drama anime 2011 春クール視聴リスト

まずは視聴予定のドラマ。 ほぼ欠かさず観てた月 9 を今回は外してみた。 最近はむしろ木 10 のほうが外せなくなってきてる。

【日】 マルモのおきて
今週末スタート。なんとなく直感で。
【木】 BOSS
1st シーズンが良かったので,この 2nd シーズンも戸田恵梨香を楽しみにしてる。 1st と 2nd でオープニングテーマもタイトルも同じなのがおもしろい。

あとは「JIN -仁-」が気になるけれど,1 期を観てないのにいきなり 2 期 (完結編) を観るのもアレかなと,一応録画しつつ保留。

続いて新たに視聴予定のアニメ。 仮視聴や継続視聴も含めた完全なリストはあっちのブログで。

【月】 神のみぞ知るセカイ II
1 期を観たので。
【木】 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
細かな表情の描写,世界観の作り込みなど,1 話がかなり好印象だった。同じくノイタミナ枠でやってる「C」よりは,いい話になると期待。
【木】 緋弾のアリア
原作を読んだ時点でイメージした声そのものでアニメ化されたのが大変素晴らしい。まあ,くぎゅだけれども。
【木】 まりあ†ほりっく あらいぶ
1 期を観たし原作を読んだし,このぶっ飛び具合は良い。

ここに載せた分だけでも木曜日はドラマ・アニメ合わせて 4 番組あるのに,仮視聴を加えると計 8 番組が木曜日の録画予約に入ってる。 おまけに,きょうに限っては,今朝の読売新聞に一面広告が載った「魔法少女まどか☆マギカ」最終回までの 3 話連続放送もある。 いくらなんでも集中しすぎだろう。 2 ヶ月前に購入したトリプルチューナーの DIGA がさっそく役立ってる。

金曜日

結局徹夜も夜更かしもせず,1 時間半ほど早起きして,録っておいた魔まマを観るなど。 視聴率すごかったみたいだな。

朝,大渋滞の道路で,路線バスが徐行運転中に急ブレーキ。 タイヤが滑ったりブレーキが滑ったりした様子はなく,いきなりガクッとその場で急停車したので,車内は将棋倒し寸前になった。 そのあと運転手が「すみません,すみません」と謝ってたので,ほんとに危なくてとっさにブレーキを掛けたっぽい。 あんなに強力なんだね,大型バスのブレーキって。

某所のエレベーターの話。 各フロアにとまったときに,フロアとの高さの微調整が終わる前にドアが開いて乗降中にもゆっくり昇降してる場合と,フロアとの高さの微調整が終わるまで 2 秒くらい待ってからドアが開く場合があって,不思議だったのだけれど,体の不自由な人向け (車いす向け) の操作パネルを使うと後者の動きをするということが判明して感心した。 よくできてる。

本降りの雨。

外出のタイミングが難しくて,部屋干しの洗濯物に囲まれながらほぼ引きこもりモード。 ちょっと風雨が弱まったときにクリーニング屋に行っただけ。

PSN 障害,長引いてるねぇ。 PS3 でオンラインゲームやってないから他人事だと思ってたけれど,週刊トロステにアクセスするのも PSN へのサインインが必要なのであった。 早く復旧しないかなー。

🟦 PSNに世界規模の接続障害発生、継続中
http://japanese.engadget.com/2011/04/21/psn/
🟦 更新:PSNの障害はさらに1〜2日続く可能性
http://japanese.engadget.com/2011/04/21/psn-1-2/
🟦 PSNの障害は「外部からの侵入」、ブラビアのQriocity も利用不能
http://japanese.engadget.com/2011/04/23/psn-qriocity/

この記事へのコメント

Re: 本降りの雨。 by バイト    2011/04/24 (日) 20:12
こんなに真剣に悩んだのは久しぶり
Re: 本降りの雨。 by ARAK@管理人     2011/04/24 (日) 20:54
悩んだあと凸電してみた?
http://jin115.com/archives/51770620.html
この >>21 ってまさか・・・!?

快晴。

きのうとは打って変わってとてもイイ天気。 位置ゲーの距離を稼ぐために,近所のコンビニじゃなくて駅前のスーパーまで買い物に行ってみたりしたが,目標の距離には届かなかった。 直線距離だと結構近くなるんだな……。

大震災の週からたまりまくってたメールをようやく処理するなど。 スマートフォンに転送してるメール以外は,大半が不用なメールのようだ。 メールマガジンは基本的に要らない。 ゴールデンウィークにでも整理するか。

この記事へのコメント

Re: 快晴。 by B    2011/04/25 (月) 23:45
終わっちゃいましたな。まちつくのほうのは結構面白かったのに。
Re: 快晴。 by ARAK@管理人     2011/04/26 (火) 00:19
そうなんだよね−。
カネを掛けずにゴールまでたどり着くことが可能だったのか気になる〜

Win7 Windows 7 デスクトップ ガジェット 2011 Q2

[Windows 7 デスクトップ ガジェット]

最近紹介してなかった気がするのでまとめて。 Windows 7 導入直後に比べて 4 つ増えた。 相変わらず Windows Vista のサイドバー ガジェット的な配置にしてる。

時計
標準のガジェットで,[秒針を表示する] を有効に。
スクロールカレンダー
マウスのホイールを回すと 1 週間分ずつスクロールするカレンダー。左上の「<」を押すと 1 年分表示される。
東京電力チャート (TokyoDenryoku Chart)
今は計画停電は実施されてないけれど,なんとなくそのまま残してる。
Spectrum Analyser
スペアナ。再生中のサウンドよりも派手に動きが見えるようにテキトーに計算式をいじったので,正確なグラフではないと思う。 それっぽい雰囲気が出てればいいかなと。
VistaFace
標準のツンデレモードだと PC が余力をもてあましてたら不機嫌な表情になる (ニッコリしてもらうには PC に負荷を掛けなきゃいけない) ので,逆のデレツンモード (?) にしてある。
GPU Observer
GPU の基本的な情報が監視できるけれど,温度以外は気にしたことがない。ファンレスなので,これからの季節は特に。
Network Traffic
最近ほとんど見てない……。
Intel Core Series
PC の動きが重たいときに眺める。何かプロセスが暴走してるとわかりやすい。 最近だと Norton 先生とか,ノートン先生とか。
Recycle bin
日本語ロケール未対応なので要書換え。
Norton Internet Security
画面にスペースがなければ表示させなくて良いと思うガジェットのひとつ。ここに「安全」以外が表示される状況になった場合は,もっと目立つ別の手段で通知してくれるはず。
ロジクールマウス用の Vista ガジェット
Windows Vista ガジェットと Yahoo! ウィジェット」で入手できるロジクール公式ガジェット。 ロジクールのコードレスマウスの電池残量が確認できて便利だが,無駄にデカいのが欠点。 ワイヤレスキーボードとワイヤレスマウスのセットになってるガジェットのほうが小さいのが納得いかない。 アメリカンサイズ。

phone au の機種管理のナゾ Part 2

「2012 年 7 月 22 日をもって,お客さまの携帯電話は,ご利用いただけなくなります。 対象のお客さまには,新しいケータイへ無料で交換いたします」という封書が来た。 今の機種には関係ない話なのに。 昨年末の「au の機種管理のナゾ」の続編に相当する。

無料交換対象機種はどう見ても売れ残りの在庫処分な感じだし,特別割引対象機種はビミョーなラインナップ。 「戦略はスマートフォンにシフト」とか言っておきながら,スマートフォンはひとつも載ってない。 新商品発表会が来月あるとのことだし,2012 年 7 月 22 日の「CDMA 1X サービスと CDMA 1X WIN の au IC 非対応機種のサービス終了」まではまだ 1 年以上あるので,もうしばらく放置してみよう。 今までの例からいくと,最終的には電話が掛かってくるかな?

Internet Explorer 9

後発の Google Chrome の急成長に刺激されて,相互にいいところを取り入れながら進化してる Web ブラウザの世界。 職場の Windows XP では Chrome,自宅の Windows 7 では Firefox 4 を使ってるが,さっそく自宅のほうに IE9 を入れてみた。

🟦 窓の杜 - 【特集】“速い”“安全”“美しい”満を持して登場した「Internet Explorer 9」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20110426_442320.html
🟦 ついに公開されたIE9日本語版、注目の新機能を画像でチェック -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20110426_442444.html
🟦 ASCII.jp:互換性と速さを追求したInternet Explorer 9の実力|2011年版 新世代ウェブブラウザー対決
http://ascii.jp/elem/000/000/602/602703/
🟦 【レビュー】祝 IE9リリース! 注目の新機能に触れてみる | エンタープライズ | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/04/27/ie9/

すぐに気づくのは起動時間の短さと,ミニマムなインタフェース。
[Internet Explorer 9]
[Google Chrome 11]
[Firefox 4]

順に IE9,Chrome 11 (beta),Firefox 4 それぞれのウインドウを左上から同じサイズでトリミングしたもの。 IE9 が最もコンパクトなデザインになってることがよくわかる。 自宅では今 WQHD (2560×1440) + SXGA (1280×1024) のデュアルディスプレイなのでこんなコンパクトな UI である必要性は皆無だけれど,職場ではノート PC なので使えるものなら使いたい。 IE9 は Windows XP に非対応だから職場では無理だけれども。

機能面については技術サイトの比較記事に頼るとして,IE9 が動く環境なら Chrome のメリットは薄れる。 Firefox はアドオンの充実っぷりがすさまじいので,初期状態のまま拡張せずに使う人を除けば,単純に比較できない。 私の場合,自宅では Firefox 4 をメインにしつつ,GPU アクセラレーションの効果が顕著な Web サイトを見るときなどに IE9 を使う (併用する) ことになりそうだ。 今の職場ではメモリを 4G バイト搭載したノート PC で Windows XP だから,引き続き Chrome がメイン。 自社に戻ることがあったら,メモリ 2G バイトで Windows Vista だから IE9 をメインにするんじゃないかなぁ,たぶん。

ついでに Windows 7 のエクスプローラーのデザインも IE9 並にコンパクトにしてくれればいいのになー。 今はこんな感じ:
[エクスプローラー]

出社時刻

GW 明けから 1 時間早く行くこととなった。 節電の直接的な影響ではないけれど,節電の対応に伴う出勤時刻の変更みたいな感じ。

さて,今夜はちょいと今から外出。

昭和の日

movie anime 劇場版「けいおん!」限定第 1 弾クリアファイル付き特別前売券

🟦 TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 前売り情報
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/ticket/ticket.html
🟦 劇場版『けいおん!』 初日から全国各地で前売り券完売!!!!|やらおん!
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-1715.html

ということで,買いに行ってきた。 12 月公開の映画のチケットが 4 月に発売されるなんて,わけがわからないよ。 しかも「第 1 弾」って何。

きのうの夜から川崎駅前の飲み屋で飲み明かして (川崎駅前で朝まで営業してる飲み屋は意外と少ないようだ),始発電車組が到着するかどうかギリギリくらいの朝 5 時過ぎにチネチッタへ移動し,既に形成されてた行列に並んで待機開始。 8:15 ごろにスタッフが登場して,8:25 ごろにシャッターが上がり,予定通り 8:30 から販売開始。 前のほうに並んでた甲斐あって,10 分後くらいに購入できた。 チネチッタではひとり 5 枚まで同時購入できるとのことだったので,特典 5 種類のコンプリートを目指して 5 枚購入。

以前の「劇場版『涼宮ハルヒの消失』劇場特典付き限定前売券」の教訓から,今回は購入直後にその場で即席交換会を開いて特典を交換する予定だったのだけれど,5 枚開封してみたら 5 種類すでにコンプリート済みという想定外の事態になって驚愕。 まだ第 2 弾とかあるんだからここで運を使い果たすのは勘弁してくれよ,と思ったが,その後いろんな人に話を聞いてみたところ,少なくともチネチッタの場合は,過半数が購入時点でコンプリート済みだった。 ただ,一緒に行った B さんのほうは揃ってなかったので,その場にいた同じような未コンプ組と合流してしばらく即席交換会を開催。 うまくトレードできなかったり,そもそも開封せずに帰ってしまう人が結構いたりして,思ったほど交換できないまま,チネチッタでは特典付き前売券が完売。

その足で近くの 109 シネマズ川崎に移動して,またしばらく即席交換会を開催。 なぜか 109 シネマズ川崎では大量に在庫が残ってて,しかもひとり 2 枚までしか同時購入できないとのことで,未コンプな人がちらほら見られた。 これから結婚式に向かうというスーツ姿の人たちや,財布と相談して結局追加購入を諦めた学生っぽい人など。 しかしどう考えてもあずにゃんの出現率が低すぎるだろう……。

なんだかんだで昼前に解散して,帰ってひと眠り。 徹夜はキツいね,この歳になると。

きょうは土曜日。

連休初日が徹夜明けだったせいで曜日感覚が混乱してるが,きょうは土曜日。 連休中の食事を考えなきゃと思ってスーパーに出かけるも,品不足の解消したトイレットペーパーとティッシュペーパーを購入したら満足してしまった。

連休は毎回,やりたかったことを思い付いたら既に最終日というパターンが多いので,今回はしっかり考えよう。 といいつつ,普段の土曜日と変わらないぐだぐだな一日を過ごして終わるなど。 何とかは明日からって言うし。