movie anime 劇場版「とある飛空士への追憶」第一弾プレミアムチケット (前売り券)

始発で買いに行って入手できるだろうかと悩んでた時期が私にもあったが,どうやら先日発表されたメインキャストにがっかりした人が多かったらしく,予想以上にまったく盛り上がってないようなので,のんびり開館直後くらいを狙って買いに行ってきた。

🟦 劇場情報|劇場版『とある飛空士への追憶』オフィシャルサイト
http://hikuushi-tsuioku.com/news/theater/

5/21(土)より発売される第一弾プレミアム・チケット(税込1,300円)は、
クリアチケットと特製チケットホルダー!
クリアチケットはプラスチック製で210mm×130mmという通常の前売券の2倍以上の特大サイズ。
透明なシートの上に幻想的なファナの絵がプリントされたものです。
チケットをチケットホルダーに差し込むと、
ファナが宮殿の中にたたずむように浮かび上がってみえます。
更にチケットホルダーの両側にも、チケット等を収納できるポケットがついています。

ホルダーもだけれど,前売り券自体のプレミアム感がすごい。 一般的な紙切れじゃないからね。 ただ──

手に入れられるのは全国で3000人だけ!
完売必至のプレミアムチケットです、どうぞお見逃しなく!!
──なんて書いてあるものの,朝 9 時前の時点で,まだ数枚しか売れてなさそうな様子だった。 これ,前売り券の「第二弾」やるの? 原作小説 (とある飛空士への追憶) はおもしろかったが,映画のほうは不安でしょうがない。

今月下旬発売のラノベ・コミック類

ちょっと混乱してきたので整理。 発売日順。

この記事へのコメント

Re: 今月下旬発売のラノベ・コミック類 by バイト    2011/05/23 (月) 01:01
> 「だから僕は、H ができない。 4」

これレジに持ってくんスか!? 軽い罰ゲームじゃないっすか。
Re: 今月下旬発売のラノベ・コミック類 by ARAK@管理人     2011/05/23 (月) 01:25
レンタルビデオショップでもっと恥ずかしいタイトルをいっぱい借りてる人に言われても説得力ないっすよ^^

ちなみに以前ちょっと読み上げづらいタイトルの本の在庫を店頭で確認したときには
敢えて男性店員を探して尋ねたにもかかわらず在庫を管理してる女性店員が呼ばれて
すっげー普通に「あ,○○○はこちらです」って慣れた感じで案内されて
なんだかなーみたいな・・・
Re: 今月下旬発売のラノベ・コミック類 by バイト    2011/05/23 (月) 01:30
なるほど、なんだか凄い興奮したのでもう一度聞くわけですね。

ツイてない一日

きのうは少し昼寝してしまったせいか全然寝付けなくて,今朝 3 時ごろにようやく就寝,と思ったらすぐ目覚まし。 寝るまでの間にフィーチャーフォンとスマートフォンをそれぞれ 1 回ずつ床に落とした。

朝,身支度がいつもより少し早く終わったなーとのんびりしてたらひげを剃り忘れてたことに気づいて,慌ててシェービング。 深剃りできなかった。 フィーチャーフォンを床に 1 回落とした。

朝の満員電車で湿度が高かったらしくメガネが曇った。 いい場所に乗れなくて本を読む時間なし。

出社直後に傘とカバンと入館証に気を取られてたらスマートフォンをコンクリートに落として,塗装が剥がれたり,角が凹んだりした。 スマートフォンの購入以来最もショッキングな出来事。

仕事でテスト用の RAID 環境で予定外の壊し方をしてしまって元に戻せなくなったので再インストールする羽目に。 きょう 30 分くらいでサクッと終わる作業のはずだったのに,すくなくともあす午前中いっぱいまで掛かる見込み。

帰りの電車で車掌のアナウンスが「おはようございます。 ご乗車ありがとうございます。 この電車は 19 時 52 分発の……」。 わけがわからないよ。

まだ梅雨入りしてないのに

朝から土砂降りで通勤に苦労するも,午後にはぱっと晴れて,しかし今週後半はまた雨の予報。 おまけに台風が 1 号に続いて 2 号も向かってきてる!? 原発が落ち着くまでそっとしといてくれよなー。

🟦 台風2号、日本へ北上中 - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/60627615.html

きのうと今朝は外気が冷えてたので,節電モードの電車内も平気だったものの,きょうの帰りの電車内は暑めだった。 ボディークーラーのインナーを買ってみヨーカドーってことで高かったけれど先日購入して着始めたが,やはり外からも冷やしたい。 服に吹きかける冷却スプレーとかどうなんだろう?

この記事へのコメント

Re: まだ梅雨入りしてないのに by B    2011/05/25 (水) 01:08
肌にかけちゃいなよ!ってスプレーさんはやっぱり嫌すかね?
Re: まだ梅雨入りしてないのに by ARAK@管理人     2011/05/25 (水) 07:11
それはそれであったほうがいいけど,今は即効タイプじゃなくて持続タイプが欲しいなーと。
外に出る前にスプレーしとけば1〜2時間ひんやりするようなやつがあれば。

冷却グッズとかラーメンとか

ひとまず近所のダイエーで,「熱中ガード ぬるアイスノン」と「熱中ガード アイスノン ひんやりシャツミスト」を買ってみた。 ぬるアイスノンだからって,べつに「ぬるい」アイスノンって意味じゃないんだからね!

それで買ったはいいけれどしばらく涼しそうなので,次の晴天の日に試そう。 待て次号。

帰りに寄ったラーメン屋に置いてあったティッシュケースがラーメンセットだった。 な…… 何を言ってるのか わからねーと思うが,まずはこいつを見てくれ:
[ラーメンセットティッシュケース]
うむ,つまりそういうことだ。

続・冷却グッズ

朝「熱中ガード アイスノン ひんやりシャツミスト」のほうを試してみた。

パッケージには「衣類についたクール成分からさわやかな冷涼感が得られます」と書いてあるが,私の感覚ではむしろ逆で,湿布薬のように血行が良くなってポカポカしてくる気がした。 せっかく今朝は暑くなかったのに,肌が絶妙な温度になってしまって,温熱じんましんが発症してさあ大変。

もうね,満員電車で温熱じんましんはシャレにならないよ! マジで。 かゆくても引っ掻けないし,肌を冷やしたくてがんばって空間を確保してもすぐ密着されるし。

ってなわけで,きちんと冷涼感を得る使い方がわかるまでは封印だな,これは。

うわっ・・・今年の梅雨入り,早すぎ・・・?



🟦 関東甲信と東海が梅雨入り NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110527/t10013146881000.html
🟦 気象:関東甲信、東海が梅雨入り 2番目、3番目の早さ - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110527k0000e040053000c.html

タワー型 / ボックス型 USB 扇風機

🟦 グリーンハウス、USB専用のタワー型/ボックス型扇風機 - 家電Watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20110411_438861.html

この製品の発売が予想よりかなり遅れ,発表から 7 週間近く経ってようやく筆者も実機を入手したので,レポートをお送りしよう。

タワー型のほうは「ホワイト GH-USB-FANTWW」を購入。 チープな USB 扇風機とは一線を画す電子式のボタンが付いてて,まず通電すると「ピッ」と音が鳴る。 風量は 1〜3 を順に切り替えるボタンと MAX に切り替えたり戻したりするボタンが別々に付いてて,押すと「ピッ」と音が鳴る。 これとは別に電源の ON/OFF ボタンも付いてて,押すと「ピッ」と音が鳴る。 風量は割とあるほうで,計 4 段階の風量調節は普通に便利。 モーター音はさほど気にならない。 構造上,風切り音はちょっと気になる。 欠点は,33cm という高さに対して風の出る部分が 15cm くらいしかないのと,「ピッ」という操作音。 これ,静かなオフィスで使うのは難しいんじゃないかな。

ボックス型のほうは「ライトブルー GH-USB-FANSTB」 (ライトブルー GH-USB-FANSTB) を購入。 これは電子回路的にはよくあるチープな USB 扇風機で,スイッチをガチャッと動かして ON/OFF と風量切替え (2 段階) が出来る。 ただ,3〜4 枚羽根のような USB 扇風機に比べると,構造上,かなり強力な風が出てくる。 きょう『「緋弾のアリア」オリジナルコースター配布*1 から帰宅したあと使ってみて,風量については満足した。 角度が上下に調節できるので,デスクの上なんかに置いたまま顔に向けたりするにはちょうど良さげ。 欠点は,モーター音が中にこもってしまうのか,少々うるさいこと。 一般的な安物の USB 扇風機と同程度だから,既に何人か USB 扇風機を使ってるような場所なら問題ないだろうけれど,人によっては気にするかもしれない。

今のところ,タワー型を家で使い,ボックス型をオフィスに持って行く予定。 タワー型で「ピッ」のたびに視線を集めるのはイヤだ。


*1: 途中でいきなり配布方法が変更されたことに気づかなくて,4 枚中 2 枚しかもらえなかったよ!

この記事へのコメント

Re: タワー型 / ボックス型 USB 扇風機 by M田    2011/05/28 (土) 23:05
こういう卓上扇風機って、人とマシン、どちらに風をあてる想定で
設計してるんですかね?

1週間前にポチったTK-CLN72Uが今日届いたんですが期待した程
効果がないような。。。4コアだと仕方ないのかしら;;
Re: タワー型 / ボックス型 USB 扇風機 by ARAK@管理人     2011/05/28 (土) 23:38
そもそもマシン用っていう発想がなかった・・・。
「冷却ファン」と違って「扇風機」は人用なんじゃないかな?
まぁ一般的な家庭用扇風機くらいの風量があればマシン冷却の補助に使えるけど。
Re: タワー型 / ボックス型 USB 扇風機 by M田    2011/05/28 (土) 23:58
あれ?サーキュレーターみたいなタイプとか、あれ完全にマシン用だと
思ってました。。。
首振りがないタイプだと、手が冷えたり、気が散ったりで作業が進まない
私に隙はなかった
Re: タワー型 / ボックス型 USB 扇風機 by ARAK@管理人     2011/05/29 (日) 10:32
USB 扇風機の首振りは頼りない作りのやつが多いから (実際すぐ壊れるらしい),
ある程度風量のあるタイプを離れたところに置いて人用として使うくらいしか思い付かず。

live music anime 劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神 (エンジェロイド) 公開記念 『歌だ! 映画だ!! 飛翔たけ (はばたけ),ヤング・フェスティバル』

雨粒という空の落とし物が大量に降り注ぐ中,劇場版アニメ公開記念ライブという珍しいイベントに行ってきました。

🟦 歌だ!映画だ!!飛翔たけ、ヤング・フェスティバル|劇場版そらのおとしもの 時計じかけの哀女神(エンジェロイド)
http://www.star-jam.com/soraoto/event/

R-15 の新人声優から手渡しでチャリティーポスターを購入したあと,後方指定席で座ったままのんびりたっぷり 3 時間近く。 フェスティバルって具体的に何をやるのかと思ってたら,声優による歌がメインで,映画の裏話トークも聴けて,楽しい内容でした。

出演者は保志総一朗,早見沙織,鈴木達央,高垣彩陽,美名,野水伊織,福原香織,大亀あすか,藤田咲,吉田仁美 (blue drops),あとトークゲストとして日笠陽子,総監督,仮面 P。 会場には原作者の水無月すうや音声監督 (だったかな?) もいたようです。 今回も書く時間が全然ないのでとりあえずここまで。

睡魔と戦う簡単なお仕事

さすがにライブ行って飲んでてっぺん超えて帰宅した翌日に仕事というのはイマイチだった。 興味ある作業をやってる間は平気なんだけど,そうじゃないときが,もうね。

おとといレポしたボックス型 USB 扇風機を職場に持って行ってみた。 風量が充分あって快適だが,やっぱりモーター音は少々うるさい。 グリス塗ったほうがいいかも。

朝食フルグラ生活再開

5/19 にポチッておいた「カルビー フルーツグラノーラ 800g」が先週末ついに届いたので,今朝から本格的にフルグラ生活を再開。 出勤が 1 時間早くなって忙しい朝でも,フルーツグラノーラをもっさもっさするくらいの時間なら確保できる。 イイネ。

といいつつ,慌てて皿を洗って頭上の棚にしまおうとしたら,手が滑って落としそうになったり。 なんとか皿は守ったけれど,代わりに腕が当たって落下したスプーンとかが犠牲になったのだ・・・。 あぶなかった。