きょうの予定

過度な節電は自粛してほしい。

経済界の節電目標「前年比 25% 減」 業界ごとに計画へ』ということで,なりふり構わずなのかもしれないけれど。

たとえば列車の照明。 JR でも,今までの空調停止に加えて,今朝から車内照明の消灯が始まった。 地上の明るい区間の走行中や明るい駅での停車中は消灯してて何も問題ないけれど,ホームだけでなく線路の上まで屋根が付いてるような,節電のために暗くなってる駅に停車した場合,車内がとても暗くなる。 車内から降りる人がいるのかどうか外からほとんど見えないし,車内を移動するときには足元がよく見えないし,防犯面でもダメな気がする。

たとえば職場の空調。 日光を取り入れて照明を極力消灯するのは良い考えなのだけれど,空調をとめて日光を取り込むと室温がどんどん上がる。 きょうは 30 ℃を超えた。 まだ 4 月になったばかりでこれだから,夏はどうなるのか。

たとえば映画館。 「節電に協力するため」と称してレイトショー以降の時間帯に掛かる上映を中止してる映画館がいくつも見つかったのだけれど,電力消費ピーク時間帯に営業してるんだから協力になってない。 むしろ電力消費ピーク時間帯の上映だけ中止して,レイトショーはふつうに上映したほうがいいんじゃなイカ?

──要するに,電車内が暗くて読書できなかったこと,職場があまりにも暑すぎたこと,映画の日なのに会社帰りの時間帯の上映がなかったことを愚痴りたかったらしい。

この記事へのコメント

Re: 過度な節電は自粛してほしい。 by b    2011/04/02 (土) 12:59
だがパチンコはいらんな、存在そのものが。
Re: 過度な節電は自粛してほしい。 by ARAK@管理人     2011/04/03 (日) 00:19
店そのものや関連企業に大量の従業員がいるから,そう簡単につぶすわけにもいかないと思うですよ。

マグネループ デビュー

先週いくら風邪による一時的なものとはいえ低周波治療器に頼るレベルまで肩こりが悪化したことを受け,以前から興味のあった VIP ピップ マグネループを購入。 きのう寝る前から使い始めた。

[ピップ マグネループ 使用方法]

「使用方法」がシンプルすぎる。 何も間違っちゃいないけども。

寒くなった一日

SP 革命篇」を観に行った。 一応,広げた風呂敷は畳んだのかな。 まったく,いつからこんな物騒な国になったんだ? 日本は。

ポイント交換で注文してたフィーチャーフォンのバッテリーパックが届いた。 東日本大震災の日にバッテリーがあっという間に切れたり,そのあとフル充電が短時間で終わったりしたので,さすがに寿命だろうと。 今すぐ機種変するとも思えないしな。

月曜日

仕事の新しい作業の開始がちょっとぐだぐだ。 どうしても計画停電や節電の対策のほうが優先されて,それ以外は後回しにされてしまう感じ。 帰り際に軽くジャブを出しておいた。

東日本大震災によって長期的・広範囲に影響の及ぶ情報が徐々に増えてきて,改めていろいろ考えさせられる。 市町村内や県内といったレベルをはるかに超えて,全国規模,世界規模だもんな。 やっぱり経済活動を自粛してる場合じゃないと私は思う。 自分が楽しむことと他人を思いやることは両立できる。 電力消費のピークカットは必要だけども。

🟦 asahi.com(朝日新聞社):震災、科学研究に痛手 つくばの施設損壊、停電追い打ち - 東日本大震災
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104040067.html
🟦 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後| nikkei BPnet 〈日経BPネット〉
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/

歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体

🟦 決して主流になることは無く、歴史の表舞台から姿を消した非常に個性的な記録媒体いろいろ - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110405_strange_strage_format/

これって海外の記事をベースにしてる? 国内で考えると,MO ディスクがランクインしてて Zip がランクインしてないのは違和感ある。

PCjr 向け ROM カートリッジが IBM JX シリーズの ROM カートリッジに似てるなーと思ったら,「そっくりっていうか、テクニカル・リファレンスによると、IBM JX の ROM カートリッジは PCjr と互換性があるようだな。おそらく英文モードカートリッジと一緒に使わないといけないのだろうけど。 」 なるほど。 カートリッジを差し込んだり引っこ抜いたりした瞬間に電気的にハードウェアリセットが掛かる強引な設計だった気がする。

桜の季節

1 週間くらい前までは「花見なんて出来るのか?」という感じだったけれど,ここ数日の陽気で一気に開花しそう。

通勤路の桜ももうすぐ。 今週末が見頃っぽい。

[通勤路の桜]

いくら早起きは三文の得とはいえ

震災のあと何度か計画停電に備えて寝る時間をずらしたりしたせいか,23 時前に寝て 5 時前に起きるというリズムになってしまってるので,そろそろ以前のリズムに戻そうと思ってきのうがんばってみた。 とりあえず,帰宅後にごろごろしながらスマートフォンをいじってていつの間にか寝てしまうパターンを避けるために,横にならないように努力してみたのだけれど。

残念ながら縦のままでも激しい睡魔に襲われて,かなりうとうと。 スマートフォンのタッチパネルを長押しするといろいろ重要な操作のメニューが出てくるので,うとうとしながらタッチパネルを触るのは好ましくない。 しかもきつい姿勢のまま少し寝てしまって,ハッと気づいてからまた追加で少し寝てみたりして,結局きょうは 3 時ごろから活動してたりする。 さすがに行きの電車では眠かった。 午前中の仕事も待ち時間が少しヤバかった。

午後の仕事は耐えたけれども,帰宅して今 22 時過ぎ。 ぶっちゃけ,めっちゃ眠い。 果たして今夜は睡魔に耐えられるのか!? 続きは Web で。

この記事へのコメント

Re: いくら早起きは三文の得とはいえ by バイト    2011/04/08 (金) 01:08
> 続きはWebで。
えっ
Re: いくら早起きは三文の得とはいえ by ARAK@管理人     2011/04/08 (金) 16:43
> > 続きはWebで。
> えっ
えっ

飛蚊症 その 6

有休で眼科へ。 いつも通り視力検査,眼圧検査,散瞳検査。 症状に関しては悪化してないので今すぐ何かということはないのだけれど,やはり発症したきっかけがはっきりしないことと,そもそも視力が悪い原因について不明なままなのが気になるらしく,さらにさらに受診間隔を広げて経過観察とのこと。 ここまでくると研究対象にされてるんじゃないかと思いたくなるが,まあそれでも定期的に診てもらうに越したことはないわけで,断る理由はない。

今回は前回と同様 376 点,1,130 円 (3 割負担)。 今回はやけに空いててスムーズに進んだので,おそらく最短記録を更新したレベル。 次回は 2 ヶ月半後。

この記事へのコメント

Re: 飛蚊症 その 6 by バイト    2011/04/09 (土) 02:05
久しくやってないですけど
眼圧検査されると、ビクッとなりますよね。
Re: 飛蚊症 その 6 by ARAK@管理人     2011/04/09 (土) 02:20
慣れないうちはそうだったなぁ。
もう今はなんともなくなってしまった;w

Firefox 3 → 4

主要なアドオンが Firefox 4 に対応したからもうそろそろバージョンアップしてもいいかなと。 思い立ったが吉日。

🟦 窓の杜 - 【NEWS】Mozilla、デザインを一新・動作速度も大幅に向上した「Firefox 4」の正式版を公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110323_434503.html
🟦 Firefox4のハードウェアアクセラレーションが有効か確認する - かーみーのだらだら雑記
http://d.hatena.ne.jp/carme-264pp/20110322/1300811875

ハードウェアアクセラレーションについては,about:support のページに表示されたメッセージに従って NVIDIA のドライバーを更新したら有効になった。 表示速度の違いは一般的な Web サイトではわからないけども。

アドオンについては,あまり使ってなかったものを中心にいくつか削除して,代わりにいくつか追加。 「Change Search Shortcut」を入れると,Ctrl+E キーで検索ボックスにフォーカスが移るようになる。 Firefox 3 では Ctrl+E が標準だったし,エクスプローラーや IE,Google Chrome などでも Ctrl+E なので,わざわざ変えたくなくて。 ほかには「Aero Window Title」と,ノートン先生の「Firefox 4 に対応するための Hotfix」。

あとは AutoPagerize が動いたり動かなかったりするのが未解決なくらいで,Firefox の歴代のメジャーアップデートの中では最もすんなり終わったと思う。 まあ,UI が迷走してる感は否めないかな。

タブを大量に開いたまま使う派だから,「Panorama」は活用しなきゃだなー。 うまくいけば Tab Mix Plus を卒業できるかも。

この記事へのコメント

Re: Firefox 3 → 4 by M田    2011/04/09 (土) 07:26
Tab Mix Plusさんは痒い所に手が届くイケメンなんでなかなか卒業する機会が。。。
タブのピン止めも別アドオン入れなくて済むし

SearchWPの正式対応まだー?
Re: Firefox 3 → 4 by ARAK@管理人     2011/04/09 (土) 10:41
そうそう,タブのピン留めが Fx4 に標準搭載されたから,タブ固定目的では TMP いらなくなったよねー。

なんだかんだで SearchWP やめて Google ツールバーに戻ってたから SearchWP はチェックしてなかったな。
寄付がどうのこうの書いてあるねぇ。
Re: Firefox 3 → 4 by M田    2011/04/09 (土) 11:50
> タブ固定目的では TMP いらなくなったよねー。
標準のは右クリックから選択するのが手間ですよね
せめてショートカットを標準で付けてくれれば(標準だとついてませんよね?

Googleツールバーは検索窓と検索ワードが分かれてしまうのがなーと
個人的にはSearchBoxy Sync + SearchWPの方が使い勝手いい気がします
Re: Firefox 3 → 4 by ARAK@管理人     2011/04/09 (土) 22:17
> 標準のは右クリックから選択するのが手間ですよね
> せめてショートカットを標準で付けてくれれば(標準だとついてませんよね?
そんな頻繁にピン留め設定を変える使い方は想定してないんじゃない?
俺も一度固定したらそれっきりだし。。

SearchWP は以前がっつり使ってたけど,何かが理由で Google ツールバーに戻ったんだよなぁ。
なんだっけなぁー

J:COM の専用チューナー無料設置の案内がウザすぎる

CATV の勧誘の話ね。 ただでさえ節電が要求されてるこのご時世に,通電しなきゃいけない機器を増やすなんて,いくらタダでもみんな断るだろうに。 実際,この勧誘は今年だけでもう 3 回目くらいなので,みんな断りまくってるんじゃないかな。 まあ,セットトップボックス (STB) のことを「セットアップボックス」と明記した実績のある営業所だから,まっったく信用できないわけだが。

それにしても,案内が届くたび律儀に毎回 Web サイトにアクセスして,希望訪問日受付フォームの注意事項に回答し,ちゃんと「ありがとうございました」と表示されることを確認してるのに,なんで何度も案内が来るんだろう?

[J:COM せたまち 希望訪問日受付フォーム (1)][J:COM せたまち 希望訪問日受付フォーム (2)]

この記事へのコメント

Re: J:COM の専用チューナー無料設置の案内がウザすぎる by B    2011/04/11 (月) 01:04
答えるからw
Re: J:COM の専用チューナー無料設置の案内がウザすぎる by ARAK@管理人     2011/04/11 (月) 01:29
ん?
Re: J:COM の専用チューナー無料設置の案内がウザすぎる by きらね    2011/04/11 (月) 07:22
SPAM 対応と同じという意味では?
Re: J:COM の専用チューナー無料設置の案内がウザすぎる by ARAK@管理人     2011/04/11 (月) 07:41
スクリーンショットにあるとおり,本来の意味での「回答」はまったくしてないのですが・・・
(URL は共通のものですし,個人情報は送ってません)

近所の用水路沿いの桜並木

選挙帰りにきょうも散策してみるなど。 屋台がちょっぴりおとなしいけれど,全体的に自粛しすぎてなくてイイ感じ。 夜間ライトアップはしないようだ。

4/07 (木)
[二ヶ領用水の桜 4/07]
4/08 (金)
[二ヶ領用水の桜 4/08 (1)][二ヶ領用水の桜 4/08 (2)][二ヶ領用水の桜 4/08 (3)]
4/09 (土)
[二ヶ領用水の桜 4/09]
4/10 (日)
[二ヶ領用水の桜 4/10]

写真としては 4/09 (土) の雰囲気が好き。

この記事へのコメント

Re: 近所の用水路沿いの桜並木 by B    2011/04/11 (月) 01:03
花粉さえなければ、花見もいいんだがネw