 7 時間近く掛かった。

あぢー

朝晩の涼しさと日中の暑さのギャップがすげえ。 これを受け入れて楽しむのがギャップ萌えってやつか。(←?)

[室温 30.2 ℃ 湿度 51 % (1)]
[室温 30.2 ℃ 湿度 51 % (2)]

日中の室温は 30 ℃に達した。 さすがに暑かったので,しばらく外出するなど。 日陰にいれば風は涼しかったからね。

もう 10 月も半分過ぎたというのに,こんな天気で大丈夫か?

Google Buzz 終わっちゃうの?

🟦 米Google、Buzzなど5つのプロジェクト閉鎖を発表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111017_484314.html

Twitter の過去ログ保存用に Google Buzz を使ってたのになあ。 こんなこともあろうかと Twilog を併用してたからログ自体はそっちにもあるけれど,ひとつのサービスだけに頼るのは心許ないんだよな (mixi との連携はかなり前にやめた)。 保存が目的というより自分の過去ツイートを検索するのが目的なので,検索が遅いサービスだとイマイチ。

Code Search は思ったほど使わなかったかもしれない。 結局ふつうの Web 検索で解決してた気がする。

陶器の茶渋をこすらずに落とせないかな?

厳密には茶渋とは似て非なるものなのかもしれないけれど,洗面台にこびりついてる茶渋のような何かが気になってゴシゴシこすって取ってみたら,30 分くらい掛かったうえに腕が痛くなってしまっつ。

ゴシゴシせずに取る方法があればいいんだけどなあ。 マグカップや湯飲みといった小さなものと違って,電子レンジに頼る技は使えないしねえ。

この記事へのコメント

Re: 陶器の茶渋をこすらずに落とせないかな? by M田    2011/10/18 (火) 23:14
洗面台の事なら、水あかかな?
ドラッグストアに行けばそれ専用の洗剤とかスポンジあると思います。
普通に掃除するよりはかなり楽なハズ
Re: 陶器の茶渋をこすらずに落とせないかな? by ARAK@管理人     2011/10/18 (火) 23:52
ステンレスのシンクに付着する水あかとは違って,
陶器の洗面台の場合は茶渋に近いのかなぁと思ってたけど,うーん。。。
水あかだとすれば,風呂洗剤を試してみるかな。

phone ふと計算したくなった

べ,べつに深い意味はないんだからね。

いま使ってる SBM の HTC Desire (X06HT) を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代込み):
61,920 + ( 980 + 4,410 + 315 + 500 ) × 24 - ( 2,200 × 22 ) = 162,440
そのあとも今の SBM の「ホワイトプラン」 + 「パケットし放題フラット専用パケット定額」 + 「S! ベーシックパック」 + 「Wi-Fi バリューパック (無料)」 + 「あんしん保証パック」を継続して 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 980 + 4,410 + 315 + 500 ) × 24 = 148,920
ドコモの「タイプ Xi にねん」 + 「Xi パケ・ホーダイ フラット」 + 「sp モード」を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 780 + 5,985 + 315 ) × 24 = 169,920
ドコモの「Xi データプラン フラット にねん」 + 「sp モード」 + 「月々サポート」(月額 -1,050 円と仮定) を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 5,985 + 315 - 1,050 ) × 24 = 126,000
ドコモ FOMA の「タイプ SS バリュー」(ひとりでも割 ★ 50) + 「パケ・ホーダイ フラット」 + 「sp モード」 + 「月々サポート」(月額 -1,050 円と仮定) を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 980 + 5,460 + 315 - 1,050 ) × 24 = 136,920
ドコモ FOMA の「定額データプラン フラット バリュー」(定額データ スタンダード割 2) + 「sp モード」 + 「月々サポート」(月額 -1,050 円と仮定) を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 5,460 + 315 - 1,050 ) × 24 = 113,400
au の「プラン F (IS) シンプル」(誰でも割) + 「IS NET コース」 + 「WiMAX」 + 「毎月割」を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 780 + 5,460 + 315 + 525 - 2,000 ) × 24 = 121,920
au の「プラン F (IS) シンプル」(誰でも割) + 「IS NET コース」 + 「毎月割」を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
( 780 + 5,460 + 315 - 2,000 ) × 24 = 109,320
イー・モバイルの「シンプルにねん」を 2 年縛り終了まできっちり支払った場合の 2 年間の総額 (端末代なし):
4,580 × 24 = 109,920

合ってる自信なし。 実現不可能な組合せが含まれてる可能性あり。 ご指摘いただければ適宜修正するかも。
まとめサイトを探したほうが早かったか……?


[10/20 (木) 追記]

イオン専用 b-mobile SIM で 2 年間支払った場合の総額 (端末代なし):
プラン・A (100kbps): 3,150 + 980 × 24 = 26,670
プラン・B (400kbps): 3,150 + 2,980 × 24 = 74,670
プラン・C (Mbps クラス): 3,150 + 4,980 × 24 = 122,670

これは 2 年縛りがないので,つなぎとして数ヶ月間だけ使うとかもアリ。 デメリットとしてはドコモ SIM 用の端末または SIM フリーの端末が必要ということと,Web アクセスがプロキシ (Web アクセラレータ) 経由になるからアクセス元の IP アドレスをチェックする一部の Web サイトで問題があるかもしれないという程度。

名字の由来ねぇ

🟦 名字由来net|日本人の名字95%以上を掲載!!
http://www.myoji-yurai.net/
約30万件弱あるとされる名字において、名字由来netは日本の全人口の95.87%以上の名字を網羅し、「名字由来」における膨大な情報量を誇る「情報量NO1」サイトです。

私の名字は残りの 4.13% に属するようだ。 ……そりゃそうか。