出勤 1 時間前倒し終了

ゴールデンウィーク明けに始まった出勤時刻の変更が,勤務地の変更に伴い終了。 きのうまでと違って行きの電車は満員じゃないから高確率で座れるし,ゴールデンウィーク前のように車内の照明まで消す過剰な節電はもう実施してないようだ。 これで読書ペースが上がるといいけれど。

あと,きょうの電車は朝も夜も冷房がきいてた。 節電のために JR の全車両が弱冷房車相当になるのって 12〜15 時だけなんだっけ? 鉄道関係は 12〜15 時以外は節電目標 0% だから,例年通り冷やすことにしたんだろうか。 それとも,職場で暑い状況に慣れてきたから,弱冷房車相当を涼しいと感じられるようになったかな?

さて,あす朝の行列待機に備えて,きょうもまた今からお出かけ。 雨が降らないことを祈りつつ。

movie anime 劇場版「けいおん!」 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第 2 弾 & 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド)

🟦 チケット情報|映画けいおん! TBSテレビ
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ticket/ticket.html
🟦 7/2から全国約100館の松竹系劇場で「けいおん!」のキャラが登場する映画館のマナー向上CMが上映!&前売券特典のアイマスクはこんな感じ|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2613.html

ということで,第 1 弾特製 5 枚組鑑賞券に続いて買いに行ってきた。

きのうの夜に川崎駅に行って朝まで営業してる飲み屋を探してたら,前回早朝に営業時間を聞きに行った飲み屋の客引きが顔を覚えてくれてて,「きょうはまだまだ営業やってますんで,どうぞ」って。 ハイボールを中心に結構飲んだが,客引きにもらった「フード or ドリンク 20% 割引きクーポン」のおかげで,1,500 円ほど安くなった。

んで朝まで飲み明かして,4:45 ごろチネチッタへ移動したところ,先客が少し。 今回は今までよりさらに早く 4:47 ごろ警備員がシャッター前まで誘導してくれたので,さっそく座り込んで読書したりうとうとしたり。 いつものように予定通り 8:30 から販売開始で,5 枚購入したら 5 種類の特典が揃ったので,目的達成。 その場で即席交換会を開く必要はなく,転売用にもう 1 回並ぶ元気もなく,さくっと引き上げ。

その足でまっすぐ TOHO シネマズ川崎に向かったらタイミングよく開館したので,前売り券を使って「劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド)」を観賞。 1 週間前に続いて 2 周目。 1 周目より良い作品に思える不思議。 徹夜明けなのに最後まで起きていられた。 これで予定の特典が揃ったから,3 周目は無いな。

この記事へのコメント

Re: 劇場版「けいおん!」 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第 2 弾 & 劇場版そらのおとしもの 時計じかけ by バイト    2011/07/02 (土) 22:54
> 特製 5 枚組鑑賞券

( Д ) ゚ ゚
Re: 劇場版「けいおん!」 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第 2 弾 & 劇場版そらのおとしもの 時計じかけ by ARAK@管理人     2011/07/03 (日) 22:39
5 枚組鑑賞券は別添付の特典 (クリアファイルとか) よりタチが悪いね。。
Re: 劇場版「けいおん!」 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第 2 弾 & 劇場版そらのおとしもの 時計じかけ by バイト    2011/07/04 (月) 00:12
5回も見ないよ・・・と思ったら、これ5枚で1つの絵に・・・!?
つまり1回も見れないということ!? 人の所業とは思えないぜえええ!!
Re: 劇場版「けいおん!」 特典付き オリジナル絵柄 前売券 第 2 弾 & 劇場版そらのおとしもの 時計じかけ by ARAK@管理人     2011/07/04 (月) 23:03
>人の所業とは思えないぜえええ!!
うん・・・。
当時の日記に書いたとおり,完璧に足下を見られてるし,こういうやり方で興行収入を増やすのはズルいなと。

ぐだぐだ週末

徹夜明けだったきのうに続いて,きょうも生活ぐだぐだ。 おまけに,きのうの夜は「NicoNico 動畫特別節目「幸運☆星 (らき☆すた)」日台同時放送兩夜連續播出〜第一部〜」,きょうの夜は「NicoNico 動畫特別節目「幸運☆星 (らき☆すた)」日台同時放送兩夜連續播出〜第二部〜」を生で観て,計 10 時間つぶしてしまったし。 きょう最終回だったドラマはあす観よう……。

水筒用のコーヒーは確保しておいたけれど,長袖ワイシャツをクリーニングに出すのを忘れてたなー。 あと「カルビー フルーツグラノーラ 800g」は近所のスーパーになかったから,またポチッておくかな。

drama マルモのおきて

きのう最終回だった。 主演が阿部サダヲだからおもしろそうっていう理由で第 1 話から観始めて,エンディングのマルモリダンスを初めて観たときは世良公則の可愛らしい動きに吹いた記憶があるが,終始ほのぼのとしたストーリーだった。 やっぱり比嘉愛未は美人すぎる。

それにしても,マルモリダンスの人気もさることながら,このドラマ自身の視聴率にも驚愕。 関東地区の視聴率は第 1 話が 11.6% で,話が進むにつれてどんどん上がっていって,最終話は 23.9% だったらしい。 そしてエンディングのダンス映像は,どう見ても低予算で作ったに違いない適当な合成動画なのに,大ヒットだもんな。 こういう癒やしが求められてる世の中なんだろうか。

放送日未定というスペシャルドラマも要チェック。

Amazon 「ここを押すとテープをはがせます」

ようやく我が家にも新機能の付いた Amazon 段ボール箱がやってきた。

[Amazon 「ここを押すとテープをはがせます」]

この記事へのコメント

Re: Amazon 「ここを押すとテープをはがせます」 by M田    2011/07/05 (火) 22:48
この前頼んだ箱x2もこのタイプでした。
これ、いつからなんですかね?
Re: Amazon 「ここを押すとテープをはがせます」 by ARAK@管理人     2011/07/05 (火) 23:48
すくなくとも一ヶ月くらい前には出回ってたみたい。

そんなときは Google のリアルタイム検索を使って最初にツイートした人を探せばいいんだよ! とドヤ顔で説明したかったのに,

□ 「Googleリアルタイム検索」が利用不可に、Twitterとの契約切れが原因
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110705_458325.html

なんだとぅ・・・・
Re: Amazon 「ここを押すとテープをはがせます」 by M田    2011/07/06 (水) 00:02
( ・∀・)つ〃∩ へぇ〜へぇ〜

PlayStation Network ようやく全面復旧

🟦 PlayStation Network 国内でも全面再開、「感謝とおわび」は8月4日まで (ビデオは7月8日〜10日)
http://japanese.engadget.com/2011/07/06/playstation-network-8-4/
🟦 感謝とおわびのパッケージ
http://cdn.jp.playstation.com/psnmsg/package.html

とりあえずビデオコンテンツは今週末だけの期間限定だから極力観るとして,ほかはどうしよっかなあ。 ぱっと見で気になったのは,PS3 ゲームコンテンツは「無限回廊 -序曲-」,PSP ゲームコンテンツは「みんなのスッキリ」「パタポン 2 ドンチャカ♪」,定期更新サービスは「週刊トロ・ステーション」。 何かオススメある?

あとあれだ,PlayStation Store が復旧したから,「涼宮ハルヒの追想」の PS3 / PSP 用スペシャルカスタムテーマも忘れないうちにダウンロードしなきゃだ。 (忘れるフラグとか言うな!)

この記事へのコメント

Re: PlayStation Network ようやく全面復旧 by バイト    2011/07/06 (水) 23:53
トロステのプラチにゃ会員券の無料サービスきた!これで勝つる!

ゲームの方は、ワイプアウト(PS3)とリトルビッグプラネット(PSP)
しか落とすつもりないですね。
Re: PlayStation Network ようやく全面復旧 by ARAK@管理人     2011/07/10 (日) 00:41
とりあえず当初の予定通りダウンロード実行中。
PS3 のゲームがあとひとつ落とせるから,何にしよっかな〜

診断ツール Fix it

🟦 窓の杜 - 【REVIEW】パソコンの動作が遅い問題を簡単に診断・解決できるマイクロソフト公式ツール
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20110707_458731.html

さっそく,家の Windows 7 で実行してみた。

[トラブルシューティング レポート - 診断ツール Fix it]

見つかった問題は「スタートアップ時にプログラムを自動的に実行するようにコンピューターがセットアップされている」という 1 件。 これをどんなふうに解決してくれるんだろう? と wktk しながら進めてみると ──

[スタートアップのパフォーマンスが向上するようにプログラムを構成します - 診断ツール Fix it]

── システム構成ツールの起動ボタンが出てきただけだった。 このツールは Windows 標準のやつなので,いつでも [Windows] キーを押して msconfig [Enter] って打ち込むだけですぐ起動できる。 しかも無効化させるプログラムの選択がユーザー任せだったら意味ないじゃん……。 なんかちょっと期待外れな結果。

節電の夏

今の職場は節電の影響による休日シフトはなくて,7〜9 月も今まで通り土日が休日なのだけれど,取引先ではシフトしてるので,一週間の中で 2 日間は自分たちだけ営業日という状況がお互いに存在してる。 まだ少し手探りな部分があるとはいえ,基本的には問題なさげ。 営業日が完全に一致しなくても,何とかなるものなんだな。

電車は,すくなくとも今乗ってる時間帯だと,混雑具合は同じ。 休日シフト中の大企業の出勤ラッシュ時間帯と重ならない限り,大差ないのかもね。 ちなみに 1 週間前「ゴールデンウィーク前のように車内の照明まで消す過剰な節電はもう実施してないようだ」と書いたが,天気のイイ日は今でも車内の照明を消すことが判明。 照明を消す代わりに,空調を (弱冷房なのかもしれないけれど) 止めずに済んでるのだとすれば,これがひとつの落としどころなのか。

節電の夏,本番はこれから。

カレーに入れる肉といえば,牛肉? 豚肉?

Wii の「みんなで投票チャンネル」のアンケート結果。

[カレーに入れる肉といえば… - みんなで投票チャンネル][カレーに入れる肉といえば… 地域ごとの集計結果 - みんなで投票チャンネル]

こんなに真っ二つに分かれるんだね。 びっくり。 私は鹿児島で生まれ育った影響か,普通に牛肉を選んでた。 そして沖縄だけ何故か東日本と同じ。

ついでに,カレーとはまったく関係ないけれど気になったアンケート結果。 洋服のボタンが取れたときに自分でつけるかどうか。

[洋服のボタンが取れた! - みんなで投票チャンネル][洋服のボタンが取れた! 地域ごとの集計結果 - みんなで投票チャンネル]

洋服のボタンくらい自分でつけようよ……。 そして沖縄だけ相変わらず周りと違う w

この記事へのコメント

Re: カレーに入れる肉といえば,牛肉? 豚肉? by M田    2011/07/09 (土) 22:55
自分で作る時は鶏肉一択ですよね?
Re: カレーに入れる肉といえば,牛肉? 豚肉? by ARAK@管理人     2011/07/10 (日) 00:43
自分で作る時,か・・・。
家ではせいぜいレトルトカレーを温めたことくらいしかないチキン野郎なんです
Re: カレーに入れる肉といえば,牛肉? 豚肉? by くにやん    2011/07/10 (日) 02:48
ボタンぐらい自分でつけようぜ!
俺なんか自社の永年勤続祝のギフトブックからミシンを選らんじまったw
だって、前から欲しかっただもんっ
Re: カレーに入れる肉といえば,牛肉? 豚肉? by ARAK@管理人     2011/07/10 (日) 23:11
設置場所さえ確保できれば,ミシン1台あると捗りそうだね〜。
俺はボタンくらい自分でつけるけど,逆に言えば,ボタンをつける以外はめっきり……。
いらなくなった下着で雑巾を作ったりしたいのに。

夏い暑

1 週間ほど前に既に梅雨が明けてたんじゃないかっていうくらい相変わらず肌に突き刺さる強烈な日差しを浴びながらスーパーに出かけたりとか。 平日は買い物に行きづらいから週末にまとめ買いする方針を崩すつもりはないけれど,以前に比べて水筒に入れる飲み物を追加した影響で合計 4〜5 リットルの液体を徒歩で持ち帰るのは意外と骨が折れる。 帰り道で大家さんに会ったものの,早く帰宅したかったので,「こんにちは」「あ,こんにちは」「暑いですね〜」「ほんと,あっついですね〜」だけで会話を切り上げてしまっつ。

今夜放送が始まったドラマ「花ざかりの君たちへ 〜イケメン☆パラダイス〜 2011」を観た。 冒頭で一瞬だけ 1 期と同じ河野伸の「IKEMEN Boogie」が流れたけれど,そのあとは IKEMEN Boogie にインスパイアされたような別の曲しか流れなくて残念。 あの曲が好きだったのになぁ。