Android Android 版 Super Depth

🟦 Super Depth - Android マーケット
https://market.android.com/details?id=jp.bio100.android.superdepth

タッチパネルで操作する位置に配置されたキーパッドがおもしろいけれど,PC 版に比べて難易度が結構上がるなぁ。 特に宇宙ステージでは十字キーから手が離せないので,画面の右下を自分の指で隠す形となってしまって,そこが死角になる。

[Android 版 Super Depth (1)][Android 版 Super Depth (2)]

BGM はオリジナルの PC-9800 シリーズ版と同じ Beep 音による疑似 3 和音のなつかしいやつ。 実際には (あらかじめ録音された) Ogg Vorbis 形式のファイルが再生されてるだけのようで,たぶん Flash 版 Super Depth と同じかな。

この記事へのコメント

Re: Android 版 Super Depth by バイト    2011/09/03 (土) 18:00
1面→海、2面→空、3面→宇宙のやつですね。
近所の公民館で、無料で遊べました。
Re: Android 版 Super Depth by ARAK@管理人     2011/09/03 (土) 22:32
そうそう,それ。 Flash 版で遊べるよ。

movie anime 劇場版「けいおん!」限定第 3 弾 キーホルダー付き特別前売券の発売日だけれど……

今回の特典はもともとビミョーだと思ってたことに加え,台風による悪天候が予想されたため,華麗にスルーした。

結果として映画館近辺では雨は降らず,8m/s 〜 10m/s の強風が吹いただけで済んだようだが,特典のキーホルダー全 5 種類にはそれぞれ「け」「い」「お」「ん」「ぶ」の文字がぶら下がってるだけだからなぁ。 描き下ろしならまだしも。 それに,前売券はもうたくさん。

というわけで,一ヶ月ぶりにぐだぐだな土曜日を過ごした。 部屋の模様替えをするほどの元気は無し。

夏い暑は今週いっぱいくらいで終わり?

朝夕の気温は着実に下がりつつあるようで,きょうはセミの鳴き声があまり聞こえない。 晴れてたのにいきなり雨が降ってきたかと思えば,10 分くらいでやんだりするなど,天気は変。 このまま涼しくなってほしいなー。

先週録画した番組のエンディングを聴いて,ニコニコ動画から懐かしい動画を見つけた。 いつ観てもすごいな,この人の演奏は。

月曜日から ぐんにょり

朝。 家から駅までの 10 分間は濡れずに行けたのに,駅から会社までの 30 秒間は傘が必要だった。 出社後すぐに やんだ。

昼。 ランチで外に出たら雨が降ってたのに,食べ終わった頃には やんでた。

午後。 先週末仕掛けておいたツールが手順ミスでエラーを起こしてた。 最初からやり直し。

夜。 会社から駅までの 30 秒間は濡れずに行けたのに,駅から家までの 10 分間のうち前半の 5 分間は傘が必要だった。 家に着いた頃には やんでた。

ぐんにょり。

自宅サーバの HDD が ぐんにょり

先日 HDD を換装したばかりの自宅サーバで HDD のエラーが発生してるっぽい。 早めに対処したいところではあるが,ひとまずログを抜粋してメモっておく。

md: data-check of RAID array md1
md: minimum _guaranteed_  speed: 1000 KB/sec/disk.
md: using maximum available idle IO bandwidth (but not more than 200000 KB/sec) for data-check.
md: using 128k window, over a total of 2930264952 blocks.

sd 1:0:0:0: [sdc] Unhandled sense code
sd 1:0:0:0: [sdc] Result: hostbyte=DID_OK driverbyte=DRIVER_SENSE
sd 1:0:0:0: [sdc] Sense Key : Medium Error [current] [descriptor]
Descriptor sense data with sense descriptors (in hex):
        72 03 11 04 00 00 00 0c 00 0a 80 00 00 00 00 00
        17 af 5e c8
sd 1:0:0:0: [sdc] Add. Sense: Unrecovered read error - auto reallocate failed
sd 1:0:0:0: [sdc] CDB: Read(10): 28 00 17 af 5c 00 00 04 00 00
end_request: I/O error, dev sdc, sector 397369032

sd 1:0:0:0: [sdc] Unhandled sense code
sd 1:0:0:0: [sdc] Result: hostbyte=DID_OK driverbyte=DRIVER_SENSE
sd 1:0:0:0: [sdc] Sense Key : Medium Error [current] [descriptor]
Descriptor sense data with sense descriptors (in hex):
        72 03 11 04 00 00 00 0c 00 0a 80 00 00 00 00 00
        17 af 68 b0
sd 1:0:0:0: [sdc] Add. Sense: Unrecovered read error - auto reallocate failed
sd 1:0:0:0: [sdc] CDB: Read(10): 28 00 17 af 68 00 00 04 00 00
end_request: I/O error, dev sdc, sector 397371568

sd 1:0:0:0: [sdc] Unhandled sense code
sd 1:0:0:0: [sdc] Result: hostbyte=DID_OK driverbyte=DRIVER_SENSE
sd 1:0:0:0: [sdc] Sense Key : Medium Error [current] [descriptor]
Descriptor sense data with sense descriptors (in hex):
        72 03 11 04 00 00 00 0c 00 0a 80 00 00 00 00 00
        1b c1 c4 58
sd 1:0:0:0: [sdc] Add. Sense: Unrecovered read error - auto reallocate failed
sd 1:0:0:0: [sdc] CDB: Read(10): 28 00 1b c1 c4 00 00 04 00 00
end_request: I/O error, dev sdc, sector 465683544

sd 1:0:0:0: [sdc] Unhandled sense code
sd 1:0:0:0: [sdc] Result: hostbyte=DID_OK driverbyte=DRIVER_SENSE
sd 1:0:0:0: [sdc] Sense Key : Medium Error [current] [descriptor]
Descriptor sense data with sense descriptors (in hex):
        72 03 11 04 00 00 00 0c 00 0a 80 00 00 00 00 00
        1b c1 d0 40
sd 1:0:0:0: [sdc] Add. Sense: Unrecovered read error - auto reallocate failed
sd 1:0:0:0: [sdc] CDB: Read(10): 28 00 1b c1 d0 00 00 04 00 00
end_request: I/O error, dev sdc, sector 465686592

md: md1: data-check done.

ぐんにょり。

phone URBANO MOND 11 日目: 卓上ホルダ入手

注文しておいた卓上ホルダが届いたと au ショップからメールが来たので,会社帰りに買ってきた。 当初の話では発注受付再開が 9 月中旬 (22 日前後) になるんじゃないかってことだったから,ずいぶん早かったなと。 職場の最寄りの au ショップで注文しておいて正解だった。 au Online Shop の卓上ホルダ (SOY04PUA) も在庫が復活してるようだ。

これでもう充電のたびに端子カバーを開ける必要がなくなったから,普段の使い方で防水性が弱まる心配はないといっていい。 実家にも同じ卓上ホルダがあって帰省時にも使えるわけで,もはや二度と端子カバーを開ける機会はないかもしれない。 イヤホンや USB ケーブルを接続する際にも同じ端子を使うらしいけれど,フィーチャーフォンで音楽聴かないし,どうしてもヘッドセットを使ったり大きなファイルを転送したくなったりした場合は Bluetooth で済ませば良い。 一応 Bluetooth で PC とペアリングできることは確認しておいた。
[BlueSoleil 8.0.370.0]

そんなこんなで URBANO MOND 11 日目。 今までの機種と違って,歩数計を使うだけで「MyWalk アプリ」の「美の壺」と「シルクロード」が少しずつ進んでいくのが楽しい。 URBANO MOND ユーザーはぜひ歩数計 (カロリーカウンター) をオンにしてほしい。

きょうの予定

Firefox で Ctrl / Shift + クリックや中ボタンクリックがきかなくなってた

Firefox でリンクを新規タブ / 新規ウインドウで開くショートカット的な操作がいつの間にかできなくなってて,ぐぐってみたところ,Greasemonkey 0.9.10 + Tab Mix Plus 0.3.8.6 の組合せが原因っぽいとの情報を発見。

🟦 Greasemonkey0.9.10で、Ctrl+クリック/中クリックが効かない問題が起きているらしい(追記あり) - nplll
http://nplll.com/archives/2011/09/greasemonkey0910ctrl.php

このページを参考にして Greasemonkey 0.9.11 を入れたら回避できた。 きのうと違って今はもう 0.9.11 が正式リリース済みのようだから,単にアドオンを最新版に更新するだけで解決するかな?

Android 泣きながらパンチしてるミッフィーの変化

公式アプリのバージョンアップによるもの。 わかるかな?

[泣きながらパンチしてるミッフィー BEFORE]
↓
[泣きながらパンチしてるミッフィー AFTER]

この記事へのコメント

Re: 泣きながらパンチしてるミッフィーの変化 by バイト    2011/09/10 (土) 00:10
ブックマークのアイコンも、いつの間にか黒ずんでて
「あれ?目の錯覚かな」と思ってました。>泣きながらパンチしてるミッフィー
Re: 泣きながらパンチしてるミッフィーの変化 by ARAK@管理人     2011/09/10 (土) 15:47
黒ずんでる,か・・・。
いいイメージじゃないなw

Norton Internet Security 2012

今の時点でニュース記事が見つからないのがナゾだけれど,公式 Twitter アカウントのツイートでアップグレードのお知らせがあったので,さっそく 2011 から 2012 へ無償アップグレードしてみた。

ダウンロードが 30 秒,インストールが 15 秒,設定の保存とやらが 60 秒で,Windows を再起動して完了。 最後の設定なんたらが旧バージョンより時間かかった程度かな。 軽快な動作を目指してるのは変わりないようで,まずは安心。 ネットワークセキュリティマップの設定は引き継がれないっぽいから,設定をいじってる人はあらかじめメモっておいたほうがいい。

デスクトップ ガジェット (サイドバー ガジェット) は 2011 と同じコンパクトサイズのままボタンが増えて,ワンクリックで操作できるアクションが増えたもよう。 便利ではあるがデザインはイマイチ。

Norton Internet Security 2011 のデスクトップ ガジェット
[NIS 2011 のデスクトップ ガジェット]
Norton Internet Security 2012 のデスクトップ ガジェット
[NIS 2012 のデスクトップ ガジェット]

電力制限令 解除

🟦 電力制限令:9日で全面解除 9月末まで自主節電呼びかけ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/today/news/20110910k0000m040128000c.html

計画停電を余裕で回避できるレベルの,やや過剰な節電生活に,ようやく終止符が打たれた。 自主節電が終わり次第,職場や商業施設の空調の設定温度を可及的速やかに以前の水準に戻してほしいところである。

でも,節電を理由にした経費削減に味を占めた企業がすぐに反応するとは思えないうえ,冬の供給力なお懸念とのことなので,この息苦しい環境がしばらく続くんだろうなあ。 仕事に集中できず作業効率が下がる職場や,はっきり用事があるとき以外は立ち寄る気になれない商業施設って,どうなんだろうね。

今年ついに半袖ワイシャツデビューできたのは,電力制限令のおかげ。 長袖ワイシャツで腕まくりしてる姿が格好いい,なんていうウワサを気にしてる場合じゃなかった。 長袖ワイシャツを着て汗をだらだら流してるほうが,むしろ格好悪いかなと。

暑くなることによって女性陣の肌の露出度が上がるんじゃないかという淡い期待は,半分当たって半分外れた。 上半身は大差なかったのに対し,下半身はショートパンツ率の圧倒的な上昇が認められた (当社比)。 目の保養になると同時に,きちんと御御足の手入れをしてるんだなーと感心することしきり。

あと,扇風機の良さが再認識されたのはおもしろかったなー。 最新の電車にも扇風機を設置すればいいのに w