春分の日

風邪なのかなぁ

朝起きたときにはなんともなかったのに,ブランチが胃腸に拒絶されて異常に気づいた。 気分が悪いけれど吐けそうで吐けず,ぐだぐだ寝て,夕方ふと体温を測ったら 37.6 ℃。 なんとか近くのコンビニまで出かけてポカリを買ってきて,ようやくマトモに胃腸が水分を受け付けてくれた。 おなかにやさしい温かい食べ物がコンビニに全然なくて,買い占めや品不足によるダメージを地味に受けるなど。

あす朝になっても熱が引いてなかったら,会社休んで病院に行かなきゃだな。 発熱のせいで頭痛と倦怠感がすさまじい。

計画停電対象外エリアに変わってた

最新の「計画停電情報」を確認したところ,自宅は対象エリアから外されてた。 遅くとも 3/18 (金) 0:00 の時点で対象外になってたみたい。 せっかくウィジェットやらガジェットやら探したのに,自宅用は不要になってしまった。

ピークは過ぎたのかなぁ

きのう一日じゅう横になってた甲斐あってか,朝起きたらそれほど頭痛を感じず,ふつうに出勤することに。

帰る頃にはハラが減って食欲があり,病院に行かなくても良さそうだったので,残り少なくなってたマスクを買って補充して,あとはたっぷり晩メシ食ってぐっすり睡眠。 このまま治ってくれれば。

東京水からも放射性物質

🟦 放射性物質:生活上の疑問Q&A…水道水からヨウ素検出 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110324k0000m040080000c.html

そしてまた繰り返される「買い占め」。 乳幼児がいる家庭では多少敏感になっても仕方ない気がするけれど,それにしては。 いま大量に増産されてるペットボトル入りの水は主に被災地向けのものだから,それを東京の人たちが買い占めちゃダメだよな。

まあ,水道水を直接飲まないようにしたとしても,東京で生活する限り,何らかの形で口に入ることは避けられないだろうね。 いずれにせよ,最新ニュースから目が離せない生活はしばらく続きそう。

ちなみに川崎市では今のところ問題なし。

🟦 水道水の放射能の測定結果について−川崎市上下水道局
http://www.city.kawasaki.jp/80/80syomu/home/oshirase/houshanou.html
🟦 全国の水道の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/water/

この記事へのコメント

Re: 東京水からも放射性物質 by B    2011/03/24 (木) 23:05
実は本日より、ヤフオクで定価割れでミネラルウォータが買えるようです。
出品者都合による落札取り消しの可能性もありますがw
Re: 東京水からも放射性物質 by ARAK@管理人 (モバイル)     2011/03/25 (金) 08:29
乳幼児がいる家庭は大変だよねえ。

鉄道の運行本数削減

計画停電の影響でおとといまで朝 50% 程度の運行になってて,私の乗りたい列車が運休対象だったから出勤に苦労してたのだけれど,きのうときょうは朝 100% 運行でスムーズだった。 節電のために空調が止まってるのは,少なくとも今の時期,天気いい日なら問題ない。

そして,あす朝は 80% 運行見込みらしい。 また駅は混乱するだろう。 出勤するだけで疲れるのはもうそろそろなんとかしたい。 せめてダイヤを事前に発表してくれればねえ。

この記事へのコメント

Re: 鉄道の運行本数削減 by B    2011/03/25 (金) 23:48
ラッシュ時に、80%はまだしも、50%だけは絶対やめて欲しい。
Re: 鉄道の運行本数削減 by ARAK@管理人     2011/03/26 (土) 15:49
激しく同意。
でも停電次第なんだろうね。

風邪っぽい何かは治ったっぽい

日曜日: 自覚症状なし
月曜日: 発熱,頭痛,すさまじい倦怠感
火曜日: 微熱,すさまじい肩こり
水曜日: いつもよりやや肩こり,葛根湯を朝だけ服用
木曜日: 自覚症状なし
金曜日: 自覚症状なし

もうほぼ完治だと思う。 月曜日に病院に行っとけば,痛み止めくらいはもらえてたのかな。

しかし今回は今までと違うパターンだったな。 いつもは“扁桃炎に気づいて病院へ行く” → “のどの奥を確認した医者に「派手に赤くしましたねー」と嬉しそうに言われる” → “もらった薬で炎症を抑えて 2,3 日で治る”という流れ。

急に寒くなりすぎ

10m/s 近い北風がぴーぷー吹いて,気温は 1 桁台。 体感ではかなり寒い。 今って桜の季節じゃないのん?

映画を観に行こうと準備してたが,フィーチャーフォンの電池切れと外の寒さで出かける気をなくして引きこもり。 「SP 革命篇」は映画の日 (1 日) に観に行くとして,「攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D」はいつどこで観ようかなー。

この記事へのコメント

Re: 急に寒くなりすぎ by M田    2011/03/27 (日) 23:34
ノートPCの温度が下がってくれる分には歓迎だけど
急に気温が変わると使っている人の体調が。。。
Re: 急に寒くなりすぎ by ARAK@管理人     2011/03/27 (日) 23:54
心配する優先順位おかしいからw
まだとても花見とか出来る気温じゃないよね。。

メガネの曇らない不織布マスクがほしい

メガネ歴 30 年近くになろうとしてる私だけれど,マスクを本格的に着け始めたのはつい最近なので,自分に合うマスクを求めて試行錯誤しまくりんぐ。 とりあえず今手元にパッケージがあって製品名がわかるものは,

HADARIKI マスクを着けると立体。
かなり手頃な値段ながらマスクの中央にソフトワイヤーが入ってて息苦しくない。ノーズワイヤーも入ってるがメガネは普通に曇る。 メガネを掛けてなければこれでいいと思うけれど,取扱店が少ないかも。
コーワ クリーンライン 三次元マスク
入手しやすい製品の中でフィルター性能についてはトップクラス。ちと高価。 空気が上のほうに漏れるのを防ぐメガネ曇り止め機能が付いてるものの,結局はノーズフィッターの密着度次第で,少しでも隙間があればメガネは曇ってしまう。 装着直後にいくらきちんとしておいても,歩いてるうちに隙間が出来てしまう感じ。
白元 サニーク 快適ガードプロ プリーツタイプ
まだ使ってない。そこそこ評判がいいようなので買ってみた。 あす試す予定。

この戦いは先が長そうだ。

この記事へのコメント

Re: メガネの曇らない不織布マスクがほしい by baru    2011/03/31 (木) 09:13
で、使ってみて、どれがよかたの?
Re: メガネの曇らない不織布マスクがほしい by ARAK@管理人     2011/04/01 (金) 00:18
まだ結論が出てないというか,
・俺の場合は今のところどれでもメガネが曇る
・そもそも花粉症じゃないからマスクを外しても何ともないので,風邪が治った今はノーマスク

drama 大切なことはすべて君が教えてくれた

きょう最終回。 前半から展開が衝撃的で,ヘビーなストーリーになるかと期待したのだけれど,後半はかなり失速した感じが否めず。 戸田恵梨香と武井咲の対決が迫力あったのに。 AK○48 の人の素晴らしい大根演技については触れないよ!

これで今クール観てたドラマは全部終わった。 もう今年度はあと 3 日間で終わりか。

「宅配ボックスお届け準備」!?

きのうようやく Amazon から届いたデカくて重たい CD (パッケージサイズ約 33cm×33cm×4cm,重量約 2.3kg) の配達状況に不思議な表記が。

[Spring is here

「宅配ボックスお届け準備」って何だろう? 一度持ち戻ったあと出直したように見えるのも気になる。

この記事へのコメント

Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by B    2011/03/30 (水) 01:05
クロネコさんが宅配ボックスに届けてよサービス対応したから、単にシステム上届けると表記がでるとか?
Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by ARAK@管理人     2011/03/30 (水) 23:36
それ対応したのって最近の話でもないよねぇ?
今まで「宅配ボックスお届け準備」なんて見たことなかった気がするんだよなぁ
Re: 「宅配ボックスお届け準備」!? by baru    2011/03/31 (木) 09:12
いゃ〜、最近なイメージなんだがなぁ?今までみたく、お願いしてじゃなく、システムとしていれてくれるようになったのは。

電波時計の時刻合わせ

🟦 asahi.com(朝日新聞社):電波時計、東日本で時刻合わず 原発の避難地域に送信所 - ビジネス・経済
http://www.asahi.com/business/update/0325/TKY201103250417.html

私の身の回りの時計はほぼ全部が標準電波か NTP か 3G 回線で同期するものなのだけれど,大震災以来,標準電波が受信できなくて,電波時計がちょっとずつ狂い始めた。 送信所の再開まではまだまだ時間が掛かりそうなので,何やらおもしろそうな「電波時計用 JJY シミュレータ」を試してみることに。

まずテキトーなイヤホンをつないで腕時計 (電波時計) にぐるぐる巻き付け,PC 本体の時計を NTP で調整したあと,電波時計用 JJY シミュレータを実行。 腕時計の手動受信を開始すると,・・・おお,正常に受信してる! すぐに PC の時刻と同期した。 素晴らしい。

続いて目覚まし時計 (電波時計) のほうだが,これはぐるぐる巻き付けるわけにいかないので,電波時計用 JJY シミュレータのページを参考にしてアンテナを自作。 といっても,捨てるつもりだったミニコンポに付属してた AM ループアンテナを,余ってたステレオミニプラグのケーブルにつないだだけ。 これも見事に受信成功。 嬉しい。

この自作アンテナによる到達距離は 1.5〜2m 程度っぽい。 必要十分である。 しばらくはこれで電波時計の時刻合わせをすることにしよう。

この記事へのコメント

Re: 電波時計の時刻合わせ by b    2011/03/31 (木) 09:10
そんなに時間こだわりないな〜。

飲み会。

職場の飲み会に参加。 コースも飲み放題も頼まず,食いたいもの・飲みたいものをテキトーに注文しまくって,ひとり 4,000 円くらいだった。 いつも B さんと飲むときの金額はいったい何なのか。

そんなこんなで,あすから新年度。 まだしばらく計画停電の影響で混乱が続きそうだな。

この記事へのコメント

Re: 飲み会。 by b    2011/04/02 (土) 13:00
理由は簡単。人数だな。
Re: 飲み会。 by ARAK@管理人     2011/04/03 (日) 00:19
フーンw