歯医者

親知らずが痛くなりはじめてそろそろ 1 週間。 午前中は近所の歯科医院が診察してなかったので,駅前の歯科医院に行ってきた。

初めて行ったが,評判通りわかりやすく説明してくれる歯医者だった。 まずはレントゲン写真を使って説明してくれたあと,口の中に差し込んだスティック状のカメラで撮影した画像を無線で目の前のモニターに転送して見せながら説明してくれて,ホントにとてもわかりやすかった。

[口腔内の現状]

写真の順番にいくと ──

右下親知らずが腫れています
今一番痛い箇所。レントゲン写真によると,親知らずが完全に埋もれたまま横向きに生えてて,歯茎の外にはまったく出てなくて,その根元が化膿して歯茎に膿がたまってる様子。
右下奥歯虫歯です
自覚症状がないのに完全に穴が空いてるパターン。歯医者に「えっ,ここ痛くないの? ww ホントに? ww」って感じで笑われたが,痛くないんだからどうしようもない。
左上奥歯虫歯です
虫歯を治療して詰め物をしてもらった箇所の虫歯が進行してたパターン。しばらく痛い時期があった気がする。
右上親知らず虫歯です
周りの歯に比べて高さが極端に低く,歯磨きがきちんと出来てないのが原因ではないかと。

きょうは痛くてたまらない右下の親知らずの暫定処置。 膿を除去してくれたが,歯茎の内部で化膿してる根元を外部から治療することはできないので,すくなくともこの親知らずについては抜いたほうがいいとのこと。 このレベルになると歯科医院では対応できず,口腔外科に行ってがっつり外科処置を施してもらうしかないそうだ。 ちなみにレントゲン写真ではすぐ近くに太い神経が見えた。 抜歯するにはリスクがちょっと高い。

この歯科医院は,歯医者の腕は確かなようだし,「平日の 19:00 までの日は実際には 20:30 ごろまであけてたりするから,間に合いそうなときは電話してみて。 消毒してあげるから。 まあ,間に合わないんだろうけど w」という感じの気さくな先生だった。 20:30 なら急いで帰れば間に合わないこともない。

しかし,今まで行ってた近所の歯科医院では一度も指摘されなかったのに,いつの間にかヒドいことになってたんだな,私の口の中は。 実質土曜日しか治療に行けないだろうから,長期戦になりそうだ。

movie anime とある飛空士への追憶

🟦 映画『とある飛空士への追憶』オフィシャルサイト
http://hikuushi-tsuioku.com/

きょうロードショーということで,さっそく観てきた。 前売り券が 3 枚あったので,さすがに予約して観る気にはなれず,前売り券を 1 枚使って観賞。 チケットを引き換えるときに,きょうは映画の日だから本来 1,000 円のところ前売り券は 1,300 円だけれど差額の 300 円は返金できないよ,って念を押された。 なるほどね。

んでネタバレしない程度にざっくり感想を書くと,空中戦と最後の舞の描写が素晴らしかった。 ファナとのニヤニヤシーンが少なめだったのは,きっと原作を読めってことだろう (実際,ちょっと物足りないので,読み返したい気分)。 この調子で,とある飛空士シリーズの他の作品の映画化も期待したい。

Norton Internet Security 2012 更新

Norton Internet Security 2012 にアップグレードしたのは 2011/09/09 だが,いま使ってるライセンス自体は 2010/10/05 の前の週に有効化したものなので,あと 1 ヶ月弱で期限が切れるもよう。 警告ウインドウが表示された。

[Notron 2012 有効期間の警告]

忘れないうちにと,購入当時の「Norton Internet Security 2011 2 コニコパック」のパッケージを引っ張り出して,まだ使ってないプロダクトキーのほうを入力。 すぐに期限が更新された。

[Norton 2012 有効期間の延長][Norton 2012 有効期間延長完了]

ただ……,「残ってた期限に 1 年間プラス」じゃなくて,「残ってた期限は破棄して 1 年後を期限に設定」してしまうようだ。 約 1 ヶ月分の権利をどぶに捨ててしまった。 汚いさすがシマ○テックきたない。

いま Norton Internet Security を買おうとしてる場合は「Norton Internet Security 2012 2 コニコパック」がオススメだが,2 台の PC で 1 年間ずつライセンスを使うんじゃなくて 1 台の PC で 2 年間ライセンスを使いたいのであれば,ひとつ目の期限が切れてからふたつ目のプロダクトキーを入力するように注意すべし。

home 電気メーター交換の時期

そういえば,10 年に一度の電気メーター交換の案内が届いてたんだった。 無停電で交換できるみたい。

[電気メーター交換の案内]

この家も 10 年目なんだなー。 今ごろ宝くじを当てて閑静な住宅街の一戸建てか高層分譲マンションの低層階か超駅近の物件に住んでることを期待してたが,人生なかなかうまくいかないものだなっ!

異音サプライ 冷却ファン

ARecX6 チューナーレコーダー」に接続してる HDD ケース「冷やし系 HDD 検温番」の冷却ファンがいきなり異音サプライ状態に陥ってサプライズしたのが昨夜の話。

どうもファンとして軸がぶれてる感じで,ゴリゴリうるさい上に振動がヒドい。 24 時間稼働の冷却ファンとしても,振動に弱い HDD の冷却ファンとしても,ぶっちゃけあり得ない。 ファンレスのケースにしとけば良かったかと考える瞬間。 購入当時,かなり悩んだんだよなー,確か。

しかし,こんなこともあろうかと,ファンの ON / OFF が切替え可能な HDD ケースを選んであったので,すぐにファンを OFF にして暫定対処。 一日放置してみたところ,いま室温 26 ℃の状態で HDD ケースに表示されてる温度は 45 ℃である。 ま,これからの季節は平気かな? 次の夏までには対策を打たナイト。

新 iPhone,新 Flash Player

iPhone 5 の発表に期待してたら iPhone 4S しか発表されなくてがっかりした人々の気持ちを代弁するかのような冷たい秋雨がしとしと。 日本で au からも発売されるというのは事前に漏れてた情報通りだし,日本時間の夜中に発表をチェックしてぐんにょりした人も多かったのでは。

そんな中,Flash Player 11 がひっそりとリリースされてた。

🟦 窓の杜 - 【NEWS】「Adobe Flash Player 11」「Adobe AIR 3」がついに正式公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20111004_481483.html

Windows 版 Flash Player のアップデータを強制的に実行する以下のワンライナーは,新しいバージョンでも使えた。 コマンドプロンプトに貼り付けて実行すれば OK。 ひとつ目のアップデート完了後,何かキーを押すと,ふたつ目が開始される。

cd \Windows\System32\Macromed\Flash && for %f in (*_ActiveX.exe) do %f -update activex && pause && for %f in (*_Plugin.exe) do %f -update plugin

ただ,64 ビット版のアップデートについてはコレジャナイ。 たぶんこっち:

cd \Windows\Sysnative\Macromed\Flash && for %f in (*_ActiveX.exe) do %f -update activex && pause && for %f in (*_Plugin.exe) do %f -update plugin
※ コマンドプロンプトを 32 ビットで実行してる場合

Steve Jobs, 1955-2011

誇張なしでホントにあらゆるメディアを通じて瞬く間に全世界を駆け抜けた今回のニュース。 いろいろな記事を見た中から,特に印象的だったものをふたつ紹介。

🟦 ジョブズ氏死去に、ビル・ゲイツ氏やオバマ大統領が追悼の声明を発表 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111006_481985.html

多くの人が彼の死を、彼が発明したデバイスで知ることになったということは、彼の成功への最も大きな賛辞であるかもしれません。

この一文にはちょっと感動した。 Mac や iPhone,iPad で最初にこのニュースを見たという人は,確かに世界中にたくさんいるだろう。 ちなみに私は通勤途中に Android スマートフォンで見た。

🟦 おくやみ:アップル会長、スティーブ・ジョブズ氏 -- Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2011/10/05/steve-jobs/

ジョブズ氏がアップルに、あるいは我々に、なにを持たらしたかについては、これからさらに語られていくことになるはずですが、アップルに復帰しなかったらという「もし」を考えただけでも、パーソナルコンピューター、音楽プレーヤー、携帯電話といった製品が今とはまったく違った形状になったはずです。

アップルへの復帰後の功績だけを考えてみても,もし復帰してなくて iOS が登場してなかったら今の Android はなかったはず。 アップル製品を所有してない私でさえ,身の回りの製品が今とはまったく違った何かになっていたであろうことは容易に想像できる。 様々な形で影響を受けてるよね。

ドキュメンタリー映画が作られたら,ぜひ観たい。 本は今,「スティーブ・ジョブズ I」と「スティーブ・ジョブズ II」が話題かな?

この記事へのコメント

Re: Steve Jobs, 1955-2011 by くにやん    2011/10/08 (土) 01:43
本当に偉大な人をなくしたと残念に思い、お悔やみ申し上げます。
>本は今,「スティーブ・ジョブズ I」と「スティーブ・ジョブズ II」が話題かな?
本人監修とのことだったので、とりあえずポチりました。
あと、以前から気になっていたジョブスのスピーチ術に関する本も一通り読んでみようかと・・・
「iPhone4S(iPhone for Steve)」も遺作として欲しいなぁ

2 年前に一緒に仕事をした後輩や 6 年前に一緒に仕事をした先輩などと一緒に久しぶりに飲み会。 勤務先は同じ建物だけれどチームもフロアも違うので,なかなか揃わないメンツ。 きょうは定時で上がって新刊のコミックを買いに行く予定だったが,後輩の女の子からお誘いのメールが来たら断る理由もなく。

そして終電で帰ってきた。 あす早起きしなきゃなのに……。

先週の親知らずの腫れがひいてたので,今回は残りの膿出しと消毒で終わり。 「この親知らずの状態には常に気をつけといてくださいね。 頻繁に腫れるようであれば,口腔外科で抜くしかありませんから」。 必ず抜く前提で話が進んでるわけではないらしいが,うーむ。

来週は麻酔をして治療するとのこと。 昼メシ直前に麻酔かよ……。

最寄り駅近辺で祭りをやっててにぎやかな一日。

夕方ごろ,救急車や消防車などの緊急車両のサイレンが家の近くで鳴り止んだり,「危険なので現場に近づかないでください」などといったアナウンスが聞こえたりと,妙に外が騒々しくなった。 何事かと外に出てみたら,私が住んでるマンションを含む近隣数軒の外側に規制線がはられて,多数の野次馬に囲まれてた。 2,3 軒隣のアパートでぼや騒ぎかな? 私が住んでるマンション前の歩道に救護本部が設置されてて,いわゆる「現場は一時騒然となった」的な。 規制線を越えて外に出るのは簡単だったが,中に入るときには「すぐそこのマンションの住人なんです」と説明が必要だった。

最寄りのクリーニング屋に行ったら来週いっぱいで閉店するとの案内があってショック。 話を聞いてみたところ,受付け窓口を閉鎖するだけで店舗自体は残るそうで,受取りは閉店後も大丈夫ですよとのこと。 なのできょうはいつも通り預けてきたが,来週以降,どこのクリーニング屋に行けばいいのかなぁ。 次に近かったクリーニング屋は 9 年前に閉店したし,ほかに評判のいい店はどこにあるんだろう。 などと考えながら帰ったら,宅配クリーニングの案内パンフレットがポストに。 高すぎてワロタ。

anime はがない 上映会 + コースター配布会

🟦 2011/10/3 キャラバン 開催決定!! / 最新情報|TBSテレビ:僕は友達が少ない 公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/anime/haganai/news/news.html#news20111003

『「僕は友達が少ない」 「製作委員会は友達が少ない」ので友達を作りに行くことにしました orz キャラバン』に参加しにアキバへ。 平日より早起きして平日より早く家を出るなど。

客が多すぎたため上映会自体は抽選になって,運良く当たりくじを引いた私は上映会 1 回目に参加。 声優が登場したりするイベントじゃなかったので,メディアファクトリーの担当のつるさんの話を聞いて,ヒロインの夜空と星奈のコスプレイヤーの簡単な撮影会もどきがあったあと,今週すでに放映済みの 1 話 + α を全員で視聴して上映会終了。 オリジナルコースターは過去の混乱の反省からか全 6 種セットになってて,まとめて配布してもらえた。

[僕は友達が少ない オリジナルコースター 6 種]
[僕は友達が少ない orz キャラバン コスプレイヤー]
[MF つるさん]

コースター 6 枚が戦利品。 ほかは気にしなくていいんだからね!

体育の日

もしかして: マンション

[マンヨン新築工事]
マンヨン新築工事……?