あれから一ヶ月・・・

目立った品不足はそこそこ解消してきたし,計画停電はしばらく実施されてないし,鉄道はほぼ 100% 運行されてる。 すくなくとも南関東にいれば節電以外ようやく大震災前の生活を取り戻しつつあるかなーと思った矢先,きょうはやたら揺れた。 プッシュ通知の設定を有効にしてある「なまず速報 β」が数分〜十数分おきに反応するので,さすがに通知条件の設定を見直そうと思ったり思わなかったり。 地球よ早く落ち着け。

とりあえずこの一ヶ月間で変わったこと。 外出時には,ケータイやスマートフォンの充電器を持って行くようになった。 ライトアップされない道路やイルミネーションのない街並み,明るすぎない店内には慣れた。 「基準値の○万倍」という表現にも慣れた (慣れちゃダメなのに)。 人が大勢集まるところ (電車や会社) の消灯や空調オフには慣れてない。

そしてなんといっても,原発や放射能関連の知識が増えた。 勉強せざるを得なかった。 ニュース番組で原発の話題が取り上げられなくなる日を心待ちにしながら。

この記事へのコメント

Re: あれから一ヶ月・・・ by B    2011/04/12 (火) 23:07
おいらみたいな会社だと、別にもってかなくてもイイヤとなるけどもね(´・ω・`)・・
Re: あれから一ヶ月・・・ by ARAK@管理人     2011/04/13 (水) 00:30
まぁ会社にいる間は誰かが持ってるから,移動中とかプライベートとかも含めた「外出時」ね〜

水道水の放射性ヨウ素がきのうは検出されなかったらしい

🟦 水道水の放射性ヨウ素が23日ぶり不検出、県衛生研調査/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1104120039/

原発からの放出は相変わらず続いてるのに,何故だろう。 季節が変わって水の流れも変わったとか?

それにしても,きょうも震度 3〜4 の揺れがあってビビった。 緊急地震速報が私の au には届いたけれど周りの docomo には届かなくて,私ひとりだけアラート音を鳴らしてしまい,「誤報ですかねー」なんて雑談をしてたら,いきなりぐらぐらっと。 先週木曜以降,また活発化してるよね。 大規模な余震はまだまだしばらく続きそうだなぁ。

USB 扇風機

当たりの製品になかなか当たらない USB 扇風機。 今年はまず「GH-USB-FANW」を買ってみた。 音は可もなく不可もなしといったところだが,風量がきちんとあるので,これは珍しく当たりの製品だろう。 ただし首振り機構は頼りない。

いまチェックしてる製品は,同じグリーンハウスから近々発売される USB 専用のタワー型 / ボックス型扇風機。 静かで風量があれば,職場に置いておきたい。

USB じゃない扇風機

職場 (常駐先) で近くの人たちと一緒に毎日午後腕まくりをして暑い暑いと言いながら仕事をしてたら,ついに見かねたらしく,ピーク時の室温 (数日前で 31.0 ℃) を測定して上の人に掛け合ってくれて,オフィス扇風機が設置された。 室温自体は変わらないものの,風が動く分,多少マシになった。

しかしサーキュレーター的な使い方なので,風が直接当たらない。 これはこれで良いけれど,やっぱり USB 扇風機を自分の机に置きたいな。 ゴールデンウィーク明けまでに見つけようっと。

この記事へのコメント

Re: USB じゃない扇風機 by バイト    2011/04/15 (金) 02:10
恋愛サーキュレーションが何ですって?
Re: USB じゃない扇風機 by ARAK@管理人     2011/04/15 (金) 02:22
そうそう,耳がくすぐったくなる歌声のあの電波ソングが,
ってソレジャナイ

NIFTY-Serve 開設 25 周年

🟦 ニフティ25周年記念サイト
http://www.nifty.com/25th/
🟦 NIFTY-Serve開設25周年、パソコン通信再現コンテンツが公開
http://japanese.engadget.com/2011/04/15/nifty-serve-25/

NIFTY-Serve 懐かしいなあ。 中学生のころ地元の草の根 BBS (確か「シナプス」) にアップロードした拙作のフリーソフトが NIFTY-Serve に転載されて,それがベクターの CD-ROM 付きの雑誌 (「フリーソフト & シェアウェア PACK」みたいな名前だったはず) に収録されたのを思い出した。 確かその「シナプス」がインターネットと UUCP で接続してて,特別に無償で E メールアドレスを発行してもらって,それを使ってベクターの担当者とやり取りした記憶がある。

大量に収録される雑誌とはいえ掲載されたのと,中学生にとっては結構いい値段の書籍を見本誌としてタダでもらうことができたのが嬉しかった。 当時,定額での常時接続なんて一般家庭ではあり得なかったので,オンラインソフトの入手方法は雑誌付属のフロッピーディスクや CD-ROM が主流だった。 オンラインサイトの「Vector」の運営が始まってしばらくしてから,書籍は廃止されたんだっけな。 ちなみに当時の拙作のフリーソフトはもう公開してない。

草の根 BBS へのアクセスには WTERM っていう通信ソフトを使ってた気がする。 オートパイロットはどうしてたんだっけなー。 引っ越して以来 10 年近く電源を入れてない PC-98 を起動すれば,いろいろ残ってるかもしれないけれど。 壊れてなければ。

[WTERM]

この記事へのコメント

Re: NIFTY-Serve 開設 25 周年 by きらね    2011/04/19 (火) 20:11
フォントが PC-98x1 シリーズですねー。
Re: NIFTY-Serve 開設 25 周年 by ARAK@管理人     2011/04/19 (火) 22:07
あっ,気づかれましたか。

まったくメンテしてませんが拙作のフリーソフトでも吸い出せますし…
http://hp.vector.co.jp/authors/VA005639/fixed98.html

ぽかぽか土曜日

きょうも暑かった。 あすから平年並みになりそうだけれども。

きょうの地震にはスマートフォンの「なまず速報 β」と PC ソフトの「SignalNow Express」がほぼ同時に反応して,フィーチャーフォンの「緊急地震速報」はワンテンポ遅れ。 東日本大震災の余震じゃなかったらしいので,ほんと,予断を許さない状況。

SignalNow Express のアラート音が心臓に悪いので (テレビで流れる音と同じ),そこだけ音量を絞るなど。 Windows 7 や Windows Vista の音量ミキサーは個別に設定できて助かる。

[音量ミキサー (SignalNow Express)]

live music スフィア 「Spring Party is HERE!」

幕張メッセで開催されたスフィアのライブに参戦してきました!! 花道やトロッコ通り道のすぐ目の前ではなかったものの,前から 2 番目のブロックの最前列で隣は空席というなかなか好条件のポジションで,17:00 から 20:00 まで 3 時間たっぷり。 生バンド演奏つきで。

あす休みをもらってなくて時間がないため,きょうはとりあえずここら辺で。 というのもアレなので,写真を 1 枚だけ。

[スフィ家の牛丼]

きょうの睡魔は手強かった

なかなか敵から逃げ出すことができず,作業の合間にひたすら戦ってた。 睡魔の攻撃力が高かったというより,自分の HP がショボかっただけかも。 通勤電車で寝て HP 回復できる人が羨ましい。

そんなわけできょうもライブレポートは更新できそうにないので,また今度。

北風ぴーぷー吹いていた

天気予報が外れたと思い込んでたのだけれど,帰宅後に確認してみたら,北風に変わるのが少し早かった程度だった。

これくらい冷えてると,空調が止まってる電車内や職場は快適。 つまり,これくらい冷えてないと快適じゃない。 スーツが東京近郊の気候にふさわしくないということがよくわかる。 冷房前提の格好なんて。

朝見た天気予報
[朝見た天気予報]
実際の天気
[実際の天気]
出典
🟦 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/

Android Skype セキュリティアップデート

🟦 Skype、Android版でセキュリティアップデートを実施 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110420_441074.html

パーミッション全開で誰でも自由に読んだり書いたりできる状態だったファイルやディレクトリが,一般的なモードビットに修正された。 この状態なら,スーパーユーザ権限を奪われたり SD カードを物理的に抜き取られたりしなければ普通は安全。

BEFORE (1.0.0.831)
[Skype for Android 1.0.0.831]
AFTER (1.0.0.983)
[Skype for Android 1.0.0.983]