ブルーレット漂白玉プラスの代替品。

1 週間前の日記に「ブルーレット漂白玉プラスの取扱店舗が減ってる……!?」と書いてからも数店舗チェックしてみたものの,やはり見つからない。 どうしちゃったのやら。

そんな中,「漂白剤が入ってればいいんだったら『ブルーレットドボン洗浄漂白剤』でも一緒なんじゃね?」というテキトーなアドバイスを受け,ためしに買ってきた。 そして製品名に従ってタンクに「ドボン」と落としたら,タンク内の水が顔に跳ね返ってきた……。 これは要注意。

黒ズミのない状態がいつまでキープできるか,観察開始。

「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜 の Blu-ray Disc

ほぼ定時で仕事を切り上げてまっすぐ帰宅したにもかかわらず,Amazon から届いてた「TV アニメ「けいおん!!」『けいおん!! ライブイベント 〜Come with Me!!〜』Blu-Ray メモリアルブックレット付【初回限定生産】」の本編を観ただけで,もう 24 時を回ってしまった。 特典映像はあす観よう。。

今年の 2/20 に観に行ったライブなのだけれど,アリーナ席の人たちはよく調教されてるなーなんて,自分がアリーナ席に居たことは棚に上げて客観的に観るなど。 基本的にアップテンポな選曲なので,Blu-ray で観ても体が勝手に動いてしまって疲れるなぁ。

この夏最後の USB 扇風機

2 ヶ月ほど前に購入した USB 扇風機のうち,ボックス型をオフィスで,タワー型を自宅 PC の前で使ってるのだけれど,スーパーで発見したコンパクトデスク扇風機 ブルー LPM-1081U (BL) を買ってきた。 この夏はこれで最後にする。 ほかの色は,ホワイト LPM-1081U (WH)ブラウン LPM-1081U (BR) があるようだ。

PC の冷却ファンと同じ作りなのでモーター音自体は金額の割に優秀だし,おそらく耐久性はこの価格帯ではピカイチだと思うが,風切り音はうるさい。 風量はまずまず。 一応 2 段階の風量調節が出来るものの,あまり意味がない。

USB 給電以外に付属の AC アダプタや乾電池でも使えて,乾電池対応の製品の中ではコンパクトに持ち運べるほうじゃないかな。 すくなくとも,レトロな扇風機型の製品に比べたら圧倒的に運びやすい。 四角い弁当箱みたいな感じ。

こいつは,テレビを観るときなどに卓上扇風機として使ってる。 帰宅直後は強い風を浴びたいから普通の扇風機を使って,気が済んだあと机に向かったらこれ,PC に向かったらタワー型みたいな使い分け。

ベランダに物置を設置すれば部屋が広く使える!

・・・と思い付いてググってみたら,こんな Q&A が見つかった。

🟦 物置はバルコニーに絶対置けない?(1/3) | OKWave
http://okwave.jp/qa/q2218657.html

これらの点から判断すると、物置の設置は
1)バルコニーの通常の用法とは言えず
2)避難通路を阻害する行為となる
事から、通常は認められない、と判断してよいと思われます。 せいぜい置けるとしても、小型のコンテナどまりではないでしょうか。

ですよねー。

通勤途中のとあるマンションの一室のベランダに大きな物置が設置されてるんだが,あれは 1 階の角部屋かつ非難通路側じゃない位置だからギリギリ許容してもらえそうなレアケースなんだろうなあ。

駐車場に物置を設置していいなら駐車場付きの物件は魅力的だけれど,これもきっとベランダ (バルコニー) と同じような理由でダメだよね。 駐車場にトレーラーの荷台だけ置いて「車です」と言い張る?

あれもう金曜日

今週はかなり仕事が立て込んでたので,気づいたらもう金曜日だった。 しかも午後になってから変なバグを発見して,今から対処するとどんなに急いでも来週への影響は避けられないでしょう的な。 夏休み週直前の来週発見するより今週発見したほうがいいに決まってるとはいえ,このタイミングはちょっと。

朝の電車ではほとんど座れなかったし,変なバグは見つかったし,きょうはツイてない一日だった。 ランチタイムに行列が出来るラーメン店 (昼過ぎには閉まる店) で美味いラーメンが食えたのが唯一の救いかな?

この記事へのコメント

Re: あれもう金曜日 by バイト    2011/08/07 (日) 00:38
あれもう土曜日
Re: あれもう金曜日 by ARAK@管理人     2011/08/07 (日) 18:44
いやもう日曜日

ひたすら寝た一日

朝,めざましどようびの占いコーナー付近で起きて,次の番組の途中で Zzz。 朝メシ食わず。

昼,正午過ぎに起きて洗濯しつつシャワーを浴びて目をさまし,録ったらかしのビデオ 2,3 番組を消化したあと,寝っ転がって Twitter のタイムラインを眺めてたらそのまま Zzz。 昼メシ食わず。

夕方というか夜,暗くなってから起きて,ようやく食事。 食い終わって 3 時間経ったら横になる気満々。

天気の変化が激しかった一日

午前中とてもいい天気だったので洗濯物を外に干しておいたら,昼過ぎにすさまじい雷雨になって,慌てて洗濯物を取り込むなど。 そのあとカラッと晴れて再びセミの鳴き声が聞こえてくるも,夕方に再び雷鳴。 このときは軽く降っただけだったけれど,風が少し涼しくなった。 そして夜,また雷鳴が。

去年までの予測不能なゲリラ豪雨と違って,今年のピンポイント豪雨は予測できるんだとか。 実際,きょうも事前に雨降り始めーるが届いてたので,豪雨になる前に洗濯物を取り込めたはず……。 去年の夏に結構ハズレた印象が強くて,夏の雨降り始めーるに関しては狼少年的なイメージを持ってしまってるなあ。

おととい寝過ぎた?

きのうの夜,横になっても全然寝付けなくて,気づいたら朝だった。 体は休んだかもしれないけれど,頭は休んでない。

……という半徹夜状態できょう出社したわけだが,忙しすぎて一瞬たりとも睡魔に襲われることはなかった。 忙しくて良かった。(←?)

そして今はイイ感じに眠くなりつつあるけれど,もうちょっと粘っていつもの時間に寝たいところではある。 ふあああ。

Amazon.co.jp のメール便がゆうメールに!?

ウチに日本郵便で Amazon.co.jp の商品が届いたのは初めてな気がする。

[Amazon.co.jp ゆうメール]

この記事へのコメント

Re: Amazon.co.jp のメール便がゆうメールに!? by くにやん    2011/08/10 (水) 23:26
うちも最近ゆうめーるになったわ。
Re: Amazon.co.jp のメール便がゆうメールに!? by ARAK@管理人     2011/08/11 (木) 05:48
配達の質には特にこだわらずに,安い業者を使ってるのかねぇ。

AV トリプルチューナー搭載 DIGA が USB HDD 録画に対応

🟦 パナソニック、USB HDD録画/3チューナのブルーレイDIGA -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110809_466338.html
🟦 パナソニック、BDの画質/音質を追求した「プレミアムDIGA」 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110809_466342.html

DIGA はチューナーのトリプル化というメジャーアップデートがあった直後なので,今回は地味なマイナーアップデート程度だろうと思ってたのだけれど,新モデルも割としっかりしたアップデートだった。 ちなみに前モデルの DMR-BZT800-K は半年前の 2/11 に設置してから毎日使ってるが,とても快適。

正直,今回の USB HDD 録画対応は微妙。 私のように HX モードの録画画質でまったく不満がない場合,内蔵 HDD を使い切ることがまずあり得ないので,外付け HDD の出番はなさげ。 高画質 / 高音質にこだわってプレミアム DIGA を買う層なら再圧縮しない DR モードをメインで使うと考えられ,そうするとサイズがでかいので外付け HDD の出番もありそうだが,プレミアム DIGA に搭載される厳選された HDD に比べると USB HDD の品質なんてボロボロだから,高画質 / 高音質にこだわるユーザーが USB HDD をつなぐなんて思えない。

……って,USB HDD も高品質な製品が存在するのか。 「アイ・オー,“ブルーレイ DIGA”対応 USB-HDD を発表 − AV 録画用途に特化したモデル」によると,

特徴は、AV録画用途に特化した点。振動を抑えた騒音の少ないドライブであることに加え、長時間加速エージングによる高基準の品質検査に合格したハードディスクのみを厳選して採用。 すべてのハードディスクにおいて全データ領域の品質検査を実施しており、録画失敗のリスクを大きく低減するという。
こういう製品があるなら,USB HDD 録画対応も意味があるかな?

ま,何が言いたかったのかというと,USB HDD 録画が不要なら,前モデルが安くなるのを狙えばオトクだよと。 内蔵 HDD の容量も USB HDD 録画対応に合わせて減らされたようだし。 前モデルで BZT900 が 3T バイト,BZT800 が 2T バイト,BZT700 が 1T バイト,それ以外が 500G バイトだったのに対し,新モデルは BZT9000 が 3T バイト,BZT910 が 2T バイト,BZT810 が 1T バイト,それ以外が 500G バイトである。