ボトルキープ 「ARAK 様」

きのう飲み屋で,レギュラーメニューに載ってない黒糖焼酎「あじゃ」を入荷したけれどボトルでしか出せないと言われた。

── 「ボトルキープって期限ありますよね?」
店員 「常連さんなので無期限にしときますよ」
── 「でもお高いんでしょう?」
店員 「じゃあ 300 円サービスしますので」

[黒糖焼酎「あじゃ」]

さすがに「ARAK 様」って書かれたのは生まれて初めてだね! ///

ボトル代の分,次回が安くなるとはいえ今回はちょっと高めかな? と用心するも,サバ姿煮付けがかなりコストパフォーマンス良かったので,いつも通りの出費で済んだ。 1 週間後のライブに備えて支出を抑えておかねば。

[サバ姿煮付け]

Linux 自宅サーバ HDD 読込みエラーの暫定対処・・・ あれっ

試しに,先日エラーが見つかった位置を読み込んでみる。

tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=397369032
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.423379 s, 1.2 kB/s
tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=397371568
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.000355301 s, 1.4 MB/s
tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=465683544
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.0256192 s, 20.0 kB/s
tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=465686592
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.0146595 s, 34.9 kB/s
tiger#

特にエラーにならない。 あれ?

念のため S.M.A.R.T. のテストをやってみる。

tiger# smartctl --test=short /dev/sdc
(中略)
Testing has begun.
Please wait 2 minutes for test to complete.
Test will complete after Mon Sep 12 22:18:27 2011

Use smartctl -X to abort test.
tiger# smartctl -a /dev/sdc
(中略)
SMART Self-test log structure revision number 1
Num  Test_Description    Status                  Remaining  LifeTime(hours)  LBA_of_first_error
# 1  Short offline       Completed: read failure       90%       682         397371508

見つかった場所をもいっかい読み込んでみる。

tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=397371508
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.00325402 s, 157 kB/s
tiger#

なんともないなぁ。

よくわからんので,時間かかるほうのセルフテストを開始。 続きはあす。

tiger# smartctl --test=long /dev/sdc
(中略)
Testing has begun.
Please wait 255 minutes for test to complete.
Test will complete after Tue Sep 13 02:37:11 2011

Use smartctl -X to abort test.
tiger#

Linux 自宅サーバ HDD 読込みエラーの暫定対処・・・ あれれっ

きのうの続き。 S.M.A.R.T. のテストが終わってるはず。

tiger# smartctl -a /dev/sdc
(中略)
SMART Self-test log structure revision number 1
Num  Test_Description    Status                  Remaining  LifeTime(hours)  LBA_of_first_error
# 1  Extended offline    Completed: read failure       90%       682         397371505
# 2  Short offline       Completed: read failure       90%       682         397371508

そういえば BigSector なのに,どっちも 8 の倍数じゃない……!? とにかく新たに見つかったセクタを読み込んでみる。

tiger# dd if=/dev/sdc of=/tmp/hoge bs=512 count=1 skip=397371505
1+0 records in
1+0 records out
512 bytes (512 B) copied, 0.006302 s, 81.2 kB/s
tiger#

なんともない。 うーむ。

いま S.M.A.R.T. 的に Current_Pending_Sector が 1 になってて,上書きすれば使えるようになるらしいので,RAID1 のもう片方のディスクに異常がないと信じて resync したほうが早そうだ。 ただし再構築の最中に読込みエラーが発生したらアウト。

tiger# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdc1[0] sdb1[1]
      2930264952 blocks super 1.0 [2/2] [UU]

unused devices: <none>
tiger#

2 台とも正常と認識されてるけれど,調子悪いほうの HDD が故障したことにして ──

tiger# mdadm /dev/md1 -f /dev/sdc1
mdadm: set /dev/sdc1 faulty in /dev/md1
tiger# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdc1[0](F) sdb1[1]
      2930264952 blocks super 1.0 [2/1] [_U]

unused devices: <none>
tiger#

その HDD をいったん RAID1 から削除して ──

tiger# mdadm /dev/md1 -r /dev/sdc1
mdadm: hot removed /dev/sdc1 from /dev/md1
tiger# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdb1[1]
      2930264952 blocks super 1.0 [2/1] [_U]

unused devices: <none>
tiger#

再び RAID1 に追加すると ──

tiger# mdadm /dev/md1 -a /dev/sdc1
mdadm: re-added /dev/sdc1
tiger# cat /proc/mdstat
Personalities : [raid1]
md1 : active raid1 sdc1[0] sdb1[1]
      2930264952 blocks super 1.0 [2/1] [_U]
      [>....................]  recovery =  0.0% (338432/2930264952) finish=288.5min speed=169216K/sec

unused devices: <none>
tiger# mdadm --detail /dev/md1 | tail -3
    Number   Major   Minor   RaidDevice State
       0       8       33        0      spare rebuilding   /dev/sdc1
       1       8       17        1      active sync   /dev/sdb1
tiger#

── 再構築が始まった。 問題なければあす朝までには終わるだろう。

🟦 RAIDアレイを再構築するには − @IT
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/a062reasmraid.html

きょうの予定

drama ブルドクター

きょう最終回。 ブルドーザーみたいなドクター。 負けず嫌いで,しかも俗に言うツンデレとツンデレがコンビを組むと,常にあんな喧嘩腰の会話になるんだろうなあ。 江角マキコが主演ということで容易にイメージできる通りの展開ではあったものの,おもしろかった。 最終回はいろんな意味でストーリーがよく出来すぎてたけれど。

志田未来がメイクの効果以上に美人化しててイイ感じ。 今後はもっと活躍に期待しなきゃだ。

「Windows 8」開発者向けプレビュー版

🟦 Windows 8 開発者プレビュー 提供開始、64bit 版 3.6GB、要求仕様はWindows 7同等
http://japanese.engadget.com/2011/09/13/windows-8-64bit-3-6gb-windows-7/
🟦 窓の杜 - 【NEWS】Microsoft、次期Windowsのプレビュー版「Windows Developer Preview」を無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110914_477356.html
🟦 「Windows 8」開発者向けプレビュー版の無料ダウンロードが可能に - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110914_windows_8_download/

とりあえずダウンロードしてみた。

いまこれをインストールできる身近な環境は,実機 / 仮想マシン (VM) を問わず,マルチタッチ対応のスクリーンじゃないので,試してもあまり意味がないかもしれない。 家でゴロゴロしながら使う PC ならともかく,たとえば職場で仕事に使う PC のディスプレイがタッチパネルになってもねえ,と考えるわけだが,数年後の PC はどうなってることやら。 キーボード操作がメインのときにはタッチパネル使いにくいよね,きっと。

この記事へのコメント

Re: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版 by くにやん    2011/09/15 (木) 21:58
マルチタッチなんていらんとです。
それよりも縦表示にしたら嫌がらせのようにぶっとくなるタスクバーを何とかしてください。
仕事もプライベートもノートPCな環境には辛いとです。
ワイドモニタになって縦の解像度が減ったのだからいつまでもMacの真似事やめようよ。
Re: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版 by ARAK@管理人     2011/09/15 (木) 22:22
ん〜。。。
Windows 7 のタスクバーは縦表示にしても通知領域のアイコン 1 個分くらいしか太くならないのに,Windows 8 だとものすごく太くなるってコト?
早く Windows 8 を試してみなければ・・・。
Re: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版 by ARAK@管理人     2011/09/16 (金) 21:32
「Windows 8」開発者向けプレビュー版を動かしてみたけどほぼ Windows 7 と同じで,
「縦表示にしたら嫌がらせのようにぶっとくなるタスクバー」はなかったよ。
もしかして,この次期 Windows のスレッドでオワコンの Windows Vista とか Windows XP とかの話をしてる…?
Re: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版 by くにやん    2011/09/17 (土) 01:21
7の話。あとからググったら、細くする方法わかった。
けど、面倒くさっ。XPのときはドラッグでグリグリ補足できたのに・・・
Re: 「Windows 8」開発者向けプレビュー版 by ARAK@管理人     2011/09/17 (土) 05:11
なるほど。
タスクバーの最小幅が Windows XP に比べて太いってことかな?
横表示のときは「小さいアイコンを使う」を選べばそれなりに細くなるのに,
縦表示のときは「小さいアイコンを使う」を選んでも細くならないし。

「タスクバーを自動的に隠す」派じゃない場合,
小画面だと XP に比べたら確かに邪魔なのかもしれないなぁ。。
(ノート PC の Windows Vista でもサイドバーガジェットをフルに配置してる俺とは感覚が違いそう)

Windows Vista のサポート終了日といえば・・・

いま職場で使ってる Windows Vista はビジネス向けのエディション (Business / Enterprise) なので 2017/04/11 がサポート終了日であるのに対し,自社に置いてある PC の Windows Vista は Ultimate すなわちホームユーザー向けのエディションなので 2012/04/10 がサポート終了日だということを思い出し,自社の PC はどうするんでしょうねーと職場で話題にしてたのだけれど。

ふと考えてみたら,実家の Windows Vista も Ultimate エディションだった。 このままだと 2012/04/10 でサポートが終わってしまう。 これはちょっとマズい。

Windows 7 Professional にアップグレードすればサポート終了日が 2020/01/14 になるわけだが,Windows Vista Ultimate から Windows 7 Professional へのアップグレードは下位エディションへのアップグレードとみなされて上書きアップグレードできないので,クリーンインストールしてまたゼロから設定し直す手間を考えるとオススメできない。 Windows 7 Ultimate へは上書きアップグレードできるけれど,無駄に高価なうえ,ホームユーザー向けのエディションだからまたすぐにサポート終了日を迎えてしまう (2015/01/13)。

ゼロから設定し直す手間が許されるなら,Windows 7 搭載のノート PC を買って移行してもらった後,Windows Vista Ultimate のデスクトップ PC はネットワークから切り離してスタンドアロンにして眠らせておいたほうがいいかもしれない。 しかし,Windows 8 の姿が見え始めた今このタイミングで Windows 7 に移行してもらうのは気が引けるというのもある。

んーむ,困ったなあ。 何かいい手はないものか。

飛蚊症 その 8

有休で眼科へ。 いつも通り視力検査,眼圧検査,散瞳検査で,特に異状なし。 費用は毎度おなじみ 376 点,1,130 円 (3 割負担)。 なぜか自動精算機が使えず窓口精算になってしまって,クレジットカードが使えなかったけれど。

定期的な通院はこれで終わりにしましょうと提案があり,もともとこちらから頼むつもりだったので即 OK した。 視力がいくら矯正しても 1.2 に届かないのだけはどうしても解せない様子だったが,今の視力で長い間ずっと安定してるのは事実なので,今後も変わったことがなければ問題ないでしょうとのこと。 症状の変化には今後も気をつけなきゃだな。

ちなみにきょうは担当の女医さんがハイヒールを履いてなかったので,腰掛けてる状態の私の眼を先生が立ち上がって診ても上からのぞき込む形になるほどの身長差がなく,ちょっと萌えてしまったのはヒミツ。 今まではかなり高いハイヒールを履いてたんだな……。

きょうの予定

live music スフィア ライブ 2011 「Athletic Harmonies -デンジャラスステージ-」

スフィア初の 2days ライブ「Athletic Harmonies」の 1 日目 -デンジャラスステージ- @ 国立代々木競技場 第一体育館にアリーナ席で参戦してきました。 前回は 4/17 だったから 5 ヶ月ぶりですね。 例によって詳細レポは他サイトに任せるとして,ポイントをいくつか。

  • 座席はアリーナ S-3 ブロックでした。入場するまでアリーナ席の記号の順番が不明だったんですが,蓋を開けてみればこんな並び:
    [アリーナブロック配置]
    (引用元: 9/17 Athletic Harmonies -デンジャラスステージ- アリーナブロック配置)

    この図でいうところの上のほうに前方ステージ,左右にスタンドの 1 階席と 2 階席があります。

    ということで S-3 は会場前方のステージに最も近いブロックで,花道にも最も近いブロックでした。 ひとつ前が空席だったので,視界を遮られる心配もなく。 ただし花道の先のステージについては後ろ姿を拝むことしかできない位置でもあります。 今回スフィアを間近で観たい人にとって勝ち組はアリーナ C-4 ブロックで,良席がアリーナ S-3 / S-5 / A-3 / A-5,ハズレがアリーナ H / D とスタンド 2 階席,残りのアリーナとスタンド 1 階席が可もなく不可もなしかなと。

  • きょうはスフィアのメンバーの寿美菜子の 20 歳の誕生日なので,サプライズのお祝いがありました。衣装替えの最中,本人に内緒でスクリーンに表示されていた指示に従って寿美菜子のイメージカラーである紫のサイリウムを全員で用意して会場全体を紫一色に染めたり (ちなみに寿美菜子ファンの方からサイリウムをお裾分けしていただきました),巨大なバースデーケーキをプレゼントしたり,会場全員でバースデーソングを歌ったり。 本人もある程度予想していたと思いますが,それでも素で喜んでいたように見えました。

  • サイリウムといえば,とても明るいフルカラー LED サイリウムであるところの「シナモンブレード II」の入手に成功しており,今回さっそく大活躍でした。 仕様通り 3 時間ぴったりで電池が切れるようで,終盤に慌てて電池を交換する恥ずかしい事態になってしまいましたが……。

  • その終盤では,演出用の紙吹雪をたっぷり浴びました。花道周辺の座席はひと味違いますね。 そのほか,炎を使った演出こそありませんでしたが,かなり手の込んだ映像が巨大スクリーンに映し出されていたり,手すりみたいな部分の色の変化に凝っていたりと,全般的にあまり節電などを気にせずカラフルな演出が多かったように思います。

  • ライブ中 2〜3 割は花道ステージで歌っていたので,その間は後ろを向いて彼女たちの背中を拝む形となりました。しかもスクリーンは前方にしかないため,後ろを向くと顔を見るすべがないのです。 その代わり振り付けがとても見やすくて,ある意味贅沢でしたが。

    もちろん,花道ステージと前方ステージの間を移動するときにはすぐ目の前を通過するわけで,とても良い席だったのは事実です。 2010/11/23 のライブでは「ライブハウスを除くとステージまでの距離は異例の近さ」なんて書いていましたが,あっさり記録更新。 スフィアのライブの中では今回が最も近いです。

  • あとは……,えーっと。今回はアリーナ席の中でもハイテンションな空間にいて一緒に巻き込まれていたせいか,あまり客観的な感想が出てきません。 とにかく 4 人とも元気いっぱい,笑顔いっぱいで,大満足の生演奏ライブでした。

18:00 開演で 3 時間半に及んだライブが終わるともう 22:00 前で,そこから最寄りの原宿駅には向かわずに,渋谷駅方面へてくてく歩いて途中の飲み屋へ。 1 軒目,2 軒目ともに 22:30 がラストオーダーだったためスルーし,3 軒目でようやくひと息つけました。 ジョッキ 2 杯の生ビールをあんな短時間で飲み干したのはかなり珍しいです。 ギリギリ終電で帰宅してバタンキュー。

🟦 デンジャラスイェーイ!|戸松遥オフィシャルブログ「ハルカレンダー」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/tomatsuharuka-blog/entry-11021416124.html
🟦 ☆デンジャラス☆|寿美菜子オフィシャルブログ「みなころび八起き」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/kotobukiminako-blog/entry-11021151078.html
🟦 デンジャラス!!|高垣彩陽オフィシャルブログ「あやひごろ」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/takagakiayahi-blog/entry-11021155979.html
🟦 『デンジャラスステージ!』|豊崎愛生オフィシャルブログ「あきまつり」Powered by Ameba
http://ameblo.jp/toyosakiaki-blog/entry-11021153042.html

 ライブ中に新しく発表された情報

  • 10/26 リリースのスフィアのニューシングル「HIGH POWERED」は TV アニメ「侵略!? イカ娘」の OP 主題歌
  • スフィア主演,サンライズ制作の TV アニメ「夏色キセキ」が 2012 年放送
  • スフィア初の地上波 TV 冠番組「スフィアクラブ」が Blu-ray / DVD 化,vol.1 は 12/07 リリース
  • 12/04 の「リスアニ! LIVE 2011」にスフィアが参加
  • スマホ対応の公式アプリが登場,Android 版は「ミュージックレイン」,iPhone 版は後日配信
  • そのほか,ソロのニューシングルやらコンサートやらゲームタイアップの主題歌やら

 今回の反省点

今回の反省点はふたつ。

ひとつ目は,シナモンブレード II のユニットがやや外れやすいことが判明したので,固定方法を工夫しなきゃと。 ウルトラオレンジだけは従来通りサイリウムを持って行くのもアリでしょう。

ふたつ目は,汗対策。 でっかいタオルと扇子を持って行ったのは正解でしたが,汗がすぐに乾くシャツ,汗対策のスプレー,場合によっては着替えのシャツもあったほうが良いでしょう。 今回は部活帰りの学生並みに汗臭いまま電車に乗る羽目に……。

ライブ翌日は休みに限るね

ぐっすり寝て疲れは取れたつもりだったが,がっつり昼寝してしまった。 ライブ中の跳んだり跳ねたりを自重するようになってからは,筋肉痛とは無縁だけどね。 あすも休みで良かったよホント。

スフィア 2days ライブに 2 日間連続で参加した人のレポートを見ると,冒頭の 20 分間の寸劇の内容が一緒だったとか,2 日目のあやひーの声が心配だったとか,新情報の追加分は今回のライブ Blu-ray が 2 日間それぞれ別々にリリースされるというニュースだけだったとか,まあそんな感じ。 きょう 1 日だけ参加した人にとってはほとんど関係ないだろうけど。 セットリストは 23 曲中 10 曲が違ったのかな?

一般的に声優ってあまりメディアに登場しない人たちなので,ライブなどのイベントでたまに見ると感動もひとしおだと思うが,スフィアは TV 地上波の冠番組を持ってて少なくとも週 1 で必ず観られるうえ,いろんな雑誌に載ったり写真集を出したりとほぼアイドル級の扱いで,そういう意味での感動はしなくなってしまった。 今はいいけど 2〜3 年後にどうなってるか,心配でもある。

敬老の日

drama 全開ガール

きょう最終回だった。 最後のサプライズ,良かった。 そこにたどり着くまで王道展開とはいえ,もっと視聴率伸びても良かったんじゃないかなあ。

主題歌の「アイガアル」(Every Little Thing) は昔の E.L.T. っぽい発声方法でイイ曲。 ガッキーはますます美人化してて表情ひとつひとつがまぶしかった。 錦戸亮の演技力も文句なし。 愛ちゃんは演技はノーコメントとして,笑顔に癒されたし可愛いから許すしかないでしょ的な。 あと子役かなりがんばってた。 あんなに空気を読むませた子どもが現実に存在したらムカつくけどね w

嵐の前の静けさ

ちょっぴり涼しかった一日。

🟦 台風情報 - 15号拡大 - Yahoo!天気情報
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typh15.html
🟦 台風15号、列島を縦断へ - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/60956873.html

きょうは朝も夜もたいした雨に見舞われずに済んだけれど,あすは夕方ごろに関東地方を通過しそうなので,行きはよいよい帰りは怖い……?